• ホーム
  • 働く
  • 閉鎖する産婦人科医院へ感謝の気持ち。何を渡すべきか。

閉鎖する産婦人科医院へ感謝の気持ち。何を渡すべきか。

レス17
(トピ主1

キャリア・職場

かみかざり

私には4歳と1歳の子どもがいて、2人とも同じ個人経営の産婦人科で出産しました。
先日、子宮がん検査でその産婦人科を再訪したところ、2か月後に廃院することを知りました。

先生は高齢(おそらく70代)。
娘さんは不規則な産婦人科を継いでくれないと母親学級でチラッとおっしゃっていたので、
いずれは閉鎖かと思っていましたが、それがこんなに早いとは思っていませんでした。

無口だけれど、質問には丁寧に答えてくれる先生です。

初めて訪れたのは、別の病院の出生前診断で一人目の子がダウン症等の確率が4分の1と出てパニックになっている時でした。
最新のエコーではないけれど、親指と人差し指の動く方向など30分くらいかけて胎児をみてくださり、
事実と経験談を淡々と説明してくださって、落ち着くことができました。

また、痛いのが怖くて妊娠にマイナスイメージを持っていたはずなのに、
自然に陣痛が来て我慢できなくなったところで無痛分娩を開始してくれて、
足を動かしたり産む感覚は分かるけれど、痛みは感じないという絶妙な麻酔のコントロールで、
「これなら絶対もう一人ほしい!」と出産した夜に二人目の子どもを産もうと決心していました。

早期流産をした時も、予め流産の兆候が見られると淡々と伝えてくれていて、ショックも薄らいだような気がします。

この産婦人科に出会ったおかげで、
私の妊娠や出産に対するイメージがとても良いものに変わりました。
先生に感謝の気持ちを伝えたいのですが、何をお渡ししたらよいか悩んでいます。

先生はお金持ちだから物品は要らないかも。なら手紙?いや、処分に困るだろうし、言葉だけに留めておくのが良いのか…
(出産後の退院時にナースステーションに渡したお菓子は受け取ってくれているので、プレゼントは完全禁止ではなさそうです)。

医療関係で働いていらっしゃる方、どうかアドバイスください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ステキ

そんな素敵で頼りになる先生がいたんですね。お年で辞められるのかなと思うけど、もったいないしざんねんですね。
    今の時代お金のことしか考えてない開業医や質問したら鬱陶しそうにする医者などため息の出る人も多い時代に医者の鑑と思う。

私は看護師をしていて、退院していく患者さんや入院中にもお菓子など持って来られる方がおられます。
    こっちからすれば当たり前にしてる看護やケアでも「お世話になって」と気を使っておられる方が多いです。感謝されたくてやってるわけでないけど、ありがとうとか言われると正直嬉しかったりこの仕事良いなと思えたりします。
    本当に気持ちだけで嬉しいけどそこにお菓子をつけて来られる方もいて、こちらはもらう義理はないし他の患者さんも見ておられるので、持って来られると一度は建前上お断りしますが結局はすみませんともらうことが多いです。

医療の現場は本当に口には出せない大変さがあり、休憩時間に一口甘いものがあるだけでほっこりできたりするものです。

別に甘いものが欲しいと言ってるわけでないですがそんな感じです。
    先生の家族人数わかっているならそれくらいの数の、多少日持ちする折り菓子で良いのかなと。それか辞められる日に花束を持って、子どもさんと挨拶に行くとか。

手紙は…とおっしゃいますが処分にこまるどころか、ずっと持ち続けます。私なら。手紙なんてあまりもらえないし、自分を必要としてくれたんだとか思えて嬉しいです。

なんでも気持ちがこもっていれば本当に嬉しいものです。

街の人のために今まで頑張って来られた先生ですし、昼夜問わず大変な産婦人科の先生ということなのでゆっくりして欲しいです

• 思うままに

トピ主さんの思うままに感謝を表せばいいと思いますよ。
    気持ちのこもったお手紙も私なら嬉しいけどな。

品物も、贈答用お菓子や花など残らないものならいいのではないですか。
    お医者さんの奥様も多分苦労されていると思いますので、お花などは奥様にでもあげて下さい等付け加えても良いと思いますよ。

良いお医者さんに出会えてよかったですね。

• 普通に

実家が開業医ですが、何でも頂けるものは嬉しいはずですよ。商品券とお菓子でよいのでは?お金があるとか関係なく、気持ちで良いと思います。

• 子供の写真路近況を毎年

うちでは、子供の誕生日にお世話になったお医者さんに写真を送って近況をお知らせしています。

• 医療関係者では無いけれど

二人のお子さんをお連れに成ってお顔を見せてお礼を。花束をお渡し為る。
    お優しいトピ主さんですね。

• 近所の産院では、感謝の会を開いていました。

おはようございます。
    近所のよくお世話になった産院のお話をさせていただきます。
    そちらは、感謝の会を近くのコミュニティセンターで開いていました。
    その先生が取り上げたベビー達ママ達医療関係者大勢呼び、会費はお茶とお菓子だけで、500円くらいでした。お花を渡したり、思い出話を発表してもらったり、歌をみんなで歌い、とても心温まる素晴らしい会で、みんなで泣きました。
    ご参考になれば幸いです。

• 医師です

患者さんからの手紙を迷惑と思ったことはありません。

どんなときでも、嬉しく、ありがたく思います。

手紙がいいと思います。

• 私なら

私ならここで書かれてるような心のこもった手紙とか渡される方が嬉しいです。
    お礼に品物は難しいですから。でも品物にするなら手紙も忘れずに添えたほうが
    いいですよ。

• 感謝の言葉が一番だと思います

私の父が開業医でした。父の性格上、お金儲けに走らず、いつも患者さんに最良の治療をと考えていました。小さな医院でしたが、閉院する際にはたくさんの患者さんから感謝の言葉をいただきました。
    お酒や果物、お菓子などをいただきましたが、「親子でお世話になりました。感謝してます。」「先生が診てくれたから不安がなかった。」「どうして閉院してしまうのか。先生がこれからも診てくれると安心してたのに。」などの言葉が父にとっては嬉しかったみたいです。
    また、ネットの掲示板に「○○医院(父の診療所)が閉院している。電話してもつながらない。医院長先生に何かあったのか心配している。情報教えてほしい。」と出た時、父は患者さんからこんなにも頼りにされ愛されていたのだと、娘として誇りに思いました。

かみかざりさんの先生に対する感謝の気持ちを手紙にするか、何かお渡しする時直接お伝えするのがいいと思います。お子さんも一緒に。きっと先生は喜んでくださいますよ。
    あと、もし診療所で先生の奥様も働いておられる様子なら、奥様にも感謝の言葉を伝えてください。きっと二人三脚で頑張ってこられたと思いますので。

素敵な先生に出会えて良かったですね。

• お手紙

家族が医療関係です。
    お手紙がいいと思います。
    本人が見ても嬉しいし、家族が見ても嬉しいです。
    我が家では、捨てないでとってありました。
    手紙だけでは渡しにくいというのであれば、気持ち程度の贈り物と一緒に。
    頂いたものはあまり憶えていませんが、心のこもった感謝のお手紙は憶えています。

• 私もです

このトピを見て、あまりにも自分と同じで、すぐに病院のHPを見てみたら、10月末で閉院のお知らせがありました。
    おそらく、トピ主さんと同じ病院なのでは、と思います。
    毎日多くの診察をこなしながら、深夜の分娩や無痛にも対応されていて、頭の下がる思いでした。
    夫婦ともにとても信頼しているお医者さんでした。
    2人の子を無事に出産させてもらい、とても感謝しています。

閉院はなんとも寂しく、少し泣いてしまいました。
    でも、あれだけお忙しくしていた先生には、これからゆっくりして欲しいです。

何のアドバイスにもなりませんが、同じ過ぎて思わずコメントしてしまいました。

• お手紙で♪

医師ではありませんが、やはり「先生」と呼ばれるお仕事してます。

教え子さんや保護者から、花やら、物やら、寄せ書きやら頂くことがありますが、いちばん、泣けてくる(うれし泣き)のは【お手紙】です。
    このお仕事していて幸せだったと、これからも生徒さんのために精進しようと決意する糧です。

ぜひ、お手紙で・・。

• 私なら

無難に感謝の気持ちを綴ったお手紙とお花、商品券とかにするかなぁ。

形より気持ちを伝えることが重要だしね。

• うれしいです

こんにちは。医療関係者の家族です。
    お子様からお手紙とか似顔絵とか、折り紙で作ったメッセージカードとか頂きます。
    しばらく診察室に飾った後、自宅に持ち帰り飾ったり。
    色褪せたりすると、写真に撮って、おしまいにします。
    貰った家族は嬉しそうです。仕事の励みになるみたいです。
    大人の患者さんからはハガキなどいただきます。
    感謝の言葉もずっと心に残るようです。想い出して、私に話しますので。
    そうやって想ってくれる患者さんが居るだけで、私達家族も心が救われます。ありがとうございます。

• カード

ちょっと奮発して美しいカードに感謝の言葉をしたためて贈ってはいかがでしょうか。家族写真を添えて。
    ある個人医院の医師のデスクには宣伝も兼ねてでしょうが、患者さんからのカードやはがきが貼られています。
    何かの折に取り出して見ることがあるかも。

• トピ主です。

2018年7月30日 11:19のあらかん様まで拝見しました。
    みなさま、温かいレスをありがとうございます。

ほとんど全員の方がカードやお手紙を勧めてくださっていて、とても驚きました。
    また、先生の激務や遠出が出来ない生活を支えてくださっていた
    ご家族の方の存在にも感謝したくなりました。

高等な先生に手紙を書くのは、私にとってとても勇気が要ることです。
    でも、感謝の気持ちを伝えたいので書く決心をしました!
    背中を押してくださってありがとうございます。

お菓子に手紙を添えて、渡そうと思います。
    最終日は忙しくなるかもしれないので、
    少し早いけれど、次の診察日に持って行っていこうかな、と考えています。

あと、モンガラさんのおっしゃる病院と私の病院は本当に同じかもしれません。
    閉鎖する時期にちょっぴりフェイクを入れてしまったのですが
    (すみません、個人の特定が怖くて)、
    閉院の時期が同じです。

私は隣の市から越境して通っているので
    市の子宮がん検診のクーポンなどは使えないけれど、
    それでも通いたい病院でした。

近所ではなく、また、偶然空いていて出産時も個室に入っていたので、
    病院での妊婦友達もできないままでした。
    同じ思いの方がいらっしゃると知って、私も嬉しくなりました。

アドバイスくださったみなさま、どうもありがとうございました。

• モンガラです

かみかざりさん、閉院時期をフェイク入れられてたのに、ハッキリ書いてしまって申し訳ありません(汗)

あの病院はいつも診察の待ち時間が長いけど、自分が入院してみて、それは当然だと納得したことを、同じ日に入院してた人と話したことが思い出されます。
    外来が終わった後、夜にも入院患者の診察があったり、先生はしょっちゅう階段を走り降りてたし、一体いつ休まれているのだろうかと心配になる程でした。

ちなみに、私も1人目の母親教室で、継ぎたがらない娘さんの話を聞きました。
    その時に「(この病院も)あと5年くらいかな」とおっしゃっていたので、2人目出産を焦りました(笑)

きっと、同じような気持ちの患者さんが、たくさんいらっしゃるのでしょうね。
    私も勇気をいただきました。
    何かお礼ができないか、考えてみたいと思います。

レス求!トピ一覧