家族計画成功談、失敗談

レス7
トピ主のみ0

あらた。

子供

現在2歳8か月の子どもがいます。
そろそろ二人目を考えているのですが、やはり自分が働けなくなることで経済面に負担がかかってくることが不安で中々踏み切れません。
また、夫の両親が既に高齢ということもあり、二人目を作るならこれ以上遅くなると諦めなくては…、という焦りもあります。

現在、私26歳、夫は33歳です。
家のローンもあり、車も10年以上乗っているものなのでそろそろ買い替え時…。

子どももまだオムツも取れていないし、おしゃべりも決して上手とは言えない程度。こんな状況で二人目を妊娠するのは無謀かな…、とどうしてもネガティブになってしまいます。

先輩ママさんや二人目妊娠中です!といった方々の成功談や、失敗、後悔などがあればお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 悩んで、ずっと引きずるより、
    悩んでも何とかなったに掛けたいですけどね。

旦那さんの親御さんは高齢で産んでくれたんですよね、旦那さんを。

オムツは昼間のかしら?この夏で外せるかも。しかも保育園児なら園がやってくれるのでは?夜はまだ気長に大丈夫よ。男の子?なら特に。

車はもう数年乗れるし、住宅ローンは借金のうちに考えなくて良いと思います。

一人っ子も快適で良いと思いますが、
    うちは二人っ子だから、お金も掛かるけど、兄弟ってやっぱり良いんじゃないかな。
    下の子は言葉早いよー。

親御さんとか旦那さんにもちゃんと相談してね。
    あなたは慎重だけど、悩み過ぎるところがあるから。

諦めるなら、誰のせいにするんじゃなくて、前向きに。
    産むのなら、何とかなるし、何とかする!の気持ちで。

多少お金に苦労しても、この子が居て良かったって思えると思う。

私は最近もうひとりは出来たら困るよね、と避妊に失敗したかものとき、
    アフターピルは飲んだことあります。
    そりゃ出来ちゃったときは産みますが、私のお小遣いを減らし、
    生活費もやりくりし…、がんばらなきゃいけない。

主さんはまだ若い! 私は23と26のときに授かったからちょっと似てる。

• 今考えてもあまり役に立たない気がします

うちの母は兄と私を出産後、8年も空いてから
    まったく予定になかった妊娠をしました。
    しかも月が進んで「どうもこれまでと様子が違う」と気付き、
    調べてみたら双子でした。
    実家は決して裕福ではない、いえ、はっきり言えば貧乏な自営業です。
    双子と知った瞬間に、母は目の前が真っ暗になったそうです。

それでも母は産むことを選びました。
    四半世紀が経った今、母は心から産んでよかったと思っているそうです。
    私もかわいい弟たちに会わせてくれた母と父には感謝をしています。

今の自分を基準に考えるから不安になるんじゃないでしょうか。
    産んだ親は、強いです。
    産む前の自分とはまったく別の生き物になる。
    今いるお子さんを産んだとき、そうじゃありませんでしたか?

なんとかしなけりゃならない状況になると、人は大抵のことはなんとかするんです。
    そしてなんとかしようとする人には、必ず手を差し伸べてくれる人が現れる。
    もう少しご自分の伸びしろに期待をしてみてもいいんじゃないでしょうか。

• まずは経済面の試算を

>子どももまだオムツも取れていないし、おしゃべりも決して上手とは言えない程度。こんな状況で二人目を妊娠するのは無謀かな…、

2〜3歳差の兄弟って多い印象が有るし、働いていらっしゃるのなら昼間は保育園ですよね。心配要らないのでは?それよりも妊娠中や産後の体調不良(赤ちゃんの体調不良も含む)で働けなくなっても経済的にやっていけそうかどうかを検討なさっては。

• 一人で良くない?

他人はね、他人の家が火の車、自転車操業、はっきり言って貧乏になる事を後押ししてきますよ。

大丈夫だよ!何とかなるよ!うちは何とかしてるよ!案ずるより…!!一人っ子は将来かわいそう。
    きょうだいで遊ぶ子らの笑顔を見たらやっぱり生んで良かっ……ウンヌンカンヌン……。

私なら絶対作りません。
    今いるこの子の将来にかけられる手もお金も、単純に半分になってしまうから。
    これから出来るかどうか?の幻の2人目より、実在してるこの子が大事。

出来ちゃったのに生まないって事はないけど積極的は作りません。

一人っ子の何がいけないのか。
    何で2人目欲しいの?

• ファイナンシャルプランナー

トピ主さんの不安は子育ての苦労よりも金銭面ですよね?
    その辺はここで相談してもそれぞれの家庭によって経済状況も違いますし、やはり専門の方の力を借りた方が良いと思いますよ。一度ファイナンシャルプランナーを利用してみては?

私は家の購入を考えていてソニ◯生命のファイナンシャルプランナーさんと今後についてお話しているのですが、生涯設計をしっかり立ててくれましたよ。まずは年収がいくらで、毎月どれくらい使っていて、どんな暮らし・どんな子育てがしたくて、貯金が、老後が、・・・・だから大丈夫とかローンはこれくらいまでとか子供は何人が限界とか、具体的にアドバイスしてくれて今後についてとても見通しがよくなりました。そして毎年見直ししてくれるようです。

個人的には2人目なら赤ちゃんグッズも揃っているし、産むだけならあまり負担ではないのでは?
    3・4歳差なら調度いいはず。でも今後の養育費と老後資金が問題ですね。

• 5歳離れてしまった

私は最初から子どもが二人欲しかったですし経済的にもそれを許す感じだったので、上の子が2歳過ぎくらいから妊娠を意識していました。

ですがなかなか授からず、結局上と下の子の年齢差が5歳になりました。ちなみにどちらも男子で2人はとっても仲良しの兄弟です(現在15歳と20歳だけどまだまだ仲良しです)

子育て中に困ったことナンバーワンは、2人の年齢的な発達度合いの違いです。
    上の子に合わせて博物館などへ行くと下の子はわからなくて騒ぎそうになる、下の子に合わせて遊園地にいくと上の子はちょっと物足りない、どうしてもそうなりました。
    プールへ行っても同じようには泳げませんでしたし、下の子がちょうどよくなったころには上の子が「家族でプールはちょっと」という年齢になってしまったんですよね。

年齢が近くても苦労はあるでしょうし、離れていたからのメリットもあったとは思いますけどね。

うちは兄弟が本当に仲良しなので兄弟を産んであげられたことはよかったなと思ってます。

• うちも5歳差

うちは、今年、10歳と5歳になります。35歳と40歳の時の子です。

主さんの頃に考えていたのですが、2人目が流産2回で不育症なのでは?と病院を変えて、下の子は薬を飲んでの妊娠、出産です。

結局、うちは5歳差で良かったです。
    出産の時期も上の子の夏休みに合わせてなど、幼稚園の送迎のない時期にして、夫婦で出来るようにしました。

私は4人家族がいいなぁ。と漠然と思っていました。食卓で、向かい合わせに息子達2人を見ていると幸せですね。

確かに出かける場所は難しいですが、アスレチックなどは大きなところへ行って、上の子が満足するようにしたり、その間は下の子が遊ぶところに夫婦で分かれて行ったり、上手くやってますね。また、上の子が面倒見がよくて助かってます。

周りを見ると2歳差が多いですが、4歳差も結構います。あと若い時に産んで、もう一人など、10歳差の人もいます。

私は上の子が2歳の時に両親の介護が始まり、流産などもして、しばらく休んで、鬼籍に入ってやっと下の子が産めたという経緯がありますので、その辺は早めにしたほうがいいですよ。

結局、息子達も祖父母の存在は夫の両親しかわからなくて寂しくなるときもあります。

主さんもご主人もまだ若いし、焦る必要はないけれど、今は専業主婦も少ないし、下が幼稚園に入ればいくらかでも働けますよ。園も働くお母さんが増えました。

なので、欲しいなら早めかな。すぐに妊娠、出産ってわけにいかない場合もありますので、介護が始まる前にしたほうが、メンタル的には楽だと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧