仕事が無い

レス70

ばあや

話題

地方の田舎に住んでいる57歳のおばあです。
仕事が無いのが悩みなのです・・・どうしたらよいのでしょうか?
主人は定年退職後再就職をしたのですが、給料は今までの3/1年収は4/1になってしまったので、私が仕事をしなければ、家計が持ちそうになりません。しかしこちらには、仕事が全くと言っていいほどありません。私はPCも使えないし、(エクセル・ワード・パワーポイント)若い人のように体力も能力も有りません。
掃除は嫌いで、大雑把なので、掃除の仕事には向かないと思います。
介護の仕事は、私の性格上難しいと思います。(キツイので、お年寄りに優しくできないと思います)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 資格、やる気!

資格は?
    『保育士』募集してます。早朝、夜間。

『コンビニ』

『スーパー』の、レジ。バックヤード…‥惣菜。野菜カット。

『ヤル気』を求められます。

• 己を知る

57歳、田舎、パソコン出来ない、体力ない。
    わがままを言える環境じゃありません。
    出来ないことが多いなら、せめて嫌いなことを減らさないと。

手っ取り早いのは、掃除か食事、コンビニやスーパーだと思います。

そういうのも、嫌だって言うんでしょう?
    嫌がってばかりだと、仕事なんてありません。

• レスします

あれはできない、これはできないじゃあ何もないですよ、あなた。

どんな人だって皆嫌な事、苦手な事に挑戦してお給料を頂いているんですよ。上司に怒鳴られたり、嫌味タラタラ言われたり・・・ストレスためまくって病気になる人だっているわけです、いっぱい。

それをあなた、掃除は嫌いだ、介護は性格がきついのでダメて・・・自分を雇って下さる所で必死に頑張るしかないんじゃないですか?

私も50代半ばですが、嫌でもやっていますよ、生活の為に、経済破綻している親をサポートするために!!

• 仕事が無いのではなく

仕事を選り好みしてるだけでしょ。
    PCは使えない、掃除や介護は嫌だ、体力も能力もない、だけど自分が働かないと家計が持たないというなら選ぶ立場にはありません。
    本当に働く気がありますか?

大雑把だからとか、性格的に向かないとか、一方的に決めつけて何もしないのではこのまま少ないお金でやり繰りするしかないでしょうよ。
    PCが出来ないなら勉強なさいな。そもそもネットで書き込み出来るんだから調べることは出来るはず。
    あれも駄目これも駄目なんて口だけで動かないなら何も事態は好転しませんよ。
    言い訳はみっともないです。やめましょうね。

• いやいや掃除一択でしょ

自分の家の掃除は出来なくても、掃除の仕事をしてる人なんていっぱいますよ。
    仕事だと思えば出来るんです。

まだ57才なのに、おばあだ、ばあやだって甘えないで下さい。
    同い年として恥ずかしいです。

私は50過ぎてから、Excel、Word、パワポ全部マスターしましたよ。
    そのお陰で事務の仕事に就けて、今もバリバリ働いてます。

でもあなたは先のことを考えずに、夫に依存してダラダラと生きてきた。
    そのツケが今回って来たのです。

あれもこれも向いてないけど、どうしたらよいのでしょうかー??

はい、掃除一択で。

• うーん

年齢とともに職種は選びにくくなると思いますよ
    好きとか嫌いとかで選り好みできる状態ではないかと・・・

その年齢なら
    求人があったとしても
    やはり清掃系か介護職になると思うしね

田舎ということなら物価は安いんでしょうか?
    働き口がないなら節約しかないと思います
    それか宝石など持ってるものを売却するか・・・

とりあえず戸建てで庭があるのなら
    野菜だけでも自給自足生活を始めてみられては?
    お米、肉、魚だけ買うようにして
    衣服、化粧品、美容院などは我慢するとか。

猛暑なのでエアコンだけはケチらないようにしてくださいね

• なんかかしらはありそうだけど

選り好みしてたら無いわ。
    年齢的にもね。
    スーパーの裏方とかはない?
    惣菜コーナーとか鮮魚とか。
    そういうとこならまだ望みはあるかも。

• ハロワ

お近くのハローワークで相談されるのが一番です。

是非、職員の方に直接相談なさってください。

実際に目の前で厳しい事(でも現実)をはっきりズバッと言って貰った方が良い方だなという印象です。

• あきらめれば?

年齢的にもかなり厳しいというのに、何のスキルもない、その上あれはイヤ、これはイヤでは話にならないでしょう。
    トピ主に合う仕事はありませんよ。
    あきらめましょう。
    私はトピ主よりふたつ年下の55歳ですが、体力勝負の販売業をフルタイムでしています。
    ややこしいレジもあるし、事務所でのPC操作もあります。
    商品アイテムはゆうに1万点を超えているし、これでもか、というほどのクーポン地獄。
    サービス内容は日替わり、2日も続けて休むと売り場はガラリと変わっている、忙しすぎて目を回しながら、同時にふたつみっつの仕事をこなす。
    年寄りには厳しいですが、あれはできない、これはできない、それはイヤ、なんて悠長な事を言っていたら仕事なんかできませんよ。
    今の仕事、向いてるとは思ってませんが、生きるためにはやるしかないですから。
    旦那さんの年収が4/1になってしまうのであれば、それに見合う生活にレベルを落としたらいいでしょう。
    そもそも働く、という事がどういう事なのか、まるっきりわかってませんよね?
    まずはそのへんの意識から変えた方がよさそうです。
    あれはイヤ、これは向かない、などと言っている還暦近い高齢者を雇ってくれる会社なんかないですよ。

• 間違っています

仕事が無いのではなく、トピ主さんが選り好みをしているだけです。

「あれも出来ない、これも出来ない、あれはイヤ、これもイヤ。」

それじゃあ仕事なんて無くて当たり前です。
    それだけ言い訳を並べられるという事は、本当には困っていないんでしょうね。
    今日の糧すら無い生活ならば仕事を選んではいられませんから。

ところで、3/1や4/1は、3倍や4倍と取れますよ。
    正しくは1/3や1/4です。

• 本気?

わがままなおばあさんですね。
    というか、、おばあと言うにはまだまだ若いと思いますが。57歳でしょう?
    今日日、還暦過ぎてもものすごく若くて、20代30代と並んで仕事をしている人も増えてますよ。

で。あれもできないこれもできないとおっしゃっていますが、生活が立ち行かないのならばひとつくらい我慢して頑張らなきゃ駄目なんじゃないんですか。
    パソコンを習う気もない、介護も無理そうですから(その調子じゃあ介護されるかたが気の毒です)その「大雑把だから清掃は無理」というのを頑張るしかない。

向いてないけど、嫌いだけど、お金の為に頑張ってる中高年の女性はたくさんいます。

• そんなにわがまま放題ではないのはしょうがない

皆仕事を得るために、自分の能力を高めたり(資格の取得など)、我慢すべきところは我慢し努力して 仕事を得ているんですよ。

あれもできないこれも嫌だでは、仕事があるわけないでしょう。

• 仕事あるじゃないですか

掃除、介護を最初から除外してますが、仕事あるってことですよね
    やってみないとわからないのに、やる前から自分でダメって言ってたら、何もできないですよ

• 57才?

仕事を探している当の本人は 地方の田舎住まい、57才、特別なスキルなし
    この様な条件で有るにも拘わらず

>私はPCも使えない、、、、体力も能力も有りません。
    >掃除は嫌いで、大雑把、掃除の仕事には向かないと思います。
    >介護の仕事は、私の性格上難しいと思う(キツイので、お年寄りに優しくできないと思います)
    って、

仕事が無いのではなく 貴方にやる気がないだけでしょう。
    57才ともなれば 人や会社から雇用の機会を得る為には何が必要であるか位の事は心得ていないと貴女に仕事のチャンスはないでしょう。

• あるでしょう?

貴方のような年齢で仕事がありそうで出来そうな仕事は、道路整備の

交通整理員です。この職種の需要は多いようです。

• 蓄えも無いのですか!?

すみません、今まで何やってたんですか?
    定年退職なんて、突然くるものじゃなし。
    何十年も前から分かっていたでしょう?
    トピ主世代はバブルの波で恵まれた就職状況、初任給も高く、定年まで右肩上がりの世代です。
    バブル後やリーマン後に生活を見直さないキリギリスはさておき、田舎で地に足つけて生活していれば、特段の努力をしなくても悠々自適な老後が送れる恵まれた世代です。
    どうやったらそんなに困るんですか?
    苦労が多い下の世代からしたら、物凄く不思議です。

そりゃ、取り立てて能力もないのに選り好みしてたら仕事なんてありませんよ。
    トピ主は、何ができるのですか?
    トピ主は、何がしたいのですか?
    大雑把やキツイ性格を直して体力つければ、掃除や介護の仕事もできますね。
    お金がほしいなら、わがまま言ってないで、性格を直しては如何ですか?
    あと、夫にはちゃんと家計を報告しましょうね。

ついでですけど、三分の一は1/3、四分の一は1/4と表記します。
    デスクワークは諦めた方が良いですね。

• 仕事を舐めてる

>私はPCも使えないし。

PCを使う仕事しかないのであれば、覚えるしかない。

>掃除は嫌いで、大雑把なので、掃除の仕事には向かないと思います。

好き嫌いで仕事を選んでいては、就職なんかできませんよ。
    向こうが向くまいが、仕事が得ないのなら何でもやるしかない。

>介護の仕事は、私の性格上難しいと思います。

こんな性格だから、この仕事はできないなんて言っていたら仕事なんか得られません。

トピ主の発言を聞いていると「自分にとって都合の良い仕事がない」と言っているだけで、本気で仕事を得ようと考えているようには見えません。

仕事というのは「自分がやりたいことをする」のではなく「社会が求めている労務を提供する」のです。
    自分に都合の良い事だけやってお金を貰おうなんて虫が良すぎます。

• あれもダメこれもダメ

体力ありません。
    パソコンできません。
    介護と掃除は嫌です。

必死さが全然見えてこないです。

「45歳女性です。婚活を始めましたが全然良い出会いがありません。年収は1000万ないと不安だし自分より年下でないとトキメキません。50代なんておじいちゃんですよね。どうすればいいですか?」

と言ってるのと同類です。

自分ができることを考えるしかありませんね。

例えば、小売業はどこも人手不足が深刻です。
    ショッピングモールでも歩いて、店先に貼られてる求人を片っ端から見てみてはいかがですか。

• 仕事がないんじゃなくって、

自分ができる仕事がない
    というのが正しい言い方ですよね

能力がない、やる気がないなら、
    細々と生活するしかないかと思います

• あなたのような人が大嫌いです

地方の田舎に住んでるもうすぐ50歳の女です。

年の為の確認ですが、ご主人のお給料が3/1、4/1と書かれていますが
    これは1/3、1/4の間違いですよね?

ばあやさんはついこの前まで学生さんでいきなり57歳になられたのでしょうか?
    ご主人はついこの前までバリバリ稼いでいて何の前触れもなく定年退職を迎えたのでしょうか?
    違いますよね?

57歳になられるまで何をされていたのでしょうか?

田舎だから、とか関係ありません。
    私も田舎に住んでいますが高校卒業以来ブランクなしで事務職で働いています。
    結婚して働きながら独学で資格もたくさん取りました。

PCが使えないなら勉強すればいいのです。
    エクセル、ワード、パワポの使い方の本や無料のタイピングソフトなどは山ほどあります。

アレは出来ない、コレはいや。でもお金は欲しい。都合良すぎやしませんか?
    仕事が無いのが悩みって、そんな考え方じゃあ見つからないでしょうね。

みんな生きるために努力してきたんです。
    秀でた才能がないのならなおさら努力しないと生きていけないのです。

働ける可能性のある仕事は手当たり次第申し込んでください。30社でも40社でも。
    60歳前の女性ならそのくらいの覚悟で。

• 確かに

失礼な言い方になりますが、田舎でその年齢、その上に『出来ない、向かない』とダメ出しばかりしていては、仕事なんてあるハズありませんよ。
    減った収入でやり繰りするしかありませんね。
    或いは人の嫌がる仕事を見つけて死に物狂いで働くか。
    トピ文からは切羽詰まった感じゼロなんで、ボヤキ程度のお悩みなんでしょうねぇ。

• 余裕ですねぇ

歳を重ねて体力が落ちるのは当然のこと。
    能力=スキルは、それまでに積み重ねるものであって、それをご主人にぶら下がることを良しとして怠ってきたご自身の責任です。
    あれも駄目、これも駄目と言えてるうちは余裕があるってことですよ。

世の中、そうこうしているうちに、にっちもさっちもいかなくなって、更に嫌なことをしなければならなくなるものです。

それまで、あれ嫌これ嫌と選り好みし続けてくださいな。(笑)

• 仕事が無いのは選り好みしているから

あれは嫌、これは嫌と選り好みしていたら、仕事が無いのは当然です。
    何かしら嫌だと思う事があっても、生活の為にお金を稼がなくてはいけないのなら、多少の我慢は必要だと思います。
    PCが使えないなら、講習を受ければ良いだけ。
    掃除が嫌いで大雑把だと言うけど、お金の為に我慢して、お金を貰う以上手抜きをせず決められたマニュアル通りに作業(清掃)すれば良いだけ。
    介護は性格に難があると言いますが、優しくすれば良いだけ。
    出来ないんじゃなくて、やりたくないだけでしょ?

世の中、自分のやりたい事だけやって欲しい収入を得るのは、かなりのレアケースですよ。
    それぞれに折り合いをつけていると思います。
    それすら嫌なら、生活水準を1/3・1/4に下げるしかないですね。

• 仕事が…

仕事が無いのではありません。あなたが仕事を選んでるのです。

家計がもちそうにないのですよね?

それならまず、その「ないない思考」をやめましょう。

◯◯使えない
    体力ない、能力ない
    ◯◯には向かない
    優しくできない

このトピの文章だけでも、「ないない」言い過ぎ。言い訳しすぎ。

• なにができますか?

仕事は好き嫌いじゃなくて出来るか出来ないかで選ぶものなので
    掃除が嫌いで大ざっばな性格でも仕事なら仕事と割り切ってするものです。

都会でも体力がなく、PCが使えず、特に資格もなく、
    介護も掃除もしたくないなら仕事はありません。

• そうねえ

好き嫌い言ってる場合じゃないだろうという意見が多いと思いますが
    人間適性ってありますからねえ。
    特に介護職は向いていない人がなったら深刻なトラブルが起きるので
    やめといた方がいいでしょうね。

それと失礼ですが接客や金銭のやり取りもハードル高い印象です。
    お金の計算ミスや接客マナー違反は「悪気はなかった」では済まされないですよ。

今まで専業主婦だったのでしょうか。
    事務が無理となると、家事の延長のような肉体労働しかないと思います。

クリーニング工場でアイロンや仕分け
    倉庫で物品整理、出荷作業
    飲食店で皿洗い
    スーパーで棚出し、惣菜作り
    農家の季節労働

などでしょうか。

地方住まいということは運転はするんですよね。
    車通勤できたら範囲が広がりそうですね。
    車は主にご主人が使うにしても、週2、3回夜間の仕事とかなら大丈夫じゃないですか。

頑張って下さい。

• 今まではなにを?

同じ年です。

この年になったら、未経験で雇ってくれるところは、なかなか見つからないでしょう。
    今までやってきたことを、続けていくしかないと思いますが。
    これまでは、働いていなかったのなら、かなり難しいと思いますよ。

田舎だから求人が少ないことは、最初からわかっていたこと。
    夫が60歳になれば年収が下がることも、想定の範囲内ですよね、
    なぜ、今になって慌てるんですか?

とにかく仕事を探すしかありません。
    仕事を選べる立場ではないので、掃除でも介護でもなんでも、
    文句を言わずにやるしかないでしょうね。
    雇ってもらえるだけでも、ありがたいことですよ。

それが無理というなら、少ない収入でなんとかやりくりするしかありません。
    ....というか、老後資金はあるんですよね?
    一般的には、60を過ぎて年収が下がったら、ある程度老後資金を崩していくものだと思っていました。
    少なくなった年収と、老後資金、できる限りのパートでもなんでもやりつつ
    その先は年金をもらって、その中でやっていくしかないんですよ。

私は今の仕事を、65歳まで続ける予定です。
    夫婦で65歳まで働いて、老後資金を少しでも増やしていこうと思ってます。
    年金と貯蓄と保険などで、なんとかやっていけるんじゃないかと思ってはいます。

• 仕事と成れば、好きも嫌いも・・・

仕事とは、自分の時間を売って、相応の報酬を得る事です。従って、『給与とは困難の処理能力の対価』だと考えます。人が出来ない難しいことや、高い知見や技術や経験知識を要する事には、高い報酬が支払われるでしょうし、単純作業には、相応の報酬と成る事でしょう。

若い頃、中堅企業に勤務していました。社長に『仕事は楽しいか?』と尋ねられ、『ハイ!楽しいです』と答えた私に、社長が続けて言った言葉は『そうか。それなら給与を減らさねばいかんな』でした。

楽しければ仕事では無いのです。それはレジャーなのです。『給与とは我慢賃の側面も有る』のです。ですから求職者にとっては、職種に向きも不向きも、好きも嫌いも、関係ありません。先ずは『行動』と『忍耐』と『努力』なのです。

トピ主は、今までの人生をどの様なお気持ちで、過ごしてこられましたか?私は『祈り』『願い』『感謝』して、66歳の齢を重ねてきました。仕事の給与=果実は、『振り込まれるお金』と『仕事を通じて知り合う人脈』と『仕事によるスキルアップ』など、多層多岐の波及効果が得られます。いやいやお仕事ではなく、自己啓発の再起動契機として、前向きに求職にチャレンジされては如何かと思います。

• 向かない、難しいでは

仕事がないで当たり前。
    できないなら、節約をがんばって。

• 知りません

もちません、じゃなくて、もたせるんですよ。
    貯蓄もあるでしょう。
    あれできないこれできないって、子供じゃないんですから…

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧