12月上旬ケルン旅行

レス5
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

まきまき

まだ先の話ですが・・12月上旬に10日前後の旅行の予定を立てています。
目的はケルン。ヴァルラーツ・リファルツ美術館のレンブラントの絵を見ることです。
ケルンに行くことは確定なのですが、せっかくなので周遊したいと思っています。アウシュビッツも興味があります。
ケルンから遠くないところでオススメはありますでしょうか?
また、ケルンでほかのオススメがあれば教えてほしいです。大聖堂とクリスマスマーケットは行きたいなあと思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 寒いですよ〜お気をつけて

欧州の冬は(南は別ですが)本当に寒くて暗くて気が滅入るものです。
    すみません、楽しみにされている旅行なのにのっけから申し訳ないのですが。

という事で、基本は暖かい美術館など屋内で過ごしたり、屋外もクリスマスマーケットを回って寒くなったらカフェに入って一休みしたりショップに入って温まるのがいいのではと思います。

クリスマスマーケットと観光を兼ねてケルンの近くでしたら、アーヘンがお勧めです。
    小さいですが古く歴史のある町で(ドイツは第二次世界大戦の空襲で壊滅的な打撃を受けた街が多く実は歴史のある建物は少ないのです、後年の修復などが多い)アーヘンの大聖堂は中世の北ヨーロッパ美術・建築の傑作です。
    クリスマスのシーズンになるとスパイス入りのプリンテンという人形型のビスケットが売り出されますよ。
    旧市街の街歩きが楽しいですからぜひ宿泊されるといいと思います。

また、アーヘンまで行くと、オランダのマーストリヒトやリエージュなどオランダ・ベルギーの都市も近いですね。もしまだ訪れたことが無ければぜひ。
    マーストリヒトの近郊にファルケンブルクという街がありそこのクリスマスマーケットは巨大な洞窟の中で開催されるユニークなマーケットとして有名ですよ。

ドイツのクリスマスマーケットではシュトゥツガルトやニュルンベルクが有名ですが少し遠いですか?
    もしそのあたりまで問題無いようでしたら、ドイツと国境のフランスの町ストラスブールも大変美しいです。ゴシック建築の傑作、赤銅色の大聖堂が迎えてくれます。またクリスマスマーケットも盛大ですよ。

個人旅行だと思い書き込んでいますが、個人旅行である程度移動に不安が無いようでしたらぜひ古くて徒歩で観光できる規模のこじんまりとした街がお勧めです。
    良い旅を!

• 私もほぼ同じ時期にケルンに行きます。

私の場合はクリスマスマーケット巡りのツアーです。
    ケルン大聖堂の前の広場で開催されるようですよ。
    フランクフルト、ハイデルベルグにも行きます。
    アウシュビッツには数年前にポーランド旅行で行ったことがありますが、今回はドイツだけです。

• 東の遠くにポーランド、西の近くにベルギー

ケルンからアウシュビッツはかなり遠いですよ…。ポーランドにありますから。ポーランドのクラカウ経由で行くみたいですが。なのでどうしてもアウシュビッツに行きたいのなら、ケルンからクラカウに飛んで、クラカウ観光なども入れて、ポーランドから帰国する、とかになるかと。当時の歴史を知りたい、ということであれば、ケルン市内に、NS-Dokumentationszentrumという、ナチスドイツの犯罪の記録を収蔵している博物館があります。ケルンから周遊観光となると、スタンダードなのはライン川下りとか、リューデスハイムのワインとかかしら。でも真冬だからどこもあまり見応えないかも…。なんだったら、ベルギーの方へ1から2泊くらいで観光しに行くのもいいと思います。ベルギーやオランダなどの各都市までは電車で2から3時間ほどです。

• ケルンの近くに住んでいます

おそらく トピ主さんのトピにある > ヴァルラーツ・リファルツ美術館は文字打ち間違いで、ヴァルラーフ・リヒャルツ美術館 Wallraf-Richertz-Museumの事かと予想されます。

ドイツの旅行は初めてですか。ケルンはドイツでも西の端の方に位置し、アウシュビッツはポーランドの南。10日間の冬のヨーロッパ滞在で、ケルン観光からいきなりポーランドへ行くのは無理があると思います。しかも12月!ドイツの冬はその年にもよりますが、雪や吹雪で列車が遅れたり欠便が出るのは良くある事です。

私の冬場のケルンとその近郊で回れるオススメは、

◯ ケルン(ローマ ゲルマン博物館)

◯ ブリュールにあるファンタジアランドFantasialand(ドイツ流ディスニーランド)。
    ケルン駅からブリュールまで電車で2,30分。ブリュール駅の前には世界遺産アウグストゥスブルク城があり、そこからバスに乗り換えてまた20分程。ここでは冬のシーズンには大きなクリスマスイベントやここでもクリスマスマーケットが並んでいます。)

◯ ボン(ケルン駅から電車で20分。)ベートーヴェン生家、国立歴史博物館

◯ ケルンの隣市、デュッセルドルフの「ト−ンハレ」コンサートホールで一晩、コンサートはいかが? このホールは昔のプラネタリウムが改築された建物で、青いステンドグラス張りの大きな丸天井は、思わず息を呑む美しさと言われています。日本食が恋しくなったら、ここデュッセルドルフ駅を出て歩いてそう遠くはない距離に、ずらりと日本食のお店やレストランが並んでいます。

日本はどこにお住まいですか。ドイツの冬は去年はマイナス15から20度前後位まで下がリました。また石畳や道路に降った雪が日中に溶けては翌日凍ってツルツルに滑り易くなるので、帽子は勿論、暖かくて靴底のしっかりしたブーツで旅行されるのをお勧めします。

• ありがとうございます

返信遅くなり申し訳ありません

エミコ様
    欧州の冬は寒いのですね・・心していこうと思います。
    クリスマスマーケットの情報をありがとうございます。
    読んでいるだけで楽しくなってきます。ありがとうございます

ちっち様
    フランクルト、ハイデルベルグもいいですね・・
    もしかしたら向こうですれ違うかもしれないですね。

ケルナリン様
    位置を把握しておらず、情報本当にうれしいです。
    遠いですか・・今回はどちらかにした方がよさそうですね。
    ベルギー、オランダも考えてみます。ありがとうございます。

nrw様
    ケルンにお住まいなんですね。
    列車を使っていろんな都市に行こうかと思っていましたが、欠便も多いとのこと。プラン自体見直してみようかなと考えています。
    情報ありがとうございます。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧