栃木、茨城のどこかで見たあの風景

レス6
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

夏休み

栃木、茨城ご出身の方、または詳しい方教えてください。
今から30年前、1988年に見た夢のような田園風景の場所にもう一度行きたいのですが、特定できません。

田んぼの傍らの下道をドライブ中に見えた、小川が縦横に走り、少し起伏のある丘と田んぼが延々と続いているという本当に心が穏やかになる風景でした。

場所の特定に結びつく記憶としては、
・東北自動車道を白河近辺で下道に降りた後、水戸に着くまで。
・水戸の手前のどこかで常磐自動車道に入った。
という程度です。

水郷地域かもしれませんが、水戸直前というよりはもっと手前と記憶しており、まったく観光名所という感じはなく、ただただ田園が広がる中を穏やかな小川が縦横に流れていた、そんな風景の中を15〜20分くらい走っていたと記憶します。

運転をしてくれた当時の彼とは別れてしまい、その後に出会った夫が昨年、がんでなくなりました。ぽっかりできた時間の中で時折、ふいにあの風景を思い出します。30年間で開発されてしまった可能性もありますが、できたらもう一度行きたいな。何かお心当たりのある方、よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 多分ここではないかなと

こんにちは

お尋ねの所ですが、

・東北自動車道を白河近辺で下道に降りた後、水戸に着くまで。

白川でおりまして国道294号で大子、奥久慈方面へ行きます。袋田の滝は素どうりで常陸大宮方向へ向かいます。川は久慈川かと思います。

・水戸の手前のどこかで常磐自動車道に入った。

常陸大宮から常磐道の那珂ICから高速道路に入ったのかもしれませんね。

ここあたりは山や川が豊富で鮎も美味しい所です。是非楽しんできてくださいね、

ちなみに私は福島の温泉巡りが大好きで白川ラーメンもお勧めです。

• おそらく那珂町もしくは常陸大宮

こんにちは。
    まさにその頃、水戸の大学生をやっており、論文作成のため水戸から矢板、塩原へ何度となく行き来しておりました。

東北道を白川でおりると、4号方面か、298方面になると思います。
    おそらく白川から羽黒町、馬頭、それから293号で常陸大宮へ抜けられたのではと想像します。
    特に羽黒から馬頭(現那珂川町)まではずっと田園風景ですので、この辺りでは?
    と想像しました。

今はgoogle mapで多々地図とともに風景もみることができますので
    お試ししてみてはいかがでしょうか?

• 水戸在住、地元です

水戸に住んでます。

私も久慈川で大子方面では?と思います*
    インターは那珂ICでしょう。

久慈川に田んぼの山道、今も昔も全く変わってないですよ

• ありがとうございます

トピ主です。もーさん、たいたいさん、福島大好き茨城県人さん、お返事ありがとうございました!

那珂川の近くから常磐自動車道に入ったことを思い出しました。那珂川って大きい川なんだなあとびっくりしたことを。(すみません、関西人なので)

挙げて頂いた道路について、何本かストリートビューで見てみました。見覚えがあるような気もするのですが、ここだ!というところが見つけられません。

片道一車線程度、道自体はなだらかに平坦で、見わたす景色の中に丘の起伏があり、護岸されてない小川(用水?)が走っている、よくありそうで、ない風景で、何か心惹かれるものだったのですが、、。記憶の中で加工しちゃったのか、それともストリートビューにない小さな道なのか。。

頂いた手がかりを頼りに今度、行ってみたいと思います。おいしいものも多いみたいだし、楽しみです。何か手がかりがあったらまた教えてください!

ありがとうございました。

• 懐かしい景色

もう解決しているかもしれませんが、実家が茨城です。
    ひたち大宮などに親戚もおりいつかそんな風景を見たなと懐かしく
    レスしてしまいました。
    のどかな田園風景。懐かしくて今すぐ帰りたくなりました。
    たぶん他の皆様のおっしゃるように久慈川かな。縦横に流れていたという
    ピンポイントの場所はわかりませんが。
    懐かしい風景を思い出させてくれてありがとう!

• 茨城県民です

生まれてから茨城から一度も出たことのない、茨城県民です。
    おそらくトピ主さまが旅された30年前と殆ど変わりない、のどかな
    田園風景が相変わらず広がっていると思います。

那珂インターから常磐高速に乗られたのでしたら、国道123号から
    国道118号も走られたのではないでしょうか。
    白川からですと、暫くの間両脇が山に囲まれた道を暫く走ると
    思いますが、那珂インターの近くですと田んぼの中を走る道が
    結構あります。

地元民としては見慣れた何の変哲もない田舎の田園光景だと
    思っておりましたが、そんなにも長い間心に残る程美しい
    景色だと思っておられたのでしたら、何となく嬉しく思います。
    魅力度最下位の当県ではございますが、宜しければ是非
    またご来訪くださいませ。
    個人的には春か秋、国立ひたちなか海浜公園の春はネモフィラ、
    秋はコキアを是非見ていただきたいです。
    夢の様に美しい光景ですよ!

レス求!トピ一覧