これって失礼でしたでしょうか?

レス10
(トピ主0

家族・友人・人間関係

Cat

私は現在、高校生です。この間、大手予備校の入会個別相談会へ行き、最初にアンケートを受けました。
そこに、志望大学を記入する欄があり、枠外に「留学(アメリカ)」と記入しました。
それを見て面談相手の講師の方が、半分笑いながら(小馬鹿に笑ったように見えました)、少し面倒臭そうにお話をされていました(私の主観ですが)。
やはりお相手は多数の本格的な受験生を抱える方でしたので、今回の相談会での反応を見たところ、相手を不愉快にさせてしまったのかなと思っております。
親が留学志望の私を大手予備校に入れたがっていたので避けて通れない道だとは思いますが、失礼だったのでしょうか…。ご回答よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 考えればわかる

海外留学希望なのに日本の大学入試対策が
    メインの大手学習塾に行っているのですから
    仕方ない事です。

もちろん、トピ主さんにはシッカリした
    理由があるのでしょうから、他人の目なんて
    気にしない事です。

• 気分を害されたのはあなた

講師の方が小馬鹿にされたのは、もしかすると気のせいかも知れませんね。けど、トピ主さんはそう感じたのですね?

学校のレベルは関係なく、海外留学希望の学生は初めてで、驚いたのが本当のところだったのではないでしょうか?

塾には指定校(取引先大学)があって、そこはおおよそ国内の有名大学を取り扱うところなのでしょう。その取引先ではなく、今時純粋に勉強を習いに来る学生を不思議に感じたのだと思います。

気分を害されたのはトピ主さんのほうですよね?塾はボランティアではないので、あちらも給料制で働いてその分の仕事をしているだけのことだから、そのように気負う必要はないですよ。

• 失礼と言うより

面談してくれた人からしたら、何しに来たの?
    という事で半笑いだったのではないでしょうか。

本当、アメリカ留学するのに大手予備校に通う必要は無いんじゃないですかね。
    もっと他にすべきことがあるような気がする。

大使館に行けば、留学生のために色々相談にのってくれるはずですし、
    英語のレベルを上げるとか…

• 具体的には?

そりゃ『留学(アメリカ)』って書いてあったら、本気なのか馬鹿にしてるのか理解に苦しむでしょうね。

ところで具体的にアメリカのどこの学校に行きたいのですか?

• トピ主は「本格的な受験生」ではないの?

将来の夢を持ち、それを語るのはとても良いことです。ただ大手予備校の入会個別相談会という場違いなところで語ったから鼻で笑われたのです。内心は「そんな事、大学に入ってから考えろ」と思い「少し面倒臭そうにお話をされていました(私の主観ですが)」と態度に出てしまったのでしょう。

大手予備校の入会個別相談会なのですから、留学したいから語学に強い大学に行きたいとか交換留学制度のある大学に行きたい等と志望大学の志望理由を口頭で説明すれば良かったのです。そうすれば「お相手は多数の本格的な受験生を抱える方」なら、他の受験生と同様に真面目に対応してくれたと思います。

• アメリカの入試対策は教えられないので

>そこに、志望大学を記入する欄があり、枠外に「留学(アメリカ)」と記入しました。
    >それを見て面談相手の講師の方が、半分笑いながら(小馬鹿に笑ったように見えました)、少し面倒臭そうにお話をされていました(私の主観ですが)。

そりゃ笑うでしょ!
    八百屋(=大手予備校)へ来て「魚(=アメリカの大学)が欲しい」と言うようなもんですからね。

>親が留学志望の私を大手予備校に入れたがっていた

やっぱり、あの親にしてこの子ありなんですね。
    留学したいんだから、その情報(目的のアメリカの大学)に詳しい業者を探すべきですよ。

• 留学の準備を

現在何年生ですか? アメリカの大学に行くためには、高3の秋までにSAT(センター試験のようなもので、英数それぞれ800点満点)や留学生の場合はToeflを受ける必要があります。中にはSAT2(単科で数学や物理、世界史など)が必要な大学もあります。SATは、9月から6まで月一回試験はあり、日本でも受けられます。それらを準備した上で、秋に志望大学の志願書類に記入し(オンラインでも可能のところあり)高校3年間の成績証明書や高校教師の推薦状などとともに提出します。アメリカではそれらは高校から直接志望校に送付されます。頑張ってくださいね。

• 大手予備校だよねえ

留学なら日本の大学に進学してからのことになるから、
    その日本の希望大学名書いとくか、
    「留学に強い大学(教えてください)」とでも書いとけばよかったな。
    留学ってポツンと書かれてもな。

高校出て日本の大学に行かずに海外大学に進学(留学じゃないよな)するつもりなら、希望海外大学名書くか、「海外大学進学希望」とでも書いとけばよかったな。
    大手予備校なら海外大進学コース持ってるよ割と。

〇河合塾…「AGOS×K海外大学進学プログラム」がある。
    〇駿台…「スーパーα・海外難関大併願コース」がある。αでも選抜難しいのにスーパーαってどんだけ優秀じゃないといけないのか知らないけどとにかくある。
    あと、留学なら「SUNDAI GLOBAL CLUB」もあるな。
    〇代ゼミ…「YGC(Y-SAPIX Global Campus)」がある。

まあそれぞれ実績は要調査だけど、とにかくそういうコースを持ってる以上は
    「海外大学進学希望ならこちらのコースにどうぞ」って案内がある筈で、
    鼻で笑ってそれに関してノーコメントってのはおかしいと思うんだがな。
    留学って書いたのが敗因かな?
    もいっかい「海外大学進学希望です」って相談してみれば?

ちなみに、予備校じゃないけどベネッセも「海外留学センター」内に「海外進学サポート」を持ってる。

だから既存の受験産業に「海外進学希望です」つっても別に笑われるようなことじゃないんだよ。
    大手ならやってんだから。まだ始めたばかりだったりするけどな。
    ビクビクせずにきちんと話せばいんだよ。

もちろん海外進学専門の業者も色々あるから(河合塾のAGOSってのは元々海外留学進学専門予備校で、河合塾がそこと提携した(×K)んだな)、
    そっちに行きたきゃまあ親と相談になるけどな。
    親の大手予備校志向に逆らえないなら、それを立てつつ実は海外進学コースって結構いんじゃね?

• 留学コース

どこの大手予備校かわかりませんが、留学コースないのですか?
    まず、それを調べてから面接に行けば良かったのでは。
    で今、あなたはその予備校で何を勉強したいのですか?それを明確にしないと、「留学」って書いただけで、講師や受付の人があなたの意思を読んで段取りをつけてくれるとでも?
    薄笑いを浮かべたとしたら、あなたの意思の無さに戸惑ったのです。
    そんな受身な、段取りの悪いことで、海外で生活できるのかしら…。

• ただの苦笑いですよ。

失礼とかではなくて的外れな回答で困らせてしまっただけですよ。小馬鹿にしたのではなくて「まいったなぁ〜」という苦笑いです。

進学予備校で目標を聞かれたのですよね。学校名でなければ、せめて学部とか勉強したいこと、何になる為の勉強をしたいのかを答えなければ、勉強の方針を決めたり指導をする足がかりがありません。それを「アメリカ〜」と地名を答えてしまったのですよ。留学という言葉をいれたので学校のつもりに思ったのかもしれませんが、ほとんど意味がありません。現在の留学という言葉には進学の意味はあまり含まれません。実質的にはただ外国に行くというだけの意味であり、お金を出せばいける旅行みたいなものですからね。短期の体験入学みたいなものや何の資格取得もできない英会話学校への参加、劇団などの手伝い、コックの見習い・・どれも留学です。学生がお金を貯めて夏休みにちょこっと留学したり、長期の休みを取ることが出来たOLが気分転換に短期の留学をしたりと、気楽な世の中になっています。どんな留学でもよいのならば勉強の必要ありません。お金の話だけです。

進路として海外の学校に「正規に入学」「卒業して資格をとる」というのであれば、もっと具体的な表現をしなければ意味不明です。本気で考えているのであれば、しっかりと表現をして指導をうけましょう。

あなただって真面目に相談にのるつもりで「大人になったら何になりたい?」と弟に聞いた時に、「北海道〜」と答えられたら何を話していいか困りますよね。そう言う状態の笑いですよ。小馬鹿にはされていませんから、ちゃんと話をして力になってもらいなさいね。頑張って下さい。

レス求!トピ一覧