男性の意識って

レス10
トピ主のみ1

フイフイ

男女

このトピのレス

• レスありがとうございます。トピ主です。

レスありがとうございます。
    9番目の新米少尉さんまで拝読しました。

トピ文で真意をうまく伝えられなくて申し訳ないのですが、Aさんの言い方が、まるで、置ききれない荷物を実家に置いてもらうような、軽い感じに聞こえて、違和感を持ったのです。

私の夫は、子育てを「手伝う」のではなく、ハイグッドさんのように、主体的に関わってきたと思います。そのような子育てへの関わり方が私と同年代では多数派と思ってしまっていたので、それとは逆のAさんに違和感を覚え、ここに投稿しました。

• アラフィフの女性って

目の前での会話を聞いただけで50代の男性の意識を決めつけようとするのですか?
    アラフィフの女性の意識ってそんなものですか?

• 仕事以外何もできない、しない

結婚から親と同居の男なんてなにも考えてないです
    世間知らず、時代遅れ亭主関白、家事は親と妻で全部するから仕事だけしてればいい、気楽なものです

• トピ主にビックリ

それは男性の意識とか50代男性の意識とかじゃなくて、
    Aさん個人の考え方でしょう。
    性別や年齢でひとくくりにするのは、トピ主も頭の中が旧いですよ。

>たぶん子育てにほとんど関わってこなかったのでしょう。子育てを軽く考えているんだと思います。

トピ主も余計なお世話ですよ。
    現場を見たり聞いたりしないで、イメージだけで人を評価してしている自分の異常さに気づいてください。

ところで、その話の前段はないのですか?
    Bさんが残業と休日出勤で育児ができなくて、Bさんの妻が育児に疲れてるとか。
    家庭のことでBさんがAさん相談しているとか。

二人には、トピ主の知らない関係性があるのかもしれないですよ。
    本当にトピ主は迷惑で余計なお世話ですね。
    このことを職場で話題にしてないですよね。
    トピ主のせいでB氏の評判が下がるようなことはしないでくださいね。

• チョイズレ

女性の意識って

>夫の親に子供を預けるって嫌がる妻は多いよね
    これってどうなんでしょうね。双方の実家が同程度の距離、親の年齢も大差なし、どちらもリタイヤしている。
    要はどちらに預けようとも同条件。ならばどちらに預けようとも問題ないと思うけど、
    上記意見が多い。と言う事は、子育てに関して「母親が主体的に行う」と自ら宣言しているよう。
    なのに夫は育児しないとか、積極的では無い等という。
    夫が積極的に参加してどうしても足りない分を親を頼ろうとすると妻が反対する。
    なら妻がやれば良い、となるのが心情だと思います。

と言うように女性の意識とまとめるのは良くないと思うので男性の意識とまとめず「Aさんの意識」にした方がいいでしょう。

• わかっているからこそ、ではないですか?

子育ての大変さをわかっているからこそ、

育児に協力してくれる人をアサインした方が良いとアドバイスしている。

以外に、解釈のしようがないのですが、あなたのご意見がわかりません。

なんか、最初に「反論スイッチ」が入っちゃって、客観的な評価を放棄しているように見えます。

• こんなもの?

50代男性です

私は今どきの男性よりは子育てに関わりませんでしたが、お風呂やおむつ替えはやりましたね。

Aさんは極端ですね。
    私の家族は私の親と同居でした。
    もちろん、妻の同居による不満は渦巻くほどあったと思います。

でも、ほんの数時間とか半日とか子供たちを預けられるだけで、だいぶ救われただろうと思います。今の完全核家族で24時間育児をするのはそれはキツイだろうと思います。
    同居の心労と育児の心労は、まだ育児のほうがましということなんでしょうね

• その男性の発言だけで、50代を一括りにしないで!

私は50代男性ですが、育児には可能な限り参加しました。
    おむつ交換、入浴、寝かしつけ、哺乳瓶の煮沸消毒など。
    また、育児で妻が疲れて寝ている時は家事のサポートも積極的に
    しました。

ですので、私は、その男性のように育児を親に丸投げするような
    気持ちは一切なく、妻と一緒にするものだと言う意識です。

偶々、その男性が育児を親に丸投げしたからと言って、50代の
    皆が、同じようなことをするわけではありません。
    私以上に育児の参加している男性もいると思うし、逆に何も手を
    出さない男性だっているでしょう。
    人其々ですよ!

トピ主さんはその50代の男性が育児関わっていない話しを聞き、
    「50代男性の意識って、こんなもの?」と思ったようですが、
    その了見の狭さに驚きました。
    なんで、たった一人の話しで「50代の男性は」って括れるのか?
    そんな狭い了見しか持ち合わせていなかったら、色々な場面で大局
    を見誤る可能性を高めますよ。

大体、Aさんが育児を親に丸投げしたとしても、その家庭の考え方
    なので、「あ〜、そー言う家庭もあるんだ!」って、思えませんか?

最後の文には、親を頼りに出来なかったトピ主の妬みに聞こえます。

• トピ主さんの意識って

>50代男性の意識ってこんなものでしょうか

男性もいろいろです。

50代男性同僚の例だけで、こんなものでしょうかと決めつけるトピ主さんの意識の方が心配です。

• 職種によるのでは

アラフォー女性ですが、育児と両立できる仕事と、そうでない仕事があると思います。
    私の仕事は、「一人前」に働くなら、育児と両立は難しく、男性なら奥さんがワンオペ、夫婦とも同業ならどちらかの親がみるケースも多いです。
    一応、建前では男女差別はありませんが、実質、育児フリー状態の人がたくさん仕事をして、周囲の評価も上がり、昇進していきます。

ちなみに、私は親が20代の時に生まれ、当時40-50代の祖父母にかなり預けられましたが、広い家で庭あり自家菜園ありでいい経験になりました。

50代の同僚さんは、20代同僚の妻に専業になれと言ってるわけじゃありません。なぜ子育てを軽く考えていると?共働きなら保育所には預けるんだから、それが祖父母になって不都合がありますか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧