現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

35歳。友人の結婚。ついに最後の1人に。 携帯からの書き込み

雨女
2018年7月26日 22:26

すみません。長くなります。
学生時代から仲良くしている友人2人がいます。
1人は数年前に結婚していて子供はいません。そしてもう1人はつい先日結婚が決まったとの連絡が。嬉しいと純粋に喜びたいのですが、寂しさと2人の悪気のない言動に器の小さい私は嫌な思いになり、会うのが憂鬱になっています。
なにが傷つくかと言うと、付き合ってる人がいると結婚するまで聞いていなかったのですがどうやら結婚している友人には少し前から話していたようで、以前から集まる度に私がトイレから戻ると2人でニヤニヤしながら何か最近いいことあったんじゃない?みたいな話をしていて、私は何何?みたいな空気があって、その時から寂しさを感じていました。
改めて3人でいる時に報告を受けた時、私は付き合ってる人いるのかなとは思ってましたが結婚が急だったので驚くと、結婚していた友人はあまり驚かず、今度うちの旦那と4人で山登り行こうー!とノリノリな感じで話し始めて、何か私は1人だし仕方ないんですが…疎外感を感じてしまって、どんな顔をしていいのか分からなくなりました。頑張ってずっと笑ってましたが。
独身の私に結婚前提に付き合ってる人がいると言いにくかったのかな、と思いますけど。私は1人目の友人の結婚の時も嬉しくて友人とアルバム作ってサプライズでお祝いしたり、心から祝福したつもりなので、普通に話して欲しかった思いがありました。あんな風に2人で隠されて私を可哀想な奴と決められてたみたいで惨めになりました。
結婚式の日取りが決まったとの事で食事をかねてまた近々集まるのですが、少し憂鬱です。
私は楽しく明るくいくつもりですが、特に以前から結婚している友人の私へののけもの感が辛いです。私行かない方が楽しいのでは、と思ってしまう感じです。でも長い付き合いなので笑って乗り越えるつもりです。気持ちのやり過ごし方教えてほしいです。

お気に入り登録数:99
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:33本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
うーん携帯からの書き込み
パズル
2018年7月26日 23:11

無理して行かなくても良いんじゃないかな?
友達を祝福したい気持ちがあるのは分かるけど乗り越えるって言うまで頑張る事かな?って私は思います。
結婚したら勝ち組、しなかったら負け組とか決めてかかるのがあなたの友達の気持ちじゃないかな?(友達を悪く言ってごめんなさい)
もうすぐ結婚する友達に子供が出来たら私はまだなのにって感じであなたに寄って来そうな気がします。
食事会を断るのが難しいなら当日、体調が悪いと言って行くのを止めても良いんだからね。
ギリギリまで考えて良いんだからね。
無理する必要はないんだからね。

心の優しいあなたに素敵な出逢いがありますように!

まぁね。・・
moo
2018年7月26日 23:51

私もあなたと同じような状況だったので気持ちは凄く分かります。

>普通に話して欲しかった思いがありました。あんな風に2人で隠されて私を可哀想な奴と決められてたみたいで惨めになりました。

でもさ、あなたこう言いながらもさ・・・

「今度うちの旦那と4人で山登り行こうー!とノリノリな感じで話し始めて、何か私は1人だし仕方ないんですが…疎外感を感じてしまって、どんな顔をしていいのか分からなくなりました」って・・こうも言ってるのよ、思いっきり真逆の事言ってるじゃない。

ね、私の前でも普通に話してほしかった。私をかわそうだと思って二人でこそこそと・・嘆く。
でも前で普通に「じゃ、4人で山登りだ〜」と会話されれると、「どういう顔して良いか分からない。疎外感が・・」って困る。

ね、どっちに転んでもそうなるわけです。
話せば話せで「この話私の前でする?どんな顔すればいいの?」となり。
話さないければ「私の前でも話してよ、コソコソして疎外感・・」となる。
結局どうしたらいいんじゃ!って話じゃないですか〜
裏でこそこそ。そっちの方がまだましだよね。
その場で頑張って笑う方が大変でしょ。終わらない二人ののろけとか聞く方が苦痛でしょうよ。

その感じなら二人が話にくかったのも仕方ないと思いますよ。
誰もがそんな経験してるでしょう。

そんなもんだよ。仕方ないよ・・
あなただって「彼氏いるの?」とか「最近どうなの?」とか聞いてこなかった証拠ですよね?
だから彼女に彼氏がいる事すら知らなかった。
相手から話してこなくても、あなたが一言「なに?彼氏いるの?デートとかしてる?」とか恋愛トークしてたら相手も話してたと思うよ。
あなたもしてこなかった証拠でしょ。今まで知らなかったのは・・

つらいね携帯からの書き込み
あんず
2018年7月26日 23:58

私(未婚)の場合…付き合っているけどプロポーズしてくれないと、ぼやきを聞かされてました。職場が近くて途中の駅まで一緒に通勤していた大学時代の友人です。

その子はその後、特に何も言わなくなったから私も聞かないことにしてた。そしたら結婚式一ヶ月前に急に招待状が送られてきた…もう1人の友人(未婚)には半年前に報告していた。その間、食事も3人でしていたのに何もその事に対して話題なし…
結婚式当日、結婚したその子に言われたのは職場の人には言ってないから言うな!と何故か怒られる…(その子の職場に私の知人が勤めていたから)私を招待したのは人数の穴埋め。結婚式もはじめから呼ぶ気は無かったと…

もう私のなかでは友人では無いと思ってます。大学時代も社会人になってからも何度も食事には行ってましたが裏切られた気がして。携帯番号、メアド変わったのにも関わらず教えてもくれないので。その子は遠方に引越たので年賀状しかやりとりしてません。渋々ですが…

ただだってもう1人とは連絡はまだとってますけどね。

とぴ主さん今後も付き合うなら、無理ない程度に。イイ人が現れて3人で仲良くできるといいね。アドバイスになってなくてごめんなさい…

あなたは素直で素敵な人ですね携帯からの書き込み
しなの
2018年7月27日 0:15

あなたのちょっと寂しい気持ちや友だちなのに水くさいという思い、結婚に浮かれたご友人と既婚者仲間が増えて嬉しいもう一人のご友人の(恐らく悪意はないだろう)無神経などなど、色々分かります。

トピ本文読んで、あなたは、友だちに対して妬みや腹黒さもなく、素直で優しい、素敵な人だと感じました。

今は結婚が決まったご友人も、既婚者のご友人も、結婚(結婚式、新婚気分の復活)という非日常の幸せに浮かれて、自分も周りも客観視できるだけの冷静さがない状況かと思いますが、いつか、その非日常気分が落ち着いたら、あなたという友人の有り難みをまた思い出してくれると思います。

そういう心づもりで、長い目、大きな器で、許してあげましょう。

でも一言、

水くさいよ〜、恋人いたなら私もあなたの恋ばな聞きたかったよ〜、とか、

とうとう私だけか〜嬉しいニュースだけど寂しいよ〜、独り者の私を慰めて〜とか、

可愛げを残しつつ素直に本心を吐露して、今幸せな二人のご友人たちに甘えさせてもらうのも良いのでは?

誰だってあなたの立場なら、寂しくなっちゃいますよ。でも、既婚か未婚かで、友だちの縁が切れるような人たちではないんでしょ?

結婚 出産 マイホームで変わる
たぬき
2018年7月27日 0:27

どんなに仲よかった人でも
結婚 出産 マイホームで変わってしまう人もいる

それは、相手を自分の目でみて判断するしかない。

トピ主さんが自分の結婚式のとき
友人の頭数として必要なら
不愉快でも 気づかぬふりをして
友達のふりをし続ける。

自分の結婚式に呼ばなくていいやと思うなら
今回は大人の対応をして
気づかないフリして結婚式まで
彼らの本性を見抜く。

疑惑が確信に変われば
疎遠にするとき 罪悪感や迷いを感じないで済む

多分この先も関係のバランスはすぐ壊れると思う
想像だけど、子供のいない子が 子供のできないストレスで
独身の貴方を見下すことで心のバランスをとってそう
仲間はずれにしてね

もし今回結婚んする子が、先にポンポン子供を産んで
育児に慌しくなったら
子供いない子は 貴方にすり寄ってくると思う

またが貴方が彼らのよりもスペックのいい男性と結婚式し
先にマイホームを買ったりすると
二人からやっかみを食らってフレネミー化する

ここ数年でバランス次第でコロコロ関係が変わるかと。

様子を見て あからさまに見下されてるなと感じたら
結婚式後までは大人の対応で
その後は疎遠にすべきかと。

女性は結婚で人生が変わるから
友人は当てにせず 結婚相談所など入会して
彼女たちと関わりたくなければ
転勤ありの男性とか 県外の人と結婚も考えること

もう手遅れ
ゴマ団子
2018年7月27日 0:28

残念ながらもう手遅れです。
学生時代の友情が大人になっても続くのはもう本当に奇跡のような物なんです。
大体が生活環境の違いから破綻していきます。
結婚していてもいなくても収入の違いとか、子供の有る無しや子供の成績などそう言うものでも亀裂は出来ますよ。

あなたが今そう思っていることを相手に伝えてこれっきりにしては如何ですか?
長い付き合いと言いますが、良い付き合いなら宝物ですが嫌なものならただの生ゴミですよ。
大人になってここまで拗れてしまってはここから先どれだけ続けても修復することはまず無いでしょう。

遅かれ早かれこのしがらみから逃れた方があなたにとって幸せになります。

これから結婚するお友達にまずお祝いを述べて、それから疎外感を感じたことを伝え、特に既に結婚している友人とはもう一緒にはいたくないと言いましょう。
どちらにせよこの仲良し三人の関係はもう破綻しています。
結婚している友人があなたのことをのけ者にしてマウントを取っている時点でアウトです。
おそらく結婚生活が上手くいっていないのでしょうが理由はどうあれ大事な友人でその腹いせをしてしまったのですから彼女もそれなりの報いを受けることになります。

折角楽しい時を供に過ごしてきたというのに友人のくだらない行動でケチが付いてしまいましたね。
きっとトピ主は優しい人なんだと思います。
なので友人も甘えて舐めたことをしてしまったのでしょう。
どうぞ元気を出して下さい。

なぜ他人と比較する
ヤマダ
2018年7月27日 0:57

相対的な評価ではなく、自分の価値観や目標に対する絶対評価をすべき
ではないでしょうか。自分でどうすべきかを考えながら、他人のことは
気にしないで過ごした方がいいと思います。

女3人って
ミックスジュース
2018年7月27日 2:15

微妙ですね。先に結婚されていた友人の「あなたもこっち側にくるのね」的はしゃぎっぷりが大人気ないですが、頑張れ!!

友達は我慢して付き合うものではない。
執着心?。
2018年7月27日 5:55

>私行かない方が楽しいのでは、と思ってしまう感じです。でも長い付き合いなので笑って乗り越えるつもりです。

其の人と居て楽しいか否かは付き合いの長さじゃないよね。
トピ主さんは長い付き合いってだけで一緒に居て不愉快さを感じても付き合うんだ?。
トピ読んでいると35歳の割に未だ学生時代のままの精神の様ですよ。
笑って乗り越える?。それは我慢して付き合うって意味ですよね。
友達との付き合いに我慢してる自分を感じたらもう友達関係はもうそろそろ終わりかも。

まあね、不愉快でも友達だし〜と思うのならどうぞご自由にと思いますし、もう結論出しているなら仰る通り無理して笑ってお付き合いするしかないよね。本当は悔しくて仕方が無いんだよね。気持ちの持って行き方?。無いですよ。そんなもの。
付き合わなければその気持ち開放されるよ。何故そんなに2人に執着してるの?。

幾ら学生時代仲が良い友達でも卒業して皆環境変わって行くと考え方も変わってきたりします。ここで結婚出産となると仲良かったけど同じ環境じゃないと話も合わなくなってくるのですよ。残念だけどこれは仕方がない。

ここで友達に子供が出来たりしたら益々疎外感感じたりするかもしれません。
学生時代からの友達は大切かもしれませんが、だからと言って「無理」してまで付き合うものでも無いですよね。
また其の友達関係も3人と言うのがややこしい。
奇数だと必ず1人が何となく他2人から合わなくなったりする。しかも結婚出産だと余計そうかもね。結婚出産した2人もしてない友達に気を遣ったりしてね。

トピさんも学生時代の友達に何時までも縛られている事ないのですよ。
他に友達見つけるとかしませんか?。
またご自分で恋人が欲しいなら見つける努力して自分の幸せ見つけようよ。

人生こういうことばかり
icu y
2018年7月27日 9:06

人生、こういう場面は多々あります。

既婚、未婚、子供がいる人
いない人、子供の進路、孫がいる人
いない人・・

仲の良い数人で集まるのでしたら
他人への配慮は尚のこと要るでしょう。
気を使わせてしまう疎外感もあるでしょう。

自分の心の置き場がない時は
少し距離をおくことも
良いのではありませんか。

理由は仕事が多忙等々
なんでもいいと思います。

心が耐えられるのなら
多少無理してお付き合いすることも
あるかもしれません。

しょせん、他人のおめでたいこと
は自分の心が満たされていないと
素直に祝福できないものだと思います。

トピ主さん、ご友人の結婚式には
精一杯祝福してあげて
今後のお付き合いは、控えめになさることを
お勧めします。

それも寂しいのでしたら
ご友人ができないこと・・
独身時代を謳歌していくことで
折り合いをつけることが
できませんか。

お金も時間もわりと自由になると
思います。

いい人を紹介してもらう
花火
2018年7月27日 9:10

お友達の婚約者あるいは
お友達の御主人の
友人を紹介して欲しいと頼んだら?
お友達の結婚式で隣り合わせにしてもらうとか
傷ついてる気持ち隠すより
友達から幸せのお裾分けをもらいましょう

気にするべきはそこではない
ヨッシャー
2018年7月27日 9:23

こらこら!最後の一人というからどんな大人数かと思いきや、たった3人中の話ですか?
世界が狭い、狭すぎる。

確かに35歳、妊娠出産を考えると焦るお年頃なのはわかります。
でも、だからこそ友達同士、聞いてる聞いてない、のけもの感が辛い・・なんて考える暇があったら婚活頑張った方がなんぼか建設的。
全体的なトピオーラも暗いし。ハンドルネームも暗いし。

主さんは結婚したいんですか?恋愛がしたいんですか?
婚活なんてがっつくんじゃなくて、自然な出会いから結婚に向いたいんです。っていうタイプですか?
友達の食事会があるんだったら、「私も結婚したいし誰か紹介してほしい!」って言えばいいじゃない。

>嬉しいと純粋に喜びたいのですが、寂しさと2人の悪気のない言動に器の小さい私は嫌な思いになり
これ結局、どんな報告されたって傷つくパターンですよ。
変なプライド振りかざして自分で自分の首絞めてるだけってことない?

きついこと言いましたが、そういう理由でジメジメしている女性より、ガンガン攻めて夫をゲットしました!と言っている某女性芸能人の方が断然好感持てるし、結婚したいなと思います。
もうこの際、友達同士の仲良しごっこに精神消耗するより、自分の将来本気で考えてぶち当たった方がよくないですか?
確かに時間は残り少ないですよ。

それでも
かずみん
2018年7月27日 9:41

アラフィフ独身です。

笑顔でお話ができたなら、トピ主さんにお祝いの気持ちがあるという事です。
隠しても、嫉妬や妬み寂しさが全面に出てしまう方だっているだろうに。
そのまま結婚式までお祝いをしましょう。

その後、友達から少しずつ距離を置かれるようなら、それはそれ。
付き合いの長い友達でも、おかれる立場や環境が違えば、その関係も変化するものです。
数年後、十数年後に急に距離が縮まることもあるし、前を向いてキラキラして
ください。応援しています。

負け犬の・・・と思われるかもしれませんが、現在も幸せですが、還暦までには私も結婚したいと思っています。

私は無理
本音
2018年7月27日 9:46

私はこういうことされると、一気に友情を保てなくなる人です。ので、私なら言っちゃうな、「なんだか、彼女(既婚)の方に話している感じだよね。何故私には話してくれなかったの?友人だと思っていたのは、私だけっだったのかな?」と。

他に友達いないの?
kuma
2018年7月27日 10:16

1人目の時はうれしくて心からお祝いした。
2人目になったら、疎外感で憂鬱。

それって、1人目の時には「もう1人いる」って安心感があったってこと。
心に余裕があったから祝福できた。

あなたはそういう人だということです。

長い付き合いなのに、寂しいものですね。

他の独身のお友達と遊んだら?

読む限り思ったこと
太郎
2018年7月27日 10:19

私も似たような事があり、画然と一線を引かれていたんだなと、非常に落胆しましたよ。

何も知らなかった自分が情けなく、何だか滑稽にすら感じられたりして。

主さんに気を使ったんでしょうけど、かなり残念な状況ですね。歳を重ね、環境が変われば

お互い良くも悪くも変わっていくものと思うしかないのかなと思います。

私なら、家庭を持った友人たちと話も合わなくなるだろうし、これ以上友人を悪く思いたくないので、

少しずつ距離をとった付き合いに変えていきます。

トピ主さん 頑張れ!
匿名
2018年7月27日 10:33

私は 辛い場所に気合入れて出かけて行く時は

「テレビカメラに撮られている」と想像します。

初めての主演ドラマの主人公でも良いし 隠しカメラでのビックリ番組でも良いし とにかく自分の斜め上あたりからカメラがどアップで迫っている との仮定です。

ナレーションも入ります。

「彼女はこの過酷な場面でも自分を見失わず穏やかに微笑んでいます」なんて感じ(笑)

以前 スゴ〜い嫌な女に遭遇した時には「日本語がよく分からない親日家」になりました(笑)

「あなたの嫌味の意味が分かりません。でも日本人は大好きです。さようなら」

主さんあなたは「負けてなんかいない。勝ちの途中」(浜口の言葉)

逆逆!あなたに気を遣ってるってわからないかな
sin
2018年7月27日 10:48

あなたの前でいうと、自慢に聞こえて、悪いから、いってなかったんであって、

別に、のけもの にしたという意味じゃないと思いますよ。

私の友人でも、はっきり決まってから言うかな。

でないと、のろけ 自慢と受け取られて悪いからです。遠慮して、あなたの前では言わなかったの。

もし、友人が、あなたの前で、ぺらぺらラヴラヴをのろけたら、それならそれで、気を遣ってほしかったとかいうでしょ?

そっちのほうが、惨めですよ。

いじけちゃうと、そんな風に考えるのかなぁ。

まぁ、気が進まないなら、疎遠にすればいいじゃないですか。

早く、あなたも幸せになってくださいね!

それはへこみますね
2018年7月27日 11:04

主さんに悪いと思って気を遣っていたのかもしれないけど、感じ悪いですね。
私なら自分から距離置きますね。
独身の友人と遊ぶほうが良くないですか?

割りきる携帯からの書き込み
おひとりさま
2018年7月27日 11:30

その食事に行くつもりなら割りきるしかないと思います…。
ただ誘われなかったら、それはそれでトピ主さんは、除け者感を感じるのだろうし、もう開き直るしかないです。

結婚してないから惨めって気持ちを変えない限り惨めだと思いますよ。これは、自分の心の問題です。独身だって幸せなんだ、と思えたら、どうって事ないです。

因みに私は、トピ主さんより年上で独身ですが諦めが大きいんで、もう友達が結婚出産したくらいでは、揺らぎません…。諦めるのも一つの手です。

でも、お友達、既婚者だけ先に結婚報告話すのは止めて欲しいですよね。いらない気遣いだなぁって、独身者からしたら思います。

それと、夫婦で出掛けるのはトピ主さん断ればよいですよ…。私は、一人だしって言えば良いです。こうやって、段々合わなくなっていくのは仕方がないと思います。

結婚、出産、やはり話が合わなくなります。
それは当然だし、仕方がないと思います。

現在位置は
です