• ホーム
  • 話題
  • 結婚のご祝儀は辞退させていただきます(駄)

結婚のご祝儀は辞退させていただきます(駄)

レス17
(トピ主1

生活・身近な話題

さち

ネットで読むだけでなく、周りにも離婚した、離婚したいというご夫婦が増えています。

結婚した方がよいのでしょうか、というのまで見つけます。

強い意思もなく結婚したり、相手への思いやりも無く離婚したり、結婚するにはあまりにもお子様思考だったり。

最近「御香典辞退」というお葬式がよくありますが、「結婚祝い辞退」というが流行ればよいと思います。

心から結婚を祝福して御祝儀を渡すのに(たまには義理で渡すこともあります)、ネットにあるように3か月で離婚とか、2年に満たないのに別居、挙句の果てに世間体があるから結婚したくないのに挙式をするカップル。

別れる別れないは本人の諸事情だけど、お祝い返して!と言いたい。
披露宴するなら本日のお食事代のみ(飲み物は新郎新婦持ち位の出費が無いと緊張感に欠ける)を受付で支払う。
皆お財布から小銭探してきっちり個別精算。
だったら離婚報告も納得できます。

そんな粋なカップル・・・・・いないでしょうね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 実際に辞退しましたよ

私は実際に、結婚式のご祝儀を辞退しましたよ。
    トピ主さんのおっしゃるような事情とは異なりますけどね。
    とにかく儀礼のたぐいが嫌いなんです。

その代わり・・・ではないけれど、両親にも親類にも平服でお越しくださいとお願いしました。
    引出物も用意しませんでした。
    なんか、訳のわからん物やお金が行き来するナンセンスさが嫌いなんです。

結婚してもう20年以上経ちますが、親戚付合いはずっと円満ですよ。
    甥姪も大勢いてお年玉だけは毎年あげてますが、それ以外の出産祝だの入学祝だのお食初め祝儀だの・・・いっさい上げないし、貰ってもいません。

ぶっちゃけ、そんな風習は堅気の家庭では昔あまりなかったんですよ。
    やりたい人に反対するつもりは毛頭ありませんが、それが伝統だと誤解している人が多いのにはちょっと驚いています。

• 先駆者になってみては?

トピ主さんがまだ未婚ならば、先陣切って推進すればいいと思う。
    既婚なら、周りの人に進めればいいと思う(反応がこわいけど)

私には、トピ主さんの言うのが粋とは思えないけれど、
    トピ主さんが良いと思うなら、トピ主さんがまず見本を見せて欲しいね。

• ええ〜…

まぁ時には冗談でご祝儀返してほしいなーと思う事もあるかもしれませんが、誰もいつか離婚すると思って結婚してないですよ(汗)

トピ主さんはどうなんですか?
    ご結婚時ご祝儀辞退されたのでしょうか?

私は派手な式挙げてラブラブムードだったのに離婚された方を見ると、あぁ人生色々あるんだな。。と同情したり人の感情ってものは変わるものなんだなとちょびっと怖くなります。

• 1.5次会、会費制は増えているのでは

友人のみ招いて、レストランウエディング、会費は1-2万円という
    ケースは増えているのでは。正式な結婚披露宴は親族のみで
    友人関係は1.5次会のみとか、二次会のみとか。

親族であれば、支払った祝儀を回収できる可能性は低くないと
    思いますが、友人だといつまで続くかわからない人間関係で
    3万円の祝儀はきついと思います。

ご祝儀辞退も、考え方としては合理的でいいと思いますが
    ではもてなしてもらった食事代も全額、主催者側負担で
    本当にいいのかという疑問が残ります。せめて自分が飲み食い
    した分を、自分で負担するのは当然とも思いますし
    ご祝儀お断りと言われたらでは品物でお祝いを渡す方が
    よいのか、とか、悩ましいので。

会費制が浸透するか、友人関係ご祝儀の相場が5千円ー1万円に
    なってくれればいいのになと思いますね。

• わかる

私の職場の後輩で、結婚して1か月で別居、半年で離婚しました

何か理由があったのかと思いきや「家事がメンドクサイ独身のほうがいい」とのことです

私個人も結婚祝い、新居祝いさしあげました
    お返しなどは期待もしませんが、なんだかなーという気持ちはあります
    職場の同僚先輩上司からも結婚祝いも、物質金銭でさしあげており
    周りもなんだか・・・という空気です

当人は我関せず、自分の好きな趣味を満喫し
    趣味彼もつくり、婚約しました
    またお祝いしなきゃいけないのって、本当にモヤモヤします

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • タイムリー

偶然かどうか判りませんが、本トピの下に並ぶトピ題が
    新婚なのに・・・とか、夫に愛情がなくなった・・・とか、夫が頼りないとかばかりが並んでします。
    トピ主さんが(駄)とは言えこの様なトピを立てるのも頷けます。

とは言え
    >そんな粋なカップル・・・・・いないでしょうね
    居ないでしょうね〜。

• 同感

そもそも式と披露宴で何百万も使うのは馬鹿馬鹿しいと思っています。ご祝儀をたくさんもらっても結局は式と披露宴の費用で消えて、会場の業者が儲かるだけ。お金持ちならいいけど、庶民同士ならそのお金を新居とかに使いたい。なので式はしないつもりでしたが、親が受け入れず、結局海外で親族のみの式をしました。御車代ならぬ飛行機代を出すほどの予算もないのでご祝儀はなし、来たい人だけ自腹で航空券買って来て下さいという式でした。式は日本円で約10万円、ドレスは現地のショップで5万円、式の後にレストランでウェディングパーティー。かなり安く済みました。その後20年以上結婚生活は続いていますが、その間に招待された式もたくさんあるのでご祝儀は払い損ですね。

最近は未婚率も平均年収も下がっているのに、招待される度に3万とか5万とか飛んで行くのは厳しいので欠席という人も多いと思います。せっかくお祝いしてあげたくても無い袖は振れない訳で。その上離婚率も上がって主さんのように「ご祝儀返せ〜」となることも多い。もうこの習慣止めたらいいのにと思います。

• 不愉快

ケチな発想ですよね。
    離婚したら御祝儀返せだなんて。

離婚するかもしれないから披露宴の費用(飲食代)を実費で精算なんてどこが粋なんですか?
    ゲストをバカにしてるとしか思えませんが。

私の周りにも結婚したかと思ったらすぐ離婚したり、またすぐ再婚したりする人いましたけど、御祝儀返せって気持ちにはなりませんけど。
    結婚したのは事実なんだし、祝福の気持ちも事実だから。

離婚したら御祝儀返せなんて、そこまで否定するんだったら人は生きてる意味がなくなるよね?

生まれて死んだらすべて無駄ですか?
    「出産祝い送ったから、死んだらお祝い返して欲しい」(進学祝いや就職祝いも、中退や退職したら全部返せ)と言ってるのと同じだと思うけど、あなたの理屈はそういうことでしょ?

結婚祝いなら御祝儀渡して引き出物や内祝いはもらってるはずなのに、何言ってるんだか不愉快なトピです。

• それ会費制

それは会費制披露宴で北海道ではそれが普通、本州でも結構ありますよ。

レストランウェディングでも会費制を選ぶ人結構いますよ。
    だから引き出物も無いし。

会費制の人は基本ご祝儀ご辞退なので、招待されてない人からのご祝儀は断ってるはずです。

• 離婚の予定はないですが

離婚の予定はないですが、過去に会費制の結婚式をしました。
    参加者には受付で、食事代1万円を払ってもらいました。
    (ご祝儀なし・のし袋は不要で、お財布から、とお願い)
    食事・飲み物・お土産(お菓子など)で一人当たり
    1万5千円以上の内容・県外の人にはお車代ありです。

理由は・・・夫婦ともに30代前半で十分稼いでいたので、
    多額のご祝儀はいらなかった。
    海外暮らしが長かったので、日本風のやり方に違和感を感じた。
    (3〜5万円のご祝儀をあてにして結婚式を計画しながら、
    建前では「新郎新婦からのおもてなし」というやり方)
    親戚や友人にはやり方を褒められました。
    確かに、離婚するなら罪悪感が少ない?かもしれません。

• 先のことはわからない

あなたねえ、言えば良いと言うものじゃない、過去のことはわかっても未来のことなどは予想外で、何が起きるかわからないことが多々あるでしょう。

大恋愛での結婚、10年以上も付き合っても、結婚しなければわからないことだってあります。

やはり、お祝いを上げるも、上げないも、お互いの人格と人柄で、決まるものです。

品物でも、人にくれてしまった物を返してくれっとは言わないと思いますが・・

• 祝儀の相場が時代にそぐわない

まず、相場という観念自体がそろそろなくなっても良いのではないかと思います

一昔前までは、親戚の繋がり、地域の繋がり、そして就職したら一生そこで働く、という様に、付き合いのある人達は一生強く繋がる人も多く、しかも大半の人達が一回だけ結婚する時代には「お互い様」が成り立ちました

今は人の付き合いも浅くなり、引っ越し、転職など、その時に付き合いがあるからと言って来年も付き合いがあるとは限らないという様な人間関係になっています

トピ主さんの仰る様に、離婚、再婚も増え、一度も結婚しない人も多い上に2、3回結婚する人も多い

このような社会で一律に何万円もの祝儀を渡す事自体が無理があり、そして人の結婚を心から祝えないというのも致し方ない事態になっているのだと思います

分不相応な披露宴を祝儀で賄おうというのも、大昔の濃い付き合いの中でのサポートあってのみ。
    現代では考えるだけで浅ましい、だけどそれが実現してしまう
    派遣先で出会って同じ部屋で働いているけれど、来年はもうどこに行っているか解らない様な付き合いなら、3千円くらいなら心から祝福してお祝いを渡せるとか、学生時代に同じサークルだったけど、個人的に二人で合う事は無い程度のグループでの付き合いなら5千円程度なら喜んで贈れるとか、人によって「相場」は違うと思います

反対に、ある程度の年齢になって余裕もあり、若いカップルが結婚すると聞けばちょっと奮発して多めに差し上げたいと思っても、半額以上がお返しとして帰って来てしまうのも単にデパートを儲けさせているだけの様で心苦しい

もっと、カジュアルになってお互いの負担が少なくなれば、祝う方も祝われる方も心から楽しめるのにと思います

• 個別に確認されたら良いのでは

結婚式に招待されたらストレートに「もし離婚したらご祝儀3万円のうち2万円返してくれるなら行くわ」と言ってしまえば、気持ちよく参列できると思いますよ。
    また、主さんはきっと独身ですよね。
    結婚してたら、色々あるのはわかりますからね。

• むしろ離婚報告もないまま・・・

以前職場の先輩が社内結婚しました。
    式は身内だけと聞いていたのでお祝いを渡しました。
    社内での苗字もご主人と同じ苗字になりました。
    結婚して半年、
    いつの間にか皆さん旧姓で呼んでました。
    でも他にも旧姓のまま呼ばれているの人もいるので
    「きっと同じ苗字だとややこしいからかな」と思っていました。
    しかし実のところは離婚されていたそうで
    内祝いも貰ってないし離婚したことも知らされてないで
    なんだかなぁと。
    他の先輩に「離婚したことを知らなかった。出来れば本人から伝えて欲しかった」と
    ボヤいたところ「表だって主張する事じゃないからじゃない?」と言われました

お祝いあげたくないとかお祝い返して!とも思いませんが
    せめて報告ぐらい・・・と思ってしまいます
    まぁ内祝いも返さないということはそういう人なんでしょうね

• いやなら来なくていいよ。

大好きな友達の結婚式。その人の人生初の結婚式。
    普通にお祝いしたいです。
    その友達が離婚したとしても、気になりません。
    二度目の結婚でまたお祝儀が必要になれば話は変わりますがね。

そんなにお金が惜しいと感じる相手なら位がなければよい。

ちなみに会費制の結婚式もありますよね。
    あなたは是非、お祝儀なしの結婚式してください。

• 半返しが余計

結婚祝いや出産祝いを受けたり送ったりしたことがありますが、半返しの意味がよく分かりません。

送る方からすると全額結婚式や子育てに使ってほしいです。何か物品がほしくて送っているわけではなし、そんな邪な思いを抱く人には送りたくないですし・・

半返しもカタログが主流でずいぶん楽にはなったと思いますが、やはり手間がかかります。

• 暑い日の老婆のつぶやき

色々なご意見ありがとうございます。
    駄トピながら真剣に答えてくださった方々にも感謝します。
    山の上様のご意見、興味深く読ませていただきました。

さて、私も辞退したらどうかというご意見をいただきましたが残念ながらもう添遂げてしまい、ただ今独り身です。
    孫の結婚式の参考にさせていただきたいのですが些か老婆心のような気もします。

仕事柄年に数通招待状をいただき出席しております。
    他にも報告して下さる方々には心ばかりのお祝いを渡しております。
    基本的に披露宴に出ない限りお返しは遠慮させていただいております。
    「その分少な目に渡しているから遠慮なく」この一言を添えると幸せそうなお礼兼挨拶状が届きます。
    勿論心からエールを送り幸多かれと祈っておりますが、あっけない程×が付く若者が多いのも事実です。
    1人でも末永く幸せになって頂きたい若い方々へのエールに替えさせて頂きます。