子供好きの私が子供にイラッとした

レス12
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ノー温暖化

レス

• 気を付けて

怖い程の目付きだったという事から、おそらく母親が余計な事を吹き込んでいるのだと思います。
    自分も同様の体験をしています。
    近所の子供が、私が通ると蜘蛛の子を散らすように逃げる。
    優しく声を掛けても黙ったまま憎しみのこもった目で睨みつける。
    挙げ句の果ては愛車に傷を多数付けられました。
    親はごく普通な感じの人でしたが、嫌がらせの為に車に傷を付けるなんて子供の発想じゃないですよね。
    間違いなく家庭内で私の事を親が悪し様に言っているのだと思いました。
    純真な子供が他人を睨んだりするはずがないと信じたい方もいるようですが、そう思っていたら痛い目にあう事もあるんです。

• トピ主です

そうですね、ひっぱたいてという表現は大人としてダメでした。反省です。
    話しのテンポでというか面白おかしく話すのに「どついたろか」というのがありますよね?そのノリ?みたいにしたかったのです。
    ま、反省しました。
    その子たちも学校で人気者でないことはわかりますし、いろいろあるのかもしれませんね。
    もし今度会ったらこう言ってみようという案が浮かびました。
    怖くも乱暴でもない言葉なので安心して下さい。

• 生意気な子供がいました。

実家の近くに兄弟でとても生意気な子がいました。

話しかけたら
    「だからどうしたん?」
    のような言い方をする。

それ以来、関わらないことにしました。

なぜ話しかけたかは、弟の友達で家に来たことも
    あったからです。

もう、実家から出ましたし、基本子供に話し掛け
    ることもないです。
    顔も見ません。

同じアパート内でも部屋数が少ないので誰かと、
    ばったり会うこともないです。

• 多分、その母親が家であなたの悪口を言っている

マンションて思った以上にお隣とか上下階の騒音など様々なことで干渉しあうことが多いものです。戸建てよりもずっと付き合いや関わりが面倒なこともあります。そして、特に同じ階の住人のことが気になるものです。

主様は、あまり家にいないことから、マンションの住人から見ると「よく分からない人」なのです。そして、子どもがいる親にとっては「生活時間や習慣も違うし、もしかすると、男を連れ込んだり、うちの子に何か悪影響があるかも・・」と妄想を含めた警戒心が膨らんでいるのだろうと思います。

おそらくそういった警戒する気持ちや場合によっては、子どもに直接、「主様はよく分からない人だから気をつけるように」と話しているかもしれません。
    母親は大人だし何かあっても自分で対処することができるので、ニコニコや挨拶もします。

しかし、子どもは親が守らないといけないから親によっては異常なほどの警戒をさせる人もいます。まあ、変な人が多い世の中ですから過剰すぎるくらいの警戒も仕方がない面もありますが、何もしていない他人を睨み付けるほどの警戒はやり過ぎですね。
    いずれにせよ、一見まともそうに見える家庭でもその態度はおかしいので、関わらないのが一番だと思います。

会えばきちんと挨拶もするし、夜中に音を出しているわけでも、男性をしょっちゅう家に招き入れているわけでもないのですよね?
    だとしたら、対処法としては、気にせずにいつも通りにしておくしかないのかもしれません。
    めったに会わない人たちですし、相手は子どもですから、やりすごしていた方が無難です。

• 私が想像するに

母親が内と外で違うのではないでしょうか。

外ではニコニコしていても内ではすごく怖くて常に怒鳴っている人なら子どもは母親の顔を見て過ごしていますよ。

それが母親と仲良くしているように見えるのではないでしょうか。

• 誰かがクレーム入れた。

きっと、誰かがそのご家族に煩いと匿名でクレーム入れたのですよ。
    マンションの騒音のクレームですので、其の一家は一番に同階の住民、特に隣か其の数件向こうの住民だと思い、子供達は誰彼構わず睨んでいるのではないでしょうか?。

騒音を起こしているのにクレーム入れられた事で逆切れみたいな?。
    母親は一応挨拶はしていますが、家で「あんた達のせいでクレーム入れられたじゃないの。」と怒ったのかもしれません。または質が悪い母親なら「きっと隣近所の人よ。」と教えているのかもしれません。

今度睨みつけられたら「なあに?。」とだけ聞いてみたら如何でしょう。

• 子供好きじゃないじゃん

睨まれたくらいでひっぱたきたくなるのは、トピ主自身が子供の頃生意気な事を言うと親にひっぱたかれていたとか?
    中学生だとしても、相手はこどもですよね、わたしなら、
    「何か不安でもあるのかな」「どういう養育環境にあるのかな」と思うだけ。心配するまではいかないけど。
    なんで自分が責められた気分になるのかな、相手の家族じゃなく、自分はどうしてこうなんだろうって
    考えた方がいいよ。
    子供と同等になっている時点で、トピ主の「わたしは子供好き」は勘違いですよ。

• 挨拶はされたんですか?

知らない人と密室状態のエレベーターで一緒になったらある種の警戒をされても仕方のないご時世だと思います。
    知らない人には注意するように子どもたちも学校でうるさいほど言われていますし、保護者からもおそらくそう教えられているでしょう。
    トピ主さんは近所の子だなと認識していても、その家族と直接の交流がないなら子供はそこまで周囲の大人の顔なんか覚えていませんよ。
    トピ主さんはその子たちにせめてにこやかに挨拶されたのでしょうか?
    無言でいたのなら子供たちのそういう態度も仕方がないかもしれません。
    また、挨拶したところでほぼ面識のない相手なら警戒する子供もいると思います。
    よほどのどかな土地柄ならわかりませんが、いまどき都会ならそういうものと割り切ってしまいましょう。

• 躾の問題でしょう

貴女はその子供の母親とはキチンと挨拶したり、フレンドリーな態度をしてますか?
    これは想像ですが、その母親が子供達の前で、
    貴女が愛想が無いとか、感じが悪いと言っている可能性はありますよ。

子供達が走り回ったりするのを注意したりしませんでしたか?
    或いは、近所の誰かにその事を話したとか、それが巡り巡って母親の耳に入って、
    母親が子供達の前で貴女の悪口を話したとかが考えられます。

いずれにしても、母親は近所に対してフレンドリーで子供達にとって、
    優しい母親かも知れませんが、自分の子供達に対しては躾がなされて居ない様ですね。
    残念な事ですが、次に子供達が睨んだりしてきたら、何故睨むの時いたら如何ですか?

• そこまでだと、明らかに過剰反応

世の中の普通(一般)の人は大抵が、すれ違った子供の目付きが悪い(睨まれた)くらいで
    「ひっぱたいてやりたい」だなんて物騒な思考や感情を持たないと思いますよ

目付きが悪いのレベルじゃありません、なんて言い切られてますけどね?
    そんなの貴女の勝手な決め付けでしょう

相手側の子供たちにだって、何か事情があったのかもしれないでしょう?

目が少し弱くて、じっとよく目をこらさないと見えないから
    目つきが悪くなりやすいだとか。
    よく知らない大人(トピ主さん)に不躾なくらいにジロジロと見られてしまい、
    緊張して見つめ返したら そうなったとか。

トピ主さんは、それだけ事細かに子供たちを観察してたわけですから。
    子供たちだって、必要以上にジロジロと見てくる貴女が怖かったのかもしれませんよ

よく知りもしない近所のオバサンが黙ったままで、妙にこちらをジロジロと睨むように
    見つめてきたら私でも怖いし 必死に睨み返すかもね

相手側に嫌われたり怨まれている心当たりが既にあるのならともかく、
    子供たち相手にそこまで過剰に反応する必要は無いのでは?

そもそも姉妹揃って、そういう目つきだったら
    普通は「もとから、そういう目つきなのね」って解釈するのが普通です
    それを

「姉妹揃って睨んできた!感情の上なら、ひっぱたいてやりたい!」
    とまで憤慨して、トピまでたてたわけですよね

中立の立場で冷静に見るコチラ側からすると、
    大分 貴女が過剰反応しているようにしか見えませんね

• 気持ち悪かったですね

普段からしつけはなされていないようですし
    おうちでは虐待されているかもしれませんね。
    こどもは親を見て真似してますから。

• 考え足らずの大人

子供が大人をにらむなというなら
    大人なんだから、子供にむきになるなと返しましょうかね?

あなたは大人なんだし、あちらの母親がニコニコタイプなら
    ひっぱたきたいと悶々とするくらいなら
    「こんにちはー。あれ、お嬢ちゃんどうしたの?なにか嫌な事でもあったのかなー?」と
    母親の前でしれっと言えばどうですか?
    実はうちの子たちは視力が悪くてただ人を見てるだけでにらむと言われる事がある。。。と母親に言われてどうかえしたらいいか
    考えてからね。

うちの子の幼稚園時代。
    私が子供を迎えに行くと、近くにいた男の子が持っていたスコップで私の子供のお腹をついたんですよ。
    そりゃー痛いだろうってくらいの力加減で。
    勿論子供は泣きましたし、私もその場でその子をボコボコに殴りたいくらい腹立ちましたよ。
    でも私は大人だからと冷静に、先生に今見た事を報告し、先生がその子を叱るだけでとどめました。私の怒り、子供の痛みからすると、ぬるい叱り方だと思いましたけど。
    その後私がどうしたか?
    あの子を感情に任せて無視したら、ますますうちの子がやられると思ったんですね。
    なので子供のお迎えの時近くに他の子たちが、わー、●●ちゃんのお母さん来たーって感じで集まってくるとき、絶対その男の子の存在をスルーせず、何か一言声かける事にしました。
    あちらからはこちらに話しかけないけど、絶対に寄ってくるので。

●君、今日はなわとびしてたの?
    ●君、あついねー

ただそれだけですが、以後うちの子に暴力いっさいふるわず。
    たまたま●君のお母さんが迎えに来たのと鉢合わせしたことありましたが、子供無視でガンガン歩いてて、親から優しくしてもらえる子がうらやましかったんだと分かりましたね。
    小さな子供の態度を改めさしたかったら、こちらからアクションをおこしましょう。
    あなた大人なんだから。

レス求!トピ一覧