いとこの結婚式のご祝儀について

レス13
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ゆに

はじめまして!
11月に家族で私のいとこ(年下)の結婚式に、家族で招待されています。
夫婦(30代)と息子4歳の3人です。
正直お金が無いので、ご祝儀貯金を1年前からはじめています。でもなかなか貯まらず、出来れば…7.8万で考えていますが、
いとこが私達の結婚式に来てくれた時、3万かと思いきや5万包んでくれ、引き出物が3万用だったから何か送ろうかと思って、いとこの母(私の叔母)に相談したら、別にいらないよーといわれ、そのままにしています。
いとこは、玉の輿婚!なので、家も買ってもらい、正直お金に困っていないし、多少私達の金額が安くても困りはしないと思いますが、新郎側と比べたら安くなってしまうかもしれないし…と悩んでいます。
いとことの仲は良く、しょっちゅう会うわけではないですが、家族ラインで子供の写真を送ると返事が来たり、息子の誕生日パーティーには必ず来てくれます。
因みに挙式の場所は新宿です。
また、私の両親は、父が体調が悪いため参列は出来ないので母のみになると思いますが、それでも母の包む金額を上回らない方が良いでしょうか?(まだ先のことなので金額は未確認です)
皆様ならいくらにしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いとこの母親に確認したの?

ご祝儀たくさん戴いたから、何かお返しをした方が良いかしらって、自分の親じゃなくてそのご祝儀出した本人の親に聞いたんですか?
    そんなの、気にしないでって言うに決まってるでしょ?
    そう言われるのを期待して確認したんですよね?
    だったら今回も聞いてみる?玉の輿婚だしご祝儀7万円でもいいかな?って。

大人二人と幼児一人なら、10万円かなと思いますが難しい?
    その上、一人で参列する母親の金額を越えない方が良いかってどういうこと?
    何がなんでもご祝儀けちりたいなら、子供が小さいからとか理由をつけて、トピ主さん一人で参列したら良いと思いますよ。
    それなら、いとこさんと同額の5万円で問題ないです。

• 家族は遠慮したら?

ご主人にお子様を預けて、おひとりで参列されてはどうですか?

普通は、夫婦二人で10万でしょう。30代前半ですよね?
    お子様が4才なら、他にお祝いの品を送れば十分です。

ご祝儀の額がいとこのご主人側にばれても気にしない人なら良いですが、気にする人なら長い付き合いで、あなたのご主人が恥をかく可能性があります。

お母様の年代なら、一人参列で10万を下ることはないと思います
    上回る心配はされなくてもよいと思うのですが・・・・・・
    お祝い金をケチるご家庭なのでしょうか?

• どういうこと?

普通に7,8万でいいと思うけど、ダメなの?

いとこが一人で5万包んでくれたのはすごいなと思うけど。
    こういうことがあるから、ご祝儀というのは、ちゃんと相場で渡すこともマナーだと思うんですよね。。。
    自分がたくさん包んだら、相手もそうせざるを得なくなってしまうんだから。

でも、家族3人で7,8万は普通に相場なので、いいと思います。
    叔父叔母じゃないんだから、見栄をはることないですよ。

• 一人で出席して5万

子供を結婚式,披露宴の最中におとなしくさせておく自信が
    ないからと、とぴ主さんだけ出席して5万円

お母様が8万円から10万
    はどうですか?

• 人並みの・・

いとこ(先方)が金持ちであろうと、なかろうとそれは、こっちが思うことはない、要するに人並みの額を包めばいいと思います。

あなたのお母さんは、おいくらくらい、包むんですか?私ならあなたの思っている通り、7万円で良いと思います。

• 私なら5万円かな

呼ばれているのはご夫婦単位で親族関係のご祝儀なら5万円かな、と。

息子さんはいるとしても、
    それはセット扱い(お留守番において来れない)だからで
    息子さんはご祝儀とは無関係。

食事代は大人並にかかるんだろうけど、
    おそらく引出物は家族単位でくださるので、
    1セット(1組)と考えるとやっぱり5万円が妥当かな〜?

私が出席する側だとしても、主催者側だとしてもこんな風に計算します。

ちょっと少ないかなと気になったら
    プラス何かお祝いの品を贈って、5万円+何か を考えますが
    洋服や出席の当日のアレコレを考えると、5万円+α はかかってしまうので
    少ない!とは、私なら思わないな〜。

お父様は参列はなさらなくても、お母様が来られるなら
    宛名書きはお父様、お母様連名にして気持ちを表すとか、
    お母様を含めてご家族4名で10万円とになるように相談しておくとか
    私の親族ならそういうことがありそうです。

世間と違う感覚だったらごめんなさい。

• 10万かな

いとこからの御祝儀が3万だったなら、8万で妥当だと思いますが、引き出物の追加もしてないんだし、ちょうどいいじゃないですか。
    叔母さんだって相談されたら、いらないよーと言うしかないですよね。
    相談なんかせずに黙って送ればいいものを。

それに、玉の輿婚とあなたの御祝儀の額は関係ないですよ。

それより、母の包む金額を上回らない方がいいでしょうか?
    って、叔母の立場では10万が相場ですが、お父さんが欠席だからって半分にしようとしてます?
    叔母だったら、一人で出席でも10万包むものですけどね。

• 玉の輿だろうが関係ない

相手の家庭がどうかは関係ありませんよ。
    トピ主さんは新婦側の招待客なのだから。

夫婦と子どもで招かれたのなら、私は7万にします。
    10万では多い気がするし。
    今時一人だと3万は包むので、子どもということで7万で。
    それ以下では失礼な気がします。

お母さんの出すお祝い金額はトピ主さんとは関係ありません。
    お母さんのきょうだいの娘、姪なので、トピ主さんよりは近い関係です。
    世間の相場を見て考えるのではないですか?

それにしても招待はうれしいことだけど、着ていくものを考えたり、けっこう物入りになりますよね。

うちも今年あと2回あるので…
    ずっと続くことではないのですが、ちょっと頭痛いです。

• 家族3人で出席なら

従妹さんが玉の輿婚であるとか関係なしに、常識に則って10万円は包みましょう。それが出来ないならトピ主だけ出席し、頂いた金額と同額の5万を包んで下さい。また、伯母の立場で出すべきご祝儀の金額というのがありますので、お母様が1人で出席だからと言って5万で済ませようとかは無しですよ。

トピ主のご祝儀が常識外れな金額だとしても従妹さんは困らないけれど、もし、従妹さん夫婦がご祝儀の確認を一緒にしたり、ご親族が任されたりすれば、悪目立ちをしてします。仲の良い従妹さんに恥をかかせるような事は謹んで下さい。

1年で10万も貯められなかったトピ主。ご祝儀意外の費用は大丈夫なんですか?お子さんだって普段着で参加なんて出来ませんよ?

• 従妹さんはおひとりで参加?

でしたら、トピ主さんだけ出席・5万円包む。
    旦那さん・お子さんはお留守番で。

これがすっきりする方法じゃないですか?
    是非皆さんでと言われても「都合がつかないので私だけ出席させていただきます」と言えばよろしいかと。

間違っても「ご祝儀の用意が大変で」なんて口にしちゃ駄目ですよ。旦那さんが用事があるけど、子供達もつれていけるから位にしておきましょう。

• 1人で出席

又は息子さんと2人で。

で、五万でどうでしょうか

• 独身者が5万包んでくれたなら、10万は包まないと

いとこさんと仲が良いなら不義理はしない方がいいです。
    トピ主さんの時は5万包んでくれたんですよね?
    でしたら、親御さんにお金を借りててでも10万は包むべきかと。

それが難しいならご主人は仕事で行けなくなったことにすれば(その場合、なるべく早急に連絡してください)、トピ主さんだけ、もしくはトピ主さんとお子さんだけなら5万もしくは7万でもいいと思います。

そこは今後のお付き合いのためにも絶対にケチってはいけません。

それにしても、厳しい事を言いますが11月の結婚祝いでまだ先なのに10万くらい用意できなくて、今後お子さんを育てていけるんでしょうか・・・

• 家族でのご招待なら、10万では?

自分の結婚式の時にいとこさんはシングルだったにも関わらず、ご祝儀5万も包んでくれて、尚且つ子どものお祝いもしっかりやってくれているのでしょ?

それに対してあなたは結婚式の引き出物すら出してないのでしょ?

それなら、今回は10万包むべきだと思いますよ。

いとこが玉の輿婚しようが、貧乏婚しようが、関係ありません。

いただいたお祝いに、しっかり御返ししてないのに、ここで返さなきゃ、いつ返すの?

レス求!トピ一覧