何のために聞くの?

レス28
(トピ主0

心や体の悩み

すー

調剤薬局に薬を取りに行きました。
いつもの薬と、今回は抗菌剤もありました。
「お待たせしました。〇〇さん(フルネーム)
抗菌剤ですね。どうされました?
膀胱炎ですか?」
と、大声で言われました。
私は何も答えませんでした。
待合には誰もいませんでしたが
とても不快でした。
医者にかかって、診断を受け
処方を受け来てるのです。

飲み方を言うならまだしも
なぜそこで病名まで言わなきゃならないのですか?
余計な事ではないのですか?
調剤費とか、指導料とか取るためにしてるのかしら?
ただただ不快でした。

調剤薬局がとてもうるさくなった気がします。
煩わしいほどに
同じように感じてる方いらっしゃいますか?

また、何のために病名をプライバシーのない場所で言われなきゃならないのですか?
分かる方いらしたら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 全く同感

私もよく思いました。

医師の診察を受けた結果薬の処方をうけているのに「はぁ?」ですよね
    薬を飲むうえでの注意点ならわかるんですけどね

• 間違いを防ぐため

私は、一度調剤薬局で医師の処方箋の薬に間違いがあるので正しい薬を出しておきますと言われたことがあります。

薬は、似たような名前がいっぱいあります。

医師も、勘違いで似た名前の薬名を書いてしまうこともあるようです。

病名と薬名が合わなければ、医師の書き間違いと気付けます。

ミスを防ぐために聞くのだと思います。

• 分かるわ〜

激しく同意します。

私が利用する薬局も、「今日は、どうされましたか?」と聞きます。
     ただの花粉症の時はまだ許せますけど、でも嫌です。
     他の方が居れば、確実に聞かれます。近所だから、知り合いだっているかもしれません。
     あなたのように、ちょっと恥ずかしい病状の時なんて、もう嫌がらせレベルだと思います。

ついでに、病院で保険証と診察券出すときも、「今日は、どうされましたか?」と聞かれます。これも、かなり嫌です。
     静かな待合室で、他にも患者が居るから、確実に周囲に会話が筒抜けなのに、なぜ聞くんでしょうね?
     それも、問診票に症状を記載したのに…。医者がこれ見ればいいでしょ?

なぜ、受付で症状を言わなきゃいけないのか、私もイラっとします。
     恥ずかしい病状の時は、絶対に誰も知り合いのいない、遠い病院に行かないとダメなんでしょうか?

• 薬局変更

私が利用する薬局の薬剤師は、病名や薬は声に出しません。
    高齢者が自分で話す時には聞こえますが。
    私は薬の名前ですぐ病名がわかります。
    血液検査結果があれば私が見せます。薬剤師も写真つきの説明書、実物を手に体調の確認や注意事項など話してくれます。
    調剤薬局の選択は自由、改めて問診票など記入が必要ですが変更しましょう。

• 似たような経験

私もあんまり言われたくない病名なのに、あと2人しかいなくて空いてるからって 大きい声で確認…みたいにされた亊があるので、お気持ちお察しします。
    同じ聞くにしても、確認するにしても、ちょっと気遣いがほしいですよね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 何かあってからでは遅い

医薬分業になって以来、薬局はどんどん煩わしくなってきましたよね。
    だけど、何かがあってからでは遅いから、念には念を入れるのでしょう。
    実際に私も、一回に服用する薬の量が多くて、あれ?と思ったことがありました。薬剤師さんが病院に確認したので、事なきを得ましたが。

最近は衝立で仕切ったり、簡単なボックスがいくつもある薬局も増えて来ました。
    でも、そうした所は都市部だけかもしれませんね。
    地方はそうでもないのかな。

いずれにしても本人確認、疾患確認、投薬確認、そして過去に服用したのなら、副作用の有無など、毎回きっちり聞かれます。
    でも事故を防ぐためだと、私は割り切っています。

プライバシーも大事だけど、事故が起きては困るので。

• 私も聞かれたくないです。

「医師が処方した薬をこの患者が服用した場合リスクはないか?」
    をチェックするためです。

私なりに調べたら、色々書いてありましたが上記のようなことだ
    そうです。

・・・・・・

私も薬をもらう時に何か聞かれることが多々あります。

あー薬剤師さんも仕事だから聞いてるのかなと思い
    「はい、はい」
    と答えてます。

そして、
    私は薬の使用期限を知りたくて調剤薬局に電話したら名前を聞か
    れました。
    言わなくていいと思い答えなかったのですが。

結局、調剤してから2年、薬に何か書いてあっても使用期限のこと
    ではなく型番ですと回答でした。

あまり名前は言いたくないです。

• お気持ちわかります

病名や病状は個人情報ですよね。
    私も「これは痔の薬です」と大きな声で言われ、恥ずかしかったことがあります。
    また、薬の名前からその人の病名が類推できることが多々あります。
    院外薬局になって、薬代が高くなりました。
    「何のため」というのは、トピ主さんのご想像通りです。
    もっと改善できないものでしょうかね。

• その場で言わないと

タイトルの通りです。
    その場で言わないと、そういうのって変わりません。
    デリケートなことでも、毎日大勢の患者を相手にしていると感覚がマヒするのかもしれません。

私も大学病院の待合室で、看護師さんから周りに大勢の人がいるのに、「どうしましたか?」と聞かれました。
    その時自分が何の病気で病院に行ったのか忘れましたが、たとえ風邪でも、そんな大勢の人がいる場で聞かれたくありません。
    私は思い切り驚いた表情を作って、「えっ、ここで言うんですか?」といいましたよ。
    そしたらその人はさすがに気が付いたのか、隅のほうに私を連れて行って聞いてくれました。

病院なんかで働く人は大体忙しいので、ちょっとでも時間を節約しようという気なんでしょう。
    不愉快と思うことは、なんでもはっきり言ったほうがいいです。

• 聞かなきゃならないワケがある

薬剤師だって聞かないといけないから聞いてるんですよ。
    確かに煩わしいですよね。
    でもお国が医薬分業とかで、
    薬局で医者が見当違いな薬を出していないか確かめろって決めちゃったんです。
    だから聞かなきゃいけないの。
    しょうがないじゃない。確かに大声で聞かれたら嫌な場合もあるけど。
    薬を渡すのを個室対応するしか患者のプライバシーとお国の言うことを両立する方法はないね。

お金かかるね。

• あるある!腹が立ちます

処方箋薬局で薬剤師が
    若い女性に大きな声で
    「体重何キロですかー?」

子連れのお母さんに はっきりと
    大声で「お子さんの
    精神安定のお薬ですけど
    その後、飲んでも暴れます?」

他のママさんにも
    「アトピーの他にもアレルギーとか
    ありますか?」

薬局の待合室は
    ママ友や知り合いもいます。

もう本当にやめて欲しい。

私も含め何人もの患者さんが
    「薬名を言わないで下さい」
    「大きな声で言わないで」と
    言っていましたが腹がたつのか睨んで
    ガン見してきます。そして
    全く改善されません。

このような薬局は避けて
    配慮のある薬局を探して
    そこへ通っています。

で、口コミが広まるのです。

「あの薬局はホント最低」

「あそこの薬局は気配りあるし
    優しいよね」など…

• 私も思いました

それで、調べてみたら確か薬の渡し間違え?を防ぐ為だと聞きました。この病気にこの薬はダメでしょうとか医師と薬剤師がダブルで確認するためだと。それは確かに必要ですが、確かに薬局でどうしました?って聞かれたら「なんでここで言わないとダメなの……」って思うし、ましてや膀胱炎ですか?とかデリカシー無いですよねー

• そうですね。

私も以前持病でお薬貰いに行った高齢の薬剤師さんが大きな声で
    「これはー高血圧のお薬でーー」
    「これはー脂質異常のお薬でーー」
    薬局には8人位いて凄く恥ずかしい思いをしました。
    いや、確認が大事なのも凄くわかるんです。でもでも他人に病名聞かれるの本当に恥ずかしいですよ。
    主さんの不快感大変よくわかります。
    薬局さん
    何とかなりませんか?

• レスします

私も以前、酷い便秘になり市販の薬でも改善されなかった為、病院を訪れ薬を処方してもらった時に調剤薬局で便秘のお薬ですねと言われ渡された時に待ち合いの人達の視線を感じ恥ずかしく思った事を覚えています。薬局のマニュアルがあるのかもしれませんがもっとプライベートに配慮してもいいのではないかと確かに思いました。

• 母も言われてました

病名覚えてませんが、母も言われてました。

しかも運悪く知り合いが偶然その場にいました。

病名を聞かれて、凄く怒ってました。

何で病名言わないといけないの?

他に人もいるし、知り合いも居て聞かれたく
    なかったのに・・・と。

私も知りたいです。

なぜ病名を言うのですか?

おばあさんの病名ならだれがその場に
    居て、聞いていてもおばあさんだから
    気にならないとでも?

薬剤師の自分には他人の病名だから
    言っても何も損はないから?

何故言うのか知りたいです。

ちなみに母はその薬局へはもう行かなくなりました。

• うーん

普通に考えて、薬の渡し間違えを防ぐため、でしょうね、、薬局側にしてみたら。
    でも確かに病名を大きな声で他者もいる前で言うのはデリカシーに欠ける。
    相談してみたら。なんとか他の方法で確認してもらえないか、って。

• 理由は、確認のためですよ。

トピ主さんが不快な気持ちになったのは分かりますよ。でも、医師の処方箋だけで薬を調合して薬剤師さんが作るので、(名前の確認)と(病状の確認)と(薬の内容を患者さんに説明する)事は義務づけられていると思います。私の場合は難聴で、心療内科に通院してます。その時の薬剤師さんの言葉が途切れて聞こえる事があるので、薬剤師さんから説明を受ける時は、ゆっくりとはっきり言っていただくようにしていただいています。それでも解らなければ、筆談器をいつも持参してるので、書いていただくようにしています。その時は病状を大きな声で言われても、私は違和感や、不快な気持ちにはなりませんよ。きちんと薬の効能や内容を私がきちんと理解してから、薬を飲むように心がけていますので。私はトピ主の考え方とは逆で、聞こえない分、きちんと理解する。そのためには薬剤師さんがちゃんと詳しく説明して下さるので、安心感があります。私はその時に感謝してますよ。薬の悩みがあれば相談にのっていただけるのでありがたいです。トピ主さんも【不快】と受け取らずに、もう少し薬剤師さんに対する理解か出来れば良いですね。

• 私も知りたい

少し前からそのような感じになりましたが
    何か法改正とかそのような何かあったのでしょうか?

事前に、このようなことを行い確認していますのでご理解ください、
    などのお知らせでも
    はり紙でもしていただきたいです。

とはいえ、個人情報保護とかそういうのと逆行している気がして
    私も非常に不快に感じています。

男性の薬剤師さんに婦人科の症状などを説明しなくてはならないときなど
    セクハラのようにも感じてしまいます。
    しかも、たくさん人が待っているところで、ですから。

出された薬に間違いがないか、症状にあっているものか
    確認するためでしょうが、それならば少し離れたパーテーション内で
    行うとか配慮が欲しいですよね。

• 聞いた話ですが

薬の取り違いを起こさないため、と聞いたことがあります。

この薬は本当にこの人に渡していいのかどうか確認しているみたいですよ。
    でも、配慮はしてほしいですよね。
    病名によっては「こちらに書かれてある内容にお間違いないですか」とか。

私も薬局でトピ主さんと同じようないやな思いをしたことがあるので、不快な気持ちはお察し致します。

• 医者の誤りを防ぐためなんですか?

私は一度、歯科の処方箋を持って薬局に行ったときに
    「痛み止めは家に同じものがあるので要らないのですが」と伝えたら、
    「お医者さんに判断してもらわないと、出さない訳にはいかないんですよ」と言われました。

「では今電話して聞いてみます」と答えたら
    「こちらで電話して聞いてみましょうか?」と言うので任せたところ、
    「お医者さんは飲んだ方が良いと言ってますけどねぇ」と。

いや、家にあるの飲みますよ!?
    医者に何て聞いたんですか!?

と思ったけれど、イライラしたので、もういいですと帰りました。

• 病名について

聞いた話なので不確かですが、処方箋には病名って書いていないので、薬剤師さんは患者さんがなんの病気なのかはわからない、薬の処方のされ方で推測しているだけらしいです。私がいつもお世話になっている調剤薬局(都内大手チェーンのドラッグストア内)ではそんな大きな声で聞かれないので、薬局や薬剤師さんによるのではないでしょうか。直接苦情が言えなければお客様窓口などで伝えた方がいいですし、そういうのもなければ薬局を変えることも良いと思います。

義父が製薬会社→調剤薬局経営という人なのですが、たまにお医者さんの処方ミスとか、禁忌の処方とかってこともあるらしいです。その辺りを薬剤師さんがチェックするために聞くのだと思うので、一概に無意味とは言えないのではないでしょうか。

• まったく同感

聞かせたくも聞きたくも無い自分と他人の病状が丸聞こえ・・・無神経でおかしなシステムですよね。
    トピ主さんがお察しの通りの理由だと思います。

• あるある

本当に腹立たしいですよね。薬局の人は、恥じらいとかを配慮して頂きたい。
    脳腫瘍でも特殊なケースになり、あまり言いふらされたくないと思っています。すると今まで風邪とかでは気にならなかったことが気になり始めました。
    まず、「義務」とのレス。私は病名は聞かれないので、義務ではないでしょう。もし義務ならば全国で聞かれるはずです。

「薬、効いていますか?」
    現在日常生活には一切影響なく、悪化しないようにする薬なので、効いているかどうか分らないものです。
    診断されたてて不安でピリピリしている状態のときに、本当に知識があって聞いているのか?と疑問に思ったところ、さらに「効きが云々…(内容頓珍漢)」という話を延々とされ、さらに不安と不快に。「はぁ…」しか回答できませんでした。
    「身長と体重を教えてください」答えると「はぁ?」と大声。沢山の人が居るなか私も声を大きくして回答しましたが、病気の関係で体重増しているため恥ずかしく。
    「何故聞くのでしょう。体重によって処方される量が変わるのでしょうか」と聞くと「そう」との事で、驚いて「この薬は体重で増減しないと聞いているのですが、大丈夫でしょうか」と聞くと「いや、聞けと言われたから。じゃぁ、身長体重情報消します」ともごもご。…単なる、興味本位だったのか?
    眼科で目薬を処方されたので、別の薬局へ行くと脳腫瘍の薬を指して「このXXの病名を教えてください」と言われて、「え。何故ですか?」「答えられないなら良いです」「いえ、何か飲み薬と目薬で何か組合せが悪いとかあるのですか?」「良いですって言っているじゃないですか」と逆ギレされました。
    これもまた、興味本位だったのか。

「何故聞くのか」ぐらいの回答はして頂きたいです。必要であればもちろん喜んで回答いたします。
    なんのデータ収集しているのやら…。

好意的にレスしている方々、実はこんな感じですよ…。

• 私は薬局を変えました

薬の内容を言われるのも恥ずかしいけど、血液検査の結果を見せてくれと言われて渡したら大きな声で数値を読み上げられ、ご丁寧にも解説されました。
    まわりに他の患者さんがいてすごく恥ずかしかったです。
    もう二度と行きません。

薬の取り間違え防止というレスもありますが、検査結果の解説なんて医師の役割じゃないんでしょうか。
    結果見て確認したかったのなら薬剤師さん自身が見て納得したらそれで済むことなのに。

あと調剤薬局じゃないけど、開業医で体重測ってくれと言われて体重計乗ったら大きな声で「はい〇キロね」と大勢の前で言われたなんて話もあります。
    看護師さんは体重がどうであれなんとも思わないんでしょうね。
    でもその話を聞いてからもうそのクリニックには行きません。

• トピ主です

トピにご意見いただいた方ありがとうございました。

経験が浅く、トピ主から何度か意見を書けるのは知っているのですが
    そのやり方が分からず、トピへのレスの形で書いています。
    すみません。

ご意見の大半が同意、同感というものでそれぞれ皆様同じような体験をされているのだな、と思ったら気が楽になりました。ありがとうございました。

他には、ミスを防ぐため、確認のため、というご意見。
    それはそうなんだろうけど、ちょっと無神経な感じが・・・やはりぬぐえません。

薬局を変えなさいのご意見、はい、そうしました。
    都内に住んでますが、個人の薬局ではなくチェーン店の薬局に替えました
    淡々としたものでかえって助かりました。

その場で言え、というご意見。
    ほんと、その通り…。ちょっと言えなかった自分にイライラしています。

ご意見くださった皆様ありがとうございました。
    ほんと小さい事ですが、ちょっと嫌だな〜〜〜って思っていたので
    気が晴れました

• 大きな声で繰り返される病名

私なんか痔で膀胱炎で便秘の女 ということをみんなの前で公開しました。恥、、
    知ってる人がいなくて良かった。。

• あれも点数のうちなのか

お達しで(点数)そうなったのか、薬の間違いを防ぐためなのか謎ですよね。それでも「薬局だって色々大変なのかもしれない」と思ってちゃんと応えてました。

でも熱が高くてしんどかった時はさすがに「今日はカンベンしてください」って泣きました。
    そこまでしても知りたいのは何か訳があるのでしょう。

• 確認は大切。

私は薬剤師ではありませんが、調剤薬局で働いています。

以前、こんなことがありました。
    薬剤師 : 今日は〇〇(病名)で受診されたのですね?
    患者  : いえ、△△(病名)です。
    薬剤師 : それなら、この処方はおかしい。医師に確認するので少しお待ちください。

薬剤師が医師に電話をして確認したところ、処方ミスであることがわかりました。
    それを見て、私も以前は薬剤師の質問はムダなことと思っていたのですが、認識が変わりました。
    やはり、確認は大切なことなんだと思います。