26歳、不安です。

レス7
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

26歳、社会人の♀です。
恋愛が上手くいかずこの先が不安です。
学生の頃はあまり恋愛に興味がなく、趣味や友達との時間に時間を費やしていました。
好きな人もできませんでしたが焦りはありませんでした。
しかし、社会人になり、好きな人ができて片思い→玉砕→自分を見直す努力の繰り返しの中で焦りでいっぱいになってきました。

友人にも昔より綺麗になったよね、と言われたし、お付き合いした人もいたんですが、かなり理不尽な理由でフラれてしまいました。

周りも結婚を意識し始め、婚約したやら彼氏ができたやらどこどこに行ったやら聞くと焦ります。苦しくなって、めげそうになります。

仕事もかなりバリバリやってるほうだと思います。友人には恵まれており趣味もあります。
恋愛だけが、上手くいかないのです。
私もいい恋愛がしたい。いずれは結婚もしたいのです。

出会いが少ないのはわかっていますので積極的に出向くようにしようとは思っていますが、やはりふと、街中のカップルを見ると切なくなることがあります。いいな〜うらやましいなと思います。

親からの圧力もすごいです(なんでその年なって彼氏ができないの、◯◯さんの娘さんは婚約したっていうのに、とか。古風な考え方の持ち主です)
アラサー独身女性に対する風潮も見ててしんどいです。

文章がまとまらず申し訳ありません。こんな私に何かアドバイスをいただけませんか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 恋愛がしたいの?結婚がしたいの?

結婚がしたいなら婚活はどうですか。
    恋愛を経なくても好きになれそうな相手なら結婚できますよ。
    もともと、恋愛したくてたまらないのではなく、世間の圧力で恋愛対象を探しているように感じます。
    そういう方には、友達からの紹介やお見合がいいと思います。
    結婚したい男性が来てるのですから。
    彼氏が欲しいのなら合コンかな。
    いずれにしても素敵な出会いがありますように。

• 異性の観方・・・

人が人と出会い、親交を結び縁を深めていく。誰にでも有り得る『その様な流れ』の中で、実際には『大きく深く進展する出会い』と線香花火の様に『尻すぼみに終わる恋とも呼べない儚い出会い』とに分かれてしまうのは、何故なのでしょうか?

私は、万人に『チャンスは平等』だと思っています。『出会いが無い』のでは無く、『出会いに気付かず通り過ぎている』のだと思います。

ならば、どうしたら異性とのご縁に与るのか?勿論、自らの総合的な人間性を高めることは、言うまでも有りませんが、それは相手方の選択率を高める努力に等しく、決め手は相手方次第につき、レス題から逸れますので、脇に置きます。

自主的な努力で、異性との出会いとご縁を深めるには、相手方を見分ける眼力が必要です。考え方は、『出会うべき人には出会える』と妄信する事です。その前提で、出会いに気付かず、通過してしまう自分の人への観方を、変革するのです。

人物評価とは『耳で聞き分け』るのでは無く、『目で見分ける』のです。つまり、何を言ったか(甘い言葉に騙されず)では無く、どの様に行動しているかを、直視して人物を考課するのです。

言葉は便利です。優しい言葉には優しい心が宿ります。然しながら『口先では何とでも言い繕う事が可能』です。『行動とは、心底の真意の発露』です。老若男女誰にでも、隔てなく優しい行動がとれる者こそ、真に心根も優しいのだと思います。

まだお若いトピ主。焦る必要は有りません。出会いのタイミングは、人それぞれです。選択の岐路で、しっかりした鑑識眼を持ち、人を見極めて出会いのご縁を確かなものにし、ゆっくりと時間を掛けて、お互いを育て合ってください。ご多幸を祈ります。

• あぁ、わかる!

恋愛だけがうまくいかない。ほんと、私もそうでした! 仕事もガッツリやって趣味もあって友人に恵まれていて家庭環境も良い方で。

気に入ってくれた人ととりあえず付き合ってみたけど全然好きになれなくて3か月でしんどくなって自分からお別れしたり。

そしたらね、経験の浅い私は人を見る目がなくて、結婚に失敗しました。今で言うモラハラ男に引っかかり、自分が我慢すればうまくいくと思い込み、無理して生活。長続きするわけない。

で、結局暴力を受けたことがきっかけで離婚。

まわりの人間関係に恵まれていた自分は人を見る目がないと学習し、数年後友人の紹介で知り合った人と交際、結婚しました。

こういう例もありますので、あまり焦らずに。
    結婚はゴールではないということをよく覚えておいてくださいね。

• 人事を尽くして天命を待つ。

48歳の私から言えば、恋愛の正解なんてない。
    策を練って練って掴むこともあれば、気が付けば掴んでいることもある。
    どうあがいてもダメな時もあるし、相手がダメな人間でどうにもならないこともある。
    片思い→玉砕→努力の繰り返しと書いていらっしゃいますが、
    努力の方向性が間違っていたら全くもって意味がない。
    かなり理不尽な理由で振られたなら、別れられてラッキーだったんですよ。

誰だっていい恋愛がしたい、いずれは結婚したい。
    でもこれってすごく難しいです。

私は36歳で初めての彼氏ができました。
    それまでなーーーんにもありませんでした。
    親、親族からのプレッシャーもありましたよ。
    でも36歳で彼に出会えたこと、いろいろあってたくさん泣いて
    たくさん我慢して(今もたくさん我慢してますが)彼と結婚できて良かった。
    でもね、私と同じ年で誰とも一度も付き合ったことの無い人も数人います。

人生で初めての彼と結婚した友人が数人います。
    1人はご主人がモラハラ、浮をの繰り返し浮気の詳細を報告され、
    軽い暴力もあったりで離婚しました。
    別の友人はご主人が精神疾患にかかったけど診察を拒否して
    疾患の影響で日常態度がDV気味になり逃げるように離婚した人もいます。

若い頃からモテていて恋愛に困っていなかったのに長年付き合った人と
    結婚のタイミングが合わずに別れた後アラフィフで独身という人もいます。

結婚して第一子妊娠中に夫が浮気し、出産後に浮気のことを問い詰めたら
    浮気相手も妊娠していたから離婚した友人も。

友人は常に一緒にいる訳じゃないから楽しい時に楽しければいい。
    仕事は我慢して続けられる。
    でも恋愛はそうじゃない。
    周囲と比較してめげてる時間はないですよ。
    将来後悔しない生き方をしないように今を大事に生きるだけです。

• 不安は行動で解消すればヨシ!

バリバリ婚活したらいいと思う。

それこそ自然な出会いを待っていたら、独身のまま還暦超えるかもね?

• 焦らないでゆっくり進んでください

26才と言う年齢は微妙ですよね。若いけど四捨五入すれば30才。友人たちが次々と婚約していく年齢ですから焦るのも無理ないです。

皆さんが仰るように結婚=ゴールではないです。考えたくないですが、もしも相手がモラハラ男だったりすると離れるのに相当なエネルギーを消耗します。

トピ主さんは仕事バリバリ、友人にも恵まれ趣味もある。かなり恵まれておられます。いつかきっといい人と会えると思います。

言い遅れましたが、自分は親くらいの年で既婚です。

自分の甥たち(20代)会うと年配の親戚は「早く結婚しなさい結婚しなさい」と口うるさく言う人がいますが、なぜか発破かける人は決まっていますね。

古風なのと心配なのとあるでしょうが、自分から見ても言うだけで何もしないのは無責任だな、と思います。自分も若い頃経験あるのでわかります。

笑顔を大切に明るく過ごしてください。顔が広い目上の人にいい男性がいらしたら紹介してください、と伝えておくのもよいです。

• 頑張れ

結婚したいなら婚活はどうですか?
    26歳ならお申込みが殺到し選び放題だと思いますが。
    綺麗でキラキラ輝いているであろう20代を大切に。

レス求!トピ一覧