子宮体癌検査後の出血

レス6
(トピ主2

心や体の悩み

すいか

42歳です。生理は毎月あります。
先月と今月に3日間ぐらいの少量の不正出血があり、3日前に婦人科へ行き、子宮頚がん、体癌検査をしてもらいました。
昨年は11月に検査をして異常なしでした。
体癌検査の当日と翌日は少しの出血ですぐに止まるのかなと思っていたら、3日目の今朝から生理3日目ぐらいの出血があります。
今までの体癌検査後の出血は5日間ぐらい続いたことはありましたが、今回みたいに生理3日目ぐらいの量は経験がなくて不安になってしまいました。
今日は病院がお休みで、様子を見ようと思っていますが、体癌検査をした後皆さん出血はどのくらいの期間、量でしたか?
参考までに教えていただけたらと思いトピをたてました。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そのまま早い生理かも?

いつもと違う出血だと心配ですよね。
    ただ検査の刺激で生理が少し早まったりすることもあるようですよ。
    少し早いけれどそのまま生理に突入ということもあるようです。
    生理がそろそろだった、ということはないですか?
    とはいえ病院のお休みが明けたら聞いてみるほうがいいと思いますが。

• 何度かしましたが

子宮体癌検査は数回やっていますが、私は1日だけ出血があります。
    トピを見て、5日間も続く人もいるんだな…と。
    人それぞれなんですね。
    いつもと違うと思うなら、早めに病院に行く方がいいと思います。

• 今日また受診してきました。

皆さん、レスありがとうございます。
    今朝昨日より出血量が増えていて、怖くなりすぐに婦人科へ行きました。
    内診してもらったところ「生理1日から2日目ぐらいの出血量だね、」と言われ、ホルモン剤を1週間飲んで今の出血を止めます。とのことでした。
    どうやら検査の影響の出血でも、生理でもなく不正出血だそうです。
    今月不正出血があったりしてそれが続いているんでしょう。と、1週間後にまた受診してその時ガン検査の結果も出てるようです。
    とても不安ですがなんとか乗り切りたいと思います。
    ありがとうございました。

• 同じです

私も質問しようかと思ってました。
    年齢はちょっと上です。

先日、子宮体がんと頸癌の検査を受けました。
    頸癌の時は出血はなく、体癌は今回初検査。
    初日はちょこっと出るくらいで、終わるのかなと思っていたら・・・
    なんだか生理な雰囲気の出血が・・・お腹の感じも生理。

というか、検査の前に生理が少しずれてしまってて、
    年齢的にもずれただけか、何か異常か(これまで生理が始まってから周期がずれたことがほぼ皆無なため)心配になって出血が止まると同時に検査して
    また出血になったので、なんだかずっと生理みたい(汗

また病院行って診察受けるの嫌だな〜〜〜と思いつつ、質問するのも面倒だなと思ってたらこちらのトピ発見。

• 私も出血がありました

私も42歳で、最近体がん検査をして出血が続きました。

私の場合は不正出血が1週間以上続き子宮内膜が厚くなっていたため検査となりました。子宮内膜が厚いまま(不正出血もある状態で)検査をしてしまったので、トピ主さんと少し状況が違うかと思いますが、検査後出血が続きました。検査の出血なのか、不正出血の続きなのか区別がつかない感じもありましたが、検査の後出血量が確実に増えたので、検査のせいもあると思っています。特に子宮内膜が厚い状態で体がん検査をすると、内膜がより深く傷つくので出血量も増えると聞きました。トピ主さんと同じように生理3日目くらいの量が続き、心配になりもう一度病院へ行き、炎症を防ぐ薬、ホルモン剤をもらいました。10日間ほどで出血が止まったと思います。

体がん検査は、その時の体調などでも痛みや出血量が違うようですね。実際私も今年の検査は、去年と比べ物にならないくらいとても痛かったです。去年は痛みもなく、出血もほとんどなかったのですが。

出血が続くと心配になりますよね。検査結果待ちも落ちつかないですし。。でもホルモン剤も飲まれているようですし、大丈夫だと思います!お大事になさってください。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • その後

少し時間が経ちましたが、検査結果は異常なしでした。
    プラノバール を7日間服用後、6日後に生理が始まりました。
    今ちょうど排卵期あたりかと思います。今月は今のところ不正出血はありません。
    ホルモンバランスの乱れでしょうとのことでしたが、皆さんはその後出血は止まりましたか?
    体調はどうでしょうか?

今42歳ですが、ホルモンバランスからの不正出血がおきてもおかしくない年齢ですし、定期的な検診を受けておくと突然また不正出血が起こったときに少し安心材料になるのではと思いました。

皆さんありがとうございました。