友達割引を気軽に言ってくる人

レス40
(トピ主2

家族・友人・人間関係

あした

レス

• 良いと思います。

一種のタカリですね。

最初から安くしろってことですよね。
    いいんじゃないですか、どーせ、
    「友だちの店だから、安くさせるよ。」とか言ってたんですよ。

よくある常連気取りの常連でもないというパターンです。
    どっちにも偉そうにしたかったのに、当てが外れてキー。
    なんでしょうね。

• 客商売なので

そんな嫌な言い方ではなく、上手にかわした方がいいと思います。

「うちはカツカツだから、無理よ〜」とか「がんばってジュースの一杯くらいなら親にお願いできるかも」とか、いくらでもマシなお断り方法があったと思います。

無理だってお断りしておいて、一品だけでもサービスしてあげたら喜ぶかもしれないし、雰囲気とか料理が気に入ってまた来店してくれる可能性もありますよ。宴会は断らない方がいいって判断のお店も多いです。

友達も職場の人に「友達の親のお店」と言ってしまって、特典が何もないと顔がたたないとかもあると思います。トピ様が厳しいです。

• 「親しき仲にも礼儀あり」ですからね。

大事な友人だからこそ普通の金額を支払う様にしなくてはいけないと思います。

私も「お前の勤務先、〇○だから何とかしろ」と、親族から自宅のOA機器の設定がうまく行かない事に対して理不尽な要求をされた事があります。とんだ無心だと思いました。
    (さすがに母が「そんなの一存でできる訳がない」と言ってくれましたが)

そういう人は社会の成り立ちなど分かってないので「本当のお友達ならばそういう事もあるかもしれませんが、私の友人たちはそんな厚かましい事を言ってこないので」とニッコリと切り捨ててしまってよいと思います。

• 割り増し

長年建設業界で働いていました。
    勤務していた会社に建築部門もあり、個人住宅も手掛けていました。
    なので、私のマイホームは私の会社に発注しました。

契約の時、冗談半分で、社員割引は?と言ったら
    帰ってきた返事は、何言ってんだよ、会社の利益のために社員割り増しだよ!と。
    もちろん、割引も割り増しもなく適正価格でしたが
    施工中はいろいろわがままを聞いてもらいました。

トピ主も、友達が安くしてよと言ったら
    友達だから売り上げのために割り増しだよ、と言ってみればどうですか。
    もちろん値段は通常価格で。
    ちょっぴり何かサービスしてあげればいいのではありませんか。
    宣伝のつもりで。

• 現金値引きは難しい

知り合いや親戚に、飲食店経営者が多いです。
    聞いたところ、
    現金での値引きは難しいとか。
    ギリギリ、宴会コースの料理を一品増やしたり、
    コース以外のお客様にはデザートをサービスするくらいが限界だそうです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 別の国では

「友人」とか「親族」の場合は料金が割り増しになるそうです。
    赤の他人と違って身内なんだから利益率を上げるとか。

• 不思議なんだけど

お友達だから割引けと要求することが不思議です。友達に損をさせて平気な気持ちが分かりません。
    トピ主から「お友達だからサービスするね」と考えるのはまだ分かりますが、お金を払う立場から要求するのが分かりません。
    お友達ではないお店でコミュニケーションの一つとして値引き交渉をするのは分かりますが、それだって相手の好意があってのこと。無理強いすることではありません。

• 友達割増

ずいぶん前に読んだ本に「友達だからこそ、高い値段で買う」という主旨のことが書かれていました。友達だからこそいろいろなことを心配して助け合う、みたいなことだったと思います。確か清水義範さんの本だったと思います。実際にはできないけど、「確かに、なるほどなあ」と思いました。

その理屈からすると、そんなことを言ってくる人は友達ではないってことですね。

• 友達割引、言えない

友人の経営する飲食店などで
    「友達なら安くしてよ」なんて
    恥ずかしくてとても言えません。
    もし酔っぱらってそんなことを口にしたら
    翌日から恥ずかしさのあまり、3日間ぐらい寝込みそうです。

以前、友人の居酒屋に家族で行ったとき
    注文していないものをサービスとして出されました。
    ありがたく頂き、支払いの時に
    お釣りは、少ないけど店員さんのチップにと言いました。
    友人は笑って遠慮なくと受けてくれました。
    スマートな友人です。

• お友達はあなたを使って良い顔したいだけ

自分は何もせず、会社の人に良い顔したいだけ。
    奥さんを使って自分の親に親孝行する夫みたいじゃないですか。

もちろん断わって大丈夫です。