医療事務、未経験

レス5

ねこ

働く

よろしくお願いします
今月から未経験歓迎の医療事務に就職しました。
先生一人、看護師さん三人、事務は私を含め四人です。
しかし事務の方はまだ半年なんですが今月で一人辞めるそうです。
その方も未経験で入ったんですが、半年たっても完璧に出来ないことから、主任からイジメの様な態度を取られていて辞めるそうです。
未経験者で入っても半年で完璧になるものなんですか?
私はまだ10日くらいですが、初めて聞くことも少し怒った感じで教えられます。
いまは受付をしていますが、来週には会計も薬の種類などすべて出来るようにと言われました。

もう一人いる事務の方は経験者ということもあり、2ヶ月でほぼ完璧になったらしく、それで当たり前、半年かかるのはおかしいといった感じです
医療事務というお仕事は未経験者が2ヶ月などで覚えれるものなんでしょうか?
この先、不安です

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 未経験でも

身内に医療関係者がいて、耳学問だけど用語に馴染みがある人と、まったく、病院てどんなことしてるの?状態の人は違うと思います。
    あとは、もともとの頭のよさ、要領の良さ的なものもあるかもしれません。

薬ぜんぶと言っても、医師が1人なら出す薬は限られてきますし、会計もパターンがありますよね。
    初めて聞くことも怒った感じで、とのことですが、目の前に来た仕事だけマイペースでこなして定時が来たらきっぱりプライベートと切り替えていたら、なかなか覚えなくてイライラされる可能性はあります。

おそらく、未経験者歓迎というのは、「仕事はできるが医療事務は未経験」という人なんでしょう。小規模医院ではよくあることだと思います。

• 向き不向き

15年間医療事務やってました。
    向き不向きがある仕事だと思います。

記憶力の良い人に有利な仕事だと思います。
    同じレベル(未経験)から始めても早い人はすぐに慣れるし、向いていない人は何年たってもダメです。

• 2か月か

私の姉も40代で医療事務の勉強をして、
    薬局に働いて、必死に覚えて、薬にも触るから、必死におぼえましたよ。
    2か月だったかはわすれましたが、ずっと本やネットとにらめっこでした
    今は登録販売者になってますけどね。

• よく聞く話

診療所でパートで働いています。50代です。
    医療事務の女性の世界というのは、独特の雰囲気があり、主さまのようなお話は、ネット上でも良く耳にしますよね。
    特にクリニックの場合が、そんな感じなのかな。
    未経験でわからないのに、先輩が全然教えてくれない。嫌味を言われる。こんなことも知らないの?と言われる。
    間違えると、「勝手にやらないで」と言われる。質問すると「前に教えたよね?」と言われる。等々。

主さまは、未経験ということですが、資格はお持ちなのでしょうか?
    資格があるのでしたら、健康保険の種類や、保険点数の仕組み等はご存じでしょうが、そうでなければ、何もかも一からですもんね。
    2ヶ月では、どうかなあ。難しいのではないでしょうか。(しかもお勤め先は、院内処方なのですよね?)
    たとえ経験者であっても、病院が変われば、やり方も違うし、覚えることは色々あります。
    「前の病院では、こういうとき、こんな算定してたけど」は通用しませんからね。

どこに行っても、このようなことがあるのが医療事務の世界ですが、なかには、もう少し雰囲気の良いところもあると思うので、
    主さまも、今のところでできるだけ頑張ってみて、どうしても無理だったら、他を探してみてもよいのでは?
    半年で一人辞めてしまうので、もしかしたら医師から、主任に注意があり、指導方法が見直されるかもと思うけど。甘い?

私は、約30年前、短大卒業後、社団法人の病院に未経験・無資格で入職しました。
    そちらでは、いじめは一切なく、先輩事務員がきちんと指導してくれました。
    「sayokoさんが来るまで、忙しくて大変だったのよ。来てくれてうれしいわ」と、歓迎してくれました。

10年以上働きましたが、その後退職、長らくブランクはありましたが、現在は診療所勤務です。
    雰囲気は、全然違いますよ。

• 1か月、働いてみてどうですか?

似たような環境で働いています。私は看護師です。私からみた感想なんですが、医療事務は向き不向きがとてもあると思います。

保険の点数を落とさないようにする緻密さや、電話対応、患者さんに対する心配り・・。

さりげなく受付の具合の悪い人をチェックして、他の患者さんの気に障らないよう(順番抜かされたと憤慨される方もいる)後方のナースに知らせる判断力。
    とても私にはできません。いつも感心しています。

うちの病院では、医療事務さんは、大体2人お試しで入ったら、一人は一か月以内で辞めますね。

自分が向いていないと判断したら、早めに辞めたほうがいいと思います。職業には向き不向きがありますので。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧