子宮筋腫取るべきか…

レス8
(トピ主1

妊娠・出産・育児

うさぎ

子宮筋腫の手術をするか悩んでいます。妊娠しづらい場所に3センチくらいの筋腫が出来ていて、ここ半年6回リュープリン注射を打って2センチ後半に小さくなりました。お医者さんは本当に手術でとるかとらないかは正直今取るか取らないかはどっちでもいいと言っていて、現状貧血にもなっていなく、経血も多少は増えた気もしますがそこまで日常生活に支障はきたしていません。
手術するなら、リュープリンで小さくなった現状だと子宮鏡でう〜ん、いけるかなぁ、という感じだったので、子宮鏡+5ミリくらいお腹を切ってカメラを入れての方法でやる予定ですが術中の状況によっては腹腔鏡手術(3か所くらいお腹を切る)、最悪(はほぼないが)開腹になるかもしれないとのことで、子宮鏡+5ミリの切開で済むならやっておこうかと思ったのですが、もし麻酔から覚めて腹腔鏡になっていたら…の覚悟が出来ず、1度手術をやろうと決めたのですが、取りやめにしてしまいました。腹腔鏡手術になったら今後もし妊娠したときほぼ帝王切開になるらしかったので…。
お医者さんは、現状そこまで困っていないなら健康な体に無理にメスをいれることはない、と言っていたのと、手術したらする前の身体には戻れないとも言われたのも悩んだ理由のひとつです。ただ今回手術しなかったことにより子宮鏡+5ミリに傷で済んだかもしれない、それがもう出来なくなるかもしれない…腹腔鏡か開腹だけになるかもしれないということに悶々としています。もちろんお医者さんには状況が悪くなりそうだったら定期検診で言ってください!とは伝えてあるのですが…。皆様だったら一概には言えないかもしれませんが、取るか取らないか現状微妙な筋腫、どうされますか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 3センチで腹腔鏡でした

30代前半です。
    子宮底に3センチの筋腫があり、腹腔鏡手術で切除しました。
    手術から2年後に妊娠、帝王切開で出産しました。

どの場合でも「開腹手術の可能性がある」と言われるでしょう。
    実際に手術してみないと身体の中のことなんて分かりませんからね。
    「どうしても子宮鏡でないと」という気持ちがあれば、やめておいた方が賢明です。

正直、腹腔鏡手術は非常に楽でした。
    3泊4日で帰れましたし、1ヶ月でほぼ元通り。3か月後には温泉にも行けました。

• 私の経験

私は5センチ弱の子宮筋腫がありました。
    不妊検査をしたときに分かったのですが、不妊の原因が特になく、子宮筋腫が100%原因とも言えないと言われました。
    日常生活になんの支障もなかったので、1年不妊治療を続けてもし結果がでなければ、原因の一つかもしれないということで、手術しましょうということになりました。

結果、運よくタイミング治療3か月目で授かることになり、子宮筋腫が原因じゃなかったんだ〜なんて思っていました。

が、おなかが大きくなるにつれ筋腫も大きくなり、子宮口をふさいでしまい、結局帝王切開で出産しました。

切開する位置にちょうど筋腫があるので、先生は直前までどう切るかを悩まれていて、結構難しい手術だったそうです(私は寝ているだけなので、何も苦労はなかったのですが・・・)。

手術は無事終わり、筋腫も小さくなったのですが、もしまた妊娠した時に筋腫が邪魔をする可能性があるので、産後1年半たった時に腹腔鏡で筋腫を取り除きました。

その後ありがたいことに、二人目も授かりました。
    当然帝王切開でしたが、帝王切開と腹腔鏡両方経験しているので、二人目帝王切開も何の違和感もなく受け入れられました(むしろ普通分娩のほうが恐怖です)。

今現在日常生活に支障がなければ、無理に体にメスを入れることはないと思います。
    また、筋腫が不妊の原因になるかどうかは、正直わかりません。

が、妊娠しても筋腫の位置によっては、普通分娩が難しくなる場合があることは心にとめておかれたほうがいいかもしれません。

• 7センチ腹腔鏡

私も4月に漿膜下筋腫を7センチと1センチを腹腔鏡で摘出しました。
    私の場合、それから2ヶ月で妊娠して、子宮の外の筋腫だったので、今のところ自然分娩が可能です。

漿膜下筋腫だったので、そこまで妊娠には影響ないと言われるものでしたが、取るまでは2年妊娠しませんでしたが、取ったらすぐ妊娠したので、お腹は傷付きましたが、取って良かったなぁー。と思っています。
    また、体調もすごぶる良くなりました。貧血とかは無かったですが、PMSがかなり改善されたので、摘出したおかげかな?と。

友人が緊急で帝王切開出産で先日子供を産みましたが、すぐ終わったし楽だったーって言ってました。筋腫の手術がなくても、逆子だったり、緊急の場合があったりして、嫌でも帝王切開になったりするので、それは仕方ないのかな?と思いますが、どうでしょうか。

お腹に傷が付くのは嫌ですが、自分の健康と我が子の無事には変えられません。不妊治療は保険がおりませんが、筋腫の摘出はおります。それで子供ができるなら、取るべきだと思います!
    取ったあとは心なしかスッキリしますよ!

• 考え方によるのでは

主さんの、妊娠や出産に対する考え方によると思います。

例えば年齢的に妊娠を急ぐべき状況なのか(35歳以上とか)
    どうしても自然分娩したいのか(帝王切開で悩む人もいるんですよ)
    子どもは絶対に欲しいのか

このあたりが複雑に絡むと思います。

私が35歳で子どもナシ既婚だったら、すぐにでも妊娠したいので手術しますし、帝王切開はいやだっていう場合なら手術しません。

子宮鏡で行なってもらい、子宮鏡ではとれないとなったら中止という選択肢は出来ないんですか?

• 妊娠を望んでいますか?

私も子宮筋腫はありますが、取っていません。
    小さくなる可能性もあるからです。

あなたが妊娠を望んでいるかどうかが決め手だと思います。

私の友人は、二人目不妊でした。
    原因はどうやら子宮筋腫が大きくて妊娠しずらかったようです。
    手術したのかどうかは覚えていませんが、
    10年位あいて第二子出産しています。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 筋腫あっても妊娠しました

妊娠を希望されているのでしょうか?
    私も妊娠しづらい位置に3センチほどの筋腫がありました。
    他の場所にも2カ所。

私の場合リュープリン注射ではほとんど効果が無く、妊娠を望む旨を伝えたら先生の意見としては
    「手術は出産してからが良いかな?」
    だったので妊活を続けましたが自然妊娠せず、最終的に人工授精にて妊娠、出産しました。
    38歳と高齢だったので、トピ主さんの参考にはならないかも知れませんが…。

子宮筋腫を取ってから妊娠、帝王切開にて出産している人もいっぱい知っています。
    筋腫の状態と、先生の意向によっても変わると思いますので、手術や帝王切開を恐れず、家族で相談して決めれば良いと思います。

産前に取らなかった筋腫は、そのまま3個残っています。
    半年に一度、婦人科でチェックしてもらっていますが変わりなし。

あと10年もすれば閉経かな?と思うので、そのままにするつもりです♪

• 皆様いろんなご意見ありがとうございます

レスポンス時間が空いてしまい申し訳ありません。いまだこのタイミングで手術したほうがよかったか…しなくてよかったのか…、正解がないとはいえ、
    どちらが正解だったのか…と悶々としておりました。
    年齢的には30前半で将来的にはいつかは子供を…とは思っていますが、実は結婚も妊娠予定も今のところないです。
    人生において自然分娩がもう選べないルートに手術により入ることが覚悟出来ていなかったのですが、
    今回の手術、もし腹腔鏡手術になった場合以外でも他の多くの要因で帝王切開になることも多々あるのですね。
    子宮鏡だけを希望し腹腔鏡になる場合だと手術取りやめ…は多分出来ないと思います。(先生に聞いていないのでなんとも言えませんが…)
    みなさんの意見を拝見させていただいていて、パートナーがいて妊娠を…と考え始めたとき(または少し前)か、月経が重くなったり貧血になったり身体的に
    困ってからでも遅くはないのかな…とも思いました。お腹につく傷も少なくて済むなら少ないほうがいいので、そこは定期的に病院に通ってしっかり先生と
    コンタクトを取っていくべきなのかなと思います。悩ましくとても難しい問題ですね。

• 妊娠したいか否か

妊娠したいか否かだと思う
    妊娠しずらい場所…ということは妊娠希望ですか?
    筋腫て…いつのまにか憎悪していることあるし…私の場合…経過観察ですんでたのに結局手術。開腹濃厚でしたが腹腔鏡で出来ました。そんなに後遺症はありません。でも個人差はあるので参考までに。

ちなみに私の知人は筋腫あっても自然分娩しました。医師には筋腫とったほうが良いと言われたようですが。こども産んで小さくなったとも言ってます。
    筋腫なくても急に帝王切開になった友人もいます。

アドバイスにはなってないけど医師と納得いく話し合いをおすすめします。