婚活に成功した方々

レス12
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

婚活事情

ここ数年で、婚活成功した方にお伺いします。

結婚相談所はもちろんのこと、ネット婚活、パーティー、合コンなど活動を開始したいと思い
登録を順次開始し始めた者です。

今までは結婚をあまり意識せず何となく彼氏が居る
合コンや友人に付き添いパーティー参加してもカップル成立する。まぁまぁ声も掛かる。
少し前の彼も良い人でした…ですが結婚は難しいと思い別れました。

ネット婚活はすぐ開始して、早くも申し込み頂いた方々とやり取り開始。二週間程のやり取りで数名会いたいとメッセージ頂いた段階で、ふと疑問を感じたのです。独身証明書が登録されていない方が多いし、プロフィールややり取りの中では分からない。
明らかに婚活じゃ無さそうな人にお断りしてますが、ネット婚活の場合既婚もいそう。
「独身証明書を提出してくれたらお会いします」と先に告げてしまおうか?悩み始めました。
やり取りの中で、遊び目的や既婚者を見破る方法など分かる術をお伺いしたいのです。

結婚相談所が一番効率的な気がしてるので勿論準備中です。

婚活成功された方で、結婚相談所はもちろん ネット婚活も合コンもパーティーも実行して(それ以外でも)これで結婚しました!という成功体験(その際の注意点ポイントなど)と、
こういう場合は遊び目的や既婚者など見破る方法などありましたらお伺いしたいです!

アドバイス宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 結婚相手はすぐ近くにいる

私自身も婚活の為相談所に入っていましたが、結局上司と結婚しました。
    友人もそうです。相談所でも、沢山の人を紹介されて、あっちの方が良かったかもと疑心暗鬼になります。選択肢が多いと決められません。そんな所で決まらないもんなんです。

私の会社で結婚した人のうち、98%位が職場結婚です。

• 時間の無駄

ネット婚活は相手の真剣度がわからないので時間の無駄だと思います。

独身証明も年収証明も見せてもらえばいいと思います。半分はそれを言った瞬間に音信不通になると思います。
    しかし、証明してもらったところで、肝心の「結婚に対する真剣度」はわかりません。

• そもそも遊び目的の男性は少ない

私も含めてですが皆さん真剣な方ばかりでしたよ。
    単にごく一部の遊び人に引っかかる女性が多いだけだと思います。

>「独身証明書を提出してくれたらお会いします」と先に告げてしまおうか?

心配は分かりますがトピ主さんも提出してくれるのでしょうか?
    そうでないならかなりの上から目線。
    トピ主さんがいいなと思うような男性はそんな女性と会いたいとは思わないと思います。
    会いたいと思うのは上から目線で納得の男性ばかりでは?

>やり取りの中で、遊び目的や既婚者を見破る方法など分かる術をお伺いしたいのです。

私の印象では婚活で多いのは男性は女性慣れしていないタイプ。
    女性は適齢期に彼氏と別れた人。
    ですからあまりに女性の扱いに慣れているのは怪しいと思います(結局はそういう男性が好きな女性が多いから引っかかる人が多いのでしょうが)
    既婚者対策としては休みなのにトピ主さんの予定に合わせられない事が多い。
    また遠距離から転勤中の男性は色んな意味で避けた方がいいと思います。

>結婚相談所が一番効率的な気がしてるので勿論準備中です。

結婚相談所が一番効率的なのは間違いないです。
    身分の保証もされていますし、何より真剣度が違う。
    ただ、トピ主さんはなぜ結婚相談所から始めなかったのでしょうか?
    それは敷居が高いからですよね。
    男性だってそう思うはずです。
    という事は条件の比較的いい方は結婚相談所にたどり着く前に成婚してしまうのではないでしょうか?
    もっとも本当に条件に自信がある方(医師とか)は結婚相談所を利用するでしょうが・・
    ちなみに私はネット婚活でした。

• お互いに独身証明書を交換

あなたにはもちろん「独身証明書」が用意されているのですよね。
    まずは「お互いに独身証明書を交換しあってからお会いしましょう」といってみれば?

とても慎重でまじめで真剣だとわかってもらえて好印象だと思います。

• 積極的で素敵

婚活頑張られてるんですね!
    行動すればきっと良い方と巡り会えますよ、応援しています。
    婚活の方法は確かに幾つかありますが、結局は自分に合った方法をやりながら見つけていくって感じかもしれません。
    私も26歳からネット婚活を始めて、楽しかったですがなかなかうまく行かず。
    メールのやり取りと実際に会った際のギャップに戸惑うことが多かったので、自分は早い段階で直接会った方が合ってるかもと思い29歳の時結婚相談所に登録。

結婚相談所は安心できますし、サポートしてくれるからいいですよね。真面目な男性が多かったです。でも奥手な男性が多く、ちょっと堅苦しいお見合いになる事が多くて…またそこまで頻繁にお見合いできる訳でもなく。
    もっと短時間でたくさんの方と喋りたいな〜と思い気楽な気持ちで婚活パーティーに行きました。
    そこで今の主人と出会え、1年半後に結婚しました。
    婚活パーティーなんてモテない人しか来ない等と言われますが、あまり気にしませんでしたね。
    なんでもやってみないと分からないし。私自身は主人と結婚できて今幸せです。

相手が独身かどうかなどは、何回か会って色々話すうちに分かるものと言うか…あやしい人や自分に合わない人はそもそも関係続かないものですし。
    家族のこと仕事のこと、色々デートの時に聞いてみるのがいいですね。価値観が合うか等、徐々に分かっていきます。
    確かに結婚詐欺とかもあるので怖いですが、でも何より相手が自分に対して本気がどうかは分かりやすいと思いますよ。
    信頼関係ができるまで、深入りしないのも大事かも。
    詳しい家の場所は知らせないとか。

私は婚活パーティーで出会えましたが、友達はネット婚活でご主人と知り合いましたよ!
    すごく幸せそうです。
    方法はひとつじゃありませんね。
    婚活中の方に素敵なご縁がありますように。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 結局は婚活サイトでした

大枚はたいて結婚相談所に登録しました。
    が、結婚相手は婚活サイトでした。

37歳で婚活開始。
    38歳で婚活サイトで出会った40歳男性と結婚しました。
    利用したのは結婚相談所(個人経営)と大手婚活サイト。
    夫が提出していたのは、年収証明(?)のようなものだけでした。

「喫煙者お断り」から、「現在喫煙者だが将来的に禁煙OK」に設定を変えて、夫と出会いました。
    40歳、大手子会社勤務、年収850万、初婚、喫煙者だが禁煙OKという男性でした。

正直なところ、私は運が良かっただけで、確実な出会い(確実に独身で、遊び目当てではなく本気で結婚したい男性)は結婚相談所にいると思いますよ。
    お安くはない料金を払える男性を探すには、女性も相応のお金を払うしかありません。
    払った金額=相応の男性です。

婚活サイトで探すなら、私のように一般的には嫌煙される条件(喫煙や同居など)だが、将来的には禁煙OKや、条件設定で同居回避などの裏技を使わないと難しいかもしれません。
    夫が私を選んだ理由は、自分のマイナスポイント(子供を持つのは難しい等)を誤魔化さない「馬鹿正直」な姿勢だっただそうです。

現在、結婚10年近く。
    夫の年収は横ばい。
    子供はできず、共働きでたまに離婚したくなることもありますが、ぼつぼつやっております。
    感想としては、一緒にて楽な相手なら、独身よりは結婚したほうがいいと思います。

• 相談所がいいです。

色々とやり、現在婚約中です。
    前の彼と結婚を考えられなくてわかれたとありますが、条件を重視するのであれば結婚相談所が一番だと思いますよ。
    今はネットに重きをおいて会員が自分で検索して申し込みできるタイプのものが流行っています。私はそういうところで活動してました。
    会費もやすく、入会一万円、月一万円、その他の費用はかかりません。
    申込みも10件ほどできるし、申込みもされるので、あなたのスペックや相手への条件にもよりますが月に10人以上とも会うことができます。
    ちょっと癖のある人もいますが、半分くらいは普通の人だと感じました。

• 不安なのはお互い様

ネット婚活で結婚しました。
    私が入会したサイトは身分証明は必要でしたが、独身証明書は登録の必要が無かったので要求もしませんでした。
    要求してもいいとは思いますが、それならば最初から独身証明書を登録している方とだけメッセージ交換すればよかったのでは?と思います。またはプロフィール画面に書いておけば分かりやすいです。

既婚者や遊び目的の人はどんな出会いでも一定数はいます。でも結婚相談所やお見合いでもない限り、独身証明書を交わすことはありません。
    疑ってたらキリがありませんし、それは男女共に言える事。男性もネットで会う女性に対して同じ不安を抱えています。
    私は相手を見破ろうとする前に、自分を信じて貰うことに重点を置きました。

トピ主様の仰るように、プロフィールやメッセージ交換では分からないことが多いです。すぐに付き合う訳では無いので、一度会って見ると良いと思います。

私が初めて会う時に注意したのは、2人きりになる場所を避ける。車には乗らない。自宅を教えない。です。

何人かと会いましたが、2度目会おうと思ったのは今の夫だけでした。
    でも、相性が合わなかっただけで、既婚者や遊び目的の人はいなかったと思います。明らかに怪しい人はメッセージのやり取り中に何となく分かりますから。

彼から交際を申し込まれた時に、それならば親に挨拶させて欲しいと申し出ました。彼の親に会えば既婚かどうかも分かりますし、結婚前提なので早めにどんなご家族か知りたかったです。また、断るようであれば彼には当面結婚の意思は無いと思い、別の人を探すつもりでした。
    彼は親への挨拶を了承してくれましたので、早速挨拶に行きました。私の親にも挨拶に来てくれましたので、私が未婚で、遊び目的ではない事も分かって貰えたと思います。

• 私は

結婚相談所で初めてお会いした方と結婚しました!
    条件がいくつかあったので、良かったです。
    独身証明あれば安心ですよね!
    合コンなど行くより効率よく活動できましたよ!

• 簡単

遊び目的や既婚者など見破る方法、
    凄く簡単ですよ。
    「婚約するまで男女の関係にはなりません。」
    と言うだけです。
    少なくとも、半年は深い関係になる事はないと伝えましょう。
    自然淘汰されます。

真剣さ、誠実さは、
    自己開示量で判ります。
    友人知人、家族に早目に紹介されるか、
    名刺を渡されるか等。

後は、夜遅くまでデートしない事です。
    最初が、お酒を含めた夜のデートだったら、
    即、辞退しましょう。

婚活パーティ、ネット、相談所、
    どれがいいかは、ご自分に向くかどうかです。

私は、経済的余裕がなかったので、
    ネットを選びました。
    文章の読み書きが、苦にならずに得意な方なので、向いていたと思います。

なかなか良縁に巡り会えなくても、
    諦めず挫けずに、必ず出会えると信じて、
    邁進してくださいね。

ご検討をお祈りしています。

• 皆様ありがとうございます

ご意見アドバイスよくよく読ませて頂いてます。ありがとうございます!

やはり総合すると
    効率の良さでは、

1結婚相談所
    2ネット婚活
    3職場
    4その他

という感じでしょうか。

結婚する気が有る無しも、自由恋愛でしたらタイミング等ありますから効率の良さで言えば、やはり結婚相談所ですね。

やり取りの中において、こちらの情報開示につきましても、配慮が必要ですね!大変参考になりました。

• 婚活しました

婚活サイト、お見合いパーティーに2回、街コン1回、婚活アプリ利用したことがあります。

婚活アプリで出会った方と、結婚しました。
    当方35歳、夫は37歳で年収1200万の医師です。

私は、既婚者は少なかったように思います。
    でも、何人かはいたと思います。
    メールのやり取りなどで怪しいと思ったら、やめてました。
    例えば、土日は会えないとか、夜はレスが遅いとか、結婚の話を積極的にしてこないとか。
    いくつかだけだと、違う理由も考えられますが。

婚活してる男性だと、こちらから積極的にいかなくても、男性から結婚の話や子供も話を積極的にしてくる人が多いと思います。そういう方と進んでいけば問題ないと思います。

あと、お付き合いして自宅に招かれないなら怪しいと思います。

良いご縁があることをお祈りしてます。