友人の対応について

レス7
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ももも

友人に、あるライブチケットの抽選申し込みを一緒にしてほしいと頼まれました。
めでたく私は当選したのですが、
本人が希望の日時を間違えていたため、不要のチケットになってしまいました。
本人は代金を払ってくれる気はないようで
自分で引き取ってくれる人を探すよりほかなさそうです。
自分だったらまず相手からチケットを引き取って自分でどうにかすると思うのですが
友人の対応は一般的なんでしょうか?

私は今回の件で今後この友人と付き合っていくのは難しいと感じたのですが
狭量なんでしょうか…。

対策や対応などご意見お聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一度あることは二度ある

疎遠にした方がいいですね。

ただ、そういう事は必ず今回のようなことが発生ます。

ですから、抽選を頼まれた時に、後々の問題発生田場合の処理ついて

きちっと取り決めておくのが原則です。

• 請求して良い

それは、トピ主さんが買いたかったバッグと同じ物を一緒に買って来て欲しいと友人に頼まれ、返品不可のバッグを2つ買ってしまってから「型番を間違えて伝えでしまった。その型番のバッグなら要らないわ」と言われた様なもの。

購入(抽選申し込み)を依頼した時点で、その品物(チケット)の購入者は依頼者本人です。
    頼まれた人は、立て替えて払ったに過ぎないので徴収することが出来ると思います。

「間違えたのであれ何であれ、このチケットはあなたのチケットだよ。買い取って」と言って良いのですよ。

ところでトピ主さんは一人で行くの?
    彼女は、あなたと一緒に行く約束も反故にしたのですから、その件についてもあなたに謝るべきだよね。

私がトピ主さんなら一先ず一緒に行けそうな人を探します。
    誰か見つかったら当然彼女への請求はしませんが、縁は切ります。
    見つからなかったら彼女に買い取ってもらって縁を切ります。

• ありえませんよ、そのご友人。

自分で間違えて頼んでおいて、金銭の支払いが発生しているのに、間違えちゃった、で済ませる??
    中学生でしょうか?
    中学生でも支払おうとするでしょうよ。

疎遠になって上等だと思います。

残念でしたね。

• 似たような経験あります

結局疎遠になりましたね、そういう人とは。

自分が相手の立場だったら、まず主さんに他に誘いたい人がいないかを訊きますね。
    いないようなら自分が譲り先を探します。

そもそも他人に頼んでおいて行かないということがあり得ませんけど。
    日にちを間違えたにしても行けるように努力はすると思います。

• ご意見ありがとうございます

いろいろとご意見ありがとうございます。
    今回のチケットは、もともと私は行かないもので、
    倍率が高いので私にも申し込みをしてほしいと頼まれたものになります。
    私がもともと行くものであればまだ理解や我慢ができるのですが…。
    はじめに決めておけば良かったのかもしれませんが
    そもそも日付が違っていた、引き取ってもらえない、なんてのは想像していませんでした。
    譲渡先が見つからなかったらお金は払ってくれるみたいなのですがそれもおかしな話ですよね?
    この件では結構モヤモヤしてるので
    本人に言うにしてもかなりトゲトゲした言い方になってしまいそうです。
    もう疎遠でいいと思うのでそれでいいのですかね?

• 再びレスします

>譲渡先が見つからなかったらお金は払ってくれるみたいなのですがそれもおかしな話ですよね?

その譲渡先を探すのは、トピ主さんもやらないとならないのですか?

彼女がお金を払ってトピ主さんからチケットを受け取るのは当然のことであり、そのチケットの行き先をどうするかは彼女の問題ですよね。

>この件では結構モヤモヤしてるので
    >本人に言うにしてもかなりトゲトゲした言い方になってしまいそうです。

強く言って良いと思います。
    彼女は他の人にも同じことを繰り返しそう。
    「複数の人に頼んだらダブって当たってしまったから、あなたの当選分はいらないわ」とか、やりそうですよね。

>もう疎遠でいいと思うのでそれでいいのですかね?

良いと思います。
    こちらの強い叱責に対して、猛省して心から詫びてくれたらまた付き合っても良いけど、そんな人ではなさそうですよね。

• うん・・

>自分だったらまず相手からチケットを引き取って自分でどうにかすると思うのですが

その通りだと思います。

>譲渡先が見つからなかったらお金は払ってくれるみたいなのですがそれもおかしな話ですよね?

こういうことなら、ポジティブに考えるなら、あなたの周りにも行く人がいるかも〜って思って「そっちで先に探してみてくれない?」って話なのかなとも思います。
    結局誰でも良いわけですから・・・
    だからまずそっちで誰か行ける人がいたらお願い・・って事なのかもしれません。
    「行く人が見つからなかったらちゃんと払う」って言ってるので。
    私ならちょっとその辺に声かけて。
    それで普通にダメだったら「やっぱり私の周りはいなかったわ〜。無理でした。
    チケットそっちに渡すね、今度はあなたが代わりに人探して・・」って事で渡しちゃいますね。
    丸投げにしちゃっていいんじゃないの?
    彼女もお金は払うって言ってるんだから・・・

それで「わかった。行く人見つかったよ〜」ってなるかもしれないし。

「わかった、ありがとうね、今度は私が探すよ」となって、
    ダメでも「代わりに行く人は結局見つからなかった・・残念・・無駄になっちゃったどとりあえずあなたにはお金返金しなきゃね」ってなるかもしれないよ。

最初からアチラが引き取るべきかもしれないけど、ちょっと声かけてみてよ〜って事でお願いされてるんじゃ?
    ダメだったよ〜で普通に「そうか〜。じゃ私が探してみる」ってなるかもよ。
    もっと話合いが必要では?
    まず電話して、私の周りにはいなかったって言うべきだと思います。
    (その前に本当に少し声かけて探してあげても良いと思う、倍率高いのなら人気ありそうだし・・

レス求!トピ一覧