対応に困る人どう接すればよい?

レス1
(トピ主1

キャリア・職場

まじ疲れる

職場で対応に困る40代の男性がいます。別のチームのリーダーですが、最近はそのチーム一緒に仕事をするのでその人との調整ごとをよくしています。
ストレスが溜まる点は以下です。

1)知ったかぶり
 こちらが仕事の話を説明したときに、相手の返答がずれている、回答が的を射ていないのに理解したふりをする。

2)打合せ後に色々言ってくる
 相手や時によって言動が一貫しない人なので、打合せ時は議事録をとってメールで関係者に送付しています。内容も一緒に確認をとった上ですが後で色々言ってきます。必要な話や建設的な意見ならいいのですが、大体そうではないです。打ちあわせでは大して意見を言わず、その人のチームの人の意見にのっかる位だし、年上の人の場合は仕事経験が私より多いので、大体の人はいい意見を出してリードしてくれるのですが、彼のときは私が話をリードしてまとめるので、より一層なんだかなと思います。

3)間違いを認めない
 こちらから訳け合って販売管理システムの各チームの番号を連絡をしたのですが「知らない、私は担当じゃない。〇さんや×さんも混乱してるのでは?」と彼から返信がきました。基本的に担当者は把握しているべき情報です。以前に番号連絡したメールと関連メールの2通を添付し、担当者が違うなら誰が担当者か教えてください、と返信すると連絡がなくなりました。別のときに確認すると、知らないな、うちの上司もなにそれって顔してたよ、と言っていて呆れました。

4)英語メール、信頼されているアピール
 海外の人相手に仕事をする部署におり英語はそこそこできるようで、上記のやりとりが重なった後突然英語で連絡をしてきたり、ことあるごとに某上司に信頼されている、顧客から信頼されていると言ってきます。適当に返事はしますが、鬱陶しいです。

精神衛生や彼と関係を良好に保つための良い考え方・接し方のアドバイスをください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です

なぜ投稿したかというと、その人から間接的に攻撃されている、敵と見なされていると感じるからです。(メールないでこちらがおかしい、というようなことをいってきます。)今は先方が自滅しているだけですが、色々みてると裏工作するタイプとかんじています。胡散臭いというか。彼のいってることは話し半分で聞いてます。

ここ数年は出向していて、最近会社に戻ってきました。私が分かるくらいですから、近しい人も能力がないと気づいてると思います。世間話するなど相手に気を使ってはいますが、このおじさんの自己弁護のためのメールに付き合わされたり、こいつが仕事できない分こちらがフォローアップしたりしたあげく、悪い噂流されるとか最悪だと思うからです。私は口達者ではないですし、人付き合いは上手くないのでその点を気にしています。

最近もこちらが参加していない会議の場でこちらが相談もされてない内容で客と合意してきたようです。このおっさんは私の上司でもなければ、同じ部署でもありません。もちろんこちらは対応しませんし、できません。自分のことしか考えない、調子のいい態度に呆れます。
    かといって直接指摘しても、角がたちますし、そもそも指摘された内容を理解できないタイプです。
    (一度仕事が進まなくなってしまうので、そうじゃなくてこういうことですと指摘したら斜めから回答されて呆れました。)
    自分に都合のよいストーリーに脳内変換するというか。本当に鬱陶しいです。

社会人経験豊富な小町の皆さんからのアドバイスをお待ちしています。

レス求!トピ一覧