杉並区永福町〜浜田山

レス9
(トピ主1

生活・身近な話題

バブルティー

この度、杉並区永福町〜浜田山辺りに引っ越しすることになりました。
近所のまあまあ仲の良い方に挨拶に行き、引っ越し先を聞かれたので伝えたところ、
「20年ほど前に住んでましたが、何もなくて不便でした」と言われました。
住宅街ですが、スーパーも結構あり日常生活には困らないと思います。
皆様のイメージも何もなくて不便な所でしょうか?
20年前は不便だったかも知れませんが、現在は普通の街だと思います。
ちなみに現在住んでいる街は政令指定都市です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 便利ですよ

その地域に25年住んでいます。

新宿、渋谷、吉祥寺に30分以内に到達できるし、周辺は商店街も充実しているし、便利すぎて離れられません。
    井の頭線はラッシュ時も乗る場所を選べばゆっくりできるし、ぜひお勧めです。

• 浜田山に住んでいました。

思春期を浜田山で過ごし、
    今も親がすんでいます。

浜田山に関しては、駅が遠すぎなければ便利だと思います。
    スーパーも充実していますし緑も多いし、
    何かあれば、新宿、渋谷にすぐにでられるし、
    吉祥寺までは10分。ちょこっと遊びに下北沢へ。

ドックランのできる公園もあるし。

不自由はなかったです。

• 住宅街で住みやすい

そのご友人の言う「何も」というのが分からないので
    真意は分かりませんが、地方でも繁華街近くなら
    デパートやら娯楽施設などは永福や浜田山よりはあるでしょうね。

人によって便利、不便の価値観は異なるので
    気にしなくて良いですよ。

引っ越し先は一般的に人気の住宅街で、住むことに関しては
    ケチのつけようがありません。

ちなみに東京の23区は地方の政令指定都市の区とは異なり、
    特別区としてほぼ市としての機能や権限があります。
    政令指定都市の区は行政区で、市が決めた事に沿って行政を
    行うだけの機能です。

• 普通に暮らしやすいですよ

永福町から浜田山は、私の自転車で行動範囲です。
    確かに、高層ビルもデパートもなくて、都心から見ると田舎?
    でも、渋谷か吉祥寺に15分で出られます。映画やショッピングはどちらかに行きます。井の頭公園の動物園もお子さんは喜びます。明大前から新宿もすぐです。
    普段の買い物は、永福町にスーパー、浜田山に高級スーパー、スーパー、ディスカウントストアもあります。
    有名な、ピザ屋さん、ケーキ屋さん、ラーメン屋さん、パン屋さんもあるし、美容院、歯医者、ドラッグストア、クリーニング屋さんは多いし、普通に生活はしやすいと思います。
    西永福のお花屋さんは激安ですよ。
    大宮八幡様で初詣も、お宮参りも七五三も出来ます。子供関係のお教室も多い。
    善福寺川緑地や神田川でお花見も楽しめます。
    緑も多くとても良い所ですよ。
    私はリタイア後、都心から越してきました。
    マンションも戸建も購入は、かなり高いです、トピ主様は転勤で社宅?
    今は、沢山の社宅や企業のグランドが分譲マンションに変わっています。

• いまも昔も良いですよ

永福町、西永福、浜田山、20年前でも駅前は暮らしやすかったですね。住宅街としては、スーパーや八百屋などの個人商店、カフェやパン屋、レストラン居酒屋、本屋など住むには良い場所だったと思います。
    でも駅から離れると不便な地域もありますね。
    商店街にチェーン店が増えたのは寂しいですが、今も住みやすい住宅地です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 意外に大都市でも不便と思う所がある

東京23区内でも、駅によっては朝から開いている喫茶店が周辺に1軒もないなんてところは結構ある。住宅地であるため、特に用途地域で店舗も立地できない種の類もあるから。あるんだけどみな朝10時以降開店だったり日曜はやってなかったり、日曜にモーニングサービスを食べたい時間に食べたいと思ったら遠出しなければならなかったり。

出張で住んだ地方都市のほうが朝から開いてる喫茶店があってよかったなと思ったり。

商店やコンビニが全然ないところも大都市の駅ではある。本買いたい、文具そろえたい、薬局に行きたいと思ったら案外見つからないものである。

路線バスがいつのまにか1本もなくなっていたり。

• 私の感想

30年以上仲のいい浜田山在住の友人の話です。私も短期間滞在したことがあります。浜田山は確かに不便でした。
    まあ、同じ最寄駅でも住宅街の真ん中に住むか、商店やコンビニの目の前に住むかで感想は変わるでしょうから一意見として。

吉祥寺にはすぐ出られますが、彼女の祖母の代からそこに住んでいる友人は、昔から渋谷や新宿に出かけています。若者に人気と言われて久しいけど、ふらっと行って食事が楽しめる、買い物が楽しめる感じではない、吉祥寺のあの店に食事に行きたいとピンポイントで観光客が行く町だと表現しています。なんとなく、彼女の言う意味がわかります。
    若者人気も、東京に出てきた地方の若者が、新宿や青山にはなじめないけど吉祥寺なら居心地がいい、例えて言うならそんな感じでしょうか。

新宿と渋谷両方に出られるのは確かにいいけど、両方とも遠い。何より地下鉄と直接連携してないのが辛いです。勤務先が新宿か渋谷ならいいけど、山手線内に通勤するなら、下北沢より西部の井の頭線は私は選ばないです。何もなくて不便というイメージは、当たってるかどうか別として確かにあります。

でも、自営業や井の頭沿線にお勤めなど、地元密着で生活されるならとてもいいところだと思います。住民の方々も安心できる方だと思いますし、友人も、不便だけど町は気に入っている、と話してます。当たり前とはいえ、子供の有無、通勤の有無、永住か転勤族かで、かなり感想や評価が割れる町に思います。

• 快適さは人それぞれ

永福町も浜田山も休日のウォーキング程度の運動で向かえる場所に住んでます。
    普段は善福寺川沿いを歩きますが、気候が良いときは永福町などへも向かいます。

普通の生活には支障はないでしょうが、何か「コレ」といったときに
    人によっては物足りないということはあるでしょうし、
    個人によって望む規模も違うでしょう。

例えばですが、同じ杉並区の駅でも中央線の高円寺・阿佐ヶ谷・荻窪と比べれば
    街のスケールは全然違います。
    現に、私は上記の3つの駅を長らく使っていますから、
    今さら永福町や浜田山の規模の店だと多少は物足りなさを感じるかもしれませんね。

それと20年前と比較すれば、色んな店が変わってますよ。

• トピ主です

皆さま

たくさんのご意見ありがとうございます。
    思ってた以上にレスをいただき、感謝しております。
    やはり、不便と感じるのは人それぞれですよね。
    私が物件を探す際に求めていたものが、緑が多い、低層地域、安全、日常生活の買い物に不便でないことでした。
    それを全てクリアしているので、これからの生活も楽しめそうです。
    多少、乗り換えが不便ですが、きっと住めば都です!
    ありがとうございました。