切迫流産について

レス3
トピ主のみ1

みこ

健康

20代女性です。
不妊治療を続け、体外受精で妊娠しました。現在妊娠6週です。

今週初めに職場で出血(鮮血)があり、病院に行くとエコーにも胎嚢がしっかり映っていました。出血はすぐにおさまりましたが、切迫流産という診断を受け、一週間仕事を休むことになりました。
そして今日が再診の日でした。心拍も見え始め、順調に育っているということでした。また、前回のような血の塊も子宮内に見られないので、大丈夫でしょうと言われました。
しかし、病院から帰宅後、またもや赤い血が出ました。病院に連絡しましたが、「とりあえずいまは安静に。出血が続いたり、腹痛がひどくなるようならまた連絡してください」と言われました。
いまは出血も止まったようで、家で安静にしています。しかし、お腹の赤ちゃんが流れてしまったのではないか、これから流れてしまうのではないかと不安でいっぱいです。
また、来週から仕事に復帰する予定でしたが、この状況で復帰できるのだろうか、でもこれ以上休みが続いたら迷惑がかかる、といった焦りの気持ちもあります。

やっと心拍が確認できて安心したのも束の間、今はただ辛いです。つわりのような気持ち悪さがずっと続いていましたが、出血後それがなくなったような気がします。

切迫流産を経験された方、無事出産にいたりましたか?どうやって、この不安な状況を乗り越えられましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 無事出産しました。

ずーっと寝たきりでしたが(笑)双子を無事出産しました。

初期の頃は出血を起こし「この週数だと受精卵側の問題だから何も出来る事はない」と言われても仕事は休み安静に過ごしてました。

何も出来る事はないと言われても自分はお母さんなんだからせめて安静だけは心がけようと思い、まだ一般的に妊娠を伝える週数でもなかったですが仕事先に事情を話しお休みさせて頂きました。

その後安定期に入ったらお腹が張り始め薬を飲みながら実家でひたすら寝たきりを貫き無事元気な双子を出産しましたよ。

人それぞれだとは思うのですが、私はお腹に大事な赤ちゃんがいて出血や腹痛がありながらも仕事へ行くという選択は出来ません。

妊娠初期の流産は安静にしてもダメなものはダメと割り切る方もいるみたいですが私には考えられません。

• 私は入院しました

私も仕事中トイレに行ったら出血していました。
    かなり悪阻も酷かったので(初診より9kgも減っていた)入院しました。
    2週間くらいだったかな。
    ずっと出血が止まらず、まだ胎動もない時期で悪阻があるから生きてる証拠って
    不安を打ち消していました。
    結局出血は止まらなかったけど退院し、しかしまだしばらくは安静と言われたため
    そのまま退職しました。

そして・・・切迫早産でも約1ヶ月入院しました。
    食事、洗面、トイレ(室内ポータブル)時以外は絶対安静。
    24時間持続点滴。針の入れ替えの時サッとシャワーを浴びてよいと
    言われましたが、出来たのは最初の1回のみ。
    そのあとは抜いたらすぐお腹がはってダメでした・・・
    退院して1週間もちましたが、予定日より20日間早く産まれました。
    その子も今は21歳です。

不安な気持ち、本当に分かります。トイレに行くたび怯えました。
    仕事の負担はどの程度ですか?
    中々出血が止まらないようならば、ご主人と仕事をこのまま続けるかどうか
    話し合ってはどうでしょうか。
    早く止まるといいですね。お大事に。

• トピ主です

トピ主です。

華さん
    ありがとうございます。
    ご自身の体を優先し、お仕事をお休みされたのですね。
    昨日病院に行ったところ、もうしばらく安静にしておいたほうが良いとのことでした。
    仕事についても不安がありますが、やはりいまはお腹の赤ちゃんのことを第一に考えるべきですよね。参考にさせていただきます。

レイガさん
    ありがとうございます。
    ご自身の経験を書いていただいており、切迫流産、切迫早産でも無事出産されたとのこと、とても勇気づけられました。
    経済的にあまり余裕がないので、私としても主人としても仕事は続けていくべきだと考えていますが、やむを得ない場合もありますよね。主人とももう一度話し合って、今後のことをきちんと考え直したいと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧