趣味・教育・教養

パソコンがしょっちゅうフリーズ

レス29

パソ

学ぶ

最近、パソコンが、しょっちゅう、フリーズします。
Windows7です。

買い替え以外に、出きることはありますか?

パソコンに詳しいかた、なにか、対処する方法がありましたら、教えていただきたいと思います。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • それだけではちょっと・・・

パソコンのスペックも使用環境も使用状況も分からないので何とも言えない。 とりあえず、僕がWin7で使っていた時はフリーズなんて1度も無かったね。 ショップに持っていって見てもらうって手もあるが、解決するとは限らない。 買い替えれば解決はするだろうね。

• いらないソフトを外す

メモリーの稼働状況を見て下さい。
    結構使っていないソフトが可動しているはず。
    そんなソフトはアンインストールしてしまえばいいんです。

その他に考えられることは
    ・周辺機器や増設機器が邪魔をしている→必要な時だけつなげて、普段は外す。
    ・HDの空き容量不足→いらないファイルを削除、またはメディアに移す。
    ・HD内にエラーがある→エラーチェックして最適化する

それでもダメならシステムの復元を行う。
    復元でもダメならOSを再インストールをする。
    これをする時は、大事なファイルはバックアップを取っておいて下さいね。

• それだけの情報で・・

質問に必要な情報の書き方も分からないのであればここで役立つ回答は得られませんよ。
    順番に言えば、
    1.イベントビューアで赤のバツ印がてんこ盛りだったら、それぞれのイベントごとに一つずつ対策を行う。
    2.データをどこに置いているのか書いていないので、1ドライブ構成で全部一緒くただとデータをどこかにコピーしてからしか次の段階に進めない。
    3.OS以外にどんなアプリが入っているか、それらはリカバリした後で再インストールできるかの確認。
    4.フリーズの原因がハードなのか、アプリなのか、ネットアクセスなのか、システムの異常なのかを理解したうえで、システムならリカバリする前にシステムファイルチェッカーで修復を試みる。
    5.ハードが原因なら、交換なり最適化のやり直しなりで異常を取り除く。
    6.アプリなら一度アンインストールして再インストールするか、アプリ自身に修復機能があれば試す。
    7.ネットアクセスならそれに応じた対応。
    8.どれも効果がなければ、システムをリカバリーしてクリーンインストールからやり直し。
    と、ここまで書いたことが理解できなければ、お金を払ってレスキューサービスを利用してください。

• 買い替えでなく、買い増しする

パソコンの内容は個人差があるので、他人のアドバイスが有効であるかどうか疑問です。
    それにレスを受けても、トピ主さんが理解できて、改善作業できるか疑問。
    フリーズが多いのは、不安定でると理解しましょう。
    つまり、故障の前兆です。明日、起動しないことがある。

今すぐに外付けHDDを購入して。消えてほしくないデータをバックアップしましょう。
    今年、同僚が3人、パソコンが壊れた立ち上がらない。写真を失った。と泣いてます。

トピ主さん、windows7はあと2年でサポート終了です。
    windows10のパソコンを買いましょう。
    使い方が慣れるまで時間がかかります。手引書が500円で買えます。

僕はwindows10のPanasonic レッツノートの工場再生品の中古品4万円とヒューレットパッカードのwindows10の新品を買いました。2台の合計で9万円です。
    windows7とwindows10は大分違います。学ぶ時間が必要です。

• 再インストール

メモリーを積み増す。
    それでも解消しない、あるいは既に満タン積んでる場合は
    再インストール。
    昔に比べて使えば使う程、重くなるようなことは少なくなったけれども、
    ウインドウズ10でもやっぱり使えば使う程重くなるので、
    やっぱり再インストールは必要です。
    見違えるように早くなります。

• 接続しているデバイスが古い場合

私の場合は、Windows10ですが、2年前に無料更新後、動画サイトなどを見ていると
    フリーズが多くなり、1日に何回も再起動で対応していました。
    キーボードやマウスや外付けハードディスクを外して、USB接続タイプに変えて、
    再起動するとフリーズしなくなりました。
    レガシーデバイス、PS/2コネクタ接続の機器に対して、サポートされなくなった
    のではないでしょうか。

• パソコンを冷やす

何が原因でフリーズしているのかがわからないので、
    何とも言えませんが、最近特に暑いので

お手軽にできる方法としてパソコンを冷やす

こいつらは暑さに弱いです
    私は耐えられる暑さでも、パソコンには耐えられないみたいで
    夏はパソコンのためにエアコンをかけていたことがあります

いくらかお金をだせば、専用の冷却装置もあるみたいですが
    まずはファン回りを掃除する
    パソコンを浮かせて空気のとおり道を作る
    エアコンを使う
    扇風機を当てながら使う

などなどがあります

• うーん・・・

必要なデータをバックアップとってから、OSをリカバリする。
    必要なソフトを再インストール、必要なデータもいれなおす。

物理的には出荷時の状態に戻るので、それが一番軽くなるかと。

• 買い替えないリスク

基本はバックアップをとって初期化してバックアップデータを戻す。
    基本的なこれが検索して自分でできなければ、買い替えです。

Win7時代ならハードディスクがいつ壊れてもおかしくありません。
    解体して新しいHDD、もしくはSSHD、もしくはSSDに換装して、
    初期化インストールして、バックアップしたデータを戻す。
    ご自分のパソコンのシリーズ名、HDD、換装、で
    検索すれば、自分で換装したときの情報を書いてる人がいます。

できなければ、メーカーに有償で修理依頼ですけど、
    買い替えるのとかわらない金額がかかります。

買い替えないという選択は、自分で修理ができる人だけです。
    くわしい方、と聞くんじゃなくて、
    調べて勉強して解体換装の練習をして慣れて、
    自分がくわしい人になるしかないんです。

くわしい人というのは、最初からくわしいわけじゃないんです。
    お金をかけたくないから、自分で調べて勉強して、
    自力で修理してきました。

そして、自分でHDDの代金だけ払って修理しても、
    パソコン本体が寿命なら修理パーツにお金かけても、
    すぐ壊れる可能性もあります(笑)
    そのリスクはリスクとして納得して自力改造修理してます。

あとWin7はもうすぐサポートがきれてXPのように
    使えなくなりますので、新しいOSを買わないといけません。
    金額は検索して調べてください。

トータル修理代で、安い新しいパソコン買えると思いますけど、
    今のパソコンに愛着があって絶対に買い替えたくないなら、
    がんばって修理してくださいね。

• PCに詳しくありませんが

PCは精密機械です。が、電気なければただの箱です!
    どの程度の知識をお持ちなのか判りませんが、これで正解が出るほど簡単な機械でもありません。
    Win-7は2020年までMSのメンテが更新されます。

機械はカメラでも自動車でもSWが使われますが元々の機種・性能がわからなくては判断のしようがありません。機種、メモリー容量やHDDの未使用容量など
    どのような作業でフリーズするのでしょうか?
    私は2010年に購入したWin-7の機種をWin-10にアップグレードしましたが、メモリーが4GBだったのでなんの問題もありません。

近所の電気屋に行くことをお薦めします。

• フリーズ

フリーズにも色々とあるので、先ずは何が原因か?と探るのが先決ですね。

またどんな場所でどのような時にフリーズするのかも書いておかないと、アドバイスのしようもないと思いますよ。またPCの情報を集めるソフトもフリーで色々と出ています。CPUやHDDの温度等を調べることで、熱暴走しているのか否かのアタリは付けられます。

またそのPCを使用されてどれくらい経ちますか?どんな場所で使っていますか?部屋や環境によっては内部にホコリが詰まったり溜まったりしますが、適宜掃除はされていますか?私は数ヶ月〜半年に1度くらいの頻度でPC内部をエアガンで掃除しています。

あとフリーズではなく再起動を繰り返すのであれば、電源パーツの消耗・破損も考えられますし、ブルー画面なんかだとOSやドライバ関連でのエラーやファイルの破損も考えられます。

>>パソコンが、しょっちゅう、フリーズします。

先ずは何をどのようにしたときに、どのような状況になるのかを詳しく書くことからですね。

• ファンの掃除

季節が夏ということで、熱によるフリーズが原因かと思われます。
    冷却装置についているファンにホコリが積もっていませんか?
    ホコリがてんこ盛りでしたら、ファンを掃除すれば冷却機能が復活して、フリーズしにくくなると思います。

冷却ファンにもいろいろ種類があります。
    一つ目はパソコン内部を冷却するためのファン。
    二つ目はパソコンのCPUを冷却させるためのファン。
    三つ目はパソコンのグラフィックカードについているファンです。

ゴミ手袋をして、パソコンの箱を開け、ガスを吹き付けるタイプのクリーナーでシュシュシュッと埃を飛ばし、ホコリが飛んできたところへ掃除のノズルを待ち構えておいて、シュバーっと吸い取りましょう。
    パソコン内部の基盤の部品に、ノズルを近づけないように注意してください。
    パチっと静電気が飛ぶだけでオシャカになる可能性があります。

自分でやるのが怖い、自信がないと思うなら、有料ですが街のパソコン屋さんで掃除してもらえますよ。

• 買い替えが1番良いけど

ドライブのクリーンアップ。
    デスクトップの不要なアイコン削除。
    怪しいアプリがインストールされてないか確認(知らないうちにインストールされてる場合がある)削除。
    各アプリにどのくらいメモリが使われて居るか確認。
    多くのメモリ消費して居るアプリをどうしても必要なければ削除。

これらを実行して取り敢えずメモリを確保してみたらもしかして。

• 再インストール

しましょう。データのバックアップを忘れずに。

再インストールのやり方は、説明書にあります。

• 更新状況は?

詳しくありませんが。

私のPC(Windows10)がものすごく重かったとき、
    ほぼ何も使っていないのに、メモリやディスクが百パーセントになっていたときがありました。
    原因はWindowsの更新がうまくいってなくて、何度も失敗と再施行をしていたことでした。
    いろいろやりましたがだめで結局、初期化し、最新のバージョンを入れ軽くなりました。

初期化するとWordやExcel、インストールされているものが消えるので、
    バックアップや再インストールできることの確認を忘れずに。

• 情報が足りない

デスクトップなのかノートなのか
    どこのメーカーなのか
    どんなアプリを入れているのか
    何に使っているのか

何の情報もなく、OSはこれですだけ言われてもねぇ

思いつくままに列挙
    ・酷暑のため冷却が追いついてない
    ・メモリが足りない
    ・デスクトップに大量のデータを置いてある
    ・何かのアプリとの相性が悪い
    ・通信が遅いためフリーズしたように見える
    ・ハードディスクの一部が読み込み不可
    ・ハードディスクに空きがほぼない
    ・読み込みに行った先のデータが移動または削除されている

すぐに思いついたのはこれくらい

フリーズの時に何かメッセージ出てませんでした?

• PCって

消耗品だと思ってました。会社のPCも不具合ないのに3年で新しく替えるので。頻度にもよりますがストレスためながら、いつフリーズするか恐怖に怯えて使うより買ってしまった方がいいです。

• 外部「強制空冷」

私(61・男)が使用していた2002年当時の「ウインドウズ-98」パソコンは、たぶんあの状態を「フリーズ」と言うのでしょう。突然画面が動かなくなりました。

その時は盛夏でしたから、「電子機器は熱に弱い」という特徴がありますから、扇風機で本体を強制空冷しましたら、それ以降は正常になりました。

当時から 半年に1回 内部清掃はしていました。

現在使用中の「ウインドウズ-10」パソコンはデスクトップ型でも小型になっており、個人で内部清掃することは説明書を見ましても、

「お客様 ご自身での内部清掃は お勧めしかねます メーカーサポートへ・・・」

となっていますから、「ウインドウズ-7」は私はどんな画面か知らないので、まずは説明書を見てください。

必要最小限の清掃、現在もあるかどうかわからないですが、「ウインドウズ-XP」を使用していたころ、「デフラグ」「ディスククリーンアップ」だけで改善したものです。

「ウインドウズ-XP」は 10年間使用しましたが、「ウインドウズ-98」時代の経験で対策したためか、「ウインドウズ-XP」パソコンは10年間 一度も不具合なく現在はオフラインで家計簿・健康診断記録として使用しています。

パソコンのスペック(仕様)はそれほど気にすることはないでしょう。説明書に従って使用しているのであれば「ウインドウズ-7」だけの情報で十分です。但し著しく過酷なメモリ使用、過酷な温湿度状態を除きます。もっともその環境ですと使用しているあなたのほうがパソコンより先に「熱中症」になってしまいます。

私の例ですと「ウインドウズ-98」時代にブラウザの「お気に入り」を登録しすぎると画面表示が止まることが多かったです。そのころに、

「お気に入り 登録しすぎです」

という表示が現れ、減らしたら正常になりました。

• ハードかだけ切り分けできれば

なかなか難しいかもしれませんが
    「スタート」ボタンを押したところの「コンピュータ」を
    右クリックした「コンピュータの管理(「管理」かも)」を開いて
    「イベントビューア」の「Windowsログ」の「システム」を開いて、
    赤い丸の「エラー」で連続で非常にたくさんのエラーが出ている
    項目があって、もしハードディスクとか書かれていたら
    機械的な故障とかかもしれません。
    (「システム」だけでなく「アプリケーション」も見ておく)

それ以上だとこの800文字とかで伝えるのはたいへんなので、
    パソコンのメーカーの問い合わせ窓口に相談するのが
    手っ取り早いと思います。

• このトピ読んで良かった・・・

Windows7は、2020年1月14日でサポート終了なんですね。
    知らなかったぁ・・。
    2012年の3月に購入して、まだ何処も不具合は無いのに買い換えないといけないなんて、残酷。

Windows10も数年経ってますよね、次は出ないのかしら?
    最低でも10年は使いたいと思っていたけど、来年には買い換えないと。

• 後出しは無しにしてね

1.PCはデスクトップ、ノート?メーカー名、型番?
    2.使う場所は充分な冷房がしてあるのか?(熱暴走の可能性)
    3.コンセントはタコ足ではなく、単独でつないでいるか?
    4.OSのVersionとかMemoryとかHDD、SSDとかのスペックをどうぞ
    5.常に同時に起動しているソフトの名前は?

• ・・・

その拙い文章でその質問をすると言う事は、
    つまりパソコンについて知識が全くなく、
    今までも不調の時も自分で検索して調べて・・・
    なんて事をして来なかった方だとお見受けします。
    購入した店に見てもらったほうがいいですよ。
    あなたに出来る事はバックアップをとる事くらいな・・
    出来ますか?

• 超ドシロウトですが

コンピューターは熱とほこりを嫌います。 うっかりメッシュの通気装置部分を机にぴったりつけておいた時はしょっちゅうフリーズしました。 風通しの良い暑くない所においてみてください。

• トピ主さんと同じような状況になりました

ウイルスが入って、フリーズ状態になりました。
    なので、データをバックアップした後、初期化しました。

これで何とか動くようになりましたが、相変わらず動きが
    悪いので、不要なファイルを削除しました。
    更に、バナーが度々現れて邪魔なので、アンインストール
    を徹底しています。

これで、かなり動きが良くなっています。買い替えを検討
    していましたが、これで暫く使えそうです。
    パソコンにあまり詳しくありませんが、分かってきた事が
    あります。

・パソコンは、「消耗品」と考えて早い期間で更新する事
    ・ネット活用も、利用範囲を「限定」する
     (変な動画を見ない)
    ・パソコン知識の学習を継続的に行う必要がある
    ・ウイルスが「常に狙って」いる
    ・個人情報は常に「収集されて」いる
    ・パソコンは、時々休ませる(熱を持つ)

パソコンを便利に使いたければ、確り学習して使いなさい
    と言うことではないでしょうか。
    ネット商品もオークションも、一部には紛らわしいものが
    混じっていることを承知して置かなければなりません。

不具合状況をネットで検索すれば、対処方法を調べること
    ができますょ。失敗しながら、遣ることで知恵がつきます。

使用機器 「ソニー VAIOーウインドウズ 7」
          (バージョンアップ 未了)

• レスします

私は、70歳に近い男性、年金生活ですが、業務委託で自宅でPCを使い仕事をしています。
    PCは、DOSの頃から弄り、Windows97〜Windows10と30年以上使って居ます。当初の頃は、マニュアルも充実し、分からないところは聞くスタイルでしたが、ハードの追加・ソフトの追加・ネットワーク設定などしたものです。最近は、マニュアルのついていないPC(別途購入など)が多く、購入しても、ソフトのインストール・ネットワーク設定など、結構、面倒です。私は、未だ、自分で設定していますが、女房は、『PCの初期設定契約・保守契約』をし、殆ど、業者に頼んでいます。
    女房は、今回の『フリーズする』等のトラブルが発生すると、『保守契約』に基づき、業者に電話を入れると、殆どの問題を解決して呉れるようです。PCがネットワークに繋がっているときには、業者がそのPCに入り込み(PC所有者の許可は取ります)、原因・対処をしてくれ、PC所有者は何も知識なく対処してもらえるようです。
    私は、PCがおかしくなると、今は、インターネットに入り込み、その対処方法を探し(マイクロソフト社など)、対処しますが、その対処を探すのが結構大変です。単純に、OSの再インストールでも、その手順は大変です(データの確保などもする必要があります)。
    『パソコンがしょっちゅうフリーズします』というような問題の言い方をされる方は、購入時『保守契約』を5年契約などし、『保守契約』に基づき、業者にお願いするようにしては、如何ですか?結構、楽だと思います。

• ディスククリーニングはしてますか?

基本中の基本で恐縮ですが、ディスクのクリーングを週一やってます? 

私は購入依頼、10年以上毎日クリーニングしてます。4台あるPCのうち1つが Windows 7です。 クリーニングとアンチバイラスプログラムのお陰でまったく障害はありません。

• 古くなった車はしょっちゅうエンスト

>買い替え以外に、出きることはありますか?

トピ主の知識でできることは、ありません!

万事カネの世の中です!!

• お礼 私もフリーズで困っていて参考にさせていただきました。

私もPCのフリーズに困っていて、この欄のトピ主様と回答の皆様にお礼申し上げます
    特に、『通りすがりA様』の、デスクトップに大量のデータが、ということ、
    思い当たるので点検。
    以前に、立ち上がりが悪い時、Cドライブ保存の写真をほとんど削除して解決したので、
    今回、ネット時にフリーズするので、ネットの大量お気に入りを整理したところ、解決しました。
    メモリーは75%以上残っているのに、残容量があるからOKでなく、使用分が負荷になっていることを知りました。
    あと、音楽データなども古いいらないのも多く、重複していたりなど、全部点検して整理しました。
    時々保存物の内容を整理しないとダメですね
    皆様ありがとうございました。

• 熱の原因では?

この暑い中、パソコンも温度上がりやすいので、CPUやgraphic cardが90度超え、(PCによるが)106度くらい?になるど、勝手にフリーズしてシャットダウンされます。

対応方法として
    1空冷ファンの手入れをする。埃が結構入ってしまうと、換気がうまくできず、温度があげるケースがほとんどですので、結構効果的になります。

2外付けの空冷ファンを設置
     1でやっても温度が下がらない場合、試した方がいいかも。金がかかる代わりに効果も大きい。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧