• ホーム
  • 話題
  • 実家の売却の進め方についてアドバイスお願いします

実家の売却の進め方についてアドバイスお願いします

レス8
(トピ主2

生活・身近な話題

マイホーム大好き

よろしくお願いします。還暦過ぎの者です。
同一県内に実家があります。今は誰も住んでおらず、空き家になっており、兄弟で年1回草むしり等行ってきました。
年と共に手入れがだんだんとうまくできなくなってきたことや、すぐに活用する予定もなく、売れたらいいね位に話しておりました。
この度、兄弟の所に知っている人を通じて、売ってほしいという話がありました。
兄弟共売却の方向で話を進めたいと思っております。
ただ二人とも不動産の知識が全くありません。
現在は知人に聞いて、信頼できる不動産を1件紹介してもらいました。
ご相談は、今後どのように進めていけばいいかということです。
どうかよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 金融機関を味方につける

お取引のある金融機関に相談為さることをお勧めします。
    金融機関は、不動産の様々なケースに精通しています。

ただ、契約成立後には、お礼的な「預金預け入れ」や
    「年金保険への加入」が必要となりましょう。

何れにしても、自分達だけが利を得る方法なんてあり
    ません。金融機関は、不動産業者、司法書士ともタイ
    アップして取り組んでいます。

• 売れた後

信頼できる不動産屋さんだったら、その業者さんに手続きなんかは任せればいいと思います。
    とりあえず相場を査定してもらって、その9掛けくらいを売値として先方に提示してみてはどうですか。

それから、問題は売れた後の話で、ご兄弟間での取り分を決めておく必要がありますけど、そこら辺は大丈夫でしょうか。

• 宅建業者に任せる

> 信頼できる不動産を1件紹介してもらいました

これって、宅建業者のことですか? それとも不動産の物件ですか?

不動産の売買に関しては、手数料は要りますが宅建業者に任せるのが

一番だと思います。

その場合、こちらの条件をきちっと整理しといた方がいいですね。

• 現況がよく判りませんが…

購入者と売却者の希望価格が合致していて、契約書を作ってくれる不動産屋を探しておられるという状況でしたら、
    あとは不動産屋を探すだけ大丈夫です。
    大丈夫とは言っても、一軒だけではダメで、できるだけ安い報酬(いわゆる仲介手数料)でしてくれる業者を探さなくてはなりません。

仲介手数料は、『売買価格の3%+6万円』と上限として【業者と依頼主との双方が協議のうえで】決める事になっています。
    が、現状は違います。大手も中小もみんな上限いっぱいの仲介料を取っています。(なぜか独禁法に引っかからない。)

ですので、まずは色んな不動産屋に電話をかけまくって仲介手数料を聞いてみるのが良いです。
    「購入者が決まっていて、売買価格も◯円と決まっています。あとは仲介業者さんを決めるだけの状態です。
    お宅でお願いした場合の仲介手数料は幾らですか。」という電話です。
    10軒20軒とかけている間に、安価の提示をしてくれる業者が現れるでしょうから、次の電話からはその安い値段よりももっと
    安くしてくれるかどうかを聞いてみれば良いと思います。
    (私なら最初の一軒目から吹っかけて、幾らでしてくれるという業者があるがお宅はそれより安くしてくれるかと聞きます。)

土地建物の登記がきれい(何の債権も借地権も付いていない、滅失登記までの裁判なども要らない。)な状態であれば、
    司法書士代も合わせて聞けると思います。

• 皆様、お返事ありがとうございます

皆様、お返事ありがとうございます。

ハピルス様
    金融機関への相談とのアドバイスありがとうございます。

ガーフィールド様
    売値の目安ありがとうございます。
    兄弟間では、特に揉めないと思います。

夏雄様
    1件とは不動産屋さんのことです。

ボン様
    >購入者と売却者の希望価格が合致していて、契約書を作ってくれる不動産屋を探しておられるという状況でしたら、

まだ何も決まっておりません。
    仲介手数料についてのアドバイスありがとうございます。
    不動産屋さんに購入希望者を探してもらわなくても、不動産屋さんは、仲介手数料を『売買価格の3%+6万円』と上限とできるのでしょうか。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ちょっと待って。

まずはトピ主さんレスの
    >不動産屋さんに購入希望者を探してもらわなくても、不動産屋さんは、仲介手数料を『売買価格の3%+6万円』と上限とできるのでしょうか。

(売買価格の3%+6万×消費税)、が、上限なのは、売買価格が400マン以上の場合です。
    そして、あくまで「上限」であり、半額とか2%とかでも、トピ主さんと仲介会社が
    契約する時に合意すればそれでいいんです。

買いたい方がいるとのことですが、価格は相場に見合っているのでしょうか。
    思い切り安値だったらどうします?

私だったら、まずは、数社に査定を頼み、いくらぐらいが適正なのかを
    出してもらいますね。
    それが買いたい方の価格に近ければ、話をまとめればいいんじゃないですか。

ちなみに親族で、所有の不動産を700万で売ろうとしていて、
    査定に出したら1400万とでて、仲介会社に売却を依頼したら、
    実際1400万でうれましたよ。700万損するとこでした。

不動産のことがわからなすぎます。勉強してください。

中古不動産、売却、流れ、で検索すれば、丁寧に

中古不動産の売却の初心者向けの本も出版されてます。

まあ、トピ主さんが高値で売りたくなくて、
    今出ている話でまとめたいなら、どうぞご自由に。
    私は1万でも高く売りたいので。

• 経験あります

都心の実家を十数年前に売却しました。念のために、実家の隣の方に声を掛けたところ、是非購入したいとのこと。以前、当方がお世話になった大手の不動産業者の担当者に話しをし、仲介業者として入って貰うことにしました。但し、条件があると。

業者には売却先はこちらで見つけてある、物件販売の広告等の費用は不要ゆえ、仲介手数料は安くできるはず、少なくとも当方の手数料を安くできるならお願いしますよと。

その結果、手数料は3%+6万円の半額程度まで下げて貰えた。相手側は? あえて立ち入らず。正規料金だったかも知れない。トピ主さん、交渉の余地は十分ありますよ。

• 皆様、お返事ありがとうございます。

皆様、お返事ありがとうございます。

チャーシュー麺様
    ご指導並びに体験談有難うございます。教えて頂いたこと参考にします。

山歩き様
    仲介手数料についての参考意見有難うございます。活かして行きたいです。