妊娠・出産・育児

母親失格です。

レス10

ミニマム

子供

専業主婦で3人目妊娠中、秋に出産予定のミニマムです。
夏休みになり、子ども2人は祖母宅へ1週間泊まりに出かけました。
久しぶりに育児から解放されると思っていましたが、子どものいない家に帰ってきて感じたのはどうしようもない罪悪感でした。

妊娠初期から続くつわりで体が思うように動かない中、毎日の家事育児、そして毎日の兄弟げんか。
ご飯中はウロウロしない、などごくささいなことを注意するとふてくされたり、30分ほど泣き続けられることに対して気持ちが疲れてしまっていたことにも気づいていませんでした。
どうして泣いている子を抱きしめてあげられなかったんだろう。
イライラして怒ってる私に、口答えせずただ黙って下を向いている子にひどい言葉をかけてしまったんだろう。

壁に貼ってある、子ども達が私を描いてくれた絵を見ていると、どんな気持ちで描いてくれたんだろうと涙が止まりません。
優しいお母さんになってほしいと願いが込められてるんじゃないか。

子どもと離れるまでそんなことにも気がつかないなんて、母親失格です。
私じゃなく、もっと優しいお母さんのところに生まれたら、良かったんじゃないかなと思ってしまいます。

私と離れる時も長男はいつも泣いてしまうのでなだめるのですが、今日は私の方を見ませんでした。
気がつかない間に、子どもの心を傷つけてしまっていました。
子どもも私も楽しく毎日過ごしたい。
子どもを傷つけたりせず、日々過ごしたい。
今、冷静になってそんな風に思っていますが、また日常が戻ってくると同じことを繰り返してしまうのではないか…
心配でたまりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • そういう気持ちがあるなら大丈夫じゃないかな!

わかります〜〜!
    私も、朝イライラして子供達を怒鳴ってしまって、学校へ送り出したあと後悔と罪悪感でものすごく落ち込むことがあります。仕事してる時は集中してるので忘れてますが、終わると思い出して落ち込み〜…。
    でも、家に帰ると、子供達はちゃんと喜んで出迎えてくれます。大丈夫、子供達はちゃんとわかってる。帰ってきたら『会いたかったよ〜〜〜!』って、ぎゅー!してあげてください。

• 子供の独立心を養う

貴女が子供と一緒に居るとつい怒ってしまうのは、
    育児をする人に共通のことだと思いますよ。

でも子供を両親の所に預けるのは、
    母親から離れて自立した人間形成をするには良い事だと思います。
    可愛い子には旅をさせよって言うでしょ。

子供が家から居なくなって、
    貴女も冷静に子供に対する考え方が出来るようになって、良かったでは有りませんか。

親も子供もウイン、ウインのシチュエーションですよ。
    子供が帰って来たら、一杯抱きしめてあげてください。

• こんばんは

凄く共感できますよ
    子育てって難しいですよね私も三人の母です!
    私も子供も必要以上に怒り、後悔反省し、寝てる子供を抱きしめ、ごめんね。としたこと何度もあります
    母も人間。そうなっちゃうことはあって当然です。
    あなたのように、反省し、そういう気持ちになる事、気づけてることが凄く大事で子供の事一生懸命考えてるじゃないですか
    全てを同じ事を繰り返さない!とは無理です。でも気を付けながら生活し、あ、これは怒りすぎた…と気づけば、気持ちが落ち着いた時、私は素直に子供にさっきはごめんね。と謝ります!冷静になった時子供と話して解決します!
    それはどうなの?って人もいるかもだけど、私は大事な事と思ってます!これはあくまで私のやり方です!母も完璧じゃないんですもの!
    自分も悪いときは謝ったら、子供はちゃんと分かってくれ僕もここが悪かったんだと理解してくれます!
    でもまた同じ事は繰り返します!笑
    でもそのたび、そう教えていくしかないのです!
    いつかわかる日がきます!
    三人子育てになるともっと大変になるし、怒っちゃう事も増えます。
    私は三人目が生まれて5ヶ月ですが、この前キャパオーバーでもう嫌になって!
    夕食作りながら、長男の宿題教えて、下二人はギャーギャーで、宿題も怒りながら教え、頭パンパンになり一人で泣いちゃいました
    長男にきつくしてしまって罪悪感で長男もシュンとしてました
    落ち着いた頃に、私は長男に、ママもやる事が沢山あってさっきは宿題怒ってしまってごめんね。と色々言ったら、いいよ!って大変なときは手伝うから!と言ってくれその日は自分の水筒洗ってくれました笑
    三人子育て凄く大変です!母も子も完璧じゃないです!私はこのやり方にして少しは気も楽になれましたよ
    実家に預けたりして、離れる時間も大切!色んなな事に気づけますよね
    大丈夫。お子さんもお母さんの味方です。再会したら笑顔で迎えましょう!

• 心配ない

安易に心配ないなんてすみませんね。
    でも、素晴らしいお母さんだと思います。
    トピ主は自分の至らないこと、間違っていたかも知れないことなどをちゃんと気づいて反省しているじゃないですか。
    ホントに失格なら反省なんてしませんって。
    そもそも親なんて子供に成長させて貰うもんです。

この暑さの中つわりもって辛いと思いますけど、気負わずに頑張ってください。
    ご主人に泣きを入れても良いでしょう。きっと優しく包んでくれると思います。

• 考えすぎぃ〜

そんなぁ、主様、聖母様?鬼子母神?

お母になると子供の事しか考えちゃいけないわけ?
    そしたらわたしなんて失格だって印籠渡されたみたいだわ。
    ちょい昔なんて、9人兄弟でだいたい放置よ。
    乳母に任せっきりで母は子育てしなかったのよ、江戸の大奥は。

子供って繊細なようで繊細じゃないから、
    長男君は「おばあちゃんち!楽しみ!ヤッホー」
    しか考えてないって。

朝三暮四なのよ、子供特に男子は。
    目の前の面白い事以外すぐぶっ飛ぶ。

主さんも秋から大忙しなんだから、1週間羽伸ばしてカフェ巡りしたりさ、
    フットマッサージしてきたり、
    悠々と過ごしてね。

• まずは,焦らす休養を。

今は亡き,私の母が,よく言ってました。 母親失格。。って。。(苦笑)
    貴女に何もしてあげられなかった。。と。
    そんな母を見てきたので,思いうのですが,本人が精一杯で余裕がなかったからだと思います。
    仕方ないですよ。お子さんも,理解していると思います。まだ小さくても,お母さんが大変そうなのは分かっていると思います。今は,自分も大人になったから言えるのですが,母に,もっと気軽に人生先ずは楽しんでもらう。これが先かなぁと思います。色々悩みがあったようで,私は娘でしたので,聞いていました。。でも,当時は子供だったので単に重くなるだけでアドバイスもできす..こっちまて泣くストレスになってた記憶があります。。

先ずは,トピ主さんが回復できるように思います。段々元気が出てくると楽しくなるのでは??と思います。

• 自問自答苦しみ抜いた先に

幸せや平和が待ってます。

男ばかり4人育てました。

今もまだ下が中学入ったばかりです。

実家にも義両親にも頼れず、愚痴も言えず
    旦那も飲みとゲームばかりで家事育児参加
    せずで20年近くワンオペでした。

苦しみ抜き、何度も吐き、自問自答をし、
    もがき苦しみました。

誰も助けてくれません。

おまけに学校の役員まで何年もさせられ
    心身ともに苦しみました。

散々苦しんだあとは時間が解決してくれます。

学年が上がり、中学・高校・就職とどんどん
    子供達はステージアップしていきます。

徐々に楽になっていき、自分の時間もでき、
    子供の頭も大人になっていき昔の悩みは
    消えていきます。

今は子供が小さく親子ともどもしんどい時です。

でも介護と違って良くなっていく。

あと何年で次の学年、次の学校と環境も変化し、
    子供も集団生活や勉強などで社会からも色々
    学んできます。

今現在しんどくても終わりがきます。

時間が解決してくれます。

毎日をきちんと終わらせていけばそのうち
    良くなります。

そう思って気を楽に持ち、日々頑張りましょう。

あなただけじゃない。

みんな通る道。

• ありがとうございます。

トピ主のミニマムです。
    苦しくて罪悪感いっぱいでどうしようもない気持ちのまま立てたトピでした。
    きっと甘えるな、と思われるんだろうなと思っていたのですが、あたたかいコメントばかりで涙が出ました。

子どもと離れて数日、少しは気持ちも落ち着いてきました。
    まずは私が楽しむこと、思いもよりませんでした。
    何よりも子どもを優先に、と思い込んでいました。

お母さんが楽しそうだと、きっと子どももうれしいんですね。
    帰ってきたら、抱きしめて、そして子ども達と楽しむことを優先にしてみようと思います。

ありがとうございます!

• ふっと気が抜けたんでしょうね。

日常は家事に育児にと忙しすぎてそんな事考える暇もないですよね!まして妊娠中はホルモンバランスも崩れてイライラしがちだと思いますしその気持ちとてもよく分かります。
    私も下の子を妊娠している時、上の子に対して何かとイライラしてつまらない事で怒ってばかりいました。
    でも出産の為上の子と長い事離れて、寂しくて会いたくてあんなに怒ってばかりの自分を責めました。
    そんな怒ってばかりの私の声をお腹の子はずっと聴いていて私の元へ生まれてくるのを後悔してたらどうしようとも思いました。
    今気付けたなら遅くはないですよ!
    もし怒ってしまっても絶対最後は抱きしめて謝って大好きって言ってあげましょうよ!
    それだけでも絶対変わります!
    怒らないようにしようとするとまたストレスになってしまってもいけないので、出来るだけ起きた事実よりも過程を見るようにするとそんなにムカッと来ないような気がします。
    お互い悩みながら子育て頑張りましょう!

• センチメンタル

怒ってばかりかどうか知らないけど、余裕なくても、三人目妊娠。
    自分たちで決めた事ですよね。
    抱きしめてやれなくて母親失格です、って…。
    知らんがな、って感じですよね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧