• ホーム
  • 働く
  • 私のことを第三者に過剰に褒める同僚の心理

私のことを第三者に過剰に褒める同僚の心理

レス5
(トピ主1

キャリア・職場

さくら

現在の職場に転職し3か月たちました
派遣社員として、業務は決められた量を日々行い万が一質に問題があれば
管理者である正社員から注意を受けるといった体制です

現在の私は、まだ業務に不慣れなため
業務量については(残業OKの職場なので)時間をかけることで対応しています
質については、いつ注意をうけるものかと常にヒヤヒヤています
(私の成果物に関して正社員が席に座りながら指摘しているのを何度も聞いたことがあり
 正式な注意はまだないものの質はあまりよくないと認識しています)

同様の業務をしている同僚はたくさんおり
その中に1年程前から働いている同世代の女性が一人います
(グループは別のため業務上共有することはなし)

この女性とは休憩時間中雑談するなど関係は基本的に良好ですが
この女性からは作業の進捗を毎日聞かれたり、PCを覗かれたりし
規程の業務量を私がこなしていると知ると大きな声で「優秀ね〜!」と言われます。

私としては上述の通り、言われた業務量は時間をかけて一生懸命こなしていますが
質にはまだ自信はなく「優秀」という言葉に大変居心地悪さを感じています。
ただそれで彼女を嫌いになりたくはなく悪意はないと理解することにしてきました

先日、業務の時間中にこの同僚が私の管理者である正社員に話しかけており
私の名前が聞こえてきたので驚きました。
彼女は普段から声が大きいため
席が離れていても断片的に聞こえてきましたが、
話の内容は私を盛大にほめるものだったようです。
根拠が「?」な褒めように別の同僚から「あなたたち、過去の職場が一緒だったの?」と。もちろん違います。
おそらく業務量をこなしていることに関する1点で褒めているようです。業務の質については彼女が知る由もありません。

なぜ脈絡なく、第3者にまで盛大に褒めるのか
今は彼女の心理が気味悪く、対処方法も判りかねています

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分に返ってくる

第三者を褒めることが自分の人格評価(良い方向への)に繋がると信じてるんじゃないんですか。確かに度が過ぎると違和感でますよね。

• それは

気にしなくて良いですよ。

褒めるのが好きなだけだと思います。

あなたが辞めて変なひとが入ってきたら困るとかもあるかも知れませんが。

• 要注意人物ですね。

おそらくですが、その女性のポジションが危うくならないよう、伏線張っているのかもしれません。

基本時間内に業務量をこなせていない事を、褒める事で暗に強調し、それを伝えようとしてるのかも

知れませんね。あくまで、悪意で見た場合です。

そうでなかったとしても、社員に盛った話をするなんておかしいですね。トピ主さんが違和感持つのも

無理のないことだと思います。そのひとを要注意警戒しつつ、早く仕事に慣れるしかないように思います。

• 嫉妬的関心の裏返し?

世の中には、同世代というだけで異常に関心を持ったり、
    嫉妬したりするおヒマな方がいるようです。
    トピ主さんも、優秀そうで警戒されているのかも?
    わざと上げておいて隙あらば落とす、という可能性も
    絶対ないとは言えないかな?

私の経験は、第三者に具体的に褒めるものではありませんでしたが、
    転職先で入社早々、妙に積極的にすり寄って来た、
    全く別部署の女性がいました。
    私の部署の人づてに聞いたところでは、
    自分と同じ年の素晴らしい人が入ったみたいで嬉しいと
    盛んに周囲に言っているとのことでした。

その方から誘われて同席したランチの席で、
    あ、値踏みされてるなあ、と思いましたが、
    仲良しごっこにもマウンティングにも興味ないので適当にヘラヘラと。
    なーんだこの程度かと思われた様子で、その後お誘いはなく、
    私の悪口を言っているという噂が少し。

ある日、社の玄関を出ようとして降り出した雨に気づき、
    「あらら、雨だ雨だ〜」と言いながらエレベーターに駆け戻ったところ、
    たまたまホールにいた彼女、吐き捨てるように「バッカじゃないの!」。

あとで気がついたのですが、彼女人事部だったのですよね。
    私に提示された同年代よりかなり多い年収を知っていたわけで。

私は実力と結果がはっきり出る職種ですが、
    その基準は部内でしかわからないものでしたから、
    その後の彼女の目には、
    あの能天気なアホが何で私より高給なのよ!?と映ったみたい。

私の場合は全く別部署でしかも結果がはっきり出る職種ゆえ、
    彼女が陰で何言ってようが、痛くも痒くもありませんでしたが、
    トピ主さんは実害ある可能性がある立場でしょうか。
    最初から先入観で疑いすぎるのもいけませんが、
    一応警戒しておいた方が賢明ではないでしょうか。

• トピ主です、ありがとうございました。

レスをいただきました青いさん、りっつさん、次郎さん、クリックさん、ありがとうございました。

青いさんの、褒めが自分に返ってくるのを期待
    りっつさんの、褒めるのが好き
    次郎さんの、伏線をはっている
    クリックさんの、他人への異常な関心
    …が少しずつ微妙に混ざってあの言動なのかなあと想像しています。
    それだけに、どんな対応が正解なのか判らず、すでに数日。
    幸いなことに、この間、私が休んだり、彼女が休んだりで、まだあれから顔を合わせていません(笑)。

彼女から他人に対する陰湿な悪口を聞かされたことは今のところ全くなく
    基本的にさっぱりとした人という印象ですが
    彼女が新人だった時に、彼女自身「優秀」という評価をされていたそうで
    彼女も人前で派手に褒められたことがあったらしく、
    その時は褒めた同僚に対して不快感を示していたそうです。
    「自分がされて嫌だったことを、〇〇(私)さんにするのはやめなさい、って注意した」と別の同僚が教えてくれました。
    それを聞くと、単純な「褒め」とは思えず。

ただ、これまでの彼女のとの関係を考えると
    意地悪ばかりの気持ちでされたとは思いませんが
    グループが異なるながらも、意識はされているのかもしれません。

「褒めてくれてありがとう」とお礼するつもりはありませんが
    彼女に対してはヘラヘラと(ライバル視されないように)、今回のことはうやむやに、対応しようかと思います。
    そして悪目立ちしないように、早く仕事に慣れるよう黙って努力します…。
    そもそも私が「優秀」なのは彼女だけの思い込みで、大多数からはそう認識されておらず。。

彼女の思惑が判らず、客観的な意見をいただきましたが
    考えがまとまり、助かりました。ありがとうございました。

レス求!トピ一覧