交代勤務から日勤へ

レス6

かまぼこ板

ひと

こんばんは。
50歳、パート主婦です。大学生の子と旦那と三人で暮らしてます。

旦那は結婚以来25年間、三交代勤務をしてきました。
ですが最近、人事の方から交代勤務から日勤事務職への異動を内示されたそうです。
来年から日勤になるようですが、ずーっと三交代の現場勤務からカレンダー通りのデスクワークへの異動には不安を感じているようです。
同じ会社の同じ勤務場所ですから通勤は今までと同じです。
交代勤務なら平日の昼に出掛けられるんだけどなあと・・本人の中ではそれができなくなるのが一番つらいようです。
待遇面は今より良くなるとも話しています。

交代勤務から日勤にかわった経験のある方や、ご主人がそうだという方がいらっしゃいましたら、交代勤務から日勤に変わってよかったこと、わるかったことをお聞かせください。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 問題が違います

トピ主さんは旦那さんの勤務形態の変更を危惧していますが、現場と事務は仕事の内容がまったく違うんですよ。

どんな事務の仕事をするのか聞いているんですか?

事務をなめていると、とんでもなく苦労することを旦那さんに教えてあげてください。

• 個人差はあるのかもしれませんが

私の周囲で三交代勤務だった方は年を取るにつれて体がつらいと訴えられる方が多くて、異動がなければ早期退職されたりしていました。
    おそらくはご主人も50代、ひょっとしたら定年目前といったところでしょうから、体に負担の少ない日勤に異動になったのはそういうことも考慮されたのではないでしょうか。
    不規則な生活は自覚がなくても体に負担をかけますので、ご主人が健康な老後を過ごしたいと考えておられるなら、今回の異動はよいことなのではないかなと思います。

• 年齢相応の昇進では

若いころ、3年ちょっと三交代勤務をしたことがあります。
    8時半から16時半までの勤務が2日間
    3日目は16時半から深夜0時半までが2日間
    次は深夜0時半から朝8時半まで2日間
    朝8時半夜勤の終わった翌日は休日で
    その繰り返しです。

確かに平日の昼間、用事や遊びで出かけることの自由はききます。
    しかし、曜日とは関係ない勤務なので家族サービスはなかなか難しいものがあります。
    そして何よりも、人間の生体サイクルに沿っていない勤務なので
    あまり体にいいとは言えません。
    ご主人は25年間よく勤められました。
    ご苦労様と申し上げます。

さて、その勤務形態の変更ですが
    会社はご主人の年齢等勘案して日勤事務職への提案ではありませんか。
    確かに不慣れな仕事への不安はあると思いますが
    これからは健康に気を付けてお仕事、家庭サービスにつとめてください。

• 会社によって違うという前提でのお話

私自身も夫も三交替勤務の経験はありません。
    しかし、私自身は三交替のあるメーカーに勤めていました。

私がいた会社の場合、三交替から日勤に異動するとベース賃金は上がりまうが、交替手当てが無くなくなって、手取りは下がります。
    よくある4班制三交替ですと、ベテランが班長さんをしていて、三交替手当の他に班長手当てがついて結構な収入になる。
    ところが日勤班になってすぐは班長さんでもなく、三交代でもない単なる平社員。
    当然、給料は下がるのですが、日勤の班長さんになるとほとんど挽回できます。
    さらに日勤の班長さんから係長という昇進コースをたどりますから、その後の待遇はどんどんよくなっていくのです。
    退職金もヒラと係長では差がありますし、現場の叩き上げから課長にでもなればかなりの収入になります。
    日勤に異動になるというのは、そういうコースに乗ったということなんです。

ブルーカラー出身者にとって、最高で唯一の出世の道が開かれたということでしょう。
    がんばるっきゃない!といったところでしょうか。

尚、三交替でなくなるデメリットよりも、昼勤から夜勤にシフトする時の体を慣らしていくという作業が無くなるメリットの方がはるかに大きい(体が楽)と日勤に異動した人は皆同じ感想を一度は仰っていましょ。

• ありがとうございます。

現場といってもプラントオペレーター業務なので交代制で24時間稼働する機械を監視、修正する仕事をしています。肉体労働とは少し違うみたいです。
    半期に一度メンテナンスで機械を止める時は夜勤が続いたりします。
    コンシェルジュさんのいうように事務の日勤も色々と大変だと思います。

旦那は単にいまの時間配分がなじんでいるし四半世紀もしてきたので違和感はないのだと思います。

私も看護師をしていて今はパートですが昔は三交代をしていたり救急当直をしていましたので夜勤のキツさはわかるつもりです。
    夜勤の緊張感で帰宅してもなかなか眠れなかったり色々影響が私の場合はありました。
    人の体内時計に反する生活サイクルですから定年に向けて少しずつ体を日中活動して夜は休むという形にしていけるならいいのかなと思います。

人事の方や社長さんからも日勤への異動を勧められている状況なので悪いお話ではないと思います。

手当のことはよくわかりませんが旦那の健康にもつながるのでどうなるか見守りたいとおもいます。

• リズムに慣れたら日勤が楽

主さん、看護師さんで昔は交替制勤務をされていたのですね。
    交替制勤務は、年取れば取るほど、ダメージが大きくなります。
    いや、本当は、若い時でも体に大きなダメージがあるのですが、若い間は無理がきき(って勘違いですが)回復力が大きいため、それに気づけない。

私も看護師です。
    主さんも経験あるかと思いますが、交替制勤務をしている時は、合間の日勤がとても負担で大変ではありませんでしたか?
    私は今、看護師長と同格の役職につき、日勤業務が続いています。
    日勤続きに体が慣れると、本当に楽ですよ。
    平日の昼間出かけられないのは…まあ時々年休をとっては如何でしょうか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧