• ホーム
  • 話題
  • 飼い猫が外に出たがっていて可哀そうに感じます。

飼い猫が外に出たがっていて可哀そうに感じます。

レス21
(トピ主2

生活・身近な話題

ぺこ

昨年秋に野良猫を拾ってきて、現在も飼っています。

すぐ病院に連れて行き健康診断を受けたところ、正確な歳は不明だがすでに1歳を超えていること、特に大きな病気もないとの話がありました。

昔飼っていた猫は外に出していたのですが(自分でドアをこじ開けて出ていくのでどうしようもなかった)感染症にかかったり車にひかれたりして長生きしませんでした。

今回は外には出さない方向で、なおかつ外に出てしまっても病気を予防できるよう、予防接種を5種打ちました。

今年の春頃までは、窓の外を眺めていることはあっても外に出たがる素振りは見せなかったのですが、最近、急に玄関の土間に下りて大きな声で鳴いていたり、空いているところはないかと、窓という窓を全て見て回るようになり、明らかに外に出たがっている様子が現れました。

元は山で拾った野良猫なので、やはり外に出たいのかな…とは思うのですが、最近もお隣の猫が私の家の前で車にひかれて亡くなったりしているので、出すのは不安です。

家の中でも退屈しないようにとおもちゃを色々買ってきているのですが、最近はそれもすぐに飽きてしまい、外にばかり興味があるようです。

毎日、大きな声で玄関の隙間に向かって鳴いているのを見ると、可愛そうに思うのですが、でも、出て欲しくない。

首輪は自分で外してしまうし、リードも嫌がって暴れてつけられません。

こういうとき、どうするのがベストでしょうか?
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 去勢避妊

はしていませんか?去勢していないと発情するので
    外に出たくなってしきりに鳴くと聞いたことあります。

• ここでベストの決断は少し早いかも…

あ〜・・・保護当時1歳超えということは避妊・去勢の手術が難しいですね・・・。
    保護されたときに避妊・去勢手術後ではないとしたら
    おそらく発情期と思われます。
    そして発情の周期はメスの場合年に4回程度なのですがオスの場合決まっていません。

また猫が外に出たいもう1つの理由が
    一度自分のテリトリーとなった場所は毎日確認したくなるという習性です。

・・・というこういったことは猫の飼育経験のあるトピ主様も恐らく知っておられるでしょう。
    基本的なことしか言えず申し訳ありません。

選択肢は2つ。
    ・猫ちゃんを外飼いにする
    ・猫ちゃんを家飼いにする

外飼いの場合
    事故・感染症・犯罪被害などのリスクがあります。
    ご自宅の前で事故が多いのでしたらなおさらリスクが大きいです。

そのため私は家飼いをオススメするのですが
    その場合一度病院に相談をしてください。
    もしかしたら避妊・去勢手術期間に間に合うかもしれませんし
    猫ちゃんの外出できないストレスを軽減できる術も教えていただけるかもしれません。
    相談に応じてもらえないようでしたら病院を変えてみましょう。
    避妊・去勢手術のメリット・デメリットなど
    基本的に未受診の猫の場合健康診断の時点で
    病院側からお話いただけるのですがそういったお話はありましたか?

外に出たがる猫の場合家出のまま行方不明となる可能性があります。
    またストレスで食事や排泄に支障が出ることもあるので早めにご相談を。

• 出してはダメです

主さん 優しいですね。
    山から連れ帰った以上、しっかり飼う責任があります。

去勢手術はされましたか?
    してないとうるさく鳴きますよね。
    外に出してはいけません。
    急に鳴く前に外に出ませんでしたか?
    もし、出た後ならしばらくうるさく鳴きます。
    ほっておくしかありません。
    網戸も引き戸も鍵や突っ張り棒をして、開けられない様にして下さい。

我が家のオス猫も出たがりで、よく鳴きますが無視しています。
    主さんと同じく外は危険だらけです。
    死んでしまう方が可哀想です。

• 若いネコちゃんですね

オスですか?メスですか?
    去勢(避妊)手術はしましたか?
    シーズンになるとかなり遠くまで行くのがネコの習性らしいですね。

お友達が野良猫を保護して暮らしています。
    一時でも野良生活してた子は家に閉じ込めるのは無理だそうです。
    庭にハウスを作って夜だけでも帰る家を作るか、家の中で暮らす子でも出たがる子には夜だけでも外に出られるように窓を開けておくそうです。

心配なのはわかりますが、若いネコの自然な欲求を無理に抑えるのは、ある意味虐待に近いのかもしれません。

首輪は硬いものだと嫌がるだろうから、印程度に考えて、布製の軽くて細くて柔らかい物にするとか。

ワクチンもしてあげるなんて良い人ですね。
    あなたや家の方に段々慣れてくれると良いですね。

• 出さない

我が家にいる猫(複数)も野良猫あがりばかりで、中には脱走常習犯もいました。
    絶対でられないように、とリフォーム業者に2階のベランダから1階の塀までびっしりと防獣ネットを張ってもらい、現在は隙間がなくなったので、玄関だけ気をつければ脱走されません。
    そして、ネットを張って3年目、脱走常習犯も、脱走の隙を伺うことがなくなりました。
    もちろん、ドアが開けっ放しだったら出てゆくでしょうが。
    我が家の隣は猫嫌いで、網越しにも石を投げる人でした。
    近所では蹴られた子猫を獣医師に運んだ人もおり、危険はいっぱいです。
    猫は、慣れれば畳半分の広さで十分らしいですよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 辛抱強く

外へ行きたがると鳴くようですね。
    猫さんには可哀そうですが、私も飼い猫の外出は反対なんです。

猫さんが外へ行きたいと鳴いたら無視をする。
    主さんがひたすら辛抱強く、外への執着が消えるのをただただ待つのみだと思います。
    その代わりといっては何ですが、猫さんの興味を持たせるようなおもちゃを与えるのはもちろん、室内にキャットウォークやキャットタワーを充実させるのはいかがですか?
    素敵な猫ライフを送れますよう頑張ってください。

• 出さない苦しさ

わかります
    うちも脱走できるところがないか
    毎日必死に探してるって感じです
    去勢に毎年の予防接種は欠かしてません
    出れないよう万全に対策してます
    半分は諦めてると思います
    出してあげたい気持ちもありますが
    車にひかれたりしたら・・・
    死ぬほど後悔するのが目に見えてるから
    やっぱり出せません

• 私の知人

30年来の知人(75歳)は大の猫好き。
    でも幼い頃に飼い猫が道路に出て行ったところを車に轢かれて死んだのを見て
    猫はどんなことがあっても外に出さないと誓ったそうです。
    でも5年ほど前に訪ねると、庭に細い針金で作った猫用の小屋を作りました。
    1階のある部屋の窓とその小屋の入り口をピッタリとくっつけ、
    猫が外に出る隙間はありません。
    中にキャットウォークを作り、針金で作られているので外も眺められます。
    外の空気も吸えます。
    冬場は風邪を引くから出さないとのことでした。

知人は知り合いの何でも屋さんに作ってもらったそうですが、
    トピ主さんもDIYで作れるかもしれませんよ。

• 拙宅の方法を紹介します

過去に、猫を飼っていらしたご経験があるかないかですが、
    猫の性質を知ることが大切です。更に、猫は個体に依って
    性格が異なります。

猫の性質を言えば、猫は構って欲しくないのです。そして、
    自由に振る舞いたいのです。構って欲しい時には、猫から
    接触して来るから分かります。

猫の性格は、飼っている内に次第に分かって来ます。
    静かにしていたいタイプ、構ってチャンタイプ、遊びたい
    タイプといろいろに分かれます。人間と同じように、個々
    猫で違います。

室内飼いの猫は、毎日最低でも1回は、屋外散歩が必要で
    はないかと思います。散歩だからと言って、長く歩かせる
    必要はありません。長くて100m、屋外に出て直ぐに入る事
    があっても良いです。

屋外に連れ出す時は、リードを利用しましょう。犬の様に
    慣れますょ。首輪は、ホームセンターでステンレスの金属
    鎖の細い物を金属鐶で止められたら良いです。

首輪を着けた儘にして置けば、散歩の時に楽ができます。
    猫は、毛の手入れをしますから、雑草を食し、吐く習慣が
    あります。

雑草は、食べて胃を刺激するものが良いので、柔らかな物
    は好みません。猫が散歩時に自ら選択ますから、見守りま
    しょう。

他の方のレスにもありますが、オスでもメスでも避妊手術
    を受けられた方が好いです。

• 外猫でえらい目に遭っています

もう、こうなったら根比べしかないと思います。
    避妊&去勢をしても出たがる猫はいるみたいだし、脱走対策をしっかりして「もう無理なんだ」「ここが自分のテリトリー」とわかってもらうしかないです。

ちょっと耳が痛い話をしますが、外に出すことで猫だけがかわいそうなことになるわけではないんですよ。
    うちは先月実家で長年飼っていた猫が亡くなりました。
    完全室内飼いで老猫でしたが食欲もあって元気だったんです。

それが、ある日窓をこじ開けて入ってきた外猫に引っかかれ、みるみるうちに弱っていき、わずか数日で死にました。
    臨終の間際よほど苦しかったようで抱いていた母に噛み付いたのですが、今度は母がその咬み傷から感染症にかかって高熱を出し、腕がパンパンに腫れ上がって切開手術までして入院一歩手前の酷いことになりました。

うちにも完全室内飼いの猫がいますが、近所の半外飼い猫が我が家にやってきて外の柱や網戸で爪研ぎをするのでボロボロです。
    母に比べれば全然マシですが、猫をわざわざ外に出すことは関係ない人や猫にまで迷惑をかけるという事です。

3歳過ぎると衝動的な行動はずいぶん落ち着きます。それまで頑張ってください。

• ハーネスつけてお散歩は?

去勢していないと時期がくると外に出たくなるのではと思います。
    オスの場合はマーキングも激しいですよね。
    でも気を付けてらっしゃるトピ主様ですから、既に去勢手術はされてるのかな。

ネコですが、ハーネスがあるようで、それで公園や好きな野原など
    主様と一緒にお散歩されてはどうですか?
    リードを長くして。

• 首輪

ハーネスとリードを使用して、散歩に連れて行ってます。

もともとは、自由に出入りさせていたのですが、引っ越しを
    機に、完全室内飼いにしました。

とはいえ、外の良さを知っているため何とか外に出ようとするし、
    2、3回脱走もしました。

そこで、散歩をするようにしたのですが。
    首輪もしたことないから、初めハーネスとリードを付けた時は、
    釣ったばかりの魚状態でした。
    跳ねる!跳ねる!

すぐに外して、数日置いて再チャレンジ。
    すぐに外して、数日置いて再チャレンジ。
    を繰り返しました。

そしたら、だんだん慣れてきて散歩が出来るようになりました。
    1年は掛らなかったと思います。
    今では、リード見ると喜んで玄関に向かいます。

根気よく続けると良いと思いますよ!

• レスありがとうございます。

沢山ご回答いただき、ありがとうございます。

肝心な情報を書き忘れていました。
    猫は雄で、保護してから3か月後くらいには去勢しました。

外に出ないように努力されてる方が多いみたいですが、それぞれありますよね。
    色んな意見があり、勉強になります。

うちの子は、相変わらず玄関の隙間を覗いたりしていますが、今年の暑さのせいもあるのか、また多少諦めもあるのかわかりませんが、最近はどちらかというと家の中で寝そべっていることが増えました。

リードに地道に慣れさせたというお話にびっくりしました。
    何度もチャレンジされて、今では喜んじゃうんですね。
    すごいな〜。

リードを付けてお散歩ができるようになれば、一番いいと思います。
    根気はいりそうですが、私もチャレンジしてみようと思います。

皆さんのレス、どれもとても参考になりました。
    ありがとうございます。

• 根比べですねー。

我が家の猫は今年19歳と17歳です。
    どちらも、外飼いと野良経験ありですが、今は完全室内飼いです。

外飼いだった方は、たまにリード付けて散歩します。
    首輪よりリードに慣れる方が、時間が掛ったかな。
    猫の散歩は犬と違い、本当に家の周りを猫が気のすむまで確認する、という感じで、飼い主はつっ立って待ってる時間の方が長いです。

なので自分の縄張りが認識できれば、落ち着くのではないかと思います。

ひたすら根比べです。
    猫を飼う上で、一番重要なことだと思います。
    飼い主が決めたルールを猫に守らせるには、何よりも「飼い主の強い意志の力」と工夫です。
    猫が出たがる時には、おもちゃや猫用のおやつで気をそらすとか。
    ただ「出たがる=おやつ」のように、猫ちゃんにしつけられる場合もあるので、気を付けてください(笑)

ルールがころころ変わると、猫も混乱して覚えないし、なし崩しになんでもアリになりやすいので、大切なことは先に決めた方がいいですよ。
    覚えさせたいことは、猫にわかりやすく。
    「外に出たらシャンプー」とか「爪切りしたらおやつ」とかアメとムチです。
    先は長いので、気長に頑張ってくださいね。

• 去勢手術は?

急に出たがるようになったのなら、去勢手術をしてないのでは?と思いました。
    私は何匹も野良猫を保護したことがありますが、出たがる子は最初から出たがります。
    急に、というのは不自然です。

あと思いつくのは
    ・ハーネスをつけて散歩
    ・マイクロチップ(保健所が対応してなければ意味ないかも…)
    ・ベランダなどを柵で覆って半野外を作ってあげる
    ・窓に柵をして脱走対策

• ハーネスは猫用のものを

ハーネスとリードでお散歩を薦めてらっしゃる方がいらっしゃるので、ひとこと。
    ハーネスは必ず猫用のものを使用してください。
    犬用のものでは抜けてしまいます。
    我が家でも物おじしない一匹だけ、家の前の路地(私道)を散歩させることがありますが、一般道を散歩させる勇気はありません。
    犬の排泄物、病原菌、薬剤などなど、猫の健康に良くなさそうですし、車や自転車等に驚いてパニックになることも考えられるからです。

• うちはもう1匹飼った

目が開いていない子猫を保護しました。

成長するにつれ、鳴き続けることも多く、私が出ようとすると一緒に出ようとする。帰ってきたときも外に出ようとする猫(避妊済み)です。
    おもちゃもいっぱい買って一緒に遊びましたが、鳴き続けるのはとまりません。

猫は、多頭飼いは向かない。というネット上にあった意見を信じましたが、
    この子が生後10か月のころに、保護施設から、1歳の猫を迎えました。
    保護施設には、うちの猫は他の猫と遊んだことがないので、フレンドリーな子が良いと図々しい要望もつけました。

今のその猫とべったり遊んでいます。
    出かけるときも帰ってきても過剰な反応はありません(お見送りお出迎えはしてくれます)。

保護施設の猫は、お試し期間があると思います。
    一度試してみたらどうですか?

• 外は危険です

結論から言いますが、かわいそうと思うのは人間の感情です。外に出て事故に合ったり、猫嫌いの人に悪さをされたり、縄張り猫との喧嘩で感染症にかかる等考えれば危険なことは沢山有ります。家の中にポールを設置したり遊んでやれば慣れてきます。去勢をしたとはいえ雄猫は家出をしたら見つからなくなります。是非、家猫にしてかわいがってください。野良猫の寿命は2〜3年と言われています。長生きしてもらう為にも是非家猫でお願いします。

• 出すならハーネスつけて。でも・・・

うちの猫も保護猫です。

小さい頃に保護されたので家のなかがテリトリーですが、お迎えした3匹中2匹は外をよく見ています。

その中の1匹はウニャウニャ言いながら外を見ていたり、リビングを開けると飛び出たり(直ぐに捕まりますが)、好奇心おおせいです。

一応災害の時のことを考えて猫用のハーネスは練習でつけていますが、散歩はしていません。
    理由は脱走だけでなくダニやノミがつくのを防ぐため。

実家の猫も元ノラで(トイレは外でしかできない)田舎暮らしなので外飼いですが、色んな虫をつけて帰ってくるのでいつも痒そうで、先日は皮膚病で病院のお世話になってました。

外飼いは事故だけでなくその辺も心配ですよね。

友人で猫と散歩している人もいますが、皆ハーネスを利用しています。
    ただ、元気な猫だとリードが外れて逃げてしまい見失うこともあるそうです。

猫たちを譲り受けたシェルターにも、飼い主のわからない元飼い猫が多いと言ってました。
    猫のSMSでは「迷子猫」の情報も多く上がってます。

お散歩するならハーネスにリードは2本、本当に慣れてから少しずつならす方がいいと思います。

いきなり走り出してリードを話しちゃう飼い主さん、多いみたいですよ。

でも、家がテリトリーになれば外より家がよくなると思うんですけど。
    うちの猫たちも外には興味があるものの、家のなかが一番安心してるようで、外に出ようとはしなくなりました。

• ハーネス…

我が家も元野良飼いです。

うちも以前ハーネスで散歩させてみようと思ったのですが
    (もちろん猫用のを買いましたが)後ずさりしてスポッと抜けちゃったんですよねぇ。
    家の駐車場での事ですぐに捕まえられたので良かったですが
    それからはハーネスで外に出すのはやめました。
    ちゃんと抜けないハーネスもあるでしょうが、
    何個か買って試して…なんてやろうとまでは思わなかったので。

網戸にしていると特にカシャカシャと出たがる事も今でもありますけど
    (ロックしてるので開きません)
    おやおやと思うだけです。
    家でのんびりくたーっと伸びている姿を見ると幸せそうだなって思えますので
    ちょっと出たがってももうほぼ心が痛む事はないですね。

• ありがとうございます。

更なるご意見ありがとうございます。

2匹飼うと、猫同士で遊んでくれるので楽ですし猫の気も紛れますよね。
    それも考えたのですが、2匹は無理、との家族の意見もあり…。

猫を迎えてすぐに買ったハーネスがあったので、本日改めて試してみました。
    買ったときは、付けてくれるかわからないしお試し程度で買ったので、安くて硬い紐のやつなんですが、今日は大人しく着けさせてくれたものの、着けた後は全く動かなくなりました…(笑
    相当違和感があったようです。

外に行くと、ダニや寄生虫をもらうかも…ということを思い出しました。
    拾ったときは、回虫、マンソン条虫、甲虫…あらゆる虫をお腹に飼っていました。

ハーネスで事故とかは防げても、虫やカエルは食べちゃって、また感染してしまうかも知れませんよね。