粉ミルクの量を教えてください

レス1
(トピ主0

妊娠・出産・育児

あや

4ヶ月になる男の子を、混合で育てています。
元々は1日1回ミルクの混合でしたが、最近おっぱいを遊び飲みするとこが増え以前ほど飲まないため、半々くらいの混合になりました。
明け方に母乳、3時間後に母乳、そこからは遊び飲みしたり2、3分しか飲まなかったりで、1時間くらいでお腹を空かせるので、
母乳→1時間後ミルク→4時間後母乳→1時間後ミルクを繰り返しています。
搾乳した母乳があるときはミルクを搾乳に置き換えています。

そこで質問なのですが、ミルクはどれくらいあげるのが適切でしょうか?
今は1回に120ml飲ませてますが、飲んだ直後に泣き出したり(ゲップしても泣く)、逆に少し戻したりすることもあり、足りてるのか足りてないのか検討つきません。
助産師さんには、混合だから1回のミルクは120mlくらいでいいと言われましたが、母乳よりミルクに寄ってきているのでどうなのか…
調べてみると、140×体重g÷1000が1日のミルク量の目安とありました。
今体重は7.5キロ、1日の授乳回数は平均7回なので、計算すると1回に150mlくらいなのかなと思います。
でも母乳もちょっと飲んでるし…
ちょこちょこ母乳を挟むのをやめて完ミにすれば分かりやすいのかもしれませんが、スキンシップとして飲める時はおっぱいを飲んで欲しいのです。(おっぱい飲んでるときがすごく可愛くて愛しいのでやめたくない我儘です)

混合で子育てしたママさん、ミルク量はどうやって計算されていましたか?
教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 記録付けてますか?

上の下も混合で育てました。中学と高校になってますから、もうかなり昔の話になりますけど。

育児記録はつけてないのですか?
    私は、一歳になるまでは食事量やミルクの量も時間も記録をつけてました。
    上の子の時は実家が遠く、頼りにする人のない環境で、子供の異常を把握するためでもあり、二人目以降の参考にもなるだろうと考えて。
    下の子の時は、やっぱり病気の時にはその記録が病院での説明にどれほど役に立つか身に染みてわかっていたため。

二人分つけて、二人だけでも子供によって随分違うことがわかります。
    目安はあくまでも目安。たくさん飲む子もいれば、ちょっとで足りる子もいる。
    大人になるまでに個性や個体差が出るのではなく、最初からあるものなんですよ。

なので、大事なのは「この子が満足しているか」なんです。
    しっかり眠り、体重が順調に増えてれば(グラフ範囲内なら)足りてるということです。

トピ文の記載では、
    >母乳→1時間後ミルク→4時間後母乳→1時間後ミルクを繰り返しています。

ミルクの後は間隔がしっかり空いているのでその量で足りていると思いますよ。足りない場合、哺乳瓶を外したら泣いて欲しがります。
    我が家の下の子は、平均より少なくしか飲まない子でしたが、いつもの分量でも少し残すこともあり、満足したらパッと手を放していました。

ただ、母乳の後が空いてないので足りてないですよね。
    完ミにする必要はないけど、母乳の後にミルクを足してみてもいいのでは?

ちょっと面倒ですが、トピの例だと

母乳+ミルク → ミルク → 母乳+ミルク、といった感じで。

今のままではリズムが付かないまま離乳食に移行していきそうな気がします。

レス求!トピ一覧