彼女の誕生日覚えられない?(駄)

レス7
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

さき

彼氏のLINEを覗いた時、私の登録名が、私の名前(●月●日)でした。

彼女の誕生日って、LINEの名前にメモしないと覚えれられないものですか?
わざわざ毎日するLINEにメモしなくても…

そこで思いました。
他に誕生日を覚えないといけないくらい女がいるのかと…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん

そうやって疑心暗鬼になるとキリがないと思いますよ。可愛くないし。重いし。
    普段の彼氏さん見てればわかるでしょ、そんなの。

女性というか他人の誕生日を覚えるのが苦手。つい忘れちゃう。だから大事な人(あなた)の誕生日は絶対に忘れまいと、そうしてるんじゃないの。
    男は多いですよ、誕生日とか記念日とか実はどうでもいい、って思ってるタイプ。彼女がやりたがるからお祝いするけど、みたいな。

• レスします

男とは、相手の誕生日など「日々の生活上必要ない」ため覚えません。ただし、目のつくところへメモしてあれば、徐々に覚えます。例えば元カノの誕生日など記憶の隅にもございません。仕事内容については何年経っても覚えていますけど。

• 単なる識別方法では?

1番分かりやすいから、すべての人をそうやって登録しておいたのでは。
    もしくはあなたは焼餅やきとか怒りっぽいとか、そんな事はありますか?

私の経験なのですが、付き合っている彼の誕生日は覚えていて、プレゼントは用意していたのですが、今日がその日だというのをすっぱり忘れていて彼に拗ねられたことがあります。挙句の果てに「人の誕生日を忘れる人からのプレゼントなんていらない」と受け取りは拒否されるわ・・・

うっとうしい男だとは感じましたが、それから毎年携帯のスケジュールに登録してアラームを鳴らすようにしています。

彼氏さんもあなたの誕生日をど忘れしないよう努力しているのでは?

• ただ覚えられないだけでしょ。

記念日などを大切にする人なら男女関係なく交際相手の誕生日は
    すんなり覚えられるでしょう。
    でも男女関係なく記念日などに全く無関心の人もいます。
    そういう人は親だろうと彼女だろうと誕生日を覚えられないんですよ。
    あなたの彼もそういう人なんじゃないですか?

私は夫としか付き合ったことがありませんが、
    夫は私の誕生日を交際2年目になっても覚えていませんでした。
    さすがにそれではいけないと思ったようで携帯電話のスケジュールに入れましたが、
    アラームをセットしている訳でもないのですっかり忘れるようです。
    結婚して8年経つ今もたまに忘れられます。
    そんな夫も会社では優秀で、年収もなかなかのものです。

私の友人男性は30歳代のうちに部長になったやり手の男性です。
    彼も交際3年以上経つ彼女の誕生日を覚えられないと彼女に突っ込まれていました。

LINEの登録名に誕生日を入れるって、あなたの誕生日を忘れて
    あなたを悲しませまいと彼なりに忘れないようにとしてくれているだけじゃないですか。
    別にあなた以外の女性の誕生日も覚えないといけない訳じゃないでしょ。

• 大切な人だから

他の人はともかく貴方の誕生日は大切、
    万が一でも忘れたら大変、一緒に祝いたいから念のため
    毎日目にする場所に記載した。とも取れますよね。

他の登録名全員そうなら単なる習慣ですが(笑)
    貴方1人だけそうなら、それだけ大切な人だからと思います。

• 忘れるとひどい目に遭うので

一般に、彼女の誕生日を忘れると、尋常じゃない切れ方をされる上、下手すると別れに直結しかねないので、そしてそれにもかかわらず忘れてしまいそうなので、いちばん見落としのないところにメモしてるだけですよ。

誕生日とか記念日とかいうものの重みは男性と女性とでは決定的に異なっていて、それを学習した男性はこのような自衛策を講じるのだと思います。

忘れられるよりよっぽどいいし、それだけあなたのことを大事に思ってくれてる証拠ですよ。

• ごめんなさい。

私は夫の誕生日をしっかりと覚えていません。アバウトです。26か27だろうたぶん。

お互いに仕事で忙しいので、2月誕生日の私と3月の誕生日の夫との誕生祝いはすべての仕事が一息つく、年度末の週末に一緒にするからです。

困ると言えば、保険などの書類を書くときに夫に聞かないと夫の誕生日を書けないくらいです。

つまり、何が言いたいかというと、「誕生日を覚えてくれない」「誕生日に何もしてくれない」の「〜〜くれない」と思っている限り、相手も日頃から何かと、「〜してくれない」と不満があり、お互いに関係がうまくいっていないのだと思うからです。

誕生日を覚えている、覚えていないのが大事なのではなく、お互いに「忙しいのだから、こうしよう」というものがないことが問題なのではないかと思います。

お互いに「生活」「仕事」しているのですから、「相手から何かしてくれる」というエゴは「結婚生活」においては、捨てないといけないことではないかと私は思います。

レス求!トピ一覧