男は浮気をする生き物と断定され腹が立っている

レス86

憤慨マン

男性発

私は男性ですが、そういう話をメディアなどで見るたびに理解できません。
うちの父と母も仲良しですし、男は浮気をする生き物という発想が理解できない。

浮気しない男性のほうが圧倒的に多いのに、男性の品位が下がるので困っています。
なぜ男は浮気をする生き物という表現をするのでしょうか?

ごく一部のモテモテ男性達や問題ありの男達と一緒にしないでくれと憤慨しています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• でもさ

皆がみんな「男は浮気をする生き物」とは言ってないんだよね。

一部の人が言ってるからと、自分も言われたみたいとか、
    多くの人が言ってると思い込んで憤慨するのと、
    トピ主さんの指摘する姿は同じに見えるんだよね。

メディアに振り回されても意味なし。
    同様に「男性は草食ばっかり」と言われても腹は立つでしょ?
    気にした方が負けの気がする。

• 「男は浮気をする生き物」ではなく「男は浮気をしたい生き物」

>浮気しない男性のほうが圧倒的に多いのに、男性の品位が下がるので困っています。

圧倒的に多いという統計が公的機関から発表されていますか?

>なぜ男は浮気をする生き物という表現をするのでしょうか?

「男は浮気をしたい生き物」であって、実行しているか否かがはっきりわかるわけではありません。
    しかし、一部の目立つ男性の浮気行動が、オトコ全体の如く誤解されてそう言われているのです!

>ごく一部のモテモテ男性達や問題ありの男達と一緒にしないでくれと憤慨しています。

浮気はしたいのに、一部のモテモテ男性達や問題ありの男達のようにモテないから憤慨しているのですね!

• 現実が…

他のトピにもレスしたのですが、でも既婚男性ってホントに浮気願望が多いですよ。
    ほんとうに浮気しているかどうかは別として、願望だけなら8割ぐらいの男性は持ってるんじゃないですか。
    あなたは稀にみる2割に入る男性なんでしょう。

私も20代の時は既婚男性に言い寄られる事はありませんでした。
    30歳過ぎたら、大勢じゃないけどいろいろ言ってくる既婚男性がいて驚きました。
    驚きの理由は、「結婚してるのに誘ってくるの?」という素朴なものです。
    結婚してるのに他の女性を誘うって、奥さんにはもちろん、私にだって失礼じゃないですか?
    君とは遊びで付き合いたい、って事ですもの。
    でもそういう男性がいくらもいるんだって、長年独身で働いているとだんだんわかってくるんです。

例を挙げると、日本有数の企業の部長さん。
    有名大学の教授。
    教授じゃないけど、T大の重要ポストについている男性。
    有名広告代理店の部長。
    皆さん、エリートです。
    他にもいるけど割愛。。
    こんな事書いたのは、誘ってくるといっても仕事ではちゃんとした男性ばかりという意味です。
    私は30代の地味なOLで、特に美人でもない。
    そんな私に言い寄るぐらいなら、職場にいくらでも若い美人さんがいそうなのに、なんで私なの?というのも疑問でした。
    はっきり誘ってこない男性でも、こちらさえその気だったら何とかしたいというのが伝わってくる人は大勢いました。
    同じ職場のどう見てもさえないおっさんとものすごく地味でまじめな女の子が不倫をして、評判になった事もあります。

私などは派手な事の何もない、ただ中年まで働いてきたというだけの人生ですが、その私でもこれだけの経験をしているんだから、やはり世の中には浮気男性が多いんでしょう。
    トピ主さんのお怒りの気持ちはわかりますが、男は浮気好きというのは現実を反映していると思います。

• 自分に自信があれば、外聞を気にする必要などないのでは?

メディアの取り上げ過多に憤慨なさっている様子ですが、ご自身に自信があれば、外聞を気にする必要など、どこにあるでしょうか?

憤慨する必要性など、どこにもないと思いますが?
    泰然自若として自分自身の信念に従い、真っ当に生きればそれで良いのではないでしょうか?

• 浮気するのは男だけじゃないけどね。

まぁ、浮気するのは何も男だけに限った事じゃないしねぇ・・・。

• 実際にはそんな事言わない

私はそんな事思いませんよ。
    私の夫は絶対に浮気しないし、過去に付き合った人も浮気はしない人です。
    父親は浮気したんじゃないかと母に疑われていましたが。
    女性にだってだらしない人はいますよね。
    ただ、実際に浮気をしたら女性の方が失う物が大きいので女性の方が慎重なのでは?妊娠したり、追い出されたり。
    勿論、男性は浮気するものなんて本気で思ってる人は少ないだろうし、そういう人は不幸な人だと思います。
    昔から、嫁入りした女性が浮気したら家から叩き出されたけど、男性が浮気しても親が息子を擁護する為に「男は浮気するもの。嫁なんだからそのくらいで大騒ぎするな」となったのでは?
    今でも、夫が浮気してるけど我慢してるという話は聞くけど、逆は聞きませんよ。

• よくある話

そういう決め付けは世の中に溢れています。

・男は浮気をする
    →男女関係なく浮気をする人はするし、しない人はしない
    ・都会の人は冷たい
    →都会にも田舎にも冷たい人と温かい人の両方がいる
    ・今時の若者は常識がない
    →常識の有無に年齢や生きた時代は関係ない
    ・一人っ子はワガママ
    →兄弟姉妹がいてもワガママな子はいるし、聞き分けの良い一人っ子もいる

などなど、人々の勝手な決め付けには切りがありません。

自分がその括りに入っているけど内容的には該当しないという時には「あなたのその思い込みが正しいかどうかは知らないけど、少なくとも私は違うよ」と言って良いと思います。

ちなみに私の周りでは女性の浮気率が高いです。

• 浮気未経験

私は憤慨ほどはしていませんが
    トピ主の仰りたいことは解ります。
    本当で浮気してる男、そんなに身の回りにはいないのにね。

私は結婚して40年以上経ちますが
    未だに浮気をしたことがありません(未来は断定できませんので)
    心身ともあんな面倒くさいことに熱中するのがわかりません。
    妻に嘘をつき、余計な時間とお金を消費するのが何が面白いのかと。

もしかしたら、そのドキドキ感、禁じられていることをする背徳感と興奮かな。
    そちらが本当の無意識の動機・目的かもしれません。

先日も某トピ(夫の小遣いの額)で
    男にお金を持たせると風俗へ行くと言うレスがあり驚きました。
    そんな風に男性を(夫を)見てる女性が多いのかと。

私見ですが
    おそらく日本社会の男性優位的体質が色濃く残っているのが遠因ではないかと思います。
    たくさん女性と関係するのが男の勲章、男らしさという価値感がまだ強いですし
    そういうことに対して
    女性たちのルサンチマンがあちこちで噴出するのだと思います。

• 何があってもしない人はしない

浮気する(した)人はそれが信じられないのよね。

ただね、する人しない人、お互い「うそっ!信じらんないっ!」って思ってるので納得してもらうのは無理なのよ。解ってもらおうとか説得しようなんて考えても無駄なのよね。

• そんな風には思わない

私は、女性ですが、男性が全員浮気をするなんて思いませんよ。

男性って、ひとくくりにするのは、A型は几帳面だとかO型はおおらか、くらいの話だと思います。大雑把な話ですよね。

多くの人が思うのは、浮気をする人は、何回もする、出来ない人は一度もしないと言うことだと思います。これは男性に限らず女性もです。

男性は皆浮気をするって、誰が言ってるのか分かりませんが、聞き流せば良いと思います。

それと、浮気をしたいと思ったけど、実際、してしまう人、実際は出来ない人、両者は全然違います。

何事も、絶対はないけれど、男性全てが浮気をするなんて、誰も本気で考えないと思いますよ…。

• 浮気する条件が揃わないだけ

浮気って、私は根っからの浮気症じゃない限り、しよう!とは思わないと思います。

チャンス、タイミング、キッカケ、そういう諸々の条件が偶然揃ったり、気持ちが弱ってる時に出会ったり、浮気なんか紙一重でしたりしなかったりするんじゃないでしょうか?

なので、誰にでも可能性はあるかと。

でも大抵の人間は、そんなタイミングやキッカケは安安とは訪れない。

だから浮気しないだけだと思います。

• そんな事ありえないです

だって浮気の相手をする女性が存在するから浮気が成り立つわけでしょう?

男性だけが悪い、なんて理屈は通らないでしょう。そんな事は気にしないことです。

• メディア題材

モテるタイプか否かはさておき
    浮気しない人は多いとは思います。

そう思う私でも
    ・浮気男の素行調査
    ・仲良し夫婦の生活録

‥という2つの番組(記事)があったら、浮気男の方を見たいな。
    面白そうだから。

>浮気をする生き物という表現をする

だからといって鵜呑みにはしませんけれど、
    生物学的に女性より傾向が高いのも事実。
    (誰か解説してくれそうだから省きます)
    でも女性でも浮気する人はいる訳で。

自分に当てはまらない断定をされたら
    「そんなことないけどねぇ」なだけです。
    ただ断定された事によって 自分が不利益を被る場合のみ、ハッキリと否定はしますけどね。

憤慨する程の実害か何かがあったのですか?

• 全くその通り

私の周りにもどう考えても浮気とは程遠い男性達がいるので、貴方の気持ちは良く判ります。念のため言いますが、彼らは別にモテない男な訳じゃないです。

でも逆に実際浮気した男性も知っています。
    そして浮気した女性も知ってますよ。

男だからでは無く浮気する人はする、ってだけです。
    何でも十把一絡げで言うのは違うって当然です。
    でも世の中には、一つ共通点があるとみんな一緒にしたがる人が居るんですよ。
    マニュアル人間なんかその口です。

だから何でも一緒にするのはおかしいと解っているのです。
    でもよく聞く話だから、またか・・、だから男は・・って言いたくなるですよ、きっと。

でも女性達みんなが、男はみんな浮気すると思っているわけじゃありません。
    だからよく「○○に限って・・」って言うでしょ?
    真面目なうちの夫に限って浮気はしないと思ってました。とか
    うちの息子に限って浮気するなんて、嫁が悪いんじゃ無いの?とか。

トピ主が未だ若く『草食』と言われる時代の方なら知らないかも知れないけど、私が子供の頃は『浮気は男の甲斐性』『英雄、色を好む』等と言われてた。
    他にも、
    男は浮気するもんだ。
    浮気の一つ二つ、許せないようじゃ妻は務まらん。
    愛人の世話も正妻の勤め。
    そんな【男の浮気は許すべき】的な考えだった時代もありました。
    所謂女性が外で働けず、養われるために耐える時代です。

でも今は男女同権で、女性も経済力を付け、浮気夫を糾弾出来る。
    男性の浮気は減り、女性の浮気が増える。
    性差なんてありません。
    だってそもそも浮気は男女でするんですよ。

と言うことなので、貴方も疑われないように、李下に冠を正さず。
    妻の手綱を良く曳いて、無用な争いは無いように。

• 同意

完全に同意です。一部の男性が○○だからといって、全ての男性が○○だという訳ではないのに。
    こういう考え方はセクハラだと思うんですよね。

例えば「男はエロい」みたいな話ってテレビなどでも本当に日常的に流れてますが、本当に辟易します。

• 育ちです

夫婦円満に育った子供達は大人になってもそれを引き継ぎます。

主人はモテます。外見、上場企業勤務、年収、納得です。
    でも浮気しません。義両親も夫婦円満でしたし家もです。

私もモテたので分かるのですがモテるのが面倒なのです。
    異性として見ないでほしい。勘違いしないでほしい。
    そういうの面倒くさい、そんな感じです。

あと類は友を呼ぶというのもあります。

私たちの周りで浮気を武勇伝のように話していたら引きます。
    それよりも奥さんや家族をどれほど愛して愛されているかに価値をおきます。
    ちなみにみなさん裕福で社会的に立場もある人ばかり、育ちがいいです。
    そういう人が周りに集まっています。

しかしこの価値観と真逆の人たちもいるでしょう。
    そういう人の集まりでは浮気に価値があるのでしょう。
    昔モテなくて家庭不和、今お金と地位がある人がモテると勘違いするんでしょうね。
    自分の価値観が正しいと信じてるので困ります。

この辺の価値観は埋まりません。
    なぜなら自分たちが価値のあるものと思っているものが
    反対の価値観を持っている人からはゴミなのです。

モテるのに浮気しない人が一番の勝ち組だと思います。
    そしてそういう人に愛されること。そうありたいです。

• トピ主さんは、まだマシだよ…

私はマドロス(死語?…船員です…)稼業。
    昔から「船乗りは港々に女あり」と言われていて、
    私も信用度ゼロです…

実際に昔は停泊日数が多く、
    また、乗組員の数が多かったので自由時間があり、
    本当に遊んでいたようですが…

現在は荷役作業の効率が良くなり停泊時間は数時間、
    近くのコンビニに行くのが精一杯、
    船という名の「鋼鉄の箱」に閉じ込められての生活、
    物理的に浮気なんて不可能なのですが、
    世間的には、かなり白い目で見られます…

我が家では毎年11月の恒例行事として、
    私が荒天除けの縁起を担いでネット購入した「お天気お姉さん」のカレンダーで、
    夫婦喧嘩が勃発、妻曰く「これは浮気だ(怒)!」

絶対におかしな理屈だと思うけど…

• 自分を正当化したいのだと思います

浮気する人は「みんなしている」と自分を正当化したいし、浮気された妻も「男は浮気をする生き物」と自分を騙して生活したいのだと思います。子どもができた後に浮気されたりしたら、簡単に離婚もできないし、自分を騙して生きていく夫婦もいるので、そういう人を追い詰めなくてもいいかな、と思っています。可哀相なので、憤慨しないで寛容な心を見せてはどうでしょうか。

• そう思いたい人もいるのでは

浮気する男は俺だけじゃない、皆やってると言いたいし
    浮気された女は私だけが惨めじゃない皆やられてる事と思いたいのでは。

うちの父母は外面的に仲はいいけど根本的に趣味が違うというか全く話のかみ合わない夫婦です。
    父は浮気しているか知りませんが、何かというと外に飲みに行って午前様です。
    母は「男なんて浮気するものよ〜。大らかにならないとね。」
    「ねえ?お嫁ちゃん」と私の夫や兄がいる前で私と義姉に頷くように仕向けます。
    私は「何言ってんの、そんなの人それぞれでしょ」と言いますが、義姉は話を合す為か「そうですよねー」なんて言ってます。

うちの母みたいに周りを巻き込んで自分の傷をいやそうとする人って本当に迷惑ですね。

• 男性の品位は下がらない

実は「男は浮気をする生き物」という社会的な認識があったほうが、夫婦円満家庭の男は株が上がるんだよ。

夫婦仲が良い、この人は奥さんを大切にする人、浮気など魔が差すスキが入り込まない人。

そういう男は信頼されます。

そう、差別化できるのです。

人生楽しくやれているのなら、
    「男は浮気をする生き物」という認識は決して悪いことだとは思いませんけどね。

• あなたと、ご両親は運が良かっただけかもしれません。

それは男性の本能、DNAの問題だと思いますよ?

種を残したいわけですから、良さそうなひとがいれば、気持ちは簡単に行きやすいと思います。
    そうなると、理性では止まらなくなる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ある意味、不可抗力?(汗)

もっとも、あなたのおっしゃるように誠実に愛を貫く方も決して少なくはないでしょうが、そうではない方も実際問題、多いですね。

いわゆる浮気、遊ぶ程度の方もいますし、ちょっとタチが悪いのが、「本気の浮気」
    本当に、困りました。心の部分を止めることはできないからです。

理性が勝ってくれればよいのですが、男性の方が子供っぽい?野生に近い?のか、難しいところもありますね。

「なぜオトコは浮気をするのか」
    なぜ、目の前の、ずっと連れ添った相手を見捨てて余所に(気持であっても)行くのか。
    私は聞いてみたいです。

答えは、ありませんね。

• 自分が浮気相手にされている自覚が無い場合は?

浮気相手になる女性がいるのだから、男性だけの責任ではないというご意見もありますが。
    お互いに浮気を承知の上でしたら、確かにそうでしょう。

私は普通に付き合っているつもりでした。
    後々、他にも複数の彼女や妻がいることが発覚したことが2回もありました。
    これも浮気の同罪扱いされるのでしょうか?
    他に恋人や(たとえ別居中でも)妻がいると知っていれば、付き合いませんでした、絶対に。
    私の倫理観が許せません。
    浮気男を見抜けなかった私の見る目のなさも一因ですが。
    基本的に私は被害者だと思っています。
    もちろん、発覚した直後に別れました。

浮気を承知で、浮気男の相手をする女性と一緒にしないでいただきたいです。

私の周囲の女友達で、浮気した人は一人もいません。
    既婚男性に騙された女性は複数います。
    類は友を呼ぶで、私と同じく男性を見る目がないのでしょう。

現在、私は結婚しています。
    「浮気するのは面倒だ。それなら趣味に時間をお金を割く」という夫の言葉を露程も疑っておりません。

個人単位の問題だとは思っていますが、自分を含め、騙された女性がそれなりに存在しておりますので、浮気する男性は一定数存在するのでしょう。
    もちろん、女性もです。「既婚女性や彼氏持ち女性に騙された男性」の話は滅多と聞きませんがね。

• 生物学的には、そうらしい

浮気と言うか自分の遺伝子を持つ子孫を、数多く残そうとする傾向があるので
    『至る所でせっせと子作りに励むのがオスの本能である』という話のようです。

でもあなたの言動や日常生活の様子を見ていれば、それはありえない事だと
    周囲の人々は気付くはずです。あなたの理性が本能に打ち勝っている証拠です
    ので、その点も、ちゃんと周囲の人々は理解していますよ。

• う〜ん

何せこの世は誰でも何でも発言できてしまう情報化社会。
    耳障りな情報が無理やり目につき耳に入ってしまうのも、やむなしです。

そうしておきたい人はトピ文を否定し、
    真実や真理を追う人はトピ文を肯定し、
    俯瞰して見る人は老若男女みんなそうと言う。

一見矛盾しているようで、全ての意見を裏付けるデータや集計がどこかに存在する。

結論は、割り切るしかないってことかも知れません。

• 浮気するのは相手に不満だからですぅ〜

みんながみんな大好きな人と結婚した訳じゃないので
    相手に不満がある人は他に目が行くのだと思います。

昔は特に、親が勝手に決めた結婚もあって不満だったんじゃないかしら。

だから外に本当に好きな人を見付けて浮気する。

本当に好きな人と結婚出来た人はしないと思います。

必要性ないもん。

• まぁ、ねぇ・・・

我が家の主人の狭い知り合いの範囲ではかなりの確率で皆さんなさってます。

なので、聞いた事があります。

私:「皆やってるって事は、あなたもやってる?」

主人:「俺はやってない。そんな相手も居ないし、やるだけのお金もない」

私:「では、相手とお金があればするのか?」

主人:「そうだなぁ…その時にならないと解らないかな」

私(心の声):『機会があればやるつもりだな…』

そんな感じです。我が家の場合は

何があっても浮気はしない

じゃなく

偶々、そういう機会がないからやらなかった

だけのようです。

まぁ、男として見栄を張りたいだけかもしれませんが…
    男同士の話で見栄を張っている場合もあるかもしれませんがね。

• 『しない』と『出来ない』は違う

魅力が乏しく浮気をしようと思っても出来ないような男性が
    『僕は浮気をしない!エッヘン!』と言っても『出来ないっていうのもあるよね』と思ってしまいます。
    私が考える浮気をしない男性というのは、モテモテでも浮気をしない!そういう男性です。
    >ごく一部のモテモテ男性達や問題ありの男達と一緒にしないでくれと憤慨しています
    問題アリと一緒にするなというのはわかりますが、モテモテとも一緒にするなと?
    それって、モテてたら話は別ってことじゃないですか?(笑)

モテ要素以外にも、リスクを恐れない肝、浮気相手に使える資金・時間、万が一の場合の慰謝料等々、
    そういったものが備わっていても浮気をしない人が『浮気をしない人』なのだと思います。
    『浮気が出来ない人』ではなくて。
    そういう男性(女性も)、何パーセントくらいいるんでしょうね〜。

ちなみに私、上記条件が備わっていても主人を悲しませたくないので絶対に浮気はしません。
    でも若いころ、当時の彼氏相手にも同じく絶対に浮気をしないと思えたかというと違います。
    『浮気をしない人』とは言えませんね。
    ということで、上記条件を備えた上で、どんなパートナーをも裏切らない人が『真の浮気をしない人』なのだと思います。

ついでに、お父様が浮気をされてないというのは、お父様本人以外、誰にもわかりませんよね。

• それを言うならトピ主さんの言い分もよくわからない

トピ主さん、何歳ぐらいなんだろうか?
    10代ぐらいの若さゆえの正義感で言っているなら、まあわからなくもないけど、いい歳の大人なら、なんだかずいぶん幼い発言に思えるんだけど。

>そういう話をメディアなどで見るたびに理解できません
    メディアのいう事なんか気にしなければいい。それを言うなら女性はいつも「年いった女は無価値」みたいな世間の偏見にさらされてますよ。そしてほとんどの女性はそれに怒っています。

>うちの父と母も仲良しですし、男は浮気をする生き物という発想が理解できない
    サンプルがあなたの両親だけなの? 社会人なら周りに同僚だとか、大勢既婚男性がいるでしょ? その中に一人も浮気している男性がいないの? 信じられないんだけど。

>男性の品位が下がるので困っています
    いやいや、あなたの隣の家のご主人が浮気したって、あなたの品位が下がるわけじゃないでしょ。どうして困るの?

>なぜ男は浮気をする生き物という表現をするのでしょうか?
    ついウン十年前までは、男性自身が「浮気は男の甲斐性」と声高に叫んでたの、知りませんか?

他人は見てないようでもでちゃんと見てますよ。あなたが浮気しないなら、世間がどういおうと毅然としていればいいんです。
    それとも浮気したいけどできない男性の、単に嫉妬から出たぼやきかな?

• 浮気は男の専売特許ではありません。

男だけでは浮気はできません。浮気をするには女性と言う相手が必要です。浮気を道義にもとる男女の性的関係と定義すれば、つまり男も女も同数が必要となり、双方とも共同正犯となります。
    まあ男女の関係はそれぞれのカップルに様々な理由で成り立っています。あまりご立派なことは言わないで、それぞれに任せてください。日本人はすぐ『不倫!不倫!』と騒いで社会的制裁を加えたがりますが、きっと自分ができないことへのヤッカミ・嫉妬の類でしょう。責任を追及できるのは信頼関係を壊したカップルの相手側のみだと思います。

• そんなに腹が立ちますか?

私は女なので浮気は一般的には許せませんが、
    中には、押しかけ女房で結婚した途端に旦那を顎で使いろくに家の用事もせず、
    妻の座に開き直ってる女もいますから。
    要するに夫婦になっても努力は必要なのです。
    そういうハズレ妻の夫は、浮気でもしれやればいいのに、と思います。

理想の結婚が出来ればいいけど、
    結婚してから、自分に合う人を見つけたら、浮気という名の本気があるので、
    一概には品位が無いとは思えない。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧