仲の悪い弟と離れたい、縁を切りたい

レス4
(トピ主0

家族・友人・人間関係

tme

仲の悪い弟と、私と母の三人暮らししている者です。
これから自分たちで家計を支えていかなきゃいけなくなり、今就活中の身です。
もう弟とは縁を切りたいほどの仲の悪さなのでさっさと家を出るのが勿論一番ですが、就活成功したとしても一人暮らしできるような給料が出ると思えず。
このまま我慢しながら三人で暮らしていくのも、心配要素がありまして。
・弟にも話はしてあるのに、前のバイトを辞めてからまだ働くそぶりがない。
このまま働かないで、将来弟の分まで私が何か払わなきゃいけなくなったりするなんて絶対嫌です。

・全く話さないにも関わらず心穏やかに暮らせない
弟とは全く話さないのですが、それでも心底嫌になるような行動をされます。それが続きその度に嫌な思いをします。
なんだか、これからのことを思うと絶望しか無く涙が出るし、死んだ方が楽だと何回思ったかわかりません。
あと、これは私の甘えなのでしょうが、家を出ていくにしても母を連れて行きたい気持ちがあります。

どうすれば心穏やかに暮らしていけるのでしょうか?
こういった経験がある方、ぜひアドバイスもらいたいです。
こういったことを相談できる窓口とかってあるのでしょうか?
事情があり役所や警察は既に行っているのですが…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 生活困窮者自立支援制度とか

福祉部門にある総合相談窓口とかでしょうか。
    詳しい事情が書かれていないのですが、お互い同じことを思っている可能性もあるのでは?
    お互いに距離を置くのが一番いいとは思いますが。

• 何が悩みの核心か、よく見極めて

3人暮らしの現在の住まいは、お母さんの持ち家ですか?
    それとも賃貸?
    賃貸ならば、トピ主さん名義でアパートなりマンションなり借りて
    さっさと出て行けばよいだけでは?
    お母さんと暮らしたいなら、ふたりで暮らせる部屋を探して
    トピ主さんが借りて、お母さんを呼び寄せれば良いだけでしょ?
    残った家は、多分お母さんの名義で借りていると思うので
    一旦清算して解約しても良いし
    弟がひとりで住みたければ、管理会社(大家さん?)と交渉して
    弟の名義に変更しても良い。
    持ち家なら、いっそ売ってしまえば?
    お母さんの資産が出来て、トピ主さんと一緒に暮らせば安心ですよ。

独り暮らしが出来るような給料が出るとは思えず・・と言うけど
    実際、物件探ししてみましたか?
    私は首都圏の中堅都市在住ですが、ちょっと検索しただけでも
    敷金礼金ゼロ、家賃5〜7万で複数部屋の物件が
    幾つもヒットしましたよ。
    都心のシャレオツ住宅地や超人気ハイソ地域ではありませんが
    それでもそれなりに人気のブランド地域です。
    お母さんに収入は無いのですか?年金でも給料でも。
    ふたりで協力し合えば、なんとかなると思うんだけどな。

弟さん、暴力を振るうのでしょうか?
    弟さんのことだけが悩みなのか
    別居することが希望なのか
    良く考えてみた方が良いですよ。
    別居なんて、やる気の問題。簡単です。

• お気の毒だなぁ。。

父親がいない家庭で,お母さまと娘さんの絆が強いと,感じ悪いぐれてしまうケースが。必要なものをお母さまがやってあげてしまって,余計,俺樣化してしまう。。出来たら別居が一番ですね。それぞれ時が経てば冷静になれるかも。ただ,性格がもう出来上がっていると思います。なかなか癖は,その後もそのままである方が多いので,当たり触らずの方が 良いと思いますね。。弟さんも本人の自立が非常に大切ですから。

• 出ちゃいましょう

わたしは、家族全員が嫌いで家を出たいと長年思っていました。学生時代は、せっせとバイトして貯金し、独り暮らしの資金準備をしました。卒業とともにさっさと未練なく家を出ました。

東京都心で、初任給12万円。家賃で7万円飛んでいきます。そりゃー、生活は厳しかったですよ。
    社食も贅沢な敵なので毎日お弁当、夜もひたすら貧しい自炊生活。お金のかかる趣味は持てません。(ボランティアを趣味にしてました)でも、貯金があったからこそ、新しい服を買ったり、たまに飲み会のおつきあいもできて、なんとか人並みの生活はできました。上手な節約が身につくと、自然とお金を使わなくてもストレスにならない体質になります。お金ないなりに日々のくらしを楽しむ術が身につきます。

・・・でも、精神的自由ほど素晴らしいものはありませんよ。いやな家族たちと毎日不快な思いをしながら暮らさなくてよいのは、お金に代えられない価値がありました。貧しい暮らしというのは、お金を使えないことではありません。毎日、心が荒んでいる生活のことだと思います。

トピ主さんは、家を出たほうが良いです。母さんは働けない事情があるのですか?還暦過ぎても元気に働いてる人いっぱいいますよ。

まずは安定した会社に就職して貯金して家を出ましょう。すぐに家を出たいなら、社員寮や家賃費補助制度がある会社を選びましょう。そして、ちゃんと昇給する会社に入ってください。入社5年もすれば、生活も楽になります。ちょっと広めの部屋に引っ越してお母さんを呼び寄せることもできるかと。

弟さんは働けるのに働かない状態ですから、生活保護は、期待できないでしょう。お金が枯渇してトピ主さんに無心してくる可能性があるので、できるだけ連絡先は教えない、または弟さんからの連絡は一切受け付けないことです。

レス求!トピ一覧