手取り14万円で1人暮らし

レス33
(トピ主2

キャリア・職場

夏みかん

レス

• おっしゃる通り

コメントにもあったように、
    私は一般職として今の企業に就職したので、
    そもそも実家通いが前提なんです。

ゆるふわな一般職は総合職と違って、プライベートの時間も確保できるし恵まれているのかもしれませんが、実際少し物足りない部分もあります。

残業も繁忙期以外はほぼ定時上がりで、
    残業手当もつかない為、今の給与形態は自立するには全く向いてません。笑

だからといって、入社2年で今すぐに転職というのは周りの反対もあるだろうし、スキルが身についていない状態での決断はまだ私にはできそうにないです。

ドアトゥドアで通勤時間往復3時間半弱、混雑した通勤電車でできることは限られてきます。一人暮らしで少しでも通勤時間を短縮させて、その時間を勉強に使えたらなーと思ってます!

転職とスキルアップを見据えての一人暮らし、金銭面ではカツカツの生活が目に見えてますが、なんとか頑張ります。

• できないことはないけど

一人暮らしのアラサー(女)です。
    生活はカツカツでもないですが、節約できるところはしています。

きっちり家計簿つけてますが、家賃を除いて、毎月使うお金は10万円です。
    食費、光熱費、通信費、日用品費、小遣い、美容費、交際費等々ぜんぶひっくるめてです。臨時出費のための積立も含んでいて、冠婚葬祭や帰省などがあってもボーナス頼みにならないようにしてます。

自分の生活水準は「貧乏でもないし余裕もない」レベルだと思っています。
    派手な人付き合いはしないけど、定期的に友達とも会っているし、食事もバランスよく食べたいものを食べているし、息抜きに美味しいもの食べに行ったりもできるし。
    でもこれより自由なお金が少なくなるとちょっとしんどいかなって感じです。
    なので、そこそこ人並みの生活を送るために必要な生活費は10万円かなと思います。

トピ主さんは手取り+家賃補助15.4万から奨学金1.5万を引くと13.9万円ですね。
    生活費を引いたら残りは3.9万です。家賃はこれくらいがせいぜいかなぁ。

ボーナスが多いようなので、今後も確実にボーナスで一定の収入が見込めるなら、もう少し家賃上げてもいいかもしれませんが・・・それでも月6万がせいぜいかな。

私は千葉県の東京メトロ東西線沿いの某駅から徒歩10分強でトピ主さんが挙げている条件をすべて満たしたアパートに住んでましたが家賃は6.2万でした。トピ主さんの収入だとちょっと厳しいかな。

トピ主さんに払える現実的な家賃(4〜5万)で、トピ主さんの挙げる条件を満たして、都内への通勤が今より短縮される場所は見つからない気がします。
    通勤時間が変わらず1.5時間とか2時間とかでもいいならあると思いますが。

失礼ながら手取り14万でしたら、お仕事内容もそんなに難しくない、残業もほとんどないお仕事ですよね?通勤時間1.5時間くらいは許容範囲ではないかなぁ

• もし本当に時間を捻出したいのなら・・・

自立がしたいから、一人暮らししたい!
    というのは大変立派だと思いますし、応援したい気持ちになりました。

わたしは一人暮らしで、仕事をしながら難関国家資格取得の勉強を3年間しています。
    ほんの少しトピ主さんより先輩として、おせっかいかもしれませんがコメントを・・・

もし本当に「勉強時間確保のために引っ越す!」と考えているのだとしたら、通勤一時間半でも実家に居た方がいいと思いますよ。
    一人暮らしは、帰宅して洗濯・掃除・料理で、あっという間に時間が過ぎます。
    私は収入に余裕があるので、高性能家電を買ったり、忙しい日は外食をして時間を捻出してますが、トピ主さんの場合だと自炊を頑張らないと家計が厳しいと思います。

毎日自炊してお弁当も作ると、スーパーへの買い物も含めてそれなりに時間がかかってしまうんですよね〜。節約をするには時間が必要だなぁとしみじみ思います。
    あ、毎日カップ麺でも平気!であれば、時間も食費もかかりませんが・・・

それに、トピ主さんの現状の収入だと、家賃は5万くらいが限界ですよね。
    結局住まいは千葉埼玉あたりになってしまいそうなので、通勤時間短縮になるかなぁ。
    都心に住むとしたら本当にボロ屋になると思います。

でも。一人暮らしは気ままだし、楽しいです。
    通勤時間は諦めるとして、千葉埼玉あたりででも、一人暮らししてみるのはいい経験になるんじゃないでしょうか。

それと、転職は今なら第二新卒が狙えるので、下手に一般職で5年とか過ごしてしまうよりも今の方がトピ主さんの転職市場での価値は高いと思いますよ!
    今年転職して収入アップ、来年から一人暮らし、どうでしょう?

レス求!トピ一覧