家鳴り?屋根なり?

レス6
(トピ主2

生活・身近な話題

屋根

北東北在住、築35年ほどの二階建て木造一軒家に住んでいます。
雪対策のため、屋根は全面トタン板です。
ちょこちょこリフォームや修繕をしながら住んできました。
屋根の塗り替えは12年ほど前です。

6月終わりころ、朝6時ごろに二階寝室の天井?屋根?からタン・・・タン・・・と聞こえることに気付きました。
そのときは急いでいたのでそのまま部屋を出ましたが、それ以降、音が気になります。

間隔は三分ほどだったり、15分ほどだったり、朝6時台が多く
10時以降からはほぼ聞こえません。
音は二階の東側窓上付近。
聞こえるのはこの部屋の上のみです。
住宅地なのですが、周りの家とはわりと離れているので東側も南側も太陽がよく当たります。

音は水滴がトタン屋根に落ちてるように聞こえたので
二階屋根上のアンテナや雨どいから水滴が落ちているのかと屋根に上がってみましたが、
乾いていて濡れた部分はありませんでした。
鳥が石か木の実を落とした跡もありませんでした。
では、天井裏で何かがと思い、見てみましたがこちらも
濡れた箇所や、動物の形跡などもありませんでした。

大工さん(工務店)に頼み、屋根と屋根裏を見てもらいましたがやはり異常なく(綺麗だと言われました)、
外壁も大丈夫とのことでした。

音が鳴りはじめた前日に、光電話の工事を行ったのですが、
ケーブルを通すために、東側の一階壁のコンセント穴(床から一メートル半くらいの高さ)を少しずらしただけなので、
二階屋根(屋根裏?)がタン・タンと鳴るのは考えにくいかなと思っています。

音はいわゆる家鳴り、屋根鳴りということなのでしょうか?
早朝ということも関係あるのでしょうか?

何かご意見があればよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一種のポルターガイスト現象では

過去に聞いた事がありますが家の中の物が勝手に移動したり、音がしたり。
    スイッチが勝手に切れたり、入ったり、なんてこともあります。
    音は所謂、ラップ音と言われるものです。
    当初は幽霊や亡霊、まやかしの類の仕業と言われていましたが科学的に証明され
    、この問題に悩まされていた人は解決したそうです。
    原因は低周波、高周波によるものです。
    距離は忘れましたが何キロか離れた場所に滝があり、その水の落ちる音から低周波が発生し、家の中の障子に当たる事で勝手に動いていたそうです。
    滝と家の間に有った建物が壊された事で従来は直接、当たらなかった低周波が
    家に届くようになったとか。
    低周波は色んな所から発生します。最近ではエネファームからも発生し鉄塔の下、電線の下、と発生源は様々です。
    人間の耳には聞こえない周波帯なので特定をするには専用の装置が必要です。
    この音がし始めてから頭痛や耳鳴り、体調の変化が無ければ問題は無いと思います。
    余り深刻にならず『妖精が遊んでいる』程度に考えられては如何ですか。

• 熱膨張による歪みです

>間隔は三分ほどだったり、15分ほどだったり、朝6時台が多く10時以降からはほぼ聞こえません。
    >音は二階の東側窓上付近。
    >聞こえるのはこの部屋の上のみです。

熱膨張係数は素材ごとに異なります。そのため、太陽熱で部材が歪んで鳴るのです。

ステンレスの流しに、熱いお湯を薬缶で注いで流すと音が出ます。それと同じです。

• ありがとうございます、トピ主です

ありがとうございます。
    ある日突然聞こえ出した(気づいた)ようなものも、気になる一因だと思います。

体調に変化はないのですが、目が覚めると音が気になり眠ることができなくなりました。
    朝、6時台なのでこのまま起きていますが、
    休みの日はそのまま二度寝に落ちていたノンキな日々が恋しいです。

一階で寝るようにしてみたのですが、やはり東側は音がするので
    二階が、ではなく、朝、太陽があたりはじめる東側が鳴るのかなと思います。

それにしても、
    音がビシッとかキシッとかなら、木材の家鳴りかなと思えるんですが、

タン・・・みたいな、ポタッみたいな何か小さな物や水滴が落ちているような音も、
    実際には何も落ちていないのに聞こえるのでしょうか?

• 枠に入った薄い板が伸びて、ある瞬間にペコっと膨らむのです

>タン・・・みたいな、ポタッみたいな何か小さな物や水滴が落ちているような音も、

よくあることです。
    私の所有する別宅の東側のドアは、初夏くらいになると、朝日が当たり始めてしばらくすると乾いた音でパンッという音をたてます。
    ドアの枠は分厚いので朝日で温度が上がるのは小さく、枠の内側のパネルは薄いのですぐ暖まります。その温度差が、パネルを周囲に押し付ける力となり、耐えられなくなって膨らむときに音が出るのです。

• 金属の熱膨張

北東北ということで座敷童でなければ
    6月、季節があったかくなって
    トタン屋根の熱膨張による音かと。

以前、居間が総吹き抜けの大空間の家に住んでた頃
    梁や柱が鳴っていました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ありがとうございます、トピ主です。

皆様、詳しい説明をありがとうございます。

前回のレスを書いた午前6時はけっこう鳴っていて、凄く気になっていました。
    皆様の説明を何度も読み返し、こういうことだから大丈夫、と自分に納得させることができそうです。

実は、若いときに住んでいたアパートの上階の騒音でパニック障害になってしまい(現在はほぼ発作なし)、
    人一倍、「上からの音」が気になってしまうのかもしれません。

皆様のお話を読んで、ホッとすることができました。
    ありがとうございました!