ずる休みしたことない人なんているの?

レス111
(トピ主0

生活・身近な話題

ぐーすかぴー

人生で一度もズル休みをしたことがないという人はいますか?

私は子どもの頃からサボりたい欲求が強く、年に二、三回くらいは学校や習い事を仮病で休んでいました。「体がダルい」「頭が痛い」「何だかフラフラする」などと親に訴えると、熱はないので半信半疑ながらも許してくれることに甘えていました。大学生になり一人暮らしをはじめてからは、親の許しも学校への欠席連絡も必要なくなったことで完全にサボり癖がつき、家に引きこもる日々で半ば不登校のようになって留年しました。そして社会人となった今も「年に一回は仕事をズル休みしてもいい」というマイルールを作り、年一で仮病を使っています。

私が人並み以下の怠け者であることは自覚していますが、サボりたい欲求を抑えることは難しいです。仕事行きたくないな〜家でダラダラしてたいな〜という気持ちと戦いながら出勤する日々です。そんな中で「私はこんなにズル休みしたいんだけど、みんなはどうなんだろう?」というのが気になっています。私ほどじゃないにしても、魔が差してズル休みしたことがある人は結構いるんじゃないかと思っています。

ズル休みしたいと思ったことはあるけれど実際にしたことはない人、そもそもズル休みしたいと思ったことすらない人...もしそんな人がいれば是非レスしてください。尊敬します。お話聞いてみたいです。私へのお叱りの言葉も歓迎します。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかるー

家で、ダラダラするのって最高ですよね。

結婚してますが、子供が居ないので
    気兼ねなくダラダラしてます。

年1回どころか、
    月に1回は仕事ずる休みしています。

人としてどうなのか?って思った事もありますが
    まぁいっかって思っています。

• お叱りというか・・・・・・

あなたへの「お叱り」の言葉、たくさん来るかしらね?

でも、私は叱りません。
    なぜって、あなたは他人だから。
    あなたがズル休みをすればするほど
    信用を無くす。
    ただ自分が損するだけ。
    どうぞこれからも存分にズル休みしてください。
    大人ですから、自己責任でね。

• 常習犯…社会に出たら真面目さん

その通りです。怠け者と、子供時代は身内も呆れてました。勿論、ズル休みなんて当たり前です。究極は〜夏休みの宿題を母親に。まあ〜とんでもない子供でした。改心したのは、高校時代です。真面目に受験勉強した同級生を目の当たりに。目が覚めました。怠け者返上?イヤイヤ子育ては、適度に怠け者でした。後悔無いです。怠け者のせいか、頑張る人を尊敬します。

• ずる休みをしない人もいます

ずる休み、と言われれば、子供の頃に時々書道教室に行きたくなくて、休んだことがあります。
    週に数回子供の部があって、その教室ではどの日にいってもよかったので、大体週1〜2回行けばOKでした。
    なので行かない事に罪悪感は少ない感じでしたが、何の理由もなく行きたくない気分だけで休んだりしたのでそれはずる休みですね。
    学校は小学生から高校までと、その上の学校までを考えてみたのですが、ずる休みはないです。
    行きたくないときもあったにはありましたが、判で押したように毎日行っていました。
    休む理由を考えるのも疲れるし、後で辻褄が合わなくなるのも嫌だったので。
    学生でなくなり就職した仕事でもずる休みはないです。
    しかし、有志的なもの、サークルなどの集まりではずる休みはあるにはあります。
    朝から気分がのらずに休んだことがあります。
    まあ自分が休んでも滞りなく事が進むものは休養や病気でなくても気分的に休むことはあります。そんな感じです。

ちなみに自分の配偶者は一切ずる休みはしないタイプです。
    長い付き合いで性格を熟知しているのでずる休みはしない人です。
    休む時は熱が出たなどちゃんと理由があるときです。
    友人にもずる休みをしない人、そういう人はいますね。
    なのでずる休みをしない人もいますよー。

• 私はありますよ!

学生時代は皆勤賞で毎日過ごして来ました。
    でも、就職して8年。毎日飽きました。
    今日だるいなぁ〜仕事行きたくないなぁ。って
    思う日は年1くらいであります。
    特に仕事量が1ヶ月単位で決まっていて
    自分の休んだ分は自分でやる事になり
    期日さえ守れば他の人の迷惑にならないので
    よりサボりたい気持ちを増幅させます。
    毎日真面目に働いているおかげか?
    仮病を使っても全く疑われません。
    実際休みますって電話をした朝は元気です。
    でも、不思議なことにそんな事を思う日は
    午後から完全に体調を壊します。
    で、昨日ズル休みしたから今日は行かないと!と
    翌日最悪なコンディションで出勤して
    お前もう帰れ!と言われ連休になるパターン。
    休みたくなる日はもう休んで!って体が
    訴えているのかなぁー?と不思議です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ズル休み考えたことないですが

ずる休みって、したことないと思います。
    ずる休みしたい、と普段から全く思っていません。
    かといって、何事もやる気満々なわけではないですよ。
    大学の授業だって、出てるけど、寝てばっかりいました。
    仕事も適度に手抜いてます。
    だけど、ずる休みしたい、とは思わないです。

たまに行きたくないな・・・と思う時があるのですが、
    だいたい、体調が悪い前触れだったり、どうしても苦手な人がいたり、理由があります。
    前者だったら休みますし、後者なら仕事であれば行きます。

これまで、トピ主さんみたいに「辞めたい」という意思はないのに、
    大学に来れなくなったりする人を、
    「本当は行きたいけど、精神的なことが原因で一歩踏み出せない」
    「自律神経等の乱れから、身体的に不調である」
    ということが原因なのかと心配していました。
    まさか、ただサボりたいだけだったとは・・・!

• 我職場に「ずる休み」なし

私(61・男)が在職していた職場には「有給休暇」がありましたから、「ズル休み」という考え方もなかったんです。

体調不良、用事、自分の個人的都合 (旅行・趣味・習い事など直接仕事と関連ないことでも) など「有給休暇」を利用できましたから、「ズル」という考え方がなかった。

私は転勤族 (30年間で20回以上転勤) でしたがどの職場でも「ズル休み」という会話を一度も聞いたことがなかったです。

学生時代は、これはもう、自分で好きで進学した高校ですから通学するのが楽しかったです。一度病気で2日間休んだ時は、

「好きな分野の授業 受けられなくて 悔しい」

と感じたものでしたし、中学生時代でも仲の良かったクラスメイトの女の子の家へ行って、

「僕がインフルエンザで1週間休んだ時 どんな授業だった?」

と教えてもらったほどでした。

「ズル休み」したいなんて そんなもったいないこと 考えられないです。
    逆に「ズル」して自分だけ先生の個人授業を受けたいほどでしたから、授業後、教官室へ行って、

「先生 これ どういう考え方をすればいいのでしょうか」

なんて質問しに行ったものでして、今思えば、その分の授業料を支払うのが礼儀だと今になって、「当時の僕は 非常識で よく先生を困らせたものだと」思うものであります。

• ないかも

家が自営業でしたので、あえてずる休みしたことはなかったです。
    少しでも熱があるとトイレと通院以外はベッドから離れてはならず、裸足でいることも許してもらえず、ご飯はおかゆ。ジュースやお菓子は禁止で、友達から電話がかかってきてもかわってもらえませんでした。
    むしろ病気を演じるほうが面倒でした。

社会人になってからも同じですね。

結婚後は、夫の会社で従業員として働くことになりましたが、そこでもズル休みはしたことないです。
    休んだところで後日同じ量をどうせこなさないといけませんから。
    ただ、自分の裁量で働き方を決められるため、ズルではなく好きなタイミングでお休みをもらっています。

仮病じゃなくて、普通に有給を使ったらどうですか?

• ありません

ずる休みはしたことがありません。少なくとも思春期以降から退職するまでの数十年、毎朝「行きたくないなぁ。」と言いながら家を出る日々でしたが、嘘の理由をでっちあげて休んだことは一日もありませんし、そういうことをしようと思ったこともありません。小さい頃から「嘘をつくのは絶対にいけないことだ。」という教育を受けて育ったからだと思います。おかげで他人への優しい嘘をつくにも心の葛藤を乗り越えないといけないバカ正直な大人になっちゃいました。

ただ会社は仕事に支障がなければいつでも有給休暇がとれたので、病気でもなく特別の予定もなくても事前に届けさえすれば休めました。よく飛び石連休の間を埋めてました。

• そりゃあ毎日、休みたいですよ!

だけど、ズル休みしたいとは思わないですね。

自分のことが信用できなくなる気がして。

• 子供の頃ならありますよ

小学校を2〜3回ずる休みしました。
    理由はよく覚えていません。
    あまり友達もいないような子だったし親にも疎まれ気味だったので
    何か嫌なことがあったんだろうと思います。

でも、今はもう大人なのでそういうことはないかなあ。
    親とも離れ、自分の選んだ家族と暮らし、自分で決めた仕事をしているので。
    毎日毎日、行きたくないなら〜さぼりたいな〜、と思うような仕事に通い続けるのって相当辛いことですよね。
    もし自分がそうだったら、転職を考えると思います。
    転職まではいかなくても、何か現状を変える手立てを。
    だってもしそんなにつらいのであれば、年に1回くらい休んだって焼け石に水じゃないですか。
    そんなの何にも楽にならないし、嬉しくもない。

トピ主さんは、今の仕事が嫌というよりは
    とにかく家でダラダラしたい、ということでしょうか。
    それにしてもそれがトピ主さんの一番の願いであるなら
    よく年に1回で我慢できますね。
    ちょっと不思議です。

• ズル休みの経験

ズル休みをしたことがない代わりに、高校時代はしょっちゅう遅刻してました。私立だったからか?よく卒業出来たなと思います。
    バイトをするようになってからは、大学・バイト先共にズル休みと遅刻はしませんでした。
    就職後は、ズル休みしたくなる前に辞めてました(笑)
    今はシフト制パートですが、20年無遅刻無欠席を達成してしまい、金一封をいただきました。
    自分の都合に合わせられ、この辺りで休みたいなぁと思うと、シフトを入れなかったりしているから、続いているのかもしれません。

• ありますよ

正直、年1回位ならバチは当たらないと思いますよ。

業務に支障がなく、他の誰かにしわ寄せがいくことのない日に限りますが。
    職種によりますが、人員的に業務が回らなくなる日はやめましょう。
    長い社会人生活、時には気持ちも身体もついていかないこともありますよ。個人的にはそういう休みも重要かと。

普段、会社に貢献していれば、何も問題ないと思いますけどね。
    わたし自身もそういうことはありましたけど、評価には何も影響していないですよ。むしろ真面目で通ってました。

どんな理由であれ、年1回位、誰でも突発的に休むでしょう。上層部でさえも。
    管理職時代、あらゆる(建前上の)病欠を見ましたし、その位は特別何も思わないです。
    ただ、普段から仕事における信用は大事ですので、やるべきことはやりましょう。

• ズル休みしたいと思った時はもう辞めたい時かな

高校の時は3年間無遅刻、無欠席でした。
    社会人になってからも、わざわざ仮病を使ってまで休むという事はないですね。
    何かゴホゴホしてる演技しながら弱弱しく電話して翌日もちょっと体調悪げなフリして出社した方がいいのかな?とか、考えただけで気が休まらない。
    そこまで休みたいなら有給使った方が心身ともに休めますしね。

ズル休みしたいほど休みたいと思うなら、もう転職考えます。

• はーい

内心は休みたい。しかし学校や会社は真面目に通ってましたし、通ってます。
    朝、行きたくない。吐き気、というのもしょっちゅうでしたが、結局は行きます。何故かというとそれは休みの言い訳をするのが面倒だからです。私は嘘が下手なので、インフルエンザとか本当に行けない場合を除いて、嘘をつくと他人に見透かされてしまうような気がするのです。そこまで追求する人もそういないでしょうが、後で取り繕うのが嫌で結局休みません。
    あと気を使われるとどういう態度をとって良いのか迷うので、現在足を骨折して堂々と休む理由がありますが、結局骨折当日から平気なふりして出社しています。
    もうこれはこれはこういう風にしなければならないという強迫神経症のようなものです。というか実際この件ではないですけど、ある症状でそういう診断を受けてます。
    ということで、ズル休みすることに後ろめたさと他人の評価が気になって休みません。

• レスします

ずる休み できるのは、会社での環境が恵まれているか 期待されていないかのどちらかでしょう。民間会社で個人の業績不振・作業効率低下等があれば 配置替え、異動があるでしょう。まして ずる休みがバレたら 大変だと思います。学生と違って会社は給与を払っていますから、何度も通用するほど 甘くないと思います。

• したことはありません。

ずる休み? 学生時代からしたことはありませんね。

ズルや怠けはくせになります。1回すれば、また今度も・・ トピ主さんもその口ですよね。怠けることが当たり前になって、みんな同じだと思ってしまいたいのですよね。信用されませんよ。考え直しましょう。

社会人になって40年弱、残念ながら病気で倒れてドクターストップになったことがあるので皆勤賞ではありませんが、ズル休みで人の信頼を裏切ったことはありません。休みが必要ならばちゃんと手順を踏んでいます。
     社会人にならば有給などの方法もありますよね。なぜルールを守ろうとしないのか、又、人に迷惑をかけることや信頼を裏切ることに罪の意識がないのかが私には分かりません。

• 確かに

そんな気持ちになる時あるある!

でも、ズル休みしたところで自分の性格上 罪悪感を感じて結局「行けば良かった」と思うのがわかってるからやらないかな。

年に一回くらいは(少ない…)有給とれるから、計画的に予定を入れます。

• ありません

サボりたい欲求を持ったことが無いと思います。
    学校も、面倒だなとは思ってもそこから「サボりたい」にはなりませんでした。

習い事は、サボりたいようなものならサッサとやめますし、仕事も面倒ではあってもサボりたいとは思った事がありません。休みたければ有給を取りました。

たぶん私自身「いい加減な人間が嫌い」だからだと思います。
    休みたければ正当に休めば良いし、サボりたい習い事ならやめてしまえば良いのです。
    中途半端でいい加減な人や、自分自身の制御が出来ない人は軽蔑してしまいます。

まぁトピ主さんのような人もいるでしょうし、サボるって何?という人だっているでしょう。

• 私ではないけれど

私ではなくて、私の子供はズル休みしたことがありません。
    なぜって、小学校6年間無欠席(通知表に書いてあります)、
    中高6年間も無欠席(卒業式で皆勤賞をもらいました)でした。

サボらないという意思の問題だけでなく
    健康でもあったわけですが、
    ズル休みしたい人とは価値観も生き方も異なります。

人皆が同じ価値観と思わないでください。

• ズル休みしたことない人なんているのか、ですか?

ズル休みすることが当たり前、前提にあきれます。
    子供の頃からズル休みなど一度もした事はありません。
    親にいけない事だと教わりましたから。
    嫌なことがあったら、あっさり逃げちゃうんですかね?
    逃げ癖、サボり癖、ついてますよね。
    堕落、と思います。

• 甘い!自分に甘すぎる!!

あなたにキツク言いたい。

サボるなら留年するな!!
     (あるいは、留年した理由にサボリを使うな)

世の中のサボリストに迷惑です。
      サボリつつもノルマはギリ果たす。これが大切です。

ノルマを果たせるなら、「年に一回は仕事をズル休みしてもいい」を半年とか、四半期に短縮してもいいです。

私は意識的に仕事を寄せて空き日(打ち合わせのない日)をつくることで、もっといっぱい「当日病欠」します。(年休20日の過半はこれで消費)

• ない

ズル休み、、、したことないです。

まず学校、そりゃ時々行きたくない日はありましたよ、、、テスト勉強がうまくいかなくて、テストの日の朝、、あのだるさは忘れられません。行きたくな〜い、ってベッドから起きる前からずっと思いながらも、おもーい自転車のペダルを漕ぎながら40分、、、学校に到着です。(もちろん遅刻なんてしません)

小さい頃から、親に叱られるから、、って、そんなことを考えていたら悪いことなんて全然できませんでしたし、それが習慣(?躾)となって、嫌なことでもやらなければいけないことをやる、、のが、当たり前になったと思います。嘘をつけば、嫌なことから逃げられる、、なんて教えられた覚えはありません。

大人になってから、親に叱られることなどありませんけど、ズル、、というのはやはり嫌です。体の調子が良くない時、仕事は行きたくないです。でも出勤できるくらい体力があるなら、今日は効率が悪いかもしれないけど、行きます。本当に重病なら、それはズルではありませんからね、休みます。

好きなアーティストのコンサートがある日なら、堂々と有給取って休みます。ズルではありません。

ダラダラしたい気持ちはありますよ、、でもそれは休みの日にとっておく。それが休みの日だから。
    毎日休ダラダラしてたら、ダラダラする価値はぐっと減ってしまいます。わかるかなぁ?普段頑張っているから、普段忙しいからこそ、1週間に一回の週末ダラダラするのに価値があるんじゃないですか。。毎日ダラダラだったら、価値ないわ、、。

• 記憶にないです

高校までは本当に体調が悪くないと休みませんでした。
    学校と言うよりも部活に夢中でしたから(苦笑)

大学生になってからも、休みたいという理由で休んだことはありません。
    バイトで頼まれてどうしても・・・という時はありました。
    これがサボリと言えばサボリですが、ダラダラとしていた意識はありません。

社会人になってからは、休みたい時は労働者の権利として堂々と休んでいましたね。
    朝、突然ということはありませんでしたけど、疲れが溜まってきたな〜と思ったら「今週末、私用で休みまーす」と宣言して休んでいました。

専業主婦になってからは「会社員ならサボリ」という状態は度々あります。
    でも専業主婦は夫と子供にサービスする個人事業主。
    そう、会社で言えば社長さま(笑)
    サボろうと働こうと夫と子供からクレームが無ければOK。
    クレームが無ければサボったことにはならないので、私はずる休みの経験がないということになります(笑)

• ありますよ。

今の所、学校と仕事でズル休みをしたことはないですが習い事はあります。
    特に自分で月謝を払うようになってからは、「今日は仕事疲れたからムリ」ってのが
    結構ありますね。

私は小心者なので、ずる休みしたことがバレるのが耐えられません。
    なので「行きたくない…」とはしょっちゅう思いますが、休めません。
    ちなみに、旅行に行くから休みます、遊びに行くから休みます、と有休は取得します。
    それはズル休みじゃないよね?正当や休暇ですもんね。

• 今から思えば

ずる休みはしたことないし、するものじゃないと思っていましす。
    それは基本的に今でもそうです。

「三月のライオン」って将棋を中心とした少年成長ストーリーの漫画で
    野球少年が監督に「自分を信じろ」って言われることがある。
    そのときに、怠けたり、さぼったりしたことがあると
    そのことが頭をよぎって自分を信じられなくなる。
    だから、逃げない自分でありたいというようなことを言う場面があります。

貴方の場合、一度ずる休みをし留年するくらいのレベルとなり
    会社まで休んでいる(きっと怪しまれています)
    これは最初のずる休みが認められたからそれ以降も大丈夫だと思い込んでいるわけです。
    会社なら堂々と有休を取ればいいのに急病を装ってるんですよね。
    今後、何もなければそれでも大過ない人生を送れるのでしょうが
    何かあれば踏ん張りのきかない体質なのでゴロゴロと悪いほうに転がるのでしょうから
    大過ないように頑張ってくださいね。

貴方は私の同僚じゃないし、友達でもないから現在の貴方の人生はどうでもいいですが
    同僚であればぐーすかぴーのずる休みの日って思っていることでしょう。

ずる休みをしたことがないのは事実ですが
    高校生のときには人間関係に悩みました。
    いじめられていはいませんが、グループ活動のためのグループメンバーに入ることができず
    つねに人数不足のところに割り当てられていたので
    遠足などは苦痛でした。
    それでも、ずる休みはダメと思っていたから参加しましたが
    大人になって、休んでも良かったのかもしれないと思いました。
    とはいえそこで休まなかったからこそ頑張れる自分がいるのだとも思っています。

• 結構あります

今も普通にあります
    仕事のずる休みは減りましたが、
    (というか、ずる休みできないポジションになった)
    食事の支度に関してはずる休みが結構あり
    夕飯作るの面倒だな〜と思ったら
    「ごめん、頭痛いから。。。」
    って夫に連絡入れちゃいます

あと義理宅に行きたくない時も仮病を使います
    これはあまり頻繁に使えないので、
    使用頻度を綿密に考えています

仕事をずる休みをするにしても、
    先に処理などやれるだけやって、
    他人に迷惑かけない範囲なら別にいいんじゃないかなって思います

• ズルはないかな

午前中で済む用事なのに丸一日休みを取ったりはします。

会社をズルして休まないけど
    出勤はするけどペース落して仕事したりはあります。

• ずる休みしたことありません

お勤めの時には、きついときちんと申告して有給休暇を取っていました。

今は独立していて、働く時間は自分で決められるので、決まった休み以外にわざわざずる休みしたいとは思いません。

嘘はばれるし、ひいてはあなた自身の信用度が下がるので、ずる休みするくらいなら、きちんと申告して有給休暇にした方がいいと思います。

• したことない!って思ったけど

ありました、高校の時に体育の授業で見える他の人がやってたので見習って生理中と嘘つきました。ズルではなく勘違いして休んだ事も一回ありました。