• ホーム
  • 健康
  • 歯科医院にて「とても綺麗に磨けてますね」ホントか?

歯科医院にて「とても綺麗に磨けてますね」ホントか?

レス28
(トピ主1

心や体の悩み

アギレラおばさん

先日、歯科医院に3ヶ月に一回の定期検診に行きました。
その際、タイトルのことを言われました。
実はこの言葉は毎度のことなのです。
でも、それ患者が気持ちよくなるように持ち上げてない?と毎回思ってしまうのです。
紅く染め出しをしますが、磨けていないところがいっぱいあります。
なのに綺麗に磨けてるって嘘だーと。

実際に聞いたこともあります。

確かにこういうところは磨き残しはあるが、
本当に磨けていない状態ってこんなんじゃない。
磨き残し色もこういう色ではないし、これは綺麗に磨けてる分類。
歯茎の状態も悪くなく、むしろ良好。

そう言われました。
私は自分の状態しか見ることがありません。
ネットで検索して出てくる写真は特異的なサンプルだろうし、
実際のところどうなんだろう?といつも思います。

私は、歯を磨くことに対して特に熱心なわけではありません。
磨く忘れて寝てしまうこともあります。
そんな日の朝ですら、磨くのを忘れて昼になることもあります。
昼食後の歯磨きなんか超テキトーでうがいと変わらんのとちゃうかって。
虫歯がないのが奇跡なんじゃないかと思うほど。
うーん、なんだか書いてて恥ずかしくなってきました。

皆さんは歯科医院に行ってなんと言われていますか?
一般的にはどうなんでしょうか。
人の歯を見ることを生業にされている方、実際のところはどうでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ふふふ

普段はテキトーに磨いていても、
    3ヶ月に毎の検診前には念入りに磨きませんか?
    磨かず行っちゃいます?!

私は歯を大切にしているので毎日丁寧に磨いて、
    フロスやら色々使っていますが、
    検診の日はいつもに増して丁寧にやります。

だからこその、
    「とても綺麗に磨けてますね」
    だと思うのですけど…。

• 私も言われることがあります

でも歯医者さんにはずーとお世話になっています。

ひどい状態で歯医者さんに来る人がいるのは事実のようで一応額面どおりに受け取ってもよいのでしょうが、そのまま鵜呑みにしてはいけないと思います。

でも検診で異状なく、次回も定検なら安心なのではないでしょうか?

• 持ち上げたところで何の得?

多分、言葉そのままだと思います。丈夫な歯に産んでくれた親に感謝なんでしょうね。でも、胡坐をかいてると何時どうなるか解らないですね。

自分もこの1年半ばかりは検診のみですが、状態が悪ければ悪いと云って貰えます。なので疑問に思う事、磨きにくい場所のフロスの使い方とか質問もしますよ。

• わたしも言われます

夫と同じ歯医者に通っています。
    わたしも良く磨けていると言われます。
    夫はもうちょっときちんと磨いてと言われているらしいです。

ちなみに、私は3分も磨いていないし、夫は寝る前に5分以上磨いています。

歯並びは私は子供の頃矯正してキレイですが、夫はかなり歯並びが悪いです。

• わかります

わかります。

「歯磨きを全くしていない人がなるような虫歯にはなっていませんね」
    ぐらいの意味だと思ってます。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • みんな言われると思います

私も、定期的にこまめに歯医者に行ってます。

先日、うちの主人が、多分10年ぶりくらいに歯医者に行ったのですが、そういわれたと喜んで帰ってきました。
    主人は、当たり前のことをしても褒めてもらえないといじけるタイプ。

ちなみに、主人は歯並びが悪いうえ、歯ブラシのみしか使いません。
    しかも磨く時間も短いです。

絶対にきれいなわけはなく、歯石を取るのに麻酔を使ったというので、かなり汚かったと思います。

単なる営業トークですよ。

• きちんとしてるからでは?

トピ主さんは「適当で特に歯磨に熱心ではない」と仰ってますが、3か月に1度定期検診に行くことがすでに「熱心で歯に関心がある」のだと思います。
    わたくしも3月に1度行きますが、会社で話すと、「痛くなるまで行かない」という方が殆どです。行っても年1回ですね。
    ちなみに私をみてくださる先生も大抵は「とてもよく磨けています」と言ってくれます。電動歯ブラシでササっと。あと歯間ブラシとフロスを使って最後はジェルを塗っています。
    でも体調が悪いとすぐに気づかれますし(歯茎や唾液の状態でわかるみたいですね)今回は奥歯の磨きをもうちょっと丁寧にと指摘されました。
    きちんと通って、適当とご本人は思っていてもちゃんと磨けているのだと思います。あと、来院される大多数が、私の会社の方々みたいだと、きっと皆さんすごく歯に対して何もしてないので、トピ主さんの歯は、ものすごくケアされたきれいな歯に見えるのだと思います。
    恥ずかしいなんて思わずに誇っていいのだと思いますよ。歯医者さんからみたら、大事にして欲しい歯がキチンとケアされているのを見るのは嬉しいことでしょうから。
    私の歯医者さんも、歯の状態や、金属の状態をみて、悪くなる前にケアしてくださったり、噛み合わせを細かく調整してくれます。これも定期的に通っていろいろ相談していればこそだと思っています。お互いに健康な歯を保つために頑張りましょう!

• 私も。

検診の度に毎回言われます。
    よく頑張って歯磨きされていますねって。
    でも自分で分かっています、頑張っていないです。
    毎回恥ずかしい思いでドキドキしながら勇気を振り絞って行ってます。
    社交辞令だと思いますよ。

• 本当でしょう

私も3か月に1回クリーニングに行きます。ですがそういう人はものすごく少ないそうですよ。
    年に一回、誕生月に検診を受けましょうと奨励されていると思いますが、それすらせず、8割くらいの人にとっては「歯医者は歯が痛くなってから行くところ」なのではないかと思います。
    なので、トピ主さんのようにデンタルIQの高い患者さんは「磨けているほう」であることに違いはないんじゃないでしょうか。
    それに3か月に1回歯科で綺麗にクリーニングしてもらっていれば、そこまで汚くならいとも思いますし。

お互いに今のペースで歯を大事にしましょう。

• 持ち上げていないと思います

染め出しで汚れが全く無い人はそういません。
    歯は凹凸だらけですから、そこまでピカピカに磨くのは難しいです。歯並びにもよります。
    何日も残ったままの歯垢は、医師の言う通り染まる色が違います。そういう薬剤です。
    トピ主さんは赤にしか染まらないし、歯垢が残り続けて歯石にもなっていないのでしょう。
    綺麗な方になると思いますよ。

• 検診

歯科医師です。赤く染め出しで赤くなるかどうかが大事ではありません。歯茎に歯ブラシが当たりその部分がそれなりに磨けていれば我々は磨けていると評価します。
    30分歯だけ一生懸命磨いていても歯茎に歯ブラシが当たらず腫れていれば0点。全く磨けいませんね。となります。
    トビ主さんは歯茎に炎症がないつまりしっかり磨けていると判断されます。無意識のうちに今まで歯科医院で言われた磨き方が身についているのでは?
    定期的に受診している意味があるということです。
    特に4か月から半年に1回、定期的に9割の日本人の方は歯科医院を受診しませんからかなり歯周病が蔓延してるかはご存知だと思います。
    自己流で必死に時間かけても限界があるわけです。

• 営業トークばかりでもなさそう

一昨年インプラントをして、最低でも半年に1回は必ずチェックに通うように言われていました。
    毎回、よく磨けているといわれましたよ。
    今回も同じように言われましたが、その後がちがいました。
    「この調子で現在の口内環境を保てるなら、1年に1回、チェックに来てもらえれば大丈夫ですよ」と言われたのです。
    嬉しかったですね。
    60歳を過ぎているので、若い人たちに言うのと訳が違うかもしれませんが、とりあえず、インプラントした1本以外は自前の歯ですから、これからもよく磨こうと思っています。

• 言われますね。

歯医者に行くと「きちんと綺麗に磨けてますね」と言ってくれますが、
    内心は「来る直前に磨いてきたからなあ」と思います。
    (磨いて行くのがマナーだと思ってる)

他の皆さんと違って、歯医者には必要に迫られないと行きません(汗)
    歯磨きも朝と夜の2回だけ(汗)
    まあ、時間を掛けて、丁寧に磨くようにはしてますが。

前にテレビで、歯の治療の番組(?)に映し出された人の歯が歯垢ビッシリで、
    「えっ?!歯医者に行く前に歯を磨かないの?!」とビックリしましたが、
    私の行ってた歯医者さんによると「磨かず来る人も結構居る」そうで、
    「綺麗に磨けてますね」と伝えて、「(ありがたい)また次も綺麗に磨いて来てね」という思いが込められているのでは?
    例え、それが職業でも、あまりにも汚いのは嫌でしょう…

• 一日一回丁寧みがき

ああ、私も言われます。私の歯ひどいんです。差し歯にインプラントの
    オンパレード。金銭的にも体力的にもきつくて、丁寧に磨いてます。
    昔の先生には厳しく駄目出しされました。でも今の歯科では同じく言われます。
    いい加減な磨き方の夫まで。夫は歯ブラシだけです。生まれつき丈夫な
    歯に恵まれてます。なので歯にかかる費用は私1人でみんなの分を
    使ったかな?これから先、面倒なのは嫌なので(皆さんそうですよね)
    毎晩必死に磨いてますが、3か月毎に褒められ、クリーニングしてもらうと
    多少気になっても、ま、いいか。これは神経質にならなくてもいいって
    いうこと?口に細菌をとどめないのは身体全体に関わる事だし、子供への
    口移しがNGなのも小町で知りました。よく見るとパパママは絶対そういう事
    してませんよね。知っておいて良かった。皆さんのレス参考になります。

• 私は指導されましたよ

私は口がちょっと小さめで、歯ブラシが奥に届いていなくて
    磨くのが下手でした。
    かかりつけの歯科医がいつのころからか指導に熱心になって、
    歯列の図に色を塗ったものを渡されて
    「ここがちゃんと磨けていません」と指摘されました。

タフトブラシとかデンタルフロスを勧められ、
    使うようになってからは、
    「ちゃんと磨けています」と言われています。
    面倒くさいのでそんなに熱心にはしてませんが、
    フルコースはこなすようにはしています。

トピ主さんは私の「after」くらいは磨けているってことでは?

• 10年以上通って、前回初めて言われた

10年以上通っていると書きましたが、最初は不具合がないと行っていませんでした。
    定期的(歯科医から定期健診ですよハガキが届いて。3〜6ヶ月毎)に通うようになったのは
    ここ5年くらいだと思います。
    そして前回の定期健診で初めて「とてもきれいに磨けてますね」と言われました。

それまではデンタルフロスをするように言われていましたが、
    腰痛でフロスをする姿勢が負担だったり、怠けたりであまりしていませんでした。
    ここ1年くらいフロスをするようになり、ここ半年は歯間ブラシも追加し、
    歯ブラシも異なるものを2つ追加しました。
    そしてやっと初めて「とてもきれいに…」と言ってもらえました。

最初はからかわれていると思いましたが、
    定期健診の度に渡される葉の状態を示すシートで指摘事項がゼロ。
    散々褒められ、「お手本にしたいくらいのきれいな磨き方ですよ」と言われ
    これまでの磨き方が雑だったのが分かっていたので信じられませんでした。

でも私は褒められるとそれに満足して手を抜きがちな性質なので、
    あまり褒めてほしくなかったです(笑)

• 歯磨き

大学病院にて年4回、歯の掃除をしてもらっています。
    毎年、新人研修医が担当し、磨き方を教わりますが、歯と歯茎の間、前歯の裏を重点に磨いていけば、たいてい「おぉ!良く磨けてます!」と褒められます。
    鏡を見ながら、どこを磨いているかを意識するのが大切だそうです。

• 言われますし、注意もされます

デンタルフロスに歯間ブラシも使ってバッチリ磨いていったときは
    「綺麗ですよ」と言われますが、

ちょっとおさぼりすると、奥の磨きにくいところにピンク。

その時は「ここは注意してよく磨いてくださいね」と言われます。

営業トークと感じたことはないですが、より磨いてほしいときに
    褒めて気持ちを高めるということはあるのかもしれませんね。

• お世辞は言わないです

もと歯科助手のバイトをしていました。
    お世辞は言いません。
    仕事はシビアです。

診察する前に歯磨きしてくるのは当たり前と思っていましたが、
    磨かずに来る方が時々いらっしゃいます。
    びっくりするほど汚れている方がいて、先生は
    「診察する前に磨いてくるのが礼儀だろ、失礼だ!!」と
    患者さん相手に怒鳴ったことがあります。

結局、その患者さんは何日も何か月も磨かない人で、
    もう治療うんぬんの問題ではない状態でした。
    先生は
    「若いのにかわいそうだが、ここでは治療できない。
    大学病院の紹介状を書くので診てもらってください。
    歯はすべて抜歯、オール入れ歯になると思います」と言われ、
    20代の患者さんは呆然としてました。

ちなみに私は、1.5ケ月に1回検診に行きます。
    それでも、2本くらいの歯に歯垢があったと言われるので、
    0を目指してケアしてます。

• 言われます

私なんて、つい先日、奥の銀歯が取れたため
    5年ぶりくらいに歯科医にかかりました。

虫歯でもなく、古くなって取れただけだったので、
    そのままつけてもらって完了だったのですが、
    その時に、染めだしと歯周病チェックをしてくれました。

歯医者に行く前にチャチャっと一応磨いてはいきましたが、いつも通り適当。
    それでも、磨き残しは18%程度と言われました。
    20%未満だと「綺麗に磨けている」という分類になるそうですよ。
    パッと見、かなり色が残っているように見えましたが
    磨けていないという人は、もっとすごいのでしょうね。

5年放置でも、歯石もほとんどなく、サラ〜っと数分で全体の歯石取りをしてくれて完了です。

個人的な意見ですが、私の歯はそんなに歯並びも悪くはないし、
    磨く際のポイントがうまい事できてるんじゃないかな〜って思います。

普段、基本、夜の歯磨きってしないし、寝る前にお菓子とか食べてもうがいすらしないし、
    朝は食後に磨くけど、1分もかけてないし、昼は磨かないし。
    他人には言えないけど、こんなにズボラでも、中学生以降虫歯になったことはありません。
    その前にはなってるから、虫歯菌がいないということはないです。

友人は、毎晩の歯磨きに20分かけてるけど、時々虫歯になるそうです。
    多分、元々の歯の質とか関係あるんでしょうね。

• お世辞を言う必要はないのでは?

同じ歯医者さんに20年ほど通っています。
    最初は治療終了後に、
    「歯の磨き方が横着なようで歯垢がひどかった」と注意されました。
    それまでも普通に歯磨きはしていましたが、
    それ以降は意識して行なうようにしておりました。

で、一年後の定期検診では、
    「歯垢コントロールは大変良いです」と言われ、
    今もそれが継続中。だから、お世辞ではないと思いますよ。
    本当に磨けていないなら、歯科医はそう伝えるでしょう。
    (まぁ、個人によって基準の高低差はあるかもしれませんが)

• 褒めて育てる患者教育なのです

>でも、それ患者が気持ちよくなるように持ち上げてない?と毎回思ってしまうのです。

あれがダメこれがダメってダメ出しされるのがお好きですか?それで、もっときちんと歯磨きしたいよってなりますかね。

褒めておけば、もっと褒めて欲しくなってさらに磨きをかけるようになると思いますよ。

それともトピ主は天邪鬼?

• 言われません

「磨きすぎで歯茎が上がってしまっています。もっと歯ブラシはこう!」
    「ここに食べかすが挟まっています。フロスはどの程度使っていますか?」
    「汚れが付いていますね。丁寧に一本ずつ!」

等々、毎回指導されます。ようやく最近は指摘も減ってきたかな…
    月一回の検診です。

• 人から聞いた話ですが

歯の掃除って、2回に分けてしますよね?
    (昔は、1回で済ませてましたが)

もちろん、2回に分けたほうが、診療収入が増えます。
    今は、指導という名目も付け加えられていますね。

ここから人に聞いた話なのですが、1回で終わると、もちろん収入は得られますが、診療が終わっていないということで、2回きちんと来てもらい終了したほうが、利益が高いそうです。
    なので次回も来てもらうために、また来たい気持ちにさせられるのだと思います。

• あはは!

キレイに磨けてるんだと思いますよ!
    きっと。

歯科医院で働いてますが…

染め出しして、歯に色がついてない人なんて
    まずいないですから。

私自身もちゃちゃっと歯磨きしただけでは、
    歯と歯の間、歯と歯茎の境目は
    磨けてないやろうなあ…と思いますもん。

どんだけ丁寧に磨いても磨き残しは出てくるなあ。
    ハブラシ一本では無理。
    お気に入りの歯ブラシと
    先っちょが鉛筆みたいになってる歯ブラシ
    フロスと歯間ブラシ使わないと
    キレイには磨けない。

特に前から4、5番目の歯なんかは。
    遠心にプラーク残るなあ。

それでもね…
    3ヶ月に一回メンテに通ってくれている
    主さんの口腔内はキレイな方なんだと思います。
    やっぱり頑張ってくれてる患者さんは
    多少磨き残しあったって、その頑張りを認めてあげたいです。
    それで、モチベーションアップに繋がるなら。

だって、磨いてきました!と言うのに
    口開いてみたらプラークべっとりで
    下の前歯裏が歯石ぎっしり!!な患者さんも来るんです。

それに比べたら…
    多少の磨き残しなんて、なんのその!
    キレイに磨けてますね!って言いますよ。
    完璧を求めているわけではないのでね。

• 歯科医です。

長年診療していますが、検診にいらしても、きちんと磨けていない方は多いです。

主さんは、さぼることはあっても、ある程度のブラッシングのスキル(コツ)はお持ちなんだと思いますよ。
    短時間でも毛先がしっかり当たっていれば、それなりには磨けるのです。
    唾液の量や、水分摂取の仕方も影響します。
    逆に、長時間磨いているのに、頑張っているのに磨けていない方もいます。

最近の歯科は、過当競争となり、(非常に嫌な言い方ですが)医療としてだけでなく、客商売としての側面も重視されています。
    ブラッシングのセミナーなどでは、「患者さんを責めすぎないように、傷付けないように」と教わるようです。

あくまでも「こことここは出来ているし、綺麗ですね。あ、でもここはもう少しですよ」というように。
    それが良いのか悪いのか、患者さんのキャラクターにもよります。
    でも、必要なことはきちんと言わせてもらいますよ。

• 首を傾げながら言われたこともある

うん、まぁ良く磨けていますよ、と納得いかない風に言っていました。
    言いたくないなら言わなきゃいいのに。

基本おべんちゃらだと思います
    虫歯ができている時も言うからです
    あと削る程ではない虫歯の時は、チェックしても虫歯ができてることを言わない。これには腹が立ってます

この言葉を言われるたびに

本当に綺麗に磨けていたら虫歯ができるわけねぇんだよおおおおおおお!

と心の中で叫んでいます
    おべんちゃらは止めていただきたいです

• トピ主です。ありがとうございます。

私、なんでも疑ってかかる勢いなので、どうよ?と思ってしまうのは確か。
    よく磨けてるというのは、染め出ししても全く色がつかない状態なんじゃないの?
    と思うのですが、それだと多分誰一人褒められることはなさそうですね。
    個人的には100点じゃないと虫歯になっちゃってダメなんじゃないの?と思うのですが…。

実際にモチベが下がらない程度の、営業トークとまではいかずとも、
    嘘じゃない程度の良いとこ探しをしてくださってるんですね。
    私の口の中を見てくださる方に対して、
    良い気持ちでまた次回ね、と笑顔で言っていただけるようにしたいなと思いました。

実は今回の検診で、磨き残し率が初の10%切りでした。
    すっごく嬉しかったです。
    ただ、感覚的に、10%を切っていた時と20%くらいの時と、
    そんなに変わらないような気がしたのは、私の目が節穴なだけでしょうか。
    私の思う感覚と違う観点の部分もあるのかもしれないですね。

テキトーであっても、ちゃんと狙い撃ちできた磨き方ができてるのか、と思うと、
    効率よく磨けてて良いではないか!と嬉しくなりました。
    丈夫な歯、赤ちゃんみたいに多い唾液を持つ体になれたことに感謝です。
    次はまた3ヶ月後。
    次回のハードルがちょっと高くなり、緊張しますね。

いろんな方のお話が伺えて良かったです。
    皆さま、どうもありがとうございました。