手取り14万円で1人暮らし

レス33
(トピ主2

キャリア・職場

夏みかん

都内で働く24歳OLです。

手取り14万円
ボーナス手取り夏85万、冬55万

奨学金返済 毎月1.5万

もし1人暮らしするなら、
会社から約1万4千円の家賃補助が出ます。

以上の条件で管理費込み7.5〜7.8万円の物件は
生活するのに高すぎるでしょうか?、、

最低限の条件(2階以上、トイレバス別、駅から徒歩15分圏内、築20年以内)だと軽く7万は超えてしまう気がします。泣

家賃が抑えられる駅は
どこがいいのでしょうか?

メモ:
現在埼玉県の実家から約1時間半かけて
都内まで通っています。
さすがに通勤時間に時間を取られるのは
嫌だなと思っており、来年から1人暮らしをしようと考えています!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 家賃をもう少し抑えた方が。。

あれば4万か5万までで。

築年数も気にする必要ない気がします。

そんなとこで値段上げてる収入じゃないですよね?

徒歩でなくても自転車で5〜7分までなら良しと
    すればもっと家賃さげれれますよね?

なんか、収入少ないのに理想が高めで現実に
    追いついてない、現実から離れてる気がしました。

貯金もしていかないといけないし、我慢できる
    ところは我慢すべきでは?

• 家賃は手取りの3分の1以内

家賃補助があっても、奨学金の返済と相殺になります。どのみち14万で考えないといけないのでは?
    14万の3分の1なら、約47000円が適正価格です。
    トピ主の希望価格だと、家賃が収入の半分を占めてしまいます。飲まず食わず、衣類は買わない、遊びに行かないなら、いいんじゃないですか?

• 品川に勤めているOL?

〉管理費込み7.5〜7.8万円の物件は生活するのに高すぎるでしょうか?
    ボーナスは全額を貯蓄に回すとしても、家賃に加えて電気・ガス・水道・携帯といった必須の支払いをしたら、残りのお金で生活するには少々酷しいと思います。東京は埼玉よりも物価が高いです。

一般的に家賃は手取りの3分の1と言われていますので、トピ主さんの手取りは家賃補助を加えても15万4千円ですから、頑張っても5万台がよいところでしょう。さすがに都内というだけでは広すぎます。エリア条件を絞って検索すれば、5万台でも見つかります。

• 都内も広いよ

せめて、会社の最寄り駅教えてもらわないと

• ギリギリかな

都内で手取り14万弱で生活していました。ボーナスはかなり変動でしたが、手取り夏40万前後冬20万前後で、
    家賃補助なしで一人暮らししていました。
    家賃は68000円、世田谷区、井の頭線の各駅で駅徒歩5分、1階(大家の庭に面していて安全)、ユニットバス、25平米と広めワンルームでした。
    昼は毎日外食1000円内、夜は基本的に自炊(会社に弁当持参)、週末デート外食代、習い事1つ、毎年1週間国内旅行、で、見事に何も残らない生活でしたね。
    その後、彼氏と一緒に住んで家賃46000円になってから、グッと楽になりました。

なので、ボーナスが確実なら大丈夫だとは思います。
    都内は家賃差があります。通勤に便利な路線でいくつかの駅で相場を見てみると良いと思います。
    山手だと北側(日暮里とか)、新宿の古いエリア、外側だと西武線沿線や小田急の経堂以西、井の頭線の各駅しか停まらない駅は安くラッシュも酷くないです。意外な穴場が、下北沢が徒歩圏の新代田や東松原。

都内はスポット的に安いエリアや安い賃貸物件(古かったりします)があるので、必ずしも遠ければ安い、にはなりません。
    良い雰囲気の街なら、多少古くても安全ですし、逆に繁華街やラブホパチンコばかりの街だと新しい建物でも治安は、、、です。
    バストイレ別だけ妥協出来れば、7万以内で結構見つかります。

給料が多くないので、家賃はどうせ寝るだけと割り切って出来るだけ安くして、その分色々な事に使った方がいいと思いますが。

良い物件が見つかるといいですね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 生活の質を落とす覚悟はあるのか

失礼ですが、そのお給料ではトピ主さんの望むような一人暮らしは無理ですよ。
    家賃にかけすぎです。気楽に外食したり習い事をする余裕はなくなりますよ。
    通帳の残高とにらめっこの生活なりますよ。

トピ主さんはどのような暮らしをしたいのですか。
    今より生活の質を落とす覚悟はあるのですか。

ボーナスで毎月の生活費を補填するから大丈夫とおもっているようでしたら間違っていますよ。
    あっという間にボーナスが消えますよ。
    アパートの更新代もためなくてはいけませんよ。

通勤時間の1時間半がもったいないということですが、30分くらいにしたいのですか。
    引っ越しても1時間ならたいしてかわりがありませんよ。わたしなら引越ししませんよ。
    お金がもったいないです。

• 十分可能ですが、ボーナス頼みなのが怖い

手取りは税金(住民税、年金、健康保険)が引かれた後で14万円なのでしょうか。それならば十分可能です。

補助が1万4千円なら、7万円台の家賃でも6万円以下になり、残り約8万円。生活するだけなら十分可能です。

手取りが低い割りにボーナスが多いので、急な出費はボーナスを貯金しておいて、自動車の税金、保険、日用品、服などを買えますね。

ただ、1時間半ならそれほど長い時間じゃないと思いますが。

• 可処分所得の3分の1ってご存知ですか?

家賃は可処分所得の3分の1が上限だとされています。
    不動産屋によってはそれを超える家賃の物件は貸さないところもあります。

貴女の場合は5万円程度が上限ですが・・・実際は5万円でも楽じゃないと思います。

家賃を抑えるには、自分が優先する条件をはっきりさせたうえで、検索しましょう。

沿線によって家賃の相場は違いますが、総じて言えることは・・・

駅から遠く、築年数が古いものは家賃が安いです。

昔、むかし新居を探そうと彼女と相談していたところ・・・
    駅から5分以内、新築、2階以上は譲れないと言うので、
    そんな物件がある訳がないと言うと
    何でそんな意地悪を言うの?と怒るので
    不動産屋に連れて行きました。

店頭の検索君で、家賃、沿線、間取り、駅からの距離・・・と条件を入力していくと、
    最初は該当物件が何万件もあったのが、全部条件を入れる前に該当物件は0になり
    もう条件を入力できなくなりました。

彼女がどういうこと?って言うと、
    そんな物件はねぇよ!ってこと。
    というとやっと現実を悟ったようで、わがままを言わなくなりました。

手取り20万円で家賃6.5万円の物件でしたが楽じゃなかったですよ。
    家計は毎月赤字でボーナスで補填してました。

4万円以下でも駅から近く築年数が浅いものはたくさんあります、もっとよく探しましょう。

• 奨学金を引くと

毎月の手取りは12.5万円。
    家賃は手取りの3分の1以下に抑えた方がいいと言われているので、
    月4万円くらい。
    4万に家賃補助を足して5.5万円以下ですね。
    オススメの駅と言われても、会社の最寄駅が書いていないので、何とも言えません。
    八王子も都内ですし、家賃は安いですが、八王子ではないですよね。
    駅から徒歩何分かは記載されていますが、ドアツードアで何分圏内で探されているのかも
    記載された方がいいと思います。

• 大変だとおもう

手取り14万円だと毎月給与額は税込18万円くらいでしょうか。
    残業もなさそうな額ですね。

おそらく14万円では生活が苦しいと思います。
    ボーナスで補填することになりそうです。
    24歳だしそろそろ貯金もしたほうが良いです。

とりあえず通勤の往復3時間を有効につかい
    年収アップのための勉強をしましょう。
    本が開けるならテキストを、開けないならヘッドフォンで耳から勉強する。

この先どんな仕事を続けていきたいのか考えてみてください。
    勤務地が東京なら企業も沢山あり、転職で年収アップも狙えますよね。
    ちなみに私は通勤中、英語のリスニングと国家資格の勉強しました。
    ちゃんと成果はありましたよ。

• レスします

>最低限の条件(2階以上、トイレバス別、駅から徒歩15分圏内、築20年以内)だと軽く7万は超えてしまう気がします。泣
    小町にトピを立てられるなら、賃貸物件の家賃相場とか物件情報くらい検索できるでしょ?
    調べもせずに「越えてしまう気がします。泣」などと言うようでは、一人暮らしするのは無理では?
    実家暮らしと違って、自分でやることがたくさんあるのよ?

一応アドバイスすると、築年数の上限を外せば家賃を下げられますよ。
    各駅停車しか停まらない駅、築年数制限なし、その他は希望通りの条件に設定して物件情報を検索したら?

あと、ボーナス込みで手取り年収300万なら、額面は400万を越えるくらいですよね。
    ボーナスの変動幅が少ないなら、家賃補助もあるから7万位の部屋でもいいと思います。
    年によってボーナスがゼロになる可能性がある場合は、5万円台にしておく方が無難かと。

• 年間手取り300万超すってことですね

月々は苦しいでしょうが、ボーナスで補填できそうですね。
    ただ、ボーナスが確実ならいいんですが
    「今年はその金額だけど来年はぐっと減る」など
    変わる可能性があるなら危険かもしれません。

安いのは23区じゃない市です。
    ただ、路線によっても変わりますしせめて会社が何駅なのかかかないと通勤にちょうどいい駅はなかなか提示できません。

また実家に帰る頻度もそこそこあるのなら、ご実家の路線とも行き来しやすい駅がいいでしょうし。

会社の最寄り駅やご実家の最寄り駅を書いてみては?

• もう少しおさえないときついと思う

家賃は多くても6万円台前半におさえないと厳しいと思います。
    バストイレ別を諦めればいけると思いますけど、そこは譲れないですか?

私は都心まで45〜50分程度、駅から10分以内、二階で1K南向き、ユニットバス、という条件の物件に住んでいたことがあります。
    家賃62000円でした。

• 水道光熱費の事を考えていますか?

携帯電話があれば固定電話は要らないでしょうし、洗濯は地域差はあるにしてもコインランドリーがあちこちにあります。
    それでも、電気・ガス・水道代は掛かります。TVを見るならNHK受信料も。
    実家暮らしの方は自分で払っていないので、その辺の実感が無いように思えます。
    親御さんには相談なさっていますか?

• まずは物件サイトへ

ネットで勤務地を中心に何分以内で検索したら出てきます。
    一人暮らししたら何でも自分でしないといけないんだよ。出来るどうかは家賃次第なんだから、まずは自力で調べたらいかがですか?
    その収入なら出来ない人は出来ないし、出来る人はできます。自炊頑張るしかないですよ

• 都外に住めば家賃はもう少し安くなるんじゃないの。

手取りの割には物件の最低条件の望みが高すぎるような感じだね。
     生活できないことはないけど毎月赤字になってボーナスで埋めることの繰り返しじゃないかな。
     都内のどこなのかわからないけど千葉や埼玉で物件を探せばもう少し安くなるし通勤も1時間以内じゃないかな。
     貯金をしたいのなら無理に実家を出る必要もないと思うよ。

• 娘の場合

私の娘も都内の電車通勤がとても辛いと言って、
    同意見の同僚の女性と
    会社に徒歩通勤 出来るアパートを借りて住んでいます。

家賃は管理費込みで、12万円だそうですが、
    2人で6万円ずつの負担で済むので 満足しているようです。

徒歩通勤なので ギュウギュウの電車から開放された喜びは大きいと言っています。

• ご実家が埼玉なら

練馬区や板橋区の県境あたりで探されては?
    とりあえずやってみて無理だったらご実家に戻られれば良いでしょう。
    実家が通勤圏内で、一人暮らし始めてはみたものの、一人は寂しいとかお金厳しいとかで実家に戻る、そういう方多いよね。
    都内って、住以外の物価は安いですよ。

• シェアハウスでいいのでは?

埼玉にご実家があるんですし、立派な部屋を借りなくても、
    普通に働いて生活したいだけならシェアハウスでいいのでは?
    うちの近所(新宿から三駅以内)でも5万円くらいみたいですよ。

生活して、貯金もしてって考えると、実際、
    許容家賃はこれくらいだと思います。

• とても節約しないといけないレベルです

失礼ですが、彼氏さんはいらっしゃいます?
    手取り14万で一人暮らしなんてしたら、生活するだけでお金がなくなってしまいますよ。おしゃれもできない。
    女性はオシャレじゃないとモテません。美容院行ったりネイルしたり美味しいものを食べたりしていると自然に素敵な彼氏ができますので、
    彼氏ができたら都内で同棲をはじめたら?
    はっきり言いますが、ビンボーな女性はモテませんよ。

• 何か妥協する

ボーナスは考えない
    月給だけでやりくりするようしたほうがいいです
    そうじゃないと結婚資金貯められませんから

そうすると家賃手出し3万(4.4万)
    水道光熱費携帯2万
    借金1.5万
    生保、医療保険?
    食費2万
    雑費1万
    化粧美容1万
    交際費2万
    予備費2万、でどうでしょう

通勤片道ドアツードアで1時間で4.4万の家賃(管理費込)
    バストイレ付の最低条件でくまなく探してみてはいかがでしょうか
    急行がとまらないとか同じ駅でも反対側の人気がないほうとか
    人気沿線ではないけど意外と便がいい線とか穴場があるんじゃないかな

それに築年数は30年以上でもきれいなところはありますよ
    今私が住んでる物件も
    鉄筋マンションですが30年以上です
    外観おしゃれだし中もすごくきれいです

• 厳しいですよ

貯金はどのくらいありますか?
    だいたい初期費用・家具もろもろ揃えるので50万はかかります。

参考までに
    東京都区内 駅まで5分 築10年以下 2階以上、トイレバス別 
    家賃は9万円です。

• 現在の貯金

今、現在ボーナスのほぼ全額貯金していて毎月8万円近くの貯金ができているなら可能です。
    (実家に生活費入れているならそれを差し引き可)

• 流石にキツイ

皆さんが仰るように、家賃は管理費込みで
    5万円迄ですね。

それでも残りの10万円で水光熱費や通信費、
    食費に雑費をやり繰りするわけで、残りを
    お小遣いと貯金にするのですが、、、

いかがですか?厳しいと分かりますよね?

• もっと給料上がってからが良いのでは

奨学金と家賃補助で相殺ですから、家賃以外に使えるお金は、月々6万円ですか。
    私はそのぐらいでできましたけど、ギリギリですから他人にお薦めはしない。
    ボーナス年140万が確実なら、まあまあ大丈夫でしょうけど。

24歳という年齢を考えると、実家に居て貯金増やして、手持ちが300万円ぐらいになってから独り暮らしスタートが良いんじゃないですかね。
    最初は貯金から生活費を補填して行きますが、昇給するなら段々貯金は減らなくなり、増えて行きますし、昇給がないなら、貯金が尽きる前に結婚するか、尽きたら実家に戻りましょう(爆)

たぶん、ご実家はそこそこちゃんとして居て、ご実家の生活ランクを維持しようとすると、そういう家賃の物件や立地なんだと思いますが、ぶっちゃけ20代前半は、概ね経済的に最下層です。
    セキュリティの薄い物件や立地に住む必要は皆無ですが、築年数や町のブランド、風呂トイレ別(ユニットバス可とする)、部屋面積などは諦めた方が合理的です。
    むしろ、今は安い部屋で貯金し、生活リズムを掴み、昇給したらワンランク上に引っ越しを目標に。

今一度、通勤路線周辺の街に絞って、家賃優先で検索かけてみては。
    山手線の北側なら埼玉との県境、東なら埼玉と千葉、南なら神奈川、西なら都の西部、電車と徒歩(自転車)で30〜45分前後じゃないですか。
    駅徒歩15分は、各駅停車しか停まらない駅なら多少あると思います。

• 通勤時間が短縮できても

例えば一時間半を半分の45分短縮して一人暮らしを始めても、家事時間の増加はそれ以上だと思います。

もっと近いところはトピ主さんの条件では物件は無い。
    (その条件は充分贅沢で「最低限」ではないと思われますが)

もう少し我慢して収入が上がるか、奨学金を完済してからにしては?

• 近いことをやってる人

トピ主さんの今の年収に家賃補助を加えた額より、10万ほど多く貰ってる者です。
    奨学金も同じ額あります。

ボーナスが少ない分、私は手取りで23万ほどあり、7万円の家に住んでます。
    結構余裕あるように数字上は見えるじゃ無いですか笑

でも冠婚葬祭の旅費、祝儀代エトセトラ。友達や彼氏のプレゼント代。
    地元が離れていたらその帰省費用。
    スーツや靴、ビジネスツールは汚くなったら新調しなくては。
    家電が壊れたり自転車がパクられたり、終電乗り過ごしてタクシーに1万円泣く泣く払ったり。
    家の更新費用もかかります。
    予測できない費用がかさんで、
    本当に自分の好きな事に使えるお金なんて実際は殆ど残りません。

旅行も行けません、ちょっとしたバッグも買えません、
    服はGU、ユニクロ。化粧品はメルカリ
    デートや合コンの服は泣きそうになりながらカード払い

でもその時の食費は月5000円、コンビニでお菓子を買わないなど制限して月5万貯めてましたけど辛かった
    今は節約が面倒で外食ばかりで貯金してません。

でも、こんな生活耐えられない!家賃にお金払うなんて辞めましょう

• 条件を見直さないと、、

コメントやアドバイス、
    本当にありがとうございます。
    どれも説得力があり、非常に参考になりました!

物件探しや治安検索をして色々考えましたが、やはり条件に優先順位を付けてどれか妥協しないと難しいなーと思いました。

ある程度の生活の質は保ちたいので、人並みに稼げるようになってから欲張ることにします。笑

一人暮らしをして親から自立したいという気持ちは変わらないので、郊外も視野に入れて探していこうと思います!

• そもそも「自立」を前提とした仕事に就いていますか?

最初は耳に痛い話かと思いますが、トピ主さんの一人暮らし実現に役立つ内容を書いたつもりです。読んで頂けると嬉しいです。

まずはショッキングな題名でごめんなさい。
    でも女性が就く仕事って、そもそも自立を前提としておらず、独身時代はご両親、結婚後はご主人に家計のメインを担ってもらうことが前提になっている給与体系のものが実は多いのですよ。

トピ主さんはボーナスが年140万ももらえていますが、24歳で給与が月14万で、東京なのに家賃補助が1万4千円。これは自立を前提とした給与体系ではないです。会社も、親元通勤が前提でトピ主さんを採用していると思います。
    自立するには、転職か、社内で総合職への転向などのランクアップが必要かと思います。

かといって、一人暮らしに反対しているわけではありません。「自立したい」との気持ちはとても素晴らしいからです。

家計の話をするなら、家賃を引いたあとに月10万円は残らないと、生活はかなり苦しいです。
    またボーナス頼みの生活設計は危険です。ボーナスは減ることも無くなることもあり得るので、月々の給与で回すことを前提に家計を設計しましょう。

家賃ですが、郊外(千葉県とか)でも、トピ主さんの条件では7万以上します。
    逆に23区内でも、築年数が30年以上なら4〜6万の物件は結構あります。せっかく一人暮らしをするなら、通勤時間が短い23区内をお勧めします。
    お手頃価格なのは、池袋ちかくの西武池袋線あたりのようで、友人がちらほら住んでいます。

私は仕事の都合で何度も引っ越ししていますが、2階以上・バストイレ別・フローリング・築浅、この辺りは賃貸なら拘らなくて良いかなと私は思います。拘らなければ家賃は安くなります。逆にあったら便利なのはアパート専用ゴミ捨て場。

よく考えて計画して、夢を実現してください。がんばって。

• 私もシェアハウス推奨

14万で普通の一人暮らしはキツイかと。友達や彼がいなくて、休日はひたすら自宅にこもり、日々節約を楽しめるくらいじゃないと破綻しそう。郊外を探したとしても、実家が1時間半で暮らす場所が1時間くらいなら、費用対効果が悪すぎるし。

私がトピ主さんの立場で、どうしても自宅から出たいならシェアハウス一択です。
    都内の便利な場所でも4万、5万とか普通にあるし、必要最低限の家電(冷蔵庫とか洗濯機とか)は共有だけど付いてるし。ちょっとした収納、布団を自宅からもっていき、掃除機やカーテン等買えば、すぐにでも生活できるかと。

月々のお給料が上がるまでは、実家かシェアハウスが現実的だと思います。