マンガのタイトル、作者を知りたいです。

レス2

さぁよ

話題

小学生の少女が主役で、洋館に住むおばあさんがこわいという噂があったけれど、実際は優しいおばあさんだったとか、そういうストーリーのマンガを子供の頃に読みました。内容はその位しか思い出せません。
主役の顔が思い出せず、作者もマンガのタイトルも思い出せません。
どなたか心当たりありませんか???

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• いやいやその前に

トピック主が子供の頃って一体いつなんですか?
    顔も見えないネットで年齢を察する事すら出来ません。
    主さんよりもこちらには手がかりゼロではどうにもできませんよ。

• 川崎苑子さん 『あのねミミちゃん』

1970年代に週刊マーガレットで連載されていた漫画です。
    お下げ髪の小学生ミミちゃんとクラスメイト達の日常を中心に描いていて、コミックス全4巻。
    その中のエピソードの一つに、

・「町はずれの古い洋館には悪い魔女が住んでいる」とクラスでもっぱらの噂。ある日の学校帰り、ミミちゃんが街角で足を痛めて難渋しているお婆さんと出会い、家まで送ってあげるとそこは噂の「魔女の館」!
    ・焦るミミちゃんだったが、お婆さんは手作りのお菓子でもてなしてくれる。一人暮らしの彼女の寂しい思いを知ったミミちゃんは、「私が話し相手になってあげる!」と、毎日のように館に通うように。
    ・放課後の付き合いが悪くなったミミちゃんを不審に思ったクラスメイト達が彼女を尾行し、「魔女の館」の庭先でティータイム中のミミちゃんとお婆さんを目撃、乱入! 「自分とお婆さんのプライバシーだから皆には言わなかった」と主張するミミちゃんに、「お菓子を独り占めしたかったんだろ!」とツッコむクラスメイト達。
    ・それ以後はクラスメイト達も館に出入りするようになり、静かで寂しげだった館はすっかり子供達で賑やかになっていった。

というのがありました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧