外食の支払いについて

レス179

もこちゃ

ひと

家族で外食に行ったときお支払いはどなたがされていますか?

結婚して30年になりますが、一度たりとも夫が払ったことがありません。
そのくせあれが食べたいこれが食べたいと外食に誘います。
一度「おごって」と言ったら「俺が働いた金やからおごったってるも同然や」と言われました。
違うんじゃないかなと思いましたが、それ以上はもう言えませんでした。
ちなみに夫は小遣制です。

友人から「ダンナにおごってもらった」と聞くと羨ましいなと思います。
金額の問題じゃなくて気持ちの問題なんですよね。

外食の食事代は奥さんが払うのものなのでしょうか? 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• え・・・

>俺が働いた金やからおごったってるも同然や

旦那の言う通りです(笑)
    旦那さんの働いたお金から出してるんですよね?
    あなたも小遣い制で、あなたの小遣いから払ってるんじゃないでしょ?
    だったら「旦那の稼いだお金で食べてる・生活してる」って事ですよね?
    普通に奢ってるのも同然です(笑)

あなたの感覚がおかしくないですか?

結局「旦那の小遣いからたまには奢ってほしい」って事ですよね?

いやいやいや、夫婦で外食してるのにそのお金を更に旦那の小遣いから出す意味が分からいです。
    それ望むなら小遣いを更に2万くらいあげろって話でしょう(笑)

友達の旦那から奢ってもらった・・って言うのは、夫婦で財布別にしてる家庭じゃないですか?奥様も働いていて、お金を分担してるから出る言葉じゃない。

誕生日プレゼントとかならともかく・・
    旦那の稼ぎで生活費払っておいて、「奢って」ってあなたの感覚の方がずれてると思うよ。
    え?だって俺が稼いで金渡してるだろ、そこから出てる外食費だろ、奢ってるのと一緒じゃん。
    彼じゃなくてもそう思います(笑)
    彼が働いたお金ですよ〜
    どこから湧いてきてると思ってるんですか?
    気持の問題なんですよね・・って・・
    あなたの気持ちを満たす為に夫の小遣いがどんどん減っていくじゃないですか。
    元々旦那が稼いだ物をあなたに家計任せてるのに・・更に小遣いから出せって言う方が鬼ですよ・・・

• えーーーー!?

ご主人はお小遣い制ってことは
    家計はあなたが管理してるんですよね?

そして
    「俺が働いた金やからおごったってるも同然や」
    このセリフから推測するに、あなたは専業主婦?

ご主人はお小遣い以外はまるまるお給料をあなたに渡しておられるのなら

>金額の問題じゃなくて気持ちの問題なんですよね。

言葉悪いけどあなたはナニサマですか・・・って言いたくなります

まぁそのお小遣いが10万とかあって
    お小遣いを差し引くと毎月の収入が5万しか残らないとかなら
    「あなたは充分なお小遣いがあるのだし家計費からじゃなくてたまにはあなたのお財布から出してくれてもいいんじゃない?」っていうあなたの言い分もわかるのですが・・・

ちなみにあなたの誕生日とかはどうなんですか?
    プレゼントとか買ってもらっているの?

おごってもらいたいなら
    「たまにはあなたからおごってもらって幸せな気持ちになりたいから
    お小遣いを2万増やすから月に一度でいいからデートに誘ってほしいな」
    って言ってみてはいかがでしょうか
    お金の問題じゃなくて気持ちの問題なら
    ご主人が出してもいいと思えるぐらいにお小遣いを増やす
    これで解決では?

• 小遣い制なら、家計から

我が家は、決められた額の生活費を出し合い、それ以外はお互いの小遣いと貯金です。
    食費は一定なので、お互いの「小遣いと貯金」からの外食があります。

トピ主さんのお宅のような小遣い制なら、生活費と貯金分をトピ主さんが握っていますから、トピ主さんが払って当然でしょう。
    ちなみに、トピ主さんが自分の稼ぎから払ったことはあるのですよね?

• 本当にビックリ!

ご主人は小遣制なんですよね?
    つまり、家計費を管理しているのは妻であるトピ主さんでしょ?
    外食費も含めて家族で使う費用は全て家計費で賄うのが当たり前だと思うのですけど、トピ主さんはどう言う認識でご主人が稼いできたお金を管理しているのでしょうか?
    まさか、管理している自分の物だと思っていませんよね?
    ジャイアンじゃないんだから。

因みに我が家はお小遣い制ではなく、夫の収入の口座のキャッシュカードを夫婦それぞれが持ち、夫は自分で使う分を、私は家計で使う分を必要毎に引き出しています。
    家族で出かける時は夫は一切支払いをしません。

• トピ主さんが意味不明

トピ主さんは専業主婦ですよね?
    夫のお金で生きてるのに、夫はお小遣い?
    トピ主さんがお小遣いを貰って感謝すべき立場では?
    わずかなお小遣いしかあげないくせに、そこから奢れって??
    トピ主さんが働いて奢ってあげれば?

• 家計から

外食は家族で楽しむものなので家計から支払います。
    夫だけが損をするのはおかしいです。
    家計費も夫が稼いだお金だし。

でも外食するかしないかの判断は家計管理を任されている妻(私)がします。
    夫はあればあるだけ使ってしまうタイプで結婚時も貯金が無く私が夫の引っ越し費用を出したくらいです。
    夫から管理は丸投げされていますので、家計がピンチだから外食は出来ないと言えば夫は納得してくれます。

夫がおごってくれるのは皆勤手当てやボーナスが入った時、パチンコで勝った時です。
    (皆勤手当ては夫が休まず頑張ったお金なので全て夫の物です)

• どういうこと?

主さんのお小遣いから払っているということですか?
    もしくは主さんが稼いだお金から払っているということ?

俺の働いた金発言からすると、共働きなのか専業なのかわかりませんがいずれにしても、家計から払っているように感じるのですが、違うのですか?
    家計から払っているなら、レジで払うのが主さんなだけで、実際はご主人がおごってるのとかわりないので、何が「違うんじゃないかな」なのかがわからないです。

もし、主さん一人が働いているとか、共働きなのに主さんのお小遣いから払っているとかなら、まあ、ケチなダンナさんだな〜と思いますが。。。

• は?

夫が小遣い制なら、外食の支払いは、家計を預かってる貴女がするパターンが普通でしょう。
    夫に奢ってもらった、と言ってる人は、毎月決まった家計にかかる金額だけを夫に貰い、残りは全部夫の小遣い。
    そんな家庭の人のセリフではないですか。
    毎月、10万だけ貰い、残りの30万ぐらいは夫が自由に使ってる、なんて家庭は、奢っているのかもしれません。

金額により、話は変わって来ますよ。
    上記のパターンだと、奢られてもあまり嬉しくないのでは?

逆に、夫の小遣い3万で家計に37万とかなら、家計から出しても、そちらの方が嬉しいのではないですか。

• え?

旦那さんは小遣い制って事は旦那さんのお給料はトピ主が全て管理してるんだよね?普段の外食はトピ主が働いたお金だかトピ主に割り当てられた小遣いから出してるの?それとも旦那さんがトピ主に渡してる給料から出してるの?トピ主が働いて収入があるとして生活費として家計に入れてるの?肝心なところを全く書いてないしそれぞれのケースで違ってくると思うんだけど。

私が思うにトピ主は無収入の専業主婦か大して家計の足しにもならない微々たる収入しかない殆ど専業主婦だと思うんだけど。トピ主が働いていてそれなりの収入があれば質問する段階で書いてる筈だと思うのよ。

だったら家計から毎回外食代金出してるんでしょ?その外食代金も毎回旦那さんのおごりと同様じゃないの?実際に旦那さんがそう言ってるんだし。気持ちの問題ってトピ主こそ外食に頻繁に連れて行ってもらってる事に感謝する気持ちが必要なんじゃないの?トピ主が払ってるって主張する外食代金は結局旦那さんが働いて稼いだお金でしょ?その上に小遣い制の旦那さんに小遣いから出せって酷い話だよね。

あ、トピ主がかなり高収入で毎回の外食代金をトピ主の小遣いから出してるとしたら的外れの失礼極まりないレスでしたね。ごめんなさい。

• 夫の言うとおりですけど?

それも小遣いから出さなきゃならないですか?

専業なんでしょ?なんか履き違えてませんか?

• 意味が分からない

一番重要なことが書かれていないので、これでは正確なアドバイスは来ないと思いますよ。
    あなたは専業主婦なの? 共働きなの?
    そこが分からないとこのトピは全く意味がないですよ。

>「俺が働いた金やからおごったってるも同然や」と言われました。
    >ちなみに夫は小遣制です。

これらから推測するにあなたは専業主婦なのかな。
    だとしたらあなたの主張は非常におかしいと思います。
    おそらく同じようなレスがつくことでしょう。

>外食の食事代は奥さんが払うのものなのでしょうか?

あなたが外で働いて稼いできたお金なら「奥さんが払う」という表現で合ってますが、
    もしあなたが専業主婦なら、そのお金はご主人が働いて稼いだものなので
    「奥さんが払ってる」のではありません。
    「妻が代表してレジで支払いをした」だけです。

結婚30年ということは50〜60代の方でしょうか。
    「外食の食事代は奥さんが払うのものなのでしょうか?」なんて、
    トンチンカンだしのんきだなあと思いました。
    友人をうらやましがる暇があるなら
    働いて稼いでくれているご主人に感謝を表わそうとか考えないのですか?
    養ったもらってるのに、更に「小遣いからもおごれ」なんてご主人に同情します。
    働く大変さを理解してるのでしょうか・・・。

旦那さんのお小遣いから払って欲しいなら
    もっとお小遣いの金額を上げれば解決しますよ。

• ご主人が支払う構図にしたいなら

事前にご主人にお金を渡して会計してもらったら良いのでは?
    それか、お小遣いに外食分を上乗せして渡せば
    トピ主さんの希望通り「ダンナにおごってもらう」ことができます。

うちの夫も小遣い制で、給料を管理している私(妻)が
    外食時の支払いをしますが、疑問に思ったことはないです。

• 2人のお金から

我が家は生活費から出します。生活費は私が管理してるので私が出します。
    例外は誕生日。これはお互いがお小遣いからディナーをご馳走します。結婚記念日やクリスマスは生活費からです。
    お互いお金を出し合って生活しているので奢って貰ったとか、私が出している、と言う感覚はなく、2人のお金から出していると言う認識です。

トピ主さんがお財布を握っているようですが家計から外食費を出すのがキツイならそれを旦那さんに伝えて外食を控えては?
    旦那さんのお小遣いにもよりますが、お小遣い制と言うとある程度、制限されていると予想しますので、そこから奢ってもらうのはちょっとかわいそうな気がします。
    ご友人は一定の生活費を旦那さんから貰ってお金の管理を旦那さんがする家庭なのでは?それなら旦那さんが払う(それを奢ってもらったと言っている?)のもわかる気がします。

• え....何言ってんの?

うちも旦那が小遣い制ですが全てこちらが管理しているので当然外食は家計から払ってますよ。
    それって当然じゃないの?
    だって旦那は少ないお小遣いをギャンブルでもしない限り増やせないのに(笑)
    小遣いも各家庭で金額も違うだろうし内訳も全然違うだろうからあまり他人と比較しないように。
    トピ主の旦那さんはいくら小遣いもらってるの?金額によると思うけど。3万から5万位だったらおごってなんて言わないでやってくださいよ。

• 家計から出せばいいんじゃないの?

家族での外食でしょ?どこの家庭でも家計から出していると思うよ。
     どちらのおごりとか考えたこともないよ。
     だからレジでお金を支払うのは家計を管理しているほうだよ。
     トピ文の感じだと妻が家計を管理して夫は小遣いをもらっているようだね。
     そして家計は大半が夫が稼いだお金のようだね。
     だったら妻が持っている家計の財布から出すのが普通だよ。

• 小遣い制ならしょうがない

小遣い制なら支払いは家計費から=奥さんが支払う、でしょうがないのでは?

うちは夫が家計費を管理していて、私は食費その他現金支出として定額貰っています。だから夫が言い出した外食は夫が支払います。

ま、気持ちの問題と言うのも判りますが、小遣いの金額次第でしょうね。
    3万とかだったら気の毒でおごれとは言えないし、10万以上持って行ってるんならたまにはおごれって言いたくなるでしょう。

• お小遣いを増やしてあげたら?

>俺が働いた金やからおごったってるも同然

…ということは、トピ主さんの言っている「奥さんが払う」というのは、トピ主さんのお小遣い等から支出するのではなく、家計から支出しているということですよね。

夫が主に家計を担っている上にお小遣い制ならば、外食費は家計から出すのは当然だと思いますし、お小遣い制なのにそこから家族のためにお金を遣えというのは、ありあまる額の小遣いを渡しているならともかく、そうでなければ酷なのではありませんか。

夫に出して欲しいと思うなら「たまには俺が…」と、夫が思える程度の小遣いを渡せばいいのですよ。

ちなみに我が家は外食はいつの時でもほぼ全額、夫の負担です。
    別財布制で、私の方が収入は少ないですが生活費は同額負担。
    でも、外食や二人で飲みに出かけた時は夫が負担してくれています。

もちろん、私も臨時的な収入があった時やランチやお茶程度は、負担しています。

• あなたは小遣い制ですか

最初に気になるのは「あなた」も小遣い制ですか。あなたの「奥さんが払う」という意味は「奥さんの小遣い」から払うということであって、家計から出すということではないですよね。

私達は家族での外食時の支払いは原則として私が払います。しかし親戚や友人と一緒に行動していてタイミングがうまくいかない場合は「家計」から妻が払います。妻の小遣いから出すことは原則としてありません。しかし、前提として妻のお小遣いは子供の小遣いに近いものです。私は仕事での外食、交際費、出張時の立て替え・・すべてを出す計算で小遣いを決めています。(後日振り込まれる立て替え分は家計に戻します) そして専業主婦の妻の小遣いは、時々旧友と会ってお茶をしたり生活に関係しない趣味の物の購入をする程度の使い道が前提です。結果的に妻の3倍ほどを受け取っていているの為に、自然とそうなります。

あなた方ご夫婦はどのような前提でしょうか。もし妻の小遣いと家計の区別がされていないのでしたら、ご主人の考えはごもっともです。家族での食事代を家計から出すのは自然なことですから違和感はありません。でも、あなた個人の少ないお小遣いから出させるのであれば、男として残念ですね。「ご主人の小遣い」か「家計」から出すべきです。

「だんなにおごってもらった」ということが羨ましいのであれば、家計から払うのではなく自分の個人のお金から払う様にしましょう。
    その為には、あなたも小遣い制にすることが理想的です。

• トピ主さん収入あるの?

いや、そうではなくて夫の収入をトピ主さんが家計管理しているだけでしょ?
    だったら奢るも何もないですよ。
    ご主人の言うように、出所が同じです。

うちは以前私も働いていた時、私の収入はほとんど貯蓄に回していました。
    生活費は夫の収入でやっていたけど、外食費は私の方で出していました。
    でも「奢ってあげた」なんて意識は一度もなかったですよ。

トピ主さんは夫が得たお金は「私のもの」って感覚なんです?
    トピ主さんが働いてなかったとしたら、夫の収入でしか生活してないのに図々しいですね。

• 家計費から

結婚して30年以上たつ専業主婦です。
    お小遣い制で、私自身もお小遣い計上しています。

家族での外食は
    家計費の食費の中で外食費として仕訳けています。
    予算がかなりオーバーしてしまう場合は、外食を止めるか、補正予算を組みます(笑)

夫の小遣いからも私の小遣いからも、家族や夫婦の外食費を出すことは、あまりないですね・・・

>外食の食事代は奥さんが払うのものなのでしょうか? 

家計を預かっているので、その中から、妻である私がレジで支払作業をします。
    帰りがけにお手洗いに行きたい時などは、財布ごと渡してその作業を夫にしてもらうこともあります。

• ご主人が稼いだお金ならご主人の奢りだよね?

>「俺が働いた金やからおごったってるも同然や」と言われました。

トピ主さんのお財布からお金を出すけど、その財布の中身はご主人が稼いだお給料なのですね?
    それなら『ご主人が支払っている=ご主人が奢っている』ことになりますよね。

>違うんじゃないかなと思いましたが、それ以上はもう言えませんでした。

違わないよ。
    トピ主さんのお財布の中に入っているお金はご主人が一生懸命働いて得たお金なんだから。

>ちなみに夫は小遣制です。

お小遣いは、ご主人がご主人の為に遣うことが許されているお金でしょ?
    そのお小遣いを家族の食費に充てさせるのは可哀想でしょ。

>気持ちの問題なんですよね。

そう、気持ちの問題です。
    「夫が稼いだお金で外食が出来た。夫よ、ありがとう」という気持ちにトピ主さんがなれば良い訳ですよね?

「一旦妻の財布に入ったお金は、もう夫のお金だと思えなくなる」とのことでしたら、外食用の財布を別に作っておけばいい。

>友人から「ダンナにおごってもらった」と聞くと羨ましいなと思います。

家計の事情が違うお宅と比べて羨ましがっても仕方ない。

• え??

ちなみにその外食代は生活費からでているという解釈でいいんでしょうか?

とび主さんが働いていてそこから出しているとか?おそらくそうではないと思うのですが・・・

うちも小遣い制ですが、たっかい小遣いですよ・・・まあ、はっきり言って高級取りですからね、しょうがないです。それだけ稼いでくれていますから。

うちは私がCFO、旦那にお金を預けると貯まりませんから。で、外食とか旅行とかはそれ専門に貯めている口座からだしますよ。

旦那にごちそうして!と言えばしてくれるかもしれませんが、別にね、それ専用のお金を貯めている訳ですから。

とび主もそうしたら?モヤモヤ感がなくなるんじゃないですか?生活費から出しているからモヤモヤ感が半端ないんじゃないでしょうか?

まあ、生活費といえば生活費ですが、レジャー費ですからね。人生円滑費用ですよ、そういうたま〜の贅沢は。必要経費です。生活費でもあるけど、普段の生活費とは別にしておいたほうがいいですよ。

• 共働き?

>「俺が働いた金やからおごったってるも同然や」

トピ文を読んだ限り、トピ主さんは専業主婦なのでは?
    家計から外食費も出ているのでしたら、奥さん(トピ主)は払ってないと思うのですが。

トピ主さんが働いていて、その稼ぎの中から外食費を出しているのでしたらご主人もたまには出せばいいのにと思います。

私も専業主婦ですが外食は家計から出しているので、レジで清算は私がしますが、夫が出してくれないとは考えたこともありません。

• どういう意味でしょう

夫の給料から支払うということではなく、家計の食費とは別に、更に夫の小遣いから支払うということでしょうか。

うちはありますよ。
    ただし、生活費を出した残りはすべて夫の小遣い(にしてもいいし、貯金でもいい)です。
    何十万円かあるうち、貯金に回す分が減るだけです。

それと、私も自分のポケットマネーでご馳走します。
    先日は1泊2日の温泉旅行を交通費込みで私からプレゼント。
    私は夫の3分の1の年収で、生活費は夫が多く負担している上でのポケットマネーですが、気持ちですから。

トピ主さんは、ご主人に自分の働いたお金でご馳走しているのですか?

• ご主人の小遣いを2倍にしよう!

基本的に家族の外食は家計からです。夫が小遣いを貰う形なら、払うのは妻に決まってるでしょ。ご友人が夫の奢りとおっしゃった時、小遣い制なのか又その金額はいかほどか確認しましたか。ギリギリの小遣いしか渡さないなら、そこから出せとの主張では貴女は鬼嫁です。
    我が家も夫は金銭管理が苦手で、結婚以来ずっと小遣い制。それでもごくごく稀にオレが奢るという時はありました。パチンコで儲けたとき・仕事関連で講師を頼まれ臨時収入があった時位かな。私達結婚40年です。

小遣い制の夫に家族の外食代をそこから出させようなんて、これっぽっちも思ったことはありません。うちはうち、よそはよそです。

• 我が家は折半ですが..

俺が働いたお金って事は、主さんは専業主婦なんですよね?

外食の食事代もご主人の稼いだお金なんじゃ?あなたの結婚前の貯金から払ってるとか、リッチなパパから毎月貰ってるお小遣いから払ってるわけじゃないいですよね?

家計費から出すのとご主人のお小遣いから出す違いですよね?

我が家は誕生日とか何か特別なことがあった時は夫がおごってくれたりしますが、私がおごることもあります。

何が違うと思ってるのかわかりません。だから私は働くのを辞められないんだと思いますが。

• 家計で払います

お財布は私が預かっているので、従って私がレジで支払います。

トピ文を読む限りではトピ主さんも家計のお財布を預かっているんですよね?
    だったら何故夫のお小遣いから払わせようとするのでしょうか。

それとも別財布でトピ主さん個人のお財布から支払っているんですか?

• 気持ちの問題とは?。

共働きで生活費や貯金を折半していて、その残りはお互いのお小遣いやらになっているのなら夫婦間で奢る奢られるがあっても不思議はないけど、もしトピ主さんが専業主婦で旦那さんは自分のお小遣い以外全部生活費としているのなら、その中に外食費は含まれて居ると思う(旦那さんもそのつもり)のですが、どちらでしょう?。
    だとしたらトピ主さん(妻)が払っても何もおかしくない。

もし、専業主婦でトピ主さんが夫婦のお財布の管理をしていて、ご主人が外食に行くぞと言っても外食以外の生活費がギリギリで外食に払うお金が無いと言うのなら、其処は旦那さんと話し合わなければいけませんね。外食する余裕無いって。それでも行くなら貴方のお小遣いから出してってね。

さて、以上の話にあてはまりますか?。
    生活費を余裕でくれていると言うのなら其処に外食費用が入っているのでしょうよ。

またお友達はトピ主さん夫婦と同じ夫婦状態ですか?。

あ、もしやトピ主さんは夫婦どちらかとかではなく「男」が払うものと思っているとか?。 男性が払うのが当たり前と言う考えとか?。
    女は奢って貰ってナンボの様な?。
    だとしたらこれはバブル期の女性に考えの様に感じました。

• それ、当たり前。。

うちは結婚して20年です。
    同じく小遣い制です。
    夫に払ってもらうという発想がなかったけど、
    夫もそうだと思います。
    払ってほしいなら、
    別管理にする、か、
    外食費相当分を含めた設定に小遣い額を増額する、
    しかなくないですか?
    でも、気持ちの問題って。。
    そういうことじゃないって、言われそうですけど、
    ソフトクリーム一個でも、嬉しいんでしょうね。
    大切に扱われてる感が欲しいって感じかな。
    ダンナさんの小遣いから搾取する意味じゃないって
    伝わればいいですね。

• 勘違い妻

あなたは、働いているんですか?
    働いた収入は家計に入れているんでしょうか?
    まさか、専業主夫じゃないでしょうね。

トピの内容から専業主夫前提で回答しますが、認識が間違っているのは
    あなたです。
    夫の収入で得たお金を自分のお金と勘違いしていませんか。

> 外食の食事代は奥さんが払うのものなのでしょうか? 

あなたの小遣いで払うのならこのような表現はOKだけど、家計から出す
    んだったら「俺が働いた金やからおごったってるも同然や」は当たり前。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧