友人と距離を置くべきか否か

レス8
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ミネ

幼馴染のような友人が3人いて、いつも4人で遊んでいました。成長して環境が変わってからも、半年〜1年に一度は会って食事などをしていました。
しかし、ここ数年友人達と一緒にいると、いじるというより私に対して無神経なのではと感じることがあったり、小さいことでも私に対してだけいじるようにチクチクと言ったり、ということが多々あり、食事会が終わった後にすごく疲労感を覚えていました。
とは言え食事中の会話全てがそうなわけではなく、ごく一部にそういった会話が含まれるだけなので、食事会全てが嫌なわけではないのですが。

しかし、今回の食事会で少し距離を置きたいと感じることがありました。私は一年近く前に職場のことで鬱気味になり仕事を辞めました。しかし家族の支えもあって立ち直り、求職活動をし、先日内定をいただき、来月から働き始めることになっています。
そして仕事を辞めてから会っていなかった友人たちから先日連絡が来て、食事会をすることになりました。この1年あったことなどをみんなで話し合い、私も話しました。
その後、会話の流れでで「〇〇に旅行行こうよ」と言われ、食事会ですら疲れるのに旅行か〜と思って濁していると「あー、あなた無職だったわ〜」と言われ、お会計の端数の110円を誰出す?ってなった時も「あなた今無職なんだから社会人の私たちが端数出してあげるよ」と恩着せがましく言われました。間違ったことは言われてないんですけど、言い方だったり態度だったりになんだか腹立たしさを感じてしまいました。

大変だったこの約1年のことを何にも知らない、馬鹿にされそうで相談したいとも思えなかった奴らに、やっぱり言動の端々で馬鹿にされ、この先もいじられ役として付き合っていくのか?と思うと距離を置きたいのですが、今までの付き合いが長かった分二の足をふんでしまいます。

皆さんのご意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• インターバル

今は友人関係の休止の時にしたらどうでしょうか?

距離を置く事に賛成です。
    悪気がなくても確かに友人たちの言葉は無神経に思えます。
    言葉の棘が気になるうちは、合わないほうが賢明。

また仕事に就いたら友人関係再開でいいのでは?

• 疎遠・・・

もういいんじゃないですか。疎遠で・・

>大変だったこの約1年のことを何にも知らない、馬鹿にされそうで相談したいとも思えなかった奴らに

だってこの言いぐさですもの・・・

相談したいとも思えなかった奴ら・・だって・・

あなたにとってその人達その程度ですわ。奴らだってよ・・(笑)

その件があって嫌いになったって言うずっと前にすでに「相談したいとも思えなかった奴ら」です。
    そんな風に例える人、もう友達じゃないでしょう。

嫌なら疎遠で良いと思います。

相談したいとも思えなかった奴らですから・・・

• お返事

レスくださったお二方ありがとうございました。これポチを押してくださった皆様もありがとうございました。

また、文字を打ってる最中に怒りが再燃してしまい、「奴ら」などと一部文章が乱れてしまい、申し訳ございませんでした。
    自分で後から見直しても、最後の部分は怒りで文章が乱雑になってしまっていると感じましたし、そこにもう既に自分の中の結論が出ているなとも感じました。

こんなことで距離を置くの?というようなレスもあるかなと思っていたので、後押しをいただけて踏ん切りがつきました。

来月から仕事を始めるので、誘いを受けてもその仕事を理由に断ろうと思います。

皆様ありがとうございました。

• 離れたら

一応友達に対して無神経な言葉がありますね。「あなた今無職なんだから社会人の私たちが端数出してあげるよ」 人を奈落の底に落とし込んでいます。年1回会うとかいう問題ではなく、暖かい友人としての言葉遣いでは無いし、他の人もこの発言を制止しないのは問題のあるグループだと思います。そんなグループから離れる方がストレスにならないです。他の暖かい、思いやりのある人を探したらどうですか? どこかにスポーツ、音楽など趣味のグループを見つけて?

• 疎遠決定

いつまでも古い友人にこだわるトピが多いですけど、生活環境が変われば友人関係も変化するものです。

負担になったら疎遠。これに限ります。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ただの幼馴染なんですよね?

どうしても付き合わないといけない相手なら
    ともかく。
    ただの幼馴染なら、もう連絡取り合わなくても
    いいと思いますよ?
    うつのこと、無職のこと、相談しようとも
    思わなかったんでしょ?
    トピ主さんの文からは並々ならぬ怒りを感じます。
    そんなに腹に据えかねるなら、
    連絡先をブロックしたほうが、
    精神衛生上良いです。

それにしてもご友人たち、意地悪なことを
    言いますね。私まで腹だたしくなりました。

• とっても

わかります
    わかりますーーー

私もよくいじられポジションなので…
    いじりって愛着があるかないかって
    いじられ慣れていると結構わかりますよね…

そして場の空気を壊したくないから
    いつもニコニコ…しちゃいません?
    嫌な事言われても気にしてないそぶりで笑って流す…
    (私がそうなんですが…)

私は我慢ならず意を唱えた事があるのですが…
    この関係で唱えても全く無駄だった事が多々…
    それからは
    あーあ…と思ったら
    距離を取るようにしてます。

完全に切ってしまうとどこで何言われるか…と気になってしまいますよね。

なので参加する頻度を下げました。

徐々にフェードアウトするか
    この距離感続けるか…

ゆっくり考える時間を自分にあげたつもりでいます。

お互い自分の事大事にしながら頑張りましょうね。応援してます。

• 離れることも大切です。

私も一時、同期に対して「?」と思う事を感じて離れたことがあります。
    (今も割と距離は置いている)

離れる事で少しお互いの気持ちが落ち着いてくることがあるかもしれないし、そのままフェードアウトしてしまうかもしれません。
    なるようになれ!と身を任せてしまってはどうでしょうか?

新しい仕事が、上手くいくと良いですね。