これって変ですか?

レス8
(トピ主1

妊娠・出産・育児

納豆巻

先日、友人達と産後久しぶりにあったのですが「夜泣きひどいでしょ〜?形くずれちゃうから完ミでしょ?」と聞かれたので
夜泣きは最近ないし決まった時間に寝てくれるようになったよ〜、母乳でるしでなくなるまでは母乳かな〜。と答えたら「え!格好ラフすぎてやつれてるように見えるよ、ママ友できなくなるよ〜!うちは夜泣きひどすぎてほんとイライラだよ〜泣かないって変じゃない?しかも母乳とか今の若い人ら普通はあげないよwそんなお気楽じゃ母親やってけないよ」と言われました。
その時はそうなんだね〜で終わりましたがいざ解散してやつれてるように見えるのかな?変なのかな?と疑問に持ちました。

初めての子供で入院中も母乳がでるなら子供の成長に合わせてあげて、性格もあるから泣かなかったりもありますよ!と言われていたので特に気にしてはいなかったのですが、少し不快な気持ちになりました。
生後1ヶ月は夜泣きもひどかったけど、2ヶ月に入るとご機嫌な時間が増えぐずりがひどくても可愛いなぁ〜成長してるなぁ〜ぐらいだし、ミルクも育休の為保育園に入る頃に考えればいいかな〜とお気楽に考えすぎなんでしょうか?
格好も以前のように時間をかけることはできませんが授乳しやすい服装にしたり、最低限の身だしなみはしているつもりです。
友人は2児のママで色々経験しているんだろうな、とは思いますが自分の子供のことを変だといわれモヤモヤ。
まだ自分も母親2ヶ月ですが子供のことを理解していこう頑張ろうと思っている中でやっていけないよ、の一言で少し不安になってしまいました。
この月齢であまり泣かないのは変なのでしょうか?ミルクに関しては変えるつもりはありませんが最近はミルクが多いのでしょうか?
あと、今時のママさんってやっぱり皆おしゃれをしたり化粧に気を使わないとママ友になれないの?!と少し不安です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫ですよー

トピ主さんの赤ちゃん、夜泣きしないなんていいじゃないですか〜。
    それまでの日中、たくさんおっぱい飲んで、ママの愛情もらい、また色々な刺激(いい意味での)を受けて、充分満足してるからぐっすり眠れるんですよ。
    良い育児なさってるんじゃないかと思いますけど。

夜泣きとかおっぱいにするか、ミルクにするかとかは、子供の性格や好みがあると思います。
    細やかなお子さんだと、まだお腹の中からお外に出た環境に慣れなくて夜泣きしちゃう、ってこともあるだろうし、おおらかなお子さんなら順応性があって好奇心豊かで日中を過ごすから、くたびれて夜ぐっすり寝ちゃう、ってこともあるだろうし。
    おっぱいはいいですよー。
    確かに形崩れるけど、それは良い補正下着も出てますからそちらに任せて、それよりおっぱい上げればすぐ寝るし、ミルク作る手間省けるし、いつでもどこでも上げられ、ホント便利(笑)
    出なくて困ってる方もいるくらいですから、気にせず出るうちはスキンシップも兼ねてあげたらどうですか?

ご友人が「変だよ〜」とおっしゃったのですが、お二人お子さんがいらっしゃるんですよね?その方…
    二人目の自分より、トピ主さんの方がゆったりとした子育てなさっているのが羨ましいのではないかと思いました。
    その方も一生懸命子育てなさってるようだけど、何かにおわれてるような毎日を過ごしているのかな?
    なのにトピ主さんは一人目なのに余裕があり、また愛情深くお子さんを見れていることが、ちょっと悔しかったんでしょうね。

やっていけなくないから大丈夫です。
    そのくらいゆとりを持って接せられるのは素晴らしいこと。
    大変なときもあるでしょうけど、今の心持ちのトピ主さんなら大丈夫。
    育児休業中の今、たくさん赤ちゃんと楽しい毎日を過ごしてくださいねー。

• 全然変じゃありません!

初めまして。2歳の男の子を育ててます。

母乳が出るなら母乳で育てる、全く変なことではないというか、むしろ特別な理由がないなら普通のことだと思いますよー!私は完母推奨の産院だったからなのかな?

なんだかトピを見ていると、ご友人のかた、あなたに嫉妬してる?もしかしてその方は完母にしたかったけど出来なかったとか?あと、夜泣きがないのがうらやましとか。

「夜泣きしないのうらやましい!」ならわかりますが「変」って…。夜泣きは個人差だと思いますよ、私の子どもは確かに夜のぐずりあって添い乳とかにしてましたが、友達の子どもは生後2ヶ月くらいから朝までぐっすり眠れてたって言ってましたしね!

あと、子どもが小さいうちはおしゃれ出来なくて当然だと思いますよ。身なりでママ友になろうか決める人なんて、所詮その程度。

私なら自分の子どものことを変呼ばわりする人とは距離を置きますね〜

• 言うまでもないけど

本当はトピ主さんも分かってらっしゃるとは思いますが、
    変なのはそのお友達であって、あなたはそのままで良いですよ。

我が子の食事より自分の外見を重視するなんて、バカげてます。
    そうしないと友達になってくれない様なママ友なんていりません。

泣く泣かないは、性格もあります。心配ご無用。

• 服装だけは気にしてほしい

泣かない赤ちゃん、心配ですよね。
    障害がある可能性があるとかサイレントベイビーとか言われる事がありますよね。
    確かに泣くのは親への意思表示なので、それが無いのは心配って事なんでしょうけど、性格もあるし気にしなくていいと思います。

母乳も気にしなくていいと思います。
    保育園に一歳前後に入れる人は、入園後に哺乳瓶でも飲めるように混合にしてる人が多いけど、そうでないならそのままで問題ないです。
    あと、日本の美意識の高い人やフランス人はスタイル維持の為に完ミにする人も多いと聞くけど、大半の日本人はまだまだ完母だと思いますよ。

服装はキレイにしてなくてもママ友はできます。
    でも、ちょっと下に見てくる人はいますよ。
    私は第一子育児中は疲れ果てて、安い服を着て児童館に通っていました。(自分も子供も)
    化粧も薄めで髪は一つに束ねるだけのシンプルな格好でした。
    子育てサークルのママ友の家に招待された時、「あなたはペットボトルの麦茶を買ってきて」と言われたので買って行くと、他の人達はケーキやおしゃれなお惣菜なんかを持ってきてて恥ずかしい思いをしました。

サークルで幼稚園入園の話題になった時、「私はA幼稚園に入れる予定」と言うと、「え?A幼稚園の授業料がかなり高いの知らない?あなたの家じゃ無理よ」と言われました。
    そして、根掘り葉掘り経済状況を聞かれ(サークルメンバーと比べるとやや富裕層です)、サークルメンバーから外されました。
    多分、貧乏くさい格好をしてたから、見下されてたんでしょうね。
    疲れていても身奇麗にしなくてはいけなかったと後悔しました。

泣かない赤ちゃんと母乳育児は気にしなくていいけど、服装はちょっとおしゃれにしてみてはどうでしょうか。

• お疲れ様です

産後はホルモンバランスが崩れて、みんな気が立っているので、正論を言っちゃ駄目なのです。
    おいおいって感じでしょうけど、みんな寝不足で疲れてるから心に余裕がなくて、ちょっとでも否定されたり、違う意見を言われるとカチンときちゃうんです。
    なので、「そうだよねーわかるー」と言っておけば間違いないです。納得いかないと思うけど、産後はみんな疲れてたり気がたってたりするので、仕方ない。
    相手の言葉に対してはあまり深く考えず「あーわかるーそうだよねー」と軽く流しとくに限ります。
    仕事と家事と育児には、頭フル回転させて実力発揮です。ファイトです!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 安心

レスありがとうございます。
    夜泣きに関してそういうプラスな考え方があるのか〜!と安心しました!
    元々新生児期の頃は中々出ずにミルクで徐々に完母になり今は哺乳瓶拒否中なので母乳にしていますが、母乳って本当に楽ですよね、添い乳ができると教えてもらった時便利だなぁと笑
    今の所完母なのでうまくいけば離乳食になるまでいけるかな?!と考えているので様子を見ながら頑張ろうと思います。
    友人も根は優しい方で、これからも先輩ママさんとしても友人としてもお付き合いしていきたいので余裕がないときに受け止めてあげられるようにマイナスに考えないことにします!
    ありがとうございました。

• 僻みでしょ

あなたの赤ちゃんが育てやすそうだから、ひがんでいるのでは?

母乳が良く出て色々と満たされているから、安心してよく寝るわけだし。私の子も同じく夜泣きはあまりせず、母乳+ミルクの混合でしたが、日中も良く寝る子で育て易い子でした。

母乳がたっぷり出ているなら、無理にミルクにする必要はありませんが、母乳にはない栄養を補うという意味でミルクを足す場合もあります。成長すると飲む量も増えるので、もしかするとミルクで補う必要は出てくるかも知れませんね。

そのお友達とは、あまり仲良くしないほうが良いですよ。子育ては人それぞれ。

<そんなお気楽じゃ母親やってけないよ・・・
    母乳のどこがお気楽?お友達、ご自分の言動が原因でママ友づきあいが上手くいかないのに気付かず、外面ばかり気にしているのでは?

別にそんなオシャレしなくても、ママ友なんて普通にできますよ〜。トピ主さんのように一生懸命子育てしていれば、自ずと似た価値観の人が集まってきます。
    それに、母乳にこだわる人は若い人にも沢山いるはず。その友人、あまりお付き合いしないほうが良いのでは?ものの見方が一面的ですね。「今の若い人」に多い傾向だと思います。あまり本を読んで考えることをしてこなかったのかな。

ちなみに、バランスの良い食事(一汁三菜)を取れば母乳は良く出るということで、乳児期はよく具沢山のお味噌汁を飲むよう、保健師さんに勧められました。
    もしかするとご友人、生活が荒れてるのかもしれませんね。

• 夜中はうちもほとんど泣かなかった

ので、変なのかな?と思っていろいろ検索した覚えがあります。
    でも何も問題なくすくすく育ちました。なんであの時不安になったのだろうと思いましたが、産後の数ヶ月って普通じゃないんですよね。ちょっとしたことで気が立ってるからかうちって変!?とか思ってしまうしね。そのうち気にならなくなりますよ。

母乳云々も、頑なに母乳!とかでなければ全く問題ないです。ただ中にはいますよね、何が何でも母乳母乳、そのことばっかり考えて哺乳瓶なんかダメ、母乳じゃないと母親失格くらいに思ってる人が。そのような偏った考えでなければいいですよ。

ただ保育園のことも考えて少しずつ哺乳瓶も練習した方がいいですよ。うちも哺乳瓶なかなか受け付けなくて、育休明け直前はものすごく焦りました。ママが急に風邪薬を飲むことになって母乳をあげれなくなることだってあるしね。両方いける方が双方にストレスなくていいです。

身なりでママ友ができるできないは気にしなくていいです、というか、身なりで決めるママ友って逆にどうなの!?それに、トピ主さんは保育園に預けるのであれば、そうママ友作りは躍起にならなくていいですよ。今できたママ友はいずれ話が合わなくなりますから。保育園に入れるとそこでママ友ができるので、そこであまりに汚らしい格好でなければ大丈夫でしょ。

だいたい会社に行くのにそんなだらしない格好ては行かないですしね。1歳になるまではとにかくママが楽な格好でいいです。メイクも無理してしなくてもいいし。仕事に出たら嫌でもメイクするでしょう。他のママの目は気にせず、自分のペースで生活を楽しめばいいと思います。一日中赤ちゃんと一緒に入れるのは今だけですよ!