• ホーム
  • 口コミ
  • 夫婦二人旅行/交通機関はどうする?(駄トピです)

夫婦二人旅行/交通機関はどうする?(駄トピです)

レス47
(トピ主3

旅行・国内外の地域情報

トピ主

みなさま、はじめまして。
夫婦二人で3泊4日位の温泉旅行を計画しています。
3連泊ではなく、2ヶ所 or 3ヶ所に宿泊予定です。
自家用車は持ってませんが、長距離運転には慣れています。
費用は抑えたい、でもあまり我慢したくない…その兼ね合いに悩んでいます。
もし私の立場だったら、みなさんならどうしますか?

参考にさせていただきたいので、ABCの3択でお答えお願いします。
まあ駄トピですし、きりがないので、ABC以外の選択肢は今回はご遠慮お願いしますね(笑)

A)新幹線+現地レンタカー
・交通費40000円+現地ガソリン代(最高3000円位?)
・最初の宿までの所要時間 2時間30分
・利点 速い&楽ちん&時間が読める
・欠点 時間の制約がある

B)自宅から格安レンタカー
・交通費25000円+すべてのガソリン代(最高7000円位?)
・最初の宿までの所要時間 4時間30分
・利点 安い&時間の融通がきく
・欠点 渋滞の心配&お酒が飲めない&運転の疲労

C)高速バス+現地レンタカー
・交通費20000円+現地ガソリン代(最高3000円位?)
・最初の宿までの所要時間 6時間30分
・利点 安い
・欠点 時間の長さ&時間の制約&長時間乗車の疲労

繰り返しますが、ABCの3択です〜!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• エイヤッ…で(A)

エイヤッ…で(A)♪

理由:一番スマート♪

• Bです

4時間半なら休憩1回かな。
    楽勝です。

新幹線の距離と言うことは高速道路を使うんですよね?
    ガソリン代の見積が安すぎませんか?

• A一択

体を休めに行く温泉で疲れる運転や長時間拘束のバスで疲れては本末転倒。
    その上で安い乗車券やレンタカープランを探します。

• うわー!

とトピを読んで思いました。
    3泊旅行で、1泊ずつ移動するんですか?
    たとえ3か所の宿が近くても、私だったら絶対にありえないです。
    毎朝荷物をまとめて移動してって、移動時間も無駄だし、疲れるし手間だし、どうしてそんな面倒な旅行計画を立てたんですか?
    それはいいんです、自分たちがしたいことをするんだから、というなら何も言いませんが。

質問の答えは、私ならAです。
    理由は最初の宿までの移動時間が短いから。
    B,Cは移動時間が長すぎて考えられません。
    交通費がほかに比べて高いけど、それは問題とならないようなので、私ならA。

でもしつこいけど、疲れそうな旅行ですね。

• 先週、Aで夫婦1泊2人旅しました

いつもは、車で行ける距離なら無理してでも自家用車で移動するのですが、
    この暑さでバテ気味だったのもあり、新幹線→レンタカーにしました。

お金はかかりましたが、現地に行くまでの時間が大幅に短縮され、
    何より冷房の効いた車内が快適で、本を読んだり、駅弁食べたりしているうちに着いてしまい、とても楽チンでした。

Aがいいと思います。

お酒は私が我慢して、その時だけ運転代わりました。

あ、プランの内容で気になったのですが、レンタカー代抜けていませんか?

• ウチならA一択

時に時間や労力は出費で補うのもアリだと思います。
    せっかくの旅行ですし、有意義に、楽に過ごせた方が楽しい思い出になるのでは。

JRのレイル&レンタカーは結構お得ですし。
    エコカーを借りればガソリン代もそれ程かからないですしね。

• 何も考えず

A一択ですね。

• 私ならAです

もう少し場所が近ければBもありですが、ちょっと遠すぎます。
    その条件ならAを選びます。

Cも時間が長すぎです。
    片道2時間くらいなら高速バスでいいけど、6時間30分かけてバスは若者の貧乏旅行のようで悲しくなります。

• A

費用を押さえたいなら、期間を短くして近場にすれば・・・ああ、ABCで答えなきゃいけないんですね。

私(というか我が家)ならA一択です。(自家用車は所有してますが)
    時間的制約があるかもしれませんが、渋滞でイライラするより精神的にもいいかなと。

4時間以上も車を運転するのは疲れに行くようなものだし、高速バスも同じ。
    移動で1日はつぶれる感じですよね?

お若い方なのかしら?
    私たちはもう若くないので、時間と快適さに費用をかけたいです。

• 私なら

A かな。

Cは深夜便のバスなら第二候補くらいでアリかもしれない。
    でも6時間半はちょっと長すぎ。
    40歳オーバーの夫婦(私たち)にはキツイです。

うちの場合夫婦とも長距離運転に慣れていないので、Bはないです。

• A

自家用車があれば自宅から車で行きますが、どっちみちレンタカーを使うなら目的地までは新幹線がいいです。よってA。JRのレール&レンタカーという割引サービスを使ったことがありますが、新幹線が止まる駅なら利用できるんじゃないかな。

• 考えてみた

私はBを選択、夫はAを選択すると思う。
    Cは、所要時間が長すぎ&バスは狭いので、絶対になしです。

私も、お金のことがなければAにしたいところですが、
    時間とお金のバランスを考えてBってところです。
    お酒も飲みますが、行き帰りの交通機関で飲むことはしないので考慮しません。
    SAとか行きたいときに好きなところに行けるのもいいですよね。
    疲れるのは間違いないので、翌日は会社休みにします(笑)

• A

Aです。家からレンタカーで渋滞にはまったら、現地での時間が大幅に減ってしまうでしょう。新幹線で早目に着いて、ゆっくり確実に現地を周れる方が良いと思いますよ。

3泊4日の内、なるだけ移動に取られる時間を減らして現地を堪能したいですね。

ただ高速バスというのが、夜行バスで現地到着が朝というのであれば、行きは夜行バスを利用した方が、現地での滞在時間が増えていいのでは?
    それでも最終日の翌日も仕事に行かずに家でのんびり過ごすというのでない限り、帰りは新幹線ですね。

• C)高速バス+現地レンタカーが一番良いと思います。

その理由は:

費用が安い。自分で長距離運転する疲労を避けられる。
    新幹線は仕事のようで味気ないし、意外と疲れるから嫌いです。

• A一択

新幹線で行けるところへ他の交通手段で行く選択肢は我が家にはありません。
    よって A 確定

普段の生活で節約して旅行では金銭面はあまり気にせず効率や楽チンを選ぶ派です。

• 補足

A)は新幹線だけで宿に到着します。
    レンタカーを借りるのは2日目からで済み安上がりです。

C)も同様に高速バスだけで宿に到着します。
    レンタカーを借りるのは2日目からで済み安上がりです。

B)は自宅からずっと足があるので、いちばん自由がききます。
    ただし新幹線よりは当然遅いので、自由時間は少なくなります。

個人的には、AかBに気持ちが傾いています。
    でも安さはもちろん捨てがたい魅力でもあります。
    もし私の立場だったら、みなさんならどうしますか?

• B、のみ。

お出かけは、夏ですか?

私は、電車が嫌いなので(時間を気にしないといけないし、特にこの猛暑時に、駅のホームで汗だくで待っているなんて嫌。夏休みで子どもが多くて騒ぐし、旅行の荷物やお土産も持たなきゃいけない。雨だと、傘まで持つし、大雨だとびしょ濡れ…)、断然Bです。

最初からレンタカーなら、荷物持たなくていいし、雨だって雷だって問題ないし、途中、高速のSAや道の駅、観光名所に寄ったりして、自分のペースで楽しめますから。
     そして、好きな音楽かけていけるし。

お酒なんて、夜に飲めばそれでいいと思いますけど、昼間から飲みたいのでしょうか?

運転好きなら、4〜5時間程度のドライブなんて、どうって事ないですよ。

• Aでしょう

BとCの選択肢ですと疲労がすごくて観光どころではないと思います。
    トピ主さんが何歳かはわかりませんが、若い頃と比べて
    身体は疲れやすくなっているので無理は禁物です。
    長時間の運転や同じ姿勢は身体のあちこちが痛くなります。
    疲れたままだと折角の旅の楽しみも半減です。

また、車はトピ文の通り、渋滞覚悟です。
    高速バスも場所によっては到着時刻より遅れて到着することもあります。
    バス会社のお知らせにもその注意は書いてあると思います。
    新幹線もたまに事故や災害で止まるとか遅れるとかはありますが
    車に比べるとその可能性は少ないと思います。

新幹線も早割などで多少は安くなるのではないかと思います。
    あと、場所によっては飛行機のが安いなんて事もあるみたいです。
    (ただ選択肢になかったので省きました)

• 迷わずA

・旅行は帰りが楽になることを優先したいです。
     最終的に荷物は宅配便で送ればいいし、新幹線はお酒を飲みながら旅の余韻を楽しみたいです。

・一泊ごとに宿泊先を変えるということは、毎朝荷物のパッキングが必要ですよね。
     私はパッキングが苦手なので、楽ちんプランがいいです。

・疲れは態度にあらわれるから無理はしたくないかな。
     Aは時間的な制約がありますが、夫婦二人旅だからそんなに制約の心配はないと思います。

・一番割高なAプラント割安なCプランの差額が20,000円だから。
     旅行の頻度もありますが、日常生活を節約すれば捻出できる金額だからです。

参考になればうれしいです。

• Aで。

でも、トピ主さん達が20代のご夫婦ならばCでもいいかな。
    疲労軽減の為Cで帰宅だけ新幹線とかね。あ、これ駄目だっけ。スマンスマン。

Cの不安要素…高速夜行で早朝到着だと、予約の仕方かもしれないがレンタカー屋が開いていないとかで、時間を潰す必要性が出そう。コレが解決出来るなら、Cをもう少しおしたいです。

安全パイで、選択としてのAおしです。

• AとBのハイブリット

まずレンタカーを乗り捨て可能なものにします。
    で、行きか帰りかどちらかを新幹線にします。
    より渋滞が激しそうな日を新幹線にするかな?

ただこうすると交通費は今の見積よりも高くなるでしょう。
    でも新幹線で食べる駅弁も、長距離ドライブの楽しさもどちらも堪能できるなんて最高じゃないですかーー。

実際私も来月そんな旅をするのですよ。
    行きは夫とマイカーで長距離ドライブ。
    帰りは休みの都合上、一人で新幹線で帰宅。新幹線はグランクラスをとっちゃいました。うふふふ、楽しみ。

• 移動時間は短い方がいい

A)新幹線+現地レンタカー

これですね。時間の無駄はない方が楽しめます。

ところで新幹線の料金設定は利用する駅区間のみで計算してありますか?

ネット予約の早割の中には、自分が利用したい駅の先まで有効になっている切符を買った方が、必要な区間だけ買うより安く設定されているものもありますよ。

• Aの1択だが

「お酒飲めない」は全部にあてはまるんじゃないでしょうか。

「安全」は「安さが全て」に通じる。

時間はオーバーしても追加料金払えばよい。だから欠点はない。新幹線も割引になるのだから、快適さを安い費用で利用できると思えばよい。疲れるために費用をかけるほどあほらしいものはない。

• A

長距離の移動は列車なら寝ていても大丈夫だし、行程次第でお酒飲んでも良いし。

そもそも列車移動アリなら鉄道好きなので、もうAしかありませんね。

• Aです

三択なのであれば

Aです。

我が家が国内旅行で良くやるのは

飛行機+現地レンタカーなのですが

Aが良いと思います。

• 3泊4日間ならばA

今年5月に温泉旅行に行きましたがAにしました。

• 目的による

高速道路の渋滞で予定がくるった経験があるので
    目的地でのんびり観光が目的ならば
    Aです

• 私の場合

現地までの距離がだいたい5時間程度の運転で着く場合には
    自宅からマイカーで行きます。
    だからBプランですね。
    それくらいなら私は疲れないし、周囲に気を使わないし気楽なので最高です。
    途中でお土産買うのも量を考えずに帰るし。

それを超える場合には最寄りまで新幹線や飛行機で行って
    現地レンタカーです。
    だからAプラン。

今回だとBで4時間半くらいとのことなのでBプランかな。
    運転を苦としない人間の場合
    周囲に気を遣わず時間制約のないことって結構譲れないんですよね。

若いときは時間よりお金がないからCプランでしょうが
    今は時間のほうが重要だからCプランはなしです。

• 人に聞くよりも

あなたの選択基準が時間なのかお金なのかという問題なんじゃないですか。それが決まればおのずと答えが出ます。

• Aです

A一択だなあ。
    実際、Aの方法で夫婦二人旅行を何度かしています。
    お酒は基本的に飲まないのでお酒の心配はしてませんが、現地に早くつき、自由に近隣をまわり、後腐れなく(?!)サーッと家に帰れますよ。
    荷物については、増えた荷物や帰宅時に使わないものは自宅に送っちゃいますので、帰りも荷物は増えてません。

トピ主さんがAの欠点としてあげている、時間の制約ってなんだろう?
    乗り物の時間を調べて動く、ってこと?
    うーーーん、だって、行きと帰りだけじゃない、そんなの。
    Bの格安レンタカーは怖い思いをしたことがあるので、長期間借りる気にはなれないし、Cは時間がもったいないので無しです。

レス求!トピ一覧