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新幹線の席、譲るべき?座り続けるべき?

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生活・身近な話題

ゆき

新幹線の指定席を購入しましたが、予約の便よりも早い列車に乗れる時間に駅に着いたので
駅で便を変更してもらい列車に乗り込みました。

変更した指定の便の指定の席に座っていたら
次の駅で2人の子供を連れた母親が乗ってきました。
私の隣の席に座りとても困惑してました。
1人の乳児を抱いて座って、3歳くらいのお子さんを立たせてます。
お子さんがあまりにも幼いので席を譲ってあげたいようにも思いましたが、
指定席の列車でのこと、私が別の席に移動するわけにもいかずそのまま見て見ぬ振りで座り続けました。
すると、その母親が
「すみませんが席を譲ってもらえませんか。この席を予約した時に、隣(私の座ってる席)は空いているから幼児は座れますと聞いていたのですが」
と言われました。

3歳のお子さんを立たせたままなのは可哀想だし、
お母さんと離れて座るのも無理だろうからそう言われるのも無理はないとも思ったのですが、
指定席の料金を払ってる私は釈然としませんでした。もちろんわたしは指定席された席に座ってると告げました。
母親は、予約した時は空いていたし、申し訳ないけどお願いしますというばかり。
しかし、私が座り続けて3歳の子を長時間立たせるのは可哀想なのと大人気ない気がして、
席を立ちました。

譲るのが当たり前だった?
譲らないでよかった?
どちらでしょう。

ちなみに指定席は満席でわたしは自由席に移って二駅分立ったのち席に座れました。

ユーザーID:7991184864

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  • 車掌さん

    トピ主さんの自己判断でも、その女性の自己判断でもなく、
    車掌さんに相談して対応してもらえばよかったと思います。

    ユーザーID:8979470507

  • 譲る必要はない

    もともと空いていたら座るつもりだったわけならお金を払えばよかった。譲るなら買い取ってもらうべき。母親が立てばいい話。こんな人がいるから子供連れが攻撃対象になるのだと思うと腹が立ちますね。

    ユーザーID:1028375688

  • え?

    お母さんがおかしいでしょう。

    私なら「車掌さんに相談してください、私に言われても困ります」としか言えません。

    下の子を抱っこして立ち、上の子を座らせればいいじゃない。
    母と上の子が交互に座ればいいじゃない。
    10時間も乗ってるわけじゃないでしょう?
    ほんの数時間でしょう?
    交互に座ればいいじゃん。

    他人を巻き込む神経がすごく図太いと思います。
    そんな人の言いなりになるトピ主に違和感です。

    ユーザーID:0286335055

  • 譲らなくて良い

    いい加減なことを言ったJRの責任。
    車掌に事情を話し、
    主さんの席を確保してもらってから譲る、
    もしくは、その事情を車掌に訴えて
    解決策はJR側に判断させれば良かったですね。

    それと、幼児でも2人目は席を取るのにお金が必要なはずです。
    私も赤ちゃんと幼児を連れて乗るときは、
    2シートとるために大人1人分と子ども1人分の料金を払ってました。

    ユーザーID:6091156962

  • 車掌に言う

    ルール上は譲る必要は全くありませんが、駅員が本当にそういう事を言ったのであれば車掌に解決してもらうしかないでしょう。

    座席変更か指定席料金を返金してもらいましょう。
    (満席でも車掌は調整用の席を確保していることがあります)


    私も似た状況に遭遇したことありますが、その親子が次の駅で降りる予定だったので移動せずに済みました。
    ちなみにその親は子供に座らせ、親自身が立っていました。

    ユーザーID:7110364729

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  • その母親

    その母親、指定席が空いてるのならなぜ抑えなかったのでしょうね?
    未就学児は指定席でも料金がかかるはずです。
    仮に、あなたの座った席が空いていたとして、3歳児が指定券を取らずに座ることはできません。
    単に人の情に訴えて席を譲るよう強要したとしか思えません。
    人の気持ちのある人なら、あなたと同じ行動をするでしょう。
    けれども、正しくは車掌さんに介入してもらうのが良かったと思います。

    ユーザーID:7768510340

  • 譲らないです。

    そういう案内されたことあります。
    ただ、何度も念を押されました。
    「これから席が埋まる可能性もある、その時は使えません」って。
    その母親だってそう言われてるはず。
    私の場合、単純に荷物が多かっただけですから、自分の席だけ購入したけど
    もし子供2人なら、そんな危ない橋は渡らないです。
    その母親の判断ミスです。
    というか、もし誰か乗ってきても、幼い子を盾に一人分の有料席をたかろうと目論んだとしか思えませんね。
    そんなこと言われたら「自分が立って赤ちゃん抱っこしてれば?」で終わりです。
    私は譲りません。

    ユーザーID:1451222599

  • レスします

    それはその親が席を指定しないのが悪い。譲らなくてよかったのです。
    譲にしても車掌を通して、席の転売をする。

    私は彼女と同じ状況の時に、2人分の席を買いました。席を2人分欲しければ買えばいいのです。
    おそらく窓口でも「乗車時、必ず空いてるとは限りませんよ」と言われて居たはず。

    相手は子供をダシに脅したのです。
    あー腹立つ。

    ユーザーID:0877391238

  • 私なら譲りません

    指定席なのだから変わってやる必要はありません。
    その子連れのお母さんが指定席を取った時は隣の席が空いていたからといっても指定席なら席が埋まる事はあるはずです。
    隣の席が空いていたなら子供を座らせる事はできても席が埋まったらダメですよね。
    その母親が席を2つ指定席で取れば良かっただけです。指定席だと3才の子供は乗車券はいらないのでしょうか?
    席を変わるなら指定席分の料金を払って貰ってもいいくらいです。
    でも、子供が立ってる横に座っているのが嫌なトピ主さんの気持ちも解ります。
    実際にそういう場面に自分が出くわしたら…。
    車掌さんに話してその母親を説得して貰うかな?
    子供を二人抱えて新幹線に乗るなら、席を2つ取れなかった母親が一番悪いんですけどね

    ユーザーID:3852291800

  • とりあえず言ってみたとか

    そのお母さんも言ってる事が自分でもおかしいなと思いつつ、言ってみたら席を譲られてラッキーと思っていたのかも。もしも自由席で座れなかったらきつかったですね。

    ユーザーID:1737769309

  • そんな人がいるんですね

    いやあビックリです。そんな母親嫌だわ〜!!
    私なら絶対に譲りません。

    3歳の子がかわいそうなのはあなたのせいではなく、そのケチな母親のせいですから。
    断ったにもかかわらずしつこいようなら私なら車掌を呼びます。
    だって言ってる事がめちゃくちゃでしょ?

    お金を払って権利を持つあなたが追いやられて自由席に行く羽目になって、
    そのただ乗りをもくろんだ母親が得してラクするなんて、
    どう考えたっておかしいです。

    あなたも優しすぎるというか、毅然と断った方が良かったのに。
    その方がその母親のためだから。
    上手く事が運ばなくて痛い目に合ったら、
    次は「ちゃんと子供の分も正規の予約を取ろう」と考えを変えるかもしれません。

    あちらも相手を見て要求を出してきます。
    仮に隣があなたでなく男性だったら言わなかったかも。
    もし怖そうな男性だったら絶対要求してこないと思いませんか?
    女性だから甘く見られたんですよ。
    私ならそこまで見越して、更にその母親に対する怒りがMaxになりますね(笑)
    「ばかにするんじゃないよ!こちらが女性だからって優しくしてもらえると思うなよ!」と。

    今回こうやってうまく自分の都合が通ってしまったことで
    また何度でも同じことをやると思います。
    (今までもそうやってきたのかも)
    そしてまたどこかで、あなたのような目にあう犠牲者が出るのです。

    おそらく、その母親は席を譲ってもらったことにそれほど感謝もしていないと思いますよ。
    だいたいそういう人は
    人の好意を「当然でしょ。だって子育て中だから。」なんて考えるタイプです。
    私の一番嫌いなタイプです。
    私はぜったいそういう人を野放しにせず、平気でガツンと諭す性格なので
    申し訳ないけどあなたみたいな優しい人にイライラします。

    ユーザーID:0092700365

  • 車掌さんに対応してもらう

    譲りません。

    「席を予約した時に、隣は空いているから幼児は座れますと聞いていた」というのは、本当にそんなやり取りがあり得るのか分かりませんが、でも、その母親とそれを言ったとされる職員等の間でのことであり、自分には何ら関係ありませんからね。

    まして、自分は正規の料金を払ってその席を買っているのです。

    そんな、理不尽な言いがかりのようなことを言われても困りますし、その母親も席を確実に確保したければ、指定席を2枚買うべきだったと思いますし、もし、売る側が隣は空いているから座れると言ったとしたなら、売るべき席ではないことを窓口、ネット、旅行社等、全国のあらゆる切符販売のシステムにその旨を伝えなければならないはずです。

    私なら譲れない旨を伝えて、それでもどうしてもと食い下がってくるなら、車掌さんを呼んで対応してもらうか、譲るではなく料金を払ってくれるのなら、と伝えます。

    決して安くはない料金ですし、見ず知らずの他人の子どものために何千円というお金を無駄にする必要はありません。

    また、在来線や路線バス等ならともかく、子どもがいるから、小さいからと言えば何でも許されると、人がお金を払って確保したものまで何の対価もなく譲ってくれるのが当然と考えを、のさばらせたくはありません。

    ユーザーID:0432780216

  • 車掌に相談します

    とりあえず、言われてることを伝えます。
    そして、やはりそんな人と隣で座り続けるのは不快なので
    席の移動ができないか相談しますね。

    あとは相手にまずは自由席に移動するように伝えます。

    ユーザーID:4361507949

  • 指定席に座るなら料金を払おう

    あぁ、それはお気の毒に…。
    指定席なんですから、譲る必要はなかったと思いますよ。

    大人一人につき二人までの乳幼児なら、新幹線に無料で乗車できますが、それは乗車ができるだけ。
    指定席で席を確保するなら、子供料金を払って指定席を確保しなければなりません。

    >この席を予約した時に、隣(私の座ってる席)は空いているから幼児は座れますと聞いていたのですが

    この説明をした予約の係員が説明不足だったと思います。
    「最終的に空いていれば座る事は出来ますが、他の乗客が後からその席を取ってしまったら座れませんよ」と説明するべきでした。
    で、お子さんを確実に座らせたければ、指定席を取って下さいとも。
    ま、ちゃんと説明は受けたのかもしれませんが、自分に都合の悪い部分は頭から削除しちゃったのかもしれません。

    私なら、車掌さん呼びます。
    指定席は満席だったとの事ですが、どっか空いてたかもしれないし、席の変更が出来るか確認します。

    >3歳の子を長時間立たせるのは可哀想

    そうですけど、可哀想な目に遭わせたのは、その母親ですよね?
    長時間立たせるが可哀想なら、ちゃんと料金払って席を確保すれば良かったんですよ。
    その方が予約した時には空いてたんだから、取れなかったとは言わせません。

    ユーザーID:7829501008

  • 車掌さんに相談してください

    「車掌さんに相談してください」としか言えないですね。

    常識的に見れば子供料金や指定席料を払わずに指定席に子供を座らせようと考えていた
    母親に問題があります。切符を販売した駅員も

    「今は明いてます。指定席券を持った人が来るまでは座れます」

    という趣旨で言ったのを母親が都合良く理解したのでしょう。

    ただその場で無知を責めても仕方ありません。譲る譲らないはトピ主の自由です。

    ユーザーID:2170217506

  • 指定席料金を貰って席を譲るというのも選択肢だ

    >「すみませんが席を譲ってもらえませんか。この席を予約した時に、隣(私の座ってる席)は空いているから幼児は座れますと聞いていたのですが」

    空いているのはその時点だけなので、それ以後を保証しているわけではありません。
    なので、トピ主は自分の権利を行使していいのです。

    >しかし、私が座り続けて3歳の子を長時間立たせるのは可哀想なのと大人気ない気がして、席を立ちました。

    それは、やりすぎですよ。
    少なくとも、指定席料金は払ってもらうべきでした。それでも、十分ゆずったことになります。

    ユーザーID:3710409345

  • そんな事はない

    >隣(私の座ってる席)は空いているから
    >幼児は座れますと聞いていたのですが

     これは嘘ですね.指定席は,利用するためには,乳幼児でも子供の運賃・料金が必要です.その母親が何を勘違いしたのか,JRの職員がいい加減な入れ知恵をしたのか知りませんが,後者だとすればとんでもない事です.兎も角,その母親は,きちんと2人(3人)分の席をあらかじめ予約し相応の金額を支払うべきであったのであり,1人分の運賃料金で2席を利用しようとしたなど言語道断です.
     何れにしても,そのようなわけなので,本来トピ主さんが明け渡す必要はなかったのですが,もし当方がそのような事態に遭遇したらどうしただろうかと思うところでもありますね.「それなら車掌にわけを話して,指定券の変更手続き取って下さい」と言えればよいのですが,実際言えたかどうかは定かではありません.

    ユーザーID:3672166580

  • 指定席ぶん請求しなくちゃ

    その母親、
    何いっちゃってんのと思います。
    幼児を育てていますが、そう思います。
    席の確約がほしいのなら
    幼児だからと無料を期待せずに
    普通にお金を払ってとればよかっただけのこと。
    けちな自分を棚にあげて、なにがなんでも無料に
    したかっただけでしょう。
    もともと、そんなに3歳の子を座らせてあげたいと
    おもってないんですよ。
    思ってたらお金を払って席を確保しますのでね。
    上の子かわいそうですね。
    あなたは無料なら座らせてあげるってことでしょう。

    ユーザーID:6566341363

  • 自分だったら譲りません

    トピ主さんは指定席の料金を払っているのですから譲らなくても?
    その母親も「この席を予約していた時は空いていた?」
    そんなの関係ないですよ。空いていれば他の誰かが予約するかもしれないし。
    トピ主さんの年齢がわかりませんが、指定席された席に座ってると告げました・・・なのにまだ言ってくるようなら「そんなの自分には関係ない、確実に子供を座らせたかったら2座席予約してください。料金ケチったしわ寄せを受けるのはゴメンです。」くらい言ってやればよかったのに。
    あまり気弱だと、これから先も損をすることも・・・?
    もっと、図太くなってもいいのでは?
    しかし、その母親の「子持ちは優遇されて当たり前」みたいな考えは嫌ですね。

    ユーザーID:6839620496

  • 車掌さんを呼びましょう

    3歳のお子さんですからね、乗車券は不要でしょう。けれど、指定席を確保したいなら別です。



    お母さん一人で子ども二人連れて、大変だと思いますが、確実に確保したいならコストは必要です。

    これね、飛行機なら、絶対3人で2席は必要なんです。だっこで搭乗できる年齢制限がありますからね。
    未就園児と、園児と私、3人で飛行機に乗ったことがあります。
    並びの席を3席取りましたが、上空で窓から雲を見たいと二人共が言い、前の席の方が変わってくれたことがあります。もちろん、CAさんに断って、お申し出を嬉しく思いました。

    車掌さんを呼んで、あなたは指定料金を返してもらう。あるいは、同じ車両なら満席だったかもしれませんが、それこそ、予約状況は変わるので、他の車両なら空いている指定席はあったかもしれません(その予定もわかるはず)
    もちろん、3歳の子の指定席料金はそのお母さんが払うべきだと思いますよ。

    ユーザーID:8706022248

  • 譲るべきではなかった

    >「すみませんが席を譲ってもらえませんか。この席を予約した時に、隣(私の座ってる席)は空いているから幼児は座れますと聞いていたのですが」
    と言われました。

    その母親が予約した時には空いていたとしても、実際に乗車するときには埋まっているかもしれない事位容易に想像できるはず。
    子供二人もつれて長時間移動するなら、3歳の子の分まで指定席を確保して置くのは母親の責任。
    それをケチって正規に購入した人に譲ってくれと言うのはスジが違います。
    それでも百歩譲って「指定席分の料金を払います」と言うならまだしも、

    >申し訳ないけどお願いしますというばかり。

    だったんでしょ?
    ひょっとしたら、今までも同じようにして無償で席を手に入れてたんじゃないんでしょうかね?
    そうでなければ座らせていた席に、後から指定券を持った人が来たときどうするツモリだったのか、
    怖そうな男性なら何も言わず、トピ主さんの様に押しに弱そうな人なら譲ってくれと言うツモリだったんでしょうね。

    >譲るのが当たり前だった?
    >譲らないでよかった?
    >どちらでしょう。

    譲らないで良かった、譲るのであれば料金を請求すべきだった。
    そう思います。

    ユーザーID:7844688260

  • 車掌にふりましょう

    そもそも、子供を座らせたいのなら、初めから子供料金の指定切符を買うべき。特に混むこの時期であれば。公共の乗り物はいついかなる事でダイヤが乱れるかわからず、空いてたはずの席が売れてたなんてよくある事。それを席を譲らせる理由にするなんて、その母親厚かまし過ぎ。

    常識や理屈が通じない人と議論してもラチがあきませんから「こちらには関係ない事なんで車掌さんに相談して下さい」で、良かったのに。

    私は意地が悪いので「えっ、お金も払わずに指定席に座らせるつもりでいたんですか?信じられな〜い!私が買った切符をただで譲れって事?ありえなーい」とか嫌味言っちゃうかも。席は絶対譲りません。

    ユーザーID:2576008424

  • 考えればわかること

    予約した時点で隣りが空いていても、最終的に乗る時点では埋まっているかもしれませんよね。
    その母親が嘘をついているのか、説明した者の説明が悪くて誤解したのかわかりませんがトピ主さんが譲る必要はないでしょう。
    その母親は、席を譲る代わりにトピ主さんに指定席の代金を払ったのですか。

    確実に座席を確保したいなら、乳児と子供1人といえど、子供用の指定席券を購入すべきです。
    泣き落としのようなやり方、ただの無心と変わりませんよ。
    私なら車掌さんに交渉するよう言って自分は譲りません。
    少なくとも正規の大人指定席料金と自由席の差額を支払うとでも言わない限りは相手にしません。

    こういう親がいるから新幹線で親子連れが白い目見られるのでしょう。

    ユーザーID:0642595670

  • お疲れ様です

    購入時空いていても
    席は埋まりますよね
    確信犯じゃないですか?
    JRがその様なこと言うとは思えません

    私なら指定席なら車掌が検札来た時に
    こうおっしゃるのですが空いてる指定席変更出来るか聞きますね

    お金は自分の為に払ったのに他人の3歳児に席を譲るハメになり
    嫌な思いしましたね

    私なら指定席お金払ってること
    他の駅でチケット販売してるので
    権利を買わない限り、無料で座れる権利は保証されないと
    主張し車掌に言います

    お金払ってるんですし。

    ユーザーID:9386852137

  • 車掌に相談してもらう

    トピ主さんには何の責任もないのだから、席を譲る必要はありません。

    そんなときは車掌に任せて、トピ主さんは関わらないようにしたほうがよかったのです。

    乗客同士だったから、優しいトピ主さんが譲ることになってしまったのです。

    車掌なら、良い解決方法があったかもしれません。

    対応の仕方を間違えたのです。

    ユーザーID:2477961041

  • レスします

    譲らなくて良いと思います。

    「予約していた時は空いていた」なら、その時に指定券を購入すれば良い。
    それをしなかったのだから、
    他の人が購入する可能性があることくらい想像がつくはず。

    結局お金を払わずに「駅員さんが言ってた」と言うだけで
    子供を座らせようとゴリ押ししただけでしょ?その母親は。
    もし指定席券がダブって売られていたとしたら、乗務員さんに苦情です。

    トピ主さん優しいですね。私だったら絶対に譲りません。
    譲るのなら、指定席券分のお金を払ってもらいます。

    ユーザーID:4412615746

  • こういう時の車掌さん

    こういう時のために車掌さんがいるものです。
    もちろん譲ってあげてよかったと思いますが、トピ主さんが座れなくなる必要はないので、「車掌さんが来たら、お話ししてみましょう。」といって、車掌さんに言えばよかったと思います。

    ちなみに、新幹線の指定席は子供でも料金がかかるはずです。この場合、「子供の指定席料金は有料で購入できるのに、何故指定席券を買わなかったのですか?」と聞く方法もありますが、このお母さんは確信犯の可能性が高いので、これを言うとトラブルになる可能性が高いですね。

    座席間違いも多いですが、確信犯的に指定席の券を持っていないくても座っている人、私も会ったことがあります。
    御愁傷様です。

    ユーザーID:0212677733

  • すごい母親ですね

    その席クレクレさんって本当にいるんですね。都市伝説かと思ってました。それを見た子供は何を学ぶんでしょうか?ダダをこねたもん勝ちとか?

    そもそも空いているならその時に2席予約すれば良いんです。ちゃんと購入したトピ主には関係無いですよね。

    なので「車掌さんに言ってください」で終わりかな。その後の座り心地は良くないですが。

    ユーザーID:2474066591

  • 「指定席は購入しないと権利は無いですよ」

    と言いますね。

    自由席ががら空きなら動いてあげるかもですが。

    あるいは車掌を捕まえてその人の言い分を言わせるってのは如何ですか?

    ユーザーID:4467068964

  • レスします

    車掌さんを呼んで、事情を説明して、席を譲るべきかどうか糺せば良かったのでは?

    私がその場に居合わせたなら、トピ主様が席を譲らずにすむよう、ヤジを飛ばして加勢したと思います!

    ユーザーID:7465513030

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