日本にいる外国人のお友達を助けたい!

レス10
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ローズ

皆さま、トピを開いて頂いてありがとうございます。
とてもお世話になっている外国人の友人が今、大変な被害にあっていて、何とか出来ないか、とお知恵を拝借したいです。

友人は、賃貸に住んでいて昨日朝起きた時、リビングに水たまりを発見。上を見ると染みが出来ていてどうやら上階から水漏れの模様。早速管理会社に電話して対応して頂き、その日の夜9時過ぎに管理会社の方が上階のお宅に様子を伺いに行ったところ、応答してもらえなかった、との事です。

水漏れはドンドン止まりませんし、上階の方も以前から騒音やら廊下で会っても無視等、ちょっと変わった方の様でして...海外で一人ぐらいの友人が気の毒でアドバイスが何か出来ないかと思っています。
この先、上階の住人が対応しない場合はどういった対応に出るのが賢明でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 立ち入りを強く求める

「応答してもらえなかった」というのが応答なく人がいるかどうかわからない状態なら管理会社は警察に通報して立ち入るべきです。
    風呂を流したまま死んでいることだって考えられるのですから。

これが人は居るのは確実だが、対応してもらえないというのでも、管理権限で立ち入るべきです。

その集合住宅の管理規約に緊急時の立ち入り条項はありませんか?
    あればそれを盾に大家か管理会社に立ちってもらうように「強く」主張すべきです。

仮に規約になくても本人の承諾無しの立ち入りには「緊急事務管理」が適用されるでしょう。
    下の階の住民(友人)の居住権を侵害しているのですから。

水漏れを止めるのが先決ではありますが、友人の家具・物品に被害があるなら管理責任を果たしていない大家または管理会社に損害賠償請求です。

• 家主さんに連絡してないの?

家主さんに現状を見てもらって対処してもらいましょう。

• 第三者がなぜおろおろするのか。

店子が日本人だろうが、外国人であろうが、
    賃貸物件で問題でたら管理会社に処理してもらいませんか?
    お友達と管理会社のコミュニケーションがスムーズにいくようにヘルプする以外は
    本人にどうしたらいいか聞くのが一番でしょう。

• 口は出すけど、金は出さない?

何で、その「外国人のお友達」やトピ主は転居を考えないのですか?
    管理会社の人が訪ねても応じないような入居者は、トピ主や友人がいろいろな策を練って追い出そうとしても徒労に終わります。それよりも、そんなところをさっさと出た方が良いと思いますし、当事者間で話し合ったところで拗れるだけです。

もし経済的な理由で転居ができないのでしたら、トピ主が援助をしてあげれば簡単に解決します。トピ主が自腹を切るつもりがないなら、友人が住居として適する環境を提供しなかったとしてそのオーナー・管理会社を告訴し、損害賠償と転居費用の支払いを求めれば良いでしょう。いきなり告訴するのではなく、室内や家財道具の被害状態を写真などにおさめ、オーナーと管理会社へ速やかな対応がされなければ法的手段に訴えると内容証明郵便で通達します。そして民事訴訟という手順を踏んでください。

• とにもかくにも

まず管理会社に頑張って貰うしかないでしょう。
     管理会社が警察への助力も要請せず、ぐずぐずしているようなら、弁護士に相談してみましょう。
     違う部屋の提供や損害賠償(慰謝料を含む)の請求が可能の筈です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 消防、警察署へ

私の場合はやはり上の階からの水漏れで上の住人がいたので、

二人でまずマンションの元栓を探し出して閉めました。その後は、管理会社 → 上の階の人が入っている保険会社へ届けで(水害で電気製品など使えるない物、壁紙やマットレスなど壊れた物の障害物保証)→ 請求.要求しただけの金額が振込まれました。(場合によっては現場調査に来るかも)

友人Aの場合(二階)は、キッチンに備え付けの洗濯機からの下の階への水漏れで、

家に帰ってみたところ消防車が来ていて現場は大騒ぎ。消防隊員が彼女の部屋の道路側の窓を割って侵入!水を止めた様です。

お友達は障害(加害者)保険に入っていますか?

それにしても、連絡した管理会社が上の階の方が「不在」というだけで、それ以上の行動に出ないのは解せませんね‥‥

• お知らせです。

昨日、留守だった為に管理会社の方が帰られて、友人には、「とりあえず、上に人がいる気配がしたら管理会社の方に連絡して来てもらったら?」と伝えました。そして、今日、来ていただいたのですが、どうやら上の方が、「エアコンが壊れてしまって今プラグを抜いているので、水漏れはしないと思います。」とだけ言われ中に入るのを拒否されたそうです。
    そんな階下が水漏れの被害にあっているのに、拒否って出来ます?その管理会社の方たちも、「拒否をされたら、それ以上中に無理やり入る事は出来ない」だそうです。
    理不尽で、モヤモヤします。

• どうしてほしいのさ?

助けてくれっていったいどういう結果を望んでいるの?

水漏れが解決したのなら水漏れの被害についての損害賠償?
    上階の住人から謝罪されたいの?

トピ主の言う助けって何を指しているの?
    そのお友達はなにをしてほしいと望んでいるの?

求めるものが何かわからないのでどうアドバイスしたらいいのかさっぱりわかりません。

• ありがとうございます。

適格なアドバイスなりご自身の体験談をお話してくださった、「ちらむんさん」、「ジジコマチさん」「経験ありさん」ありがとうございます。

管理会社の方、最初は不在でそれ以上対応してもらえず、2回目はいらっしゃいましたが、上階の方が拒否されて結局入れずで友人が言う所によると、今後は東京都の方に相談してくれと言われたみたいで、上階の方が、協力的でないし、また同じ事態になったら困るとの事で伝えてみたら違う所への転居を提案されたそうです。

友人は経済的に困っている訳でも、私に金銭的援助して欲しい訳でもありません。ただ、この年内で家を買う目途がついているので後少し、頑張ろうと思っている所でした。引っ越ししようと思えばする事も可能ですが、何で上階の方の迷惑で、こっちが費用を出して移りすまないといけないのか…。

何か、アドバイスを頂けたら幸いだと思ったのですが、とりあえずは現状維持との事になりました。私が今年の11月に帰国予定ですので、もし何かありましたら私が警察の方と共に対応したいと思っています。

• 問題は上の階ではなく彼の部屋の状態

上の階の人がクーラーのプラグを抜いたからもう水漏れはしないと言って管理会社の立ち入りを拒んだという事ですね
    そして今年いっぱいは何とかして住み続けたい

今も水漏れはあるのでしょうか?

水漏れがあるなら、もう一度管理会社に連絡をして上の階ではなくて彼の部屋の水たまりを見せ、「普通に住める状態ではない」事を証明し、まずはこれが改善されるまでは家賃を半額にする等の責任をとってもらいましょう
    家賃がちゃんと入って来ない事態になれば、管理会社と大家さんが何とかします

家具等で傷んだ物があれば上の人に賠償を請求出来ます

既に水が止まっていて、家具等は無事で、今年いっぱいで引っ越す予定なら、天井の染みくらいだと思うので放っておいても良いのでは