友達割引を気軽に言ってくる人

レス40
(トピ主2

家族・友人・人間関係

あした

親の自営業[飲食]の手伝いで10年働かせてもらっている30代、主婦です。

先日高校からの友人が「職場の人が○○の店に一回行ってみたいと言っている。友達って言ったらちょっとは安くしてくれる?」と聞いてきました。

こういう業界なので、過去にも友達の親から言われたことがありましたがやんわり流した気がします。

今回言われてやんわり流せばよかったのですが、イラっときて「そういうのはこちらからの気持ちでするもの。3万も4万もお食事してくれた方にする場合あるけど、顔もみたことないし、ちょっと違う。」みたいなことを言った気がします。すると友人から「あぁ、あなたもそういう考えになったんやね。」と言われてまたイラ。

イラっとくる方がおかしいのですか?他のいい返し方ありますか?飲食を経営されている方でしたらわかると思うのですが、同じ考えの方いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 目の前で見た

昨年、ある店で目の前で見た光景です。

話の内容から、学校の先輩後輩らしいのですが
    後輩の店主が「昵懇になって頻繁にご利用のお客様にはそうさせていただく事も
    ございます。ですが、初めての方には、なかなか・・」と言ってました。
    先輩は、引き連れたほかの人の手前、嫌な顔してましたが
    1度許すと再度要求してきますから、店主のアンサーは正解だと思います。

知人の店は、価格ではサービスしませんが、要求されたらジュース1杯くらいは
    無料にするそうです。

• トピ主正しい

それで生計たててるのに、気軽に負けてっていうのがありえません。飲食業に限らず、そういう人は、仲良くする必要ないんでは?友人にいいかっこしたいだけですよ、目論見がハズれて嫌みいっただけ。
    まぁ、悪評いいふらされても、うっとおしいから、断るのは当然だけど、自衛として、伝え方は注意しましょうね。

• 私がトピ主様なら

そういう言い方はしない。
    相手も悪いけれど、似たもの友達だと思うよ、トピ主様。
    要するに3万とか4万もお食事してくれた方にはする場合あるんだよね。
    それと、その言い方だと、自分の親の店の評判を落とす可能性があるしね。

普通に流せばよかったのに。
    こちらからの気持ちでするものだけど、職場の人が来てくれようとしている気持ちも無にするような言い方はどうかと思うよ。
    多分その人たちはそんなことを期待してはいないだろうから。
    でも、もし、3万も4万もの部分だけ切り取られて聞いたら、なんて傲慢な店なんだろうって思われるんじゃないかな。

普通に、そういうのはキリ無いのでやってないんだ、ごめんね〜。
    でよかったのに。

気軽に言ってくる人はどうかと思うけれど、新規のお客さんも減ってしまうと思うよ。
    美味しかったら他の人にも言ってくれると思うしね。

私の友人が飲食店を経営してるけれど、まけてといわれたら「ごめんなさい、そういうのはやっていないの」といいながら、小さめのグラスに飲み物のサービスをしている。
    それだけでもファンを増やしているよ。

イラッとしては客商売失格だよ。
    あなたの店ならともかく、あなたはただの手伝い。
    本来ならあなたが返事する権限も無いと思うんだけどね。

• まともに相手をする義務はありません

好意というものは言われて初めて受けさせてもらうものです。

割引を要求してくるような人間はロクなもんじゃありません。
    そんな者は高校が一緒だったというだけで「友人」ではない、です。

今回も やんわりと流せばよかったですね。相手にしてしまったがために「あぁ、あなたもそういう考えになったんやね」なんて捨てゼリフを言われてイライラ。

相手にしなければよかったと思います。
    ロクな人間じゃないんですから こちらもまともに相手をする義務はありませんので。

• あなた!歳いくつ?

年齢を重ねた大人であれば そのような割引は期待しません、知り合いであれば気を使わす事になるので利用するのを遠慮します。 「あなたも、そういう考えか〜」とありますが、断って正解と思います。割引しても 何のメリットも ありません。学生気分のままの人に付き合う必要は無いと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 最初が肝心

飲食業あるあるですね。

そういうずうずうしい人達は、一度味をしめるとますますつけあがってきますから、最初からきちんと割り切って線引きすることが大切です。

お店でクーポンを出していて、それを利用していただくなら別ですが、自分から「割引サービスしてよ〜」と言ってくるような人は要注意。

私は客の立場としても、ホイホイとサービスしてくれるようなお店はかえって行きづらいです。 こっちかえって気を遣うし。 他のお客さんだって、お金を払ってきてくれてるのにサービスに差があったらいい気分はしないでしょう。  

• トピ主さんは至って正常だと思います

要するに、友達だからって無心してくる輩がおかしいのです。

>すると友人から「あぁ、あなたもそういう考えになったんやね。」と言われてまたイラ。

あなたもってことは、その人、他の人にも同じような事を言って煙たがられてるんですよ。
    私なら「友達価格なんてないよ」と言って終わり。
    それ以上会話しません。

しつこく言ってきたら、出禁にします。

• いらっ

やす請け合いしたものの
    断られたの八つ当たりでしょうか。
    知ったこっちゃないですよね。

• 今までそういったお店に行かれた事ないですか?

ほとんどのお店で、安くしてくれることはないです。
    サービスとして何か出してくれることはあります。
    一品サービスすると言っといて、傷みかけてる食材で簡単に何か出したらどうでしょう?

• 「無理だよ〜」

「そもそもそう言うこと言ってくる人って、
     友だちではないらしいよ〜。
     じゃあ〜ね。」

• 経営/営業意識の低い人だね〜

主さんってさ、
    「お手伝い気分で働いているだけ」だから、実際に経営していく上で
    どんだけ、お客様や口こみの評判が大事か
    全然、わかってないよね

長いことお店を続けて来たご両親の苦労も苦心も、全然わかってない!

お客様に向かってムカついて、親のお店の評判を傷つけるようなことして、反省ゼロですか?

「いくから、友達割引してくれる?」
    って言われたら、そこでもう「友達」じゃなくて、「お客様」だよ
    それまで、何年付き合ってたって、どんだけずうずうしい人だって関係ないの!

お店はお客様を選べないんだし、来てくれる人は全員、お店にお金落としてくれる「大事なお客様」だよ

「うーん、私はお手伝いだから割引は無理だけど、
    来てくれたらすごい嬉しいから、サービスで一皿つけるよ」とか言って営業し、
    お惣菜を一人一皿、小皿に出しとけば良いだけでしょう?

• まあまあここはニッコリと

もしかして、親の自営業[飲食]店とは予約がなかなか取れないような有名店ですか?

でもお友達には愛想よくしておいたほうがいいのではないでしょうか。お客様商売ってそういうものなのではと思っています。

例えば割引は無理だけど1品(前菜のようなもの)サービスとか。それだけでも特別扱いを受けたようで嬉しいと思います。このご時世ネットにあーだこーだ書かれても困るでしょうし。

まあ、基本図々しいなとは思いますが。

多分このような場合よくできた繁盛店のご主人って、イラっとしないでニッコリとかわしていると思います。

• 判る〜

だから私は結婚後、実家をママ友なんかには隠してる

子どもの時から友達が私の実家の自営業を知ったら
    気楽に貰えると思う発言をしてくるので極力スルーしています。

厚かましいよね

今では実家が知られても「兄が継いだから私には発言力ないんだ〜。ごめんね」
    って言っています。

独身の時からBBQや持ち寄りのパーティは断っています。
    だってあちらの気持ちが透けて見えるんだもん
    私も断るのがしんどいので、それなら最初から参加しないようにしています。

子どもの習い事の時は割り切って参加していますが、言ってこられた時は
    濁しています。
    もっと安い所あるよ〜。気を遣わないでねって違う店に誘導しています。

やっぱり親に迷惑はかけたくないし。

• 断って正解!

飲食じゃないんですけど、
    仕事がらみでその手の話は多いです
    ぶっちゃけ、安くするくらいなら仕事しない方がマシなんです
    手間だけかかって儲けが少ないんですから

「安くしてくれる?」って平気で言ってくる人って、
    お金の流れとかを考えず、
    知り合いだからと当たり前で言ってくる
    他人にも「〇〇に頼めば安くやってくれるよ」と言いふらかし、
    勝手に貢献してやってる気になる人ばかりです
    価格崩壊の宣伝されて迷惑なので、たいてい断っています

>「あぁ、あなたもそういう考えになったんやね。」
    その人も断られてばかりなんじゃないですか?

• 断り方としてはそれでいい。

「サービス」を料金を安くすることと思っている人は多いです。

本来サービスとは料金をまけることではありません。
    飲食業であれば、おいしい料理を適正な値段で提供する、リラックスできる空間を提供する、きれいな店内と、礼儀正しい接客等です。

あなたに言ってきた友人は自分の顔をつぶされたような気持ちになったのと、自分の口利きで店を紹介し、さらにまけてくれるってよ〜とまで言っていい顔したかったのにおもむろにダメと言われて、捨て台詞を吐いたのでしょうね。

だけど、トピ主さんは経営者でもないし(親御さんの店とはいえ)料金交渉の立場にあらず。
    それにそういう人は人を呼んできてくれるかもしれないけど、一度まけると、次もってことになるし、あの人はよくてこの人はダメってことになっても後々面倒です。
    だからこその適正な料金設定があるのにね。
    そこがわからない人が世の中にはなんと多いことか、と思います。

でも説明したところで納得しないでしょうから、今回のような断り方でおおむねいいのではないかと思います。

友達だからってなんでも聞いてたら、収集がつかなくなりますよ。
    そして図々しい人はどこにでもいるんです。

• 気楽に言えばよかったのに

友人の家がそういう店をやっている場合、逆に気を遣って行かないようにする

人と、今回のように気楽に割引してくる?と言ってくる人が半々くらいでいる

そうです。

今回の場合、「私は使用人ですから店主には一応言っておく」くらいに話せば

良かったのでは?

• トピ主です。

コメントありがとうございます!全て読ませていただきました。

感情としては間違っていなかったようで、ただ対応としてはもう少し冷静になればよかったと思います。3.4万というのは言う必要ないですよね。言ってすぐ後悔しました。「職場の人が来てくれようとしている気持ちも無にする言い方」その通りでした。客商売失格、確かに、です!

貴重なご意見ありがとうございます!

• お断りでいい

ここで経営者でもないのに「お客様」という言葉を使っているような人達、そういう感覚の人達だと、店に来たら「ちょっと安く」が勝手に拡大解釈されてトラブルを起こしそうですよね。最初からお断りするのが賢明だと思います。

ちなみに、「店員に友達割引を要求したら、ひどい言葉と態度で断られた」というクチコミがあったとして、それでイラっとするような人も来なくていいですよね。

飲食店に限らず、自分や家族がスキル持ち(裁縫、自動車整備士、医師etc)で安易にたかってくる人は、いますよね。
    まあ、言い返し方は、ご両親に聞いてみたら妙案があるかもしれませんね。

なお、今回の相手は関西弁のようですが、「値切ってみるのが当然」の文化圏の人なら、挨拶みたいなものですから、挨拶みたいに軽く流しておくしかないと思います。

• どういう店かにもよりますが

少し安くしてもらえるなら、敷居が低くなるというのはあるかもしれません。
    クーポンなんかはそういうことですよね。

でも、店員さんに友達割引を言うような人は、

>来てくれたらすごい嬉しいから、サービスで一皿つけるよ」
    >とか言って営業し、
    >お惣菜を一人一皿、小皿に出しとけば良いだけ

>例えば割引は無理だけど1品(前菜のようなもの)サービスとか。

などと言ったら、いつのまにか立派なメイン1皿を期待しちゃって、結局は「こんな1皿じゃ足りないから、もっと割引しろ」などと文句を言うのでは。

それに、そういう客が増えたら、以前からの客はむしろ居心地が悪くて離れていくかもしれません。
    トピ主さんは経営者でもその妻でもないから、やっぱりトピ主さんに割引要求するような人は断るのでいいと思います。
    言い方を選んだところで、要求を断れば逆恨みすることに変わりはないと思います。

• なんで、喧嘩腰かつ上から目線なの?

個人事業者です。

お友達価格って営業政策であって、決して好意なんかではありません。割引なんて広告費と考えたら格安なのですよ。

お友達がしてくれたことは、顧客紹介であり、業務提案ですよ。それに文句つけるって、勇気ありますね。

率直に言って、トピ主様には経営者の資質はありません。今後、お店の経営判断については、ご両親の伝書鳩に徹することをお勧めします

• いるいる、厚かましい人

ある分野の相談業をしています。

初対面の人に、たまに言われます。

「友達割引って、あるの?」

そういう人には、こう返します、

「わたし、友達いないんで」

もっとスゴいのがいました。

相談に乗った後、帰り際に、

「お金って、要るの?」

椅子から転げ落ちそうになるとは、このことでしょうか?

悪態をつく人、捨て台詞を吐く人、こちらから願い下げ。
    もう来なくていい人に、何を言われようがいいじゃないですか。

• やんわり断る

あえて自分を下げて断るのはどうでしょう?
    うちのような小さい飲食店で割引したら赤字になっちゃうからムリ!って。
    一度でも良い思いをすると毎回引かなきゃなりますよ。
    または、その人たちにだけ値段設定を高めにしておくとか?けどこれは、信頼を損ねるのでやめた方がいいでしょう。

• とりあえず

「経営者」であるご両親に、「こんなこと言われたからこう言って断った」と報告しましょう。
    もしかしたら、あなたの考えと違う答えがあるかもよ?

• なんだか、、

その友人は意味をはき違えてますよ。ほとんどもうタウン誌とかのクーポン券感覚の
    「友達割引」発言。自分たちの得になることしか考えていない。いい大人が浅ましいです。

お店から何か一品サービスって御得意さんへの気持ちですからね。

• お金を引くのではなく品を増やす

友達だからこれサービスね、とデザートにアイス出すくらい。

• 断るのは問題ないけど

あなたイラッと来てそれを相手にそのままぶつけちゃったんでしょ。
    そりゃあ相手も不愉快になるって。

(嘘でも良いので)「うちはルールが厳密でね〜、直接のお友達じゃないと駄目なのよ、あなたなら良かったんだけどね〜」って冷静に返せば相手も納得してくれたんじゃないですか?

• 損して得取れ

「ではウェルカムドリンク1杯お出しさせて頂きますね」

と言ってアルコール/ノンアルコール一番原価安いのをデフォルトで出しちゃえ!

梅酒とかを小さなグラスで出すのもアリかな(笑)。

• デザートかドリンクサービスはあるけれど

割引はないですよ。個人経営の店の場合は。
    蹴り飛ばして正解だと思います。

• トピ主です。

色々なご意見ありがとうございます!次からはちゃんと心構えができて、うまく対処できそうです!

コメント下さった皆様ありがとうございました!

• 気にしなくて大丈夫。

もし自分だったら、「今度親に聞いて来るね〜。」と、自分には決定権がないことをアピールします。

私の実家も職種は違いますが自営なので、(商品代金)を負けて〜と言われることがありますが、毎回これでかわしています。

厚かましい人に限って「今度(食事に)行く〜!」と言って来たりするんですもん。もし第三者がその場にいたら、トピ主さんも大変だな〜、くらいにしか思わないと思いますよ。

子供の同級生の親御さんで飲食店をしてらっしゃる方は、ちょっとずうずうしいところのあるママ友さんにお店の場所を聞かれて、「忘れた〜!(笑)」ととぼけていました。その人は何度聞かれても、「忘れた〜。」。そのママ友さんが「一度行ってみたいから。」と言うと、「来なくていい、来なくていい。」とも言ってました。

まあ、それでも繁盛していますので、トピ主さんは気にしなくて大丈夫ですよ。