何回もドタキャンするバイトコーチ

レス19
(トピ主0

家族・友人・人間関係

mooongi

5月から、毎週土曜日、個人のスポーツコーチとして大学生にお願いしています。2回ほど学校の行事でこちらからお休みをした事は、ありますが。土曜日と平日で12回程ありましたが、実際にコーチに来てくれたのは、わずか3回です。その3回も時間通りにきた事もなく、こちらから、指導が無理なら、やめても構わないと話しはしたのですが、大丈夫ですと言われてしまい、又、息子もコーチを好きなので、どうしたものか。
毎回、バイクが壊れた、教授に呼び出された、親が体調を崩した、熱が出たなど。こんなに、嘘をついてまで来ないバイト君、でもやめない、心理が分からない。若い男の子ってこんなもんですか。皆さんならどうしますか?
わかりづらくてすみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 酷いと思います。

バイトでも約束は守らなければなりません。

一度二度ならず繰り返してるなら、仕事を相当甘く見ているんでしょうね。
    私なら辞めて頂きます。
    社会人失格です。

息子さんのことは残念かも知れませんが、理由を説明して納得してもらいますね。

あと、若い人で真面目な人はいくらでもいますから、
    皆が皆、その人のようにルーズな訳ありません。

そういう人はまず注意しても変わらないと思いますから、
    約束を守って頂きたいのなら情は挟まず切るのが一番かと。

• え・・・?

個人的にって事ですか?
    それ料金発生してるんですか?
    だったら冗談じゃないって話じゃないですか〜
    それともまさかタダでお願いしたとかですか?
    タダだったら、暇な時にやるって感じで責任感じてないんじゃないですかね。
    タダだから・・・

料金が発生してるのなら、もっときちんとしてもらわないと困りますよね。
    でもあなたもはっきりしないじゃない。
    「やめてもらってもかまわない・・」って・・
    何とも中途半端な訴え・・

あちらこそ「これだけ行かなくても辞めさせない人、どういう心理でしょうか?それでもその少ない回数でも来てほしいって事ですよね!」ってなりますよ。

そういう事なら、オレなかなか行けないけど俺で良いって事なら行くよって・・

その程度の気持ちはあるんでしょう。
    お互いそれで中途半端な感じになってるだけじゃないですか?

あなたも料金が発生してるのなら、やめてもらって構わないってあちらに選択権与える面倒な言い方しないで・・
    「ごめんなさい、もっとちゃんと習わせたいので他のコーチに頼みます。もう結構です」って断るべきだと思うよ。
    あなたが言うべきです。自ら引いて・・なんて察してくださいって感じにしないで。

そんな感じで回数は少ないけど頼みたいって事なら今のままで良いんじゃないですか。
    初めから期待しない。

料金が発生してないから(タダ)相手もいいかげんだってオチじゃないですよね?
    個人的にお願い。もちろんお金も払ってって事ですよね?
    そこ大丈夫なんですか?

• 雇用元に言いましょう

多分、寝坊とかしたんでしょうね。意識が低すぎます
    個人的にお願いしてるコーチなのでしょうか?
    もし事務所があるならば、そこに相談して担当交代してもらってもいいと思います
    そりゃ本人に聞けば「大丈夫です」って言うでしょう
    対価が発生してるということを意識してもらわないと困りますからね
    辞めてもらいましょう

• 就活生?

バイトコーチは就活生ですか?
    まぁ、だとしても「予定がたたないので、もう結構です」で宜しいのでは?

• だらしない子なんでしょ

私なら息子に話すと思う。
    「人間には大事なことがあるの。人との約束は守る、これはすごく大事なこと。コーチを好きなのはわかるけど、お母さんはあのコーチの土壇場キャンセルが多いことで人格を信頼できない。時間も守れないような人に教えてもらってもどうだろうね。どう思う?」って。

このまま「しょうがないなあ」で続けていると、我が子に「ああいうんでもいいんだ」って刷り込んでしまいそうで怖いですから。
    ふざけてますよ、お金をもらっているわけなのに、バイトだし適当でいいやって思ってるタイプなんだと思いますよ。
    もっときちんとしたコーチを探したら。いますから。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 毎回来て欲しいならプロコーチを雇う

「指導が無理なら、やめても構わない」ではなく、
    「7月いっぱいで個人レッスンは止めます。いままでありがとうございました」
    と宣言していいんじゃないでしょうか?
    「トピ主さん一家は、コーチとの契約を終了する」ということが明確に
    わかるシンプルな言い方で、コーチに終了を通知することをおすすめします。

「やめても構わない」という言い方では、
    個人指導をコーチの方から辞退して欲しい(さっさと止めて欲しい)のか、
    ぜひともコーチには個人指導を継続して欲しいんだけど
    コーチが忙しいなら申し訳ないという気持ちでいっぱいで
    コーチを気遣っているのかわからないですよ。
    いや、マジで。

もしかして最初にコーチをお願いするときに
    大学生のほうは難色を示したのに、トピ主さんか配偶者か紹介者が
    「コーチさんが、来られる日だけでいいですよぉ〜」みたいなことを
    言ったということはありませんか?
    基本的にコーチに必ず来て欲しいなら、
    「基本的に毎回来て」と明確に意思表示するほうがいいでしょう。
    ただ、大学生は学業が優先で、プロコーチではありませんから、
    必ず毎回来させる契約をかわすには無理があると思います。

• 心理もなにも、

だって、おいしいバイトですから。
    遅刻しても、すっぽかしても首にならない。
    あ、もしかして遅刻しても満額はらってるのですが?

斡旋先に連絡するべきです。遅刻、ドタキャン、ひどすぎる、
    今後必要ないと、本人と斡旋先に連絡することです。

ほかにも、むすこさんと気が合ってまじめにきちんと相手をしてくれる学生さんはいると重いんす。

• ありえない

その大学生にコーチをする資格はありません。息子さんにとっても、コーチを自称する大学生にとっても良くない状況だと思います。特に息子さんは毎週きちんと見てもらえないから時間を無駄にしているわけですよね。

お金を払って個人コーチをしてもらっているのなら、きちんと個人のトレーニング計画を立ててもらい、毎週、毎月、1年の目標を持って練習に挑むべきです。お遊びではないのですから。

親がきちんとけじめをつけましょう。

• 裏切られてばかりでは

12回の内3回しかコーチをしてくれなかった、コーチとしての資質がおかしいです。人に教える役割があるのだから、子どもから尊敬される人生観、価値観を持って当然です。責任感がありません。
     止めて他のコーチに依頼する方が子どもさんにとっていい影響があると思います。 若いからではなく、その人の責任感、価値観の問題です。

• イマドキの若者

うちの職場にもつい最近まで20代の若者がいましたが、
    似たようなものでした。

ゆとり世代って褒めて育てられているので、
    自己反省というものがない。

しかられるとふて腐れて、逆切れもします。

何度言っても改善しないので、困っていたところ、辞めてくれたので助かりました。

• 契約?ボランティア?

彼とバイト契約を交わしてお金のやりとりが発生しているのなら、勤怠についてのペナルティー条項が契約内にあるはずです。

それに従い、粛々と違約金をもらうなり契約を破棄するなりするしかないでしょう。

お子さんには、「仕事イコールお金の問題だから、好き嫌いという感情で処理できない」と説明し、社会生活のルールを教えてやるよい機会になるでしょう。

彼のボランティア活動なら、彼の所属団体や彼を紹介した仲介者にクレームを入れるべき。

いずれにせよ、感情ではなくビジネスライクに処置すべき案件です。

• 辞めてもらいます

息子さんも将来、そんな責任感のない大学生になりますよ。
    だって、親が、そういう大学生に息子のコーチを頼んでいるんですから。

• くび

他を探せるのだったら違う人にお願いしたほうがよいのではないでしょうか。
    バイトくんは来れなくなった時、遅刻の際に事前連絡はきちんとしているのですか?

大学で時間を守れない、提出物も出さない、それなのに謝らない、悪びれないというのは結構います。学校の場合は学生がお金を払っているので向こうも何の気なしにやっているところもあるのでしょうけど、バイトの場合はお金をもらっているのですよね。来た時だけ払って貰えばなんて向こうは思っているかもしれないですが、バイトでも働くということは責任が生じていることをわからせるべきです。
    警告はもうすでにされたということですので、もう1か月前告知でくびを通告したらいかがでしょう。やめさせる決定権はとぴ主さん側にあるのですよ。

• 甘いわね

そんなのクビにするに決まってるじゃないの!

• 息子さんに悪影響なので別のコーチを探す

私なら別のコーチを探します。

息子さんがコーチに質問したい事や見て欲しい動作が有ってもレッスンを予定通りに受けられないのですから本人のやる気が削がれるかもしれません。
    また12回のうち3回しか来ない、来ても時間が守れない事は息子さんの成長に悪影響でしょう。将来、通学・通勤・アルバイトなどでコーチのような人がいても普通なのだと勘違いするかもしれません。

スポーツが上手くて格好良いお兄さん(お姉さん)が優しく接してくれれば懐くのは当然です。だからこそ、もっとちゃんとした人から指導を受けてスポーツ以外の良い所も息子さんに吸収させたほうが良いのではないでしょうか。その他に前もって都合の悪い日時は別の日時に振替え可能か話し合って柔軟に対応するのも大切です。

私も我が子の習い事と学習関連でいろいろと経験しました。大変だと思いますが良いコーチに巡り会うまで何人でも探してはいかがですか。

• 断りましょう

息子さんの教育の為にも断った方がいいのでは?
    小学校の教師もそうですが、子供に人気のある教師と保護者からの評価が高い教師は違います。
    子供には面白い教師、親には信頼出来る教師など。
    面白い教師でも、親から見るとこういう点が信頼出来ないという事を子供に教えるのも大事だと思います。
    そのコーチは約束を守れない所が信用出来ない。

• 私はトピ主さんの心理がわからない

そんないい加減な大学生に対して
    「やめても構わない」「(自分から)やめない」とか言ってる場合じゃないでしょ。

【やめて下さい】とやめさせないから舐められてるんです。
    言い訳しとけばいつでも休めるし遅刻OK!
    チョロいアルバイト先と思われてるのです。

私ならクビにします。
    時間にルーズな人間を指導者と呼ばせるのは子どもの教育にもよくありません。

• 直接頼んでいるの?

学生バイトは安いですが、個人的に直接頼むのではなく、所属団体経由のところにしたら、
    休んだら別の代理コーチがしてくれたりありませんか?

私はプロコーチと学生コーチに見てもらっていますが、ドタキャンされたことがありません。きちんとした団体に登録されている人をお願いしています。

• まずは息子さんと話し合うべきです

トピ主様がすべきは息子さんと話し合うことだと思います。
    「息子君が上手になりたいからコーチをお願いしている。息子君がコーチを好きなのはわかるけど、相手を大事に思っていたらこんなふうにドタキャンを続けたりしない。ドタキャンを続けるってことは相手を軽く見ている証拠だよ。あなたは他人から軽く見られたりバカにされたりして平気なの?」と。
    これから、人生を生きていく中で相手に利用されてしまう危険もあるかと思います。
    このコーチの件は息子さんと「こちらを軽くみる相手に利用されてはいけない。一方的に許して受け入れてはいけない。お互いにリスペクト出来る関係が大事だ」と教える良い教材になったと思います。
    そのうえで、コーチをクビにしたらいいと思いますよ。
    どういう経緯でコーチをお願いしたのかわかりませんが、紹介者がいるのであれば紹介者にきちんと現状をお話しする。
    軽い気持ちで直接お願いして契約書もない状態であれば、トピ主様が軽い気持ちでお願いした願い事は軽い気持ちで反故にされる、と今後はしなければいいだけです。
    トピ主様と息子さんが仲違いすることが心配です。
    まずは息子さんと話してみてください。