ゲームの優先順位は何位でしょうか

レス15
トピ主のみ1

二児の母

話題

このトピのレス

• 優先順位は時と場合による

あなたが用事を頼んだら
    息子さんは勉強中じゃない限りは
    何をしていても中断してあなたの言われたとおりに動かなきゃいけないの?

家の手伝いぐらいやりなさい
    って言い分はわかりますよ

でも今回のように
    トピ主さん自身も書いておられますが「家の簡単な手伝い」なんだから
    トピ主さんが頼もうとした時点で息子さんは別のことをやっていたのだし
    「今は手が離せないからちょっとまって」と息子さんが言う権利はあると思いますよ

緊急事態なら真っ先にそっちを対処しないといけないけど
    家の用事だからっていつでも我が子を思いのままに動かしていいっていう発想はやめた方がいいと思います

ゲームをしていてすぐに動けなかったというだけで
    「こんな息子を採ってくれる会社はあるのか心配です。」ってとこまで飛躍する
    あなたの発想にも唖然です

要は仕事は仕事で頑張ればいい話
    勤務時間内にゲームしていて上司の指示を無視するのと
    今回のとはわけが違うでしょ
    自分のフリーな時間にゲームしていて何が悪いのよ

学生で親が面倒見ているのだから
    手伝いさせたいならそこはやらせればいい
    お風呂掃除を毎日担当してもらうなら
    何時までには毎日お風呂を掃除しておいてねと約束をすればいい
    その上で約束の時間が過ぎてもいつまでもゲームをしていて
    サボっていれば叱ればいい

だけどもう息子さんも成人されているのだし
    急に何かを頼む時は「今いい?」と相手の都合も尊重しようよ

ゲームなんかより家の用事が優先でしょ!って決めつけるのは
    親の勝手な意見だよー

• 社会に放り出す

それだけ。

当然援助一切なし。

強いて援助するのなら、マンション(アパートで十分)の敷金礼金などの引っ越し費用。
    最大の温情で最低限の家電製品。

社会に出ればゲーム中断ごときでぶんむくれてる暇なんて有りませんから。

• 今からでも突き放す?

育て方の失敗です。

母の愛を「母は俺に逆らえない」と認識。
    母の優しさを「母は俺の言うことを聞いて当然」と認識。
    主婦としての家の仕事(家事育児)を「母は俺の世話係り」と認識。

これまでの接し方で、このように思い込ませてしまったのだと思います。
    ゲームの優先順位というより家庭内の順位が「俺>母」なのでしょう。

何歳になったら家を出て自立する、と決めて自立させるしかもうどうしようもないのではないでしょうか。
    今さら何を言っても格下(母)から面倒臭いこと言われたとしか思わないかも?

• ちょっと待って、と言えば済むこと

扇風機つけてと頼まれて中断したからゲームに負けたんじゃなくて、
    おかんに話しかけられて動揺して手元が狂ったからゲームに負けたんですよ。
    彼がゲームが下手なだけです。

あと、日頃、手伝いをしていたら、逆に、ゲームしてるときぐらい邪魔しないであげようと周囲に思ってもらえるんですよ。
    日頃、周囲に協力や配慮しないから、あれやれこれやれタイミングが悪いときに言われる羽目になるんです。

また、手伝いをして家事がわかっていたら、ゲームしようと腰を落ち着ける前に、自ら扇風機をつけて、より快適に涼しい部屋でゲームを楽しむでしょう。
    エアコンの利きが悪い部屋でプレイするより、よく効いてる部屋でプレイする方が頭も冴え、指先も汗で滑りにくいはずです。

こんなところで如何でしょうか。お母様。

• 扇風機って

自宅でくつろいでいるときに、扇風機付けるのって嫌がる人にそんなしつこく言うほど大事なことですかね?

雨が降ってきたから洗濯を取り込んで!とか、宅配が来たから出て!とかならわかりますよ。

どうすれば良いのかって、扇風機をつけたい時にがみがみ命令しないのが良いと思いますけど。
    優先度が分かっていないのはトピ主だと思います。扇風機を10分付けないと、具体的にいくら損するんですか?

ゲームじゃなくて読書してたら?TVを見ていてものすごくいいところだったら?

ゲームに負けたとかそういうことじゃなくて、家にいる子供はいつでも思い通りにしたいと考えているトピ主が不愉快で喧嘩になったんですよ。
    そんなでは仕事を持ったらすぐ出てってしまいますよ。そしたらどっちにしろ扇風機は自分でつけるしかありません。

就活がどうのと言うけど、単に、思い通りにならなくて気に入らないってだけのように思えますがね。

• その時にもよるけど

扇風機のスイッチ程度だったらゲーム優先しますね〜。一段落してから。
    そう急ぐ事でもないでしょ?
    急ぐなら自分でつければいいだけのこと。

緊急な場合以外はゲームの区切りがいいところ迄待ってほしいですね。
    区切りがない場合は適度なところで区切りをつけてもらうしかないですけど。

私も主婦ですがゲームもしますのでどっちの気持ちも分かりますが、扇風機位の些細な事なら人を使わずさっさと自分でした方がましです。

それと手伝い出来ない=就職できないとかは全くの別問題ですよ。

• 息子にとっては

優先順位はゲームが前なんですよ。

扇風機のスイッチを入れる事は、自分(トピ主さん)の用事なんですから自分でつけたらいいじゃないですか?
    どうして人を使うの?
    扇風機まで時間かかるほど広いお屋敷なら別でしょうが…。

• これは、ちょっとお子さんに同情するかな

一般論としてトピ主さんが正しいと思います。

それはそれとして、ゲームをするものとして、お子さんの気持ちもわかります。
    ゲームは、いつ辞めてもいい状況の時もあるのですが、スポーツで言えば試合中のような状況もあります。
    お子さんの言い分から想像すると、おそらくそういう時だったのでしょう。
    一方、エアコンの効果をあげる為の扇風機の電源付けって、今すぐやらないといけない緊急性のあるようなものではありませんよね?

トピ主さんは映画館での映画鑑賞中、クライマックスで、お子さんが真剣な相談を急に思い出したから今この瞬間に相談に乗ってほしいと言って来たら、この映画が終わったあとにしようとは思いませんか?
    それとも映画と子供の相談の優先順位は明らかだから、子育て中の母親として即座に席をたってお子さんと話をしますか?

後者であれば、優先順位がわからないのはトピ主さんだと思います。

もしも、例は適切ではなく母親の子供に対する指示はあらゆる趣味に優先するということなら、支配と躾を混同していますね。

• ゲームにハマる心理

なぜ 単純な作業の繰り返しであるゲームにハマるか考えた事はありますか?

ゲームってのは、
    最初は非常に簡単な クエスト(仕事)を与えられ
    成功すれば 「おめでとう 良くやった」と褒めてもらえ
    報酬がもらえる。
    そして できそうでできないラインで 徐々にクエストのレベルがあがっていく
    クリアするたびにそのたびに ゲーム内で おめでとう と言われて
    達成感を得られるのです

でも、リアル世界はちがう
    扇風機スイッチ一つ付けるにも
    ぐちぐち文句言われ あげくに 就職活動の嫌味まで言われる

就職活動ってのは学生にとっては未知の領域で
    不安が大きい。
    ゲームで言うところの 始めたばかりの初心者に
    ラスボスの強さを言って不安にさせるようなものです。
    初心者がHP1000しかないのに
    ラスボスの一撃が1万ある とビビらすようなものです。

就活でもきちんと一段一段やることをこなして進む事が大事なのに
    ネガティヴに そんなんじゃ出来ないと言ってたら逆効果です。

トピ主さんとしたら
    息子の弱みや不安をつついて 自分の思い通りにコントロールするのは楽でしょうけど

まず、何かを頼んだら
    不満があっても ありがとう 助かる
    と褒めて 承認欲求を満たすことです。

就活に関しては ネガティヴな発言や不安を煽ることはせず
    大学を卒業したら 一人暮らしをして自立してね
    とだけ言う。(上の兄弟が 実家暮らしだと 厳しいけど
    その場合は年齢制限を決めて 家から出して自立させる)

親が就職先に高いハードルを設けないこと
    どんな企業だろうと 本人のやる気を落とす真似だけはしないこと

バイトだろうと 掛け持ちすれば 大丈夫じゃない?
    とあっけらかんと親はしている

あれこれ言うより 自立させて一人暮らしをさせるほうが
    お子さんはしっかりすると思いますよ。

• 息子さんの気持ちもわかるかな

扇風機のボタンを押すくらい、息子さんが手を離せず手伝えない時はしつこく言わずにご自分でされたら良かったんですよ。

ゲーム=いつ止めさせてもOKなくだらない趣味、という価値観は間違っています。

今時のゲームって、一度始めたらすぐ止められないものも多いです。
    ネット上で人と繋がっていて、対戦相手やパーティメンバーがいる事もありますからね。

「呼ばれてすぐに手を離すことが難しい趣味である」ということだけは、きちんと理解して接してあげてください。
    全く理解せず一方的に手伝え手伝えは良くないですよ。

• 厳しいことを言うようですけど

大学生の息子がいるということは、もう一人お子さんがいたとしてもそれなりに年齢のいったお子さんでしょうに、ハンドルネームは「二児の母」。

私が思うには、そういうトピ主さんのしつけや育て方に対する姿勢が蓄積された結果、その息子が仕上がったんじゃないの…と思えてなりません。

一人では何もできない赤ん坊ならいざしらず、なんでもかんでも先回りしてやってあげる…っていう生活をずっと送ってきたんじゃないですかね。息子さんは自分がなにもしなくてもせっせと世話を焼いてくれるトピ主さんのような母親の元で育って、自分の身の回りのことや生活に関することは考えなくてもいい、と勘違いしているんじゃないでしょうかね。

就職よりも結婚の方が難儀な気がします(笑
    今時は女性も働き、家事は折半。家のことや生活の世話ができない男性はポイですよ。女性も経済力ついてきてますからね。

今は学生のようですからすぐには無理でしょうが、就職したら家から追い出した方がいいように思いますけどね。就職して使えるお金が増えた分、実家での生活に甘えてさらにひどい暮らし方になりそうです、そういう想像力の欠如した人間というのは…ただただ自分の欲望だけに執着して暮らしますしね。

就職して給料があっても実家にお金入れず、やりたいことしかやらない、洗濯物すら片付けないし掃除もせず部屋は散らかし放題。ゲームだの遊びに使いたいだけ使って貯金もたまらず。
    なんていう未来が透けて見えます。

具体的なアドバイスとしては「二児の母」はもうやめて大人扱いしたらどうでしょう?

• 大学生なら突き放す。

来年就活の大学ということはもう20歳になっているよね。
     この歳でこの程度のことができないようだと何を言っても無駄だよ。
     突き放したほうがいいよ。
     息子がなにか親に頼み事をしてきたら「お母さんはゲームをするからできないよ」という具合にね。
     息子が文句を言ってきたらそこでまじめに諭したほうがいいよ。
     就活があれば当然親とまじめに話をしなければならないことが増えてくるよね。
     社会人になる一歩手前の最後のチャンスだよ。

• おおげさだと思います

>ゲームと家の簡単な手伝いの優先順位も分からないのでしょうか?
    >息子は来年就活ですが、こんな息子を採ってくれる会社はあるのか心配です。

そういう大げさな話ではなく、オンラインで対戦中だったのではないですか?
    だからおそらく「対戦が終わるまでちょっと待って」的なことを言っていたのだと思います。
    終わればするということなら、数分待ってもそんなに困ることは起きないと思いますよ。

私もゲームが好き(主婦)なので、オンラインで対戦中や、オンラインでなくてもモンスターと戦いっている時など夫に「ちょっと待ってね」というのはよくあります。
    たまたまそれがゲームなだけで、そういう光景はあると思うのですが。
    電話中だからちょっと待って、TVがいいところだからちょっと待って、など。

優位性でいうと、扇風機のスイッチを押す程度なら私もゲームです。緊急性はないですし、終わってからでもできることだからです。

息子さんの価値観がおかしいとは思いません。
    思うように動いてくれなくてトピ主さんがイライラしているだけだと思います。
    オンラインゲームにのめり込んで、学校へ行かない、単位を落とすレベルなら将来を悲観してもいいと思いますが、今回の程度なら就活に影響はないのでは?
    社会人でもこの程度の出来事はよくあると思います。

• 順位とかじゃなく

日頃からゲームが目に余っているのかもしれませんが、トピ文の状況は順位とかそういうレベルの話では無いと思います。

手伝いって言うけど、扇風機の電源を入れる手伝いの優先順位ってなんですか?
    彼は別にやらないと言ってるのではなく、キリのいい所まで待ってと言いたいだけですよね。

例えば夕立が降ってきたから洗濯物入れるとか、買ってきたお刺身とアイスを冷蔵庫に仕舞うとか、ご飯出来たから食卓に運んでとか、
    こう言うものであれば今まさにやらないといけないお手伝いですよね。

でもクーラーの効率を上げるための扇風機のスイッチって、別に一分一秒争う物で無し、ゲームがひと段落してからでも全然問題ない事ではないでしょうか?
    まだ夕食の準備を手伝いなさいなら分かりますけど。

トピ主さんがもしテレビでドラマを見ていて、ものすごく盛り上がっていい所で、ご主人がお茶入れてーと言われたら、もうちょっと待って、CMまで待ってって思いませんか?
    早くお茶ーねえお茶ー入れてー早くーテレビ何てどうでもいいでしょーとせっつかれ、仕方なくお茶を入れて戻ったら、そのシーンはもう終わってたら。話が分からなくなっちゃったじゃない!
    お茶くらい自分で入れるかもうちょっと待てばいいのにってイラっとしません?

それと同じですよ。

毎日食事中もトイレでもゲームから離れないとか、ゲームに熱中するあまり人との約束をすっぽかすとか、そういうレベルでは無いのでしょう?
    またそのイライラがずっとしつこく続くなら、それはゲームの問題ではありません。

• 皆さまのご意見、アドバイスについて

沢山のレス、ありがとうございました。皆さんの意見やアドバイスを真摯に受け止め、冷静に考えたいと思います。
    ここで締めさせて頂きます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧