なんで客であるこちらが!?

レス299
(トピ主3
お気に入り969

生活・身近な話題

まり

先日、友人と二人でカフェのランチに行きました。

案内された席が冷房が直接当たる席だったため、5分ほど我慢しましたが、とても寒くて店員に申し出ました。

店員には満席なので無理と言われ、ひざ掛けとストールを渡されたのですが、素材が薄手のものであまり意味がありませんでした。

友人と二人でイライラしてたので、店員に聞こえるように不満を言い合っていたら、二つくらい離れた席に座っていたカップル(夫婦?)が、席を交換してあげると言ってくれました。

でも、席を変わってもらっても店内自体が寒いので、店員に冷房の温度を少し上げてもらうよう申し出ました。

すると、席を変わってくれたカップルの女性がやってきて、「夏場はどこのお店に行っても冷房が効いてるから、そのくらい薄手の服装をするなら自分でストールとか持ち歩いた方がいいですよ」と言われ、その方が自分のストールを貸してくれました。

確かにその時は、私はノースリーブ、友人はオフショルダーで共にミニスカートでした。
友人はお店のストールを二枚重ね、私はその方のストール(ちょっと厚手)で過ごしました。

やがてそのカップルが食事を終え、またやってきて、「この店はそこまで寒くないですよ、そんなに寒がりならそのストールは差し上げますから」と言って、お店を出ました。

でも、店内を見渡してみるとストールやカーディガンを羽織っている女性も数名いますし、やっぱりお店自体が寒すぎるんだと思います。

私はたまたま親切な人に会えたので良かったのですが、こういう場合は客であるこちら側がストールを持ち歩かないといけないのでしょうか?

皆さんはどうされていますか?

ユーザーID:5394237306

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数299

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 持ち歩きます

    ノースリーブが好きなのですが、店内が寒いということは、日常的にあるので、
    しわにならないカーディガンやストールは、常にバッグに入れていますよ。

    夏場は、涼みたくてカフェなどを利用する機会も多いのに、中に入って
    あまり涼しくないとがっかりしますしね〜。
    特にビジネスマンだと、男女問わず、主様たちのような格好はできないでしょ。

    自分たちを基準にものを考えてはいけないと思いますよ。

    いい勉強になったと思って、今後はストールなどを持ち歩かれることを
    おすすめします。

    ユーザーID:6303324361

  • 産まれて何年?

    産まれてから何回の夏を体験されましたか?
    産まれて初めての日本の夏体験でしょうか?

    皆、経験上、夏になると店内は冷房が効いていて冷える。
    と自分で羽織るものを持参するのが日本では一般的です。
    いや、日本に限らず、外国旅行のガイドブックに「店内が冷える場合が
    あるので羽織るものを持って行った方が良い」と書いてある国は
    結構ありますから、日本だけではないでしょう。

    何度くらいが冷えすぎと感じるのかは個人差がありますから、
    なんとも言えませんが、ストールをくださった方は
    「この店内はそれほど寒くない」と述べているので、常識外れな
    冷え方ではなかったのでは。

    この経験を生かして、今後は何か羽織れるものを持参して出かけましょう。

    ユーザーID:7052158520

  • 都バスも寒かったよ

    暑がりも寒がりも利用するからね。

    出かけた商業施設はこれまた寒い。
    首にハンカチ巻いたけど寒い。

    入口で、涼しい!と嬉しかったのも2分〜3分。
    長居するなら、上着持参の自衛しかありません。

    良い経験をしたと次に活かしましょうね。

    ユーザーID:0975022954

  • 自分にとって寒すぎるなら、その店を出ればいい

    >でも、店内を見渡してみるとストールやカーディガンを羽織っている女性も数名いますし、やっぱりお店自体が寒すぎるんだと思います。

    店内の客数と「ストールやカーディガンを羽織っている」人との比率で判断できると思います。
    50%以上がストールやカーディガンを羽織っているなら寒すぎですね。
    50%未満だったら少数派なので、クレームは言わない方がいいと思います。

    ちなみに、私は寒がりで妻は暑がりです。私は寒がりですが我慢できないほど寒かった経験はありません。
    店側も冷やし過ぎは 電気代 の無駄だし、店員の健康にも影響があるでしょうから、滅多やたらと冷やしているわけではないと思います。

    >やがてそのカップルが食事を終え、またやってきて、「この店はそこまで寒くないですよ、そんなに寒がりならそのストールは差し上げますから」と言って、お店を出ました。

    これが、たぶん普通の感覚だと思います。

    自分の超寒がりを他人に押し付けるのではなく、自分で対策をしましょう!!

    ユーザーID:4328368362

  • なんだかね・・・

    トピ主さんにビックリしました。
    お店側でストールなどを用意しているのはかなり親切なお店ですよね。

    更に見も知らないその場に居合わせてだけの人に席を変わってもらった上に
    ストールまで借り、更に差し上げますとまで言わせてしまうなんて
    尋常じゃないことです。

    それなのに、客である自分たちには非が全くないという文面。

    私は小売り店で働いていますが
    常識が違うお客様が最近多く、びっくりすることが多いので
    まさにその一つだと感じました。

    クーラーが効いて寒いということが電車でもどこでもありますよね。
    それを予見して薄手の上着を持ち歩くのはマナーの一つです。
    寒いと感じる人もいれば暑いと感じる人もいるわけで
    個々人で感じ方は違います。寒く感じたら着ればいいけど、暑い人は
    どうしたらよいの?
    クーラーの温度下げて欲しいと言うしかないですよね。

    >こういう場合は客であるこちら側がストールを持ち歩かないといけないのでしょうか?

    そうです。持ち歩かないといけないのです。
    是非夏場は持ち歩きましょうよ。
    そして、お客はその店を立ち去る権利もあるのですから
    もし嫌なら居座らずに出て行っても良いのですよ。
    お店から「出て行ってほしい」とは言いたくても言えないですからね。

    ユーザーID:8452918261

  • 大人の女性の嗜みだと思います

    店内にはストールやカーディガンを
    羽織ってる女性がたくさんいたんですよね。
    そうゆう事です。
    どこも冷房で冷える事はわかっているのに
    自ら薄着を選び、何も防寒対策なし。
    そのくせ周りに聞こえるように文句を垂れる。
    親切な人に注意を受けているのに何も響いてませんし。
    まさかそのストール、本当に貰ったんですか??

    ユーザーID:5331660220

  • うわ、恥ずかしい

    ストールもらっちゃったんですか???
    見ず知らずの人に物をもらう事を申し訳ない、恥ずかしい、と思わないんですか?
    そういう事があったのですから、「これからは調節出来る服装にしよう」と考えないんですか?
    客だろうが何だろうが、人様に迷惑を掛けたらいけないと思いませんか?

    店員に聞こえるように不満を言った?
    店員に直接言って、却下されたらお店を出たら良かったでしょう。
    あなた方は、店にとっても他のお客さん達にとっても「招かれざる客」になってしまったでしょうね。

    私はもちろん夏も冬も調節出来る格好をしています。

    ユーザーID:5204413778

  • 問題はそこじゃないような気がします

    世の中自分も含めて色々な人がいますね
    発言小町で色々な人の意見が新たな気づきになったりと、勉強になります。

    先に回答
    羽織るものくらい自分でご用意を。

    冷房が効きすぎて直接当たるのは確かに寒いです。長時間座ると凍えそう。私も寒がりなので夜にお友達と食事に出掛けるときは羽織モノ持っていったりしますね(電車も冷房効いてて寒いときがあるので)
    ちょっとお昼ごはんに寄るようなお店だったら聞いてくださることもあるし直接当たる席では一言お願いもありだと思います。
    が、あくまでもお願いのみ。聞く聞かないはお店の権利。たまにの事なので断られたこともなければこちらもめったに言う事はありません。
    今回お店が用意したブランケットは薄かろうとなんだろうと、あくまでもお店のご厚意。更にお客さんにストールを借りてまでそのお店にいるなんて厚かましいというかなんというかトピ主恥ずかしい行為ですよ。
    不満を店員に聞こえるように言う?
    営業妨害です。
    いい大人でしょう?
    私が店主ならその場で帰っていただきますね。
    居心地が悪ければ自分がお店を変えればいいだけの話ですよ。

    ユーザーID:5065003934

  • 低めの設定。

    『電車』『バス』などの乗り物でも低めの設定ですよ。
    ドドッと入ってきたら、車内温度が上がる。
    『運転席』の日差しは半端ないし…‥

    『喫茶店』『レストラン』、出来立てのアツアツ料理を美味しくいただくためにも、『低め』なのでは?

    私も慣れずに、『アイスコーヒー』『フラペチーノ類』か『ホッとコーヒー』か迷いますが…‥。

    やはり、『ストール、カーディガン』は、必須です。
    映画館も低めでは?

    ユーザーID:7991242681

  • 店員のつぶやき

    店員のつぶやき
     『ひざ掛けとストールまで貸してやったのに、寒い寒い、とうるさい客だな。他のお客様にご迷惑だろう。 

     あなた方に言われて、温度を上げるなら、暑いと言う人に言われたら、温度を下げるの?。 今度はあなた方がまた、寒いと・・・。 私はどうしたらいいの?。

     設定温度はこちらで決めるしかないのよ。

     私から言いにくいかったけど、カップル(夫婦?)はこの辺の事を、遠まわしに言ってくださったけど、理解できなかった?。 』

     
     まりさんにとっての快適な店を選びましょう。 
     店は客を選べないが、客は店を選べると思いますよ。

    ユーザーID:3606326802

  • 自衛につきる

    いまはどこも冷房が効いてますよ。

    体感温度は人それぞれですし、入店直後と長居している場合でも違います。

    自分で調節できるようにするのは当たり前です。


    ストールを貸してくれるなんて良心的なお店だと思いますが。

    ユーザーID:4488543896

  • お客以前に

    冷房対策としてカ−ディガンやストールは持ち歩きますよ。
    今までそういうことしなかったのですか?
    はあびっくり。

    会社でも冷房が「よく当たる場所」とそうでない場所があります。
    いちいち室温の上げ下げはできません。
    外から来る来客もいますから、上げっぱなしにはできないのですよ。

    昼間空いている電車に長く乗っているとギンギンに冷えてきます。
    そういう時に一枚羽織ると違いますから。

    そのお店、トピ主さんが「貸切」しているのならどうぞ文句を言って下さいね。
    でもたくさんいるお客の一人ならば、自衛するのは当たり前です。
    ノ−スリーブで冷え過ぎるなんて、子どもでもわかること。

    その親切なカップルの言うことは100%正しいですね。
    逆ギレしてみっともないのはトピ主さんってことです。

    ユーザーID:9604305997

  • ストール、貰っちゃったの?

    いくらかお渡ししたんでしょうか?
    恐らく一円も払わずにストールゲット!したんでしょうが、お礼くらいは言いましたか?

    どこの国の方か存じませんが、客だからって無闇やたらと威張り散らすのは止めましょう。
    他の皆さんは店のストールとひざ掛けやカーディガンなどで過ごしていたんですよね?
    ならば、室温に問題はありません。
    数名以外はそのままで過ごしていたし、みんな、文句も言っていなかったのですから。
    つまり、トピ主達がワガママ。

    標準と適温が違うなら、自衛は当たり前。
    いくつか知らないけど、ゆとりさんなのかな?
    今までは、ママが上着を持って来てくれたかもしれないけど、お友達とお店に入れる年なら自分で持ち歩こうね。
    で、寒すぎると思ったら店を変えましょ?
    荒野のダイニングじゃあるまいし、他の店なりコンビニなりで済ませれば良いだけ。
    世界の中心は自分じゃないって学びましょうね。

    都心でちゃんと働く皆さんは、ストールだの上着だの持ち歩きますよ。
    電車で30分も通勤したら芯から冷えちゃいますから。
    でも特に男性は適温だろうから、寒がりの女性は自分達で対策するんです。
    鉄道会社に温度を上げろ!なんて言いません。
    大人になるってことは、こういう気遣いも自然に出来るもの。

    トピ主も分別ある大人になりましょうね。
    寒がりなら、とりあえずミニスカートは止めなさい。
    流行ってもいないし、下半身を冷やすと後々問題が起きかねません。
    あとは、文句があっても大声で話さないこと。
    周囲まで不快にさせる言動は慎みなさい。
    親にこのトピ見せて、しつけ直してもらうことをおすすめします。

    ユーザーID:6580871613

  • 客商売は、暑がりの客にも対応しなければなりません。

    この事は、飲食店に限らず、あらゆるお店や・・・・・

    会社のオフィスでも温度設定が問題になる事がよくあります。

    全員が快適と感じる温度設定は事実上、不可能です。


    くれぐれも『お客様は神様です』をゴリ押しなさらないように心掛けるべきです。

    ユーザーID:1032569125

  • そういうことは職場の部屋でもあること

    暑いか寒いかは個人差が激しいです。

    そこまで店に要求するのは無理がある。

    次回からそのカフェには行かないようにすればいいことです。

    ユーザーID:1283895892

  • 寒さ暑さの感じ方は人それぞれ

    お店の室温は、長い営業経験によって決められている所が多いと思います。
    ですから、室温を変えることは難しいのでは。
    ダメもとで、寒い、暑いと思ったら店員に温度の変更を依頼してみてもいいとは思います。

    私の話になりますが、60代の男性です。
    若い頃、事務職でエアコンが効いている部屋で仕事してました。
    半袖のワイシャツ姿で全く寒くありませんでした。
    同年代の女性は、ひざ掛け、カーディガンなどで、防寒してました。
    その頃は、「なんで?」と思っていたのですが、寄る年波に逆らえません。
    コヒーショップなどでコーヒーを飲んでると、鼻がクシュクシュしたりせき込むことが有ります。
    そんな時は、薄い上着を羽織ります。この時期はいつも携帯してます。

    まりさんも携帯されたらいかがですか?

    ユーザーID:3501685596

  • 持ち歩きます。

    私はノースリープやオフショルダーを着ることはめったにありませんが、
    冷房が効いてて寒い事は予想されるので上着やストールを持ち歩いてます。
    当然です。持ってなくて寒かったらどこかで購入してます。

    >そんなに寒がりならそのストールは差し上げます
    え?もらっちゃったの?本当に??

    ユーザーID:6781794759

  • そうですね

    必ず持ち歩きますね。
    そして小学生の娘は自分で、園児の息子の分は私が用意しています。
    その上で、直接冷風が当たる席は、少し弱めてもらったりしますが、早々に出るようにします。

    ユーザーID:5784423406

  • ノースリーブだったら

    客かどうかは別にして ストールは持ち歩いたほうが良い。
    今更 それって常識だと思ったけれど。普段 都会へ出たことない人なの?
    ある意味 自衛手段を考えたほうがいいよ。自分中心に世界が回っているわけじゃないから。

    ユーザーID:0019337680

  • 何怒っているの?

    この猛暑の中冷房の効いているお店は嬉しいですよね。
    アナタが怒っているポイントが分かりません。

    ・積の交換を申し出て断られた事?
      満席だったのでしょうがないですよね。

    ・冷房の温度を上げてもらえなかった事?
      色々な人がいて、世の中はアナタを中心に回っているんではありません。
      そんな事も分からずに大人になってしまったの?

    ああ、そうか。
    自分の思い通りにならなかったから怒ているんですね。
    怒りの理由は何でも良かったんでしょ?

      

    ユーザーID:9017071606

  • やはり自分で気を付けるしかないと思います

    私も自衛するタイプです。
    例えば真夏のお葬式。すごく暑い夏ですが葬儀場は寒いくらいです。お坊さんはがっちり僧衣を重ね着し、男の方たちは長そでの喪服です。半そでのワンピースでは行きません。必ず上着を着ます。
    ある時日本でもトップクラスの東京のホテルで800人規模の祝賀パーティーに出ました。二月でしたが猛烈な冷房でした。肩をむき出しにしたドレスの人は中座して羽織る物を取って来たり「寒い寒い」とただ震えている人も多くいました。しかしホテル側は一切対応してくれませんでした。風邪を引きに行ったようなものです。パーティーは2時間半くらいでしたがそんな時にも私は困りませんでした。しっかりした上着を持ち込んでいたからです。
    貴女は知らない人にストールをもらったのですか。私ならお返ししますし借りません。
    何故お店が寒いくらいなのを考えたことが有りますか。建物は一度温まると冷房が効かなくなるそうです。私の行っている整形外科の病院は夏は寒いくらいに冷房が入っています。医師によるとコンクリートの建物は一度温まると冷房の効き目が極端に悪くなるのだと言っていました。
    お客だから何でも自分の思い通りになるとは思わない事です。

    ユーザーID:2883889801

  • その女性の言う通り。

    自衛する能力のない人は、外を出歩くのをやめれば良いだけ。
    自分の能力のなさが垂れ流しになってるだけというのを理解されてはどうでしょう。

    ユーザーID:3201894684

  • 他の客にとっても大迷惑なトピ主たち

    寒がりなのに

    >私はノースリーブ、友人はオフショルダーで共にミニスカート

    こんな格好して寒い寒いと文句をいう人って本当に不思議でなりません。

    それから

    >店員に聞こえるように不満を言い合っていたら

    こんなのやられたら他のお客さんは折角の食事がまずくなります。台無しです。トピ主さんたちのしたことはただの迷惑行為です。

    そんなこともわからないのですか?

    寒がりなのはトピ主さんの事情であり、第三者には関係ありません。そして自分でできる限りの努力をしないのに周囲に何かを求めるのは大間違いです。

    ユーザーID:3277826588

  • いい態度じゃないですね

    店員に聞こえるようにって……他のお客も聞こえてしまうわけで、それは不快な行為ですよ。
    トピ主の近くに居たら、こっちがイライラするでしょうね。
    ストールをくれた人も、トピ主にかなりイライラしていたんじゃないでしょうか?
    この時期、体感温度は個人差が大きいので、寒がりなら、それなりの対策をするのがオトナだと思いますけどね。

    ユーザーID:8203028288

  • その親切な人は・・・

    あなた方の見苦しい愚痴を聞かされて
    カフェでの憩いの時間を邪魔されたことに
    ものすごくご立腹だと
    なぜ、気づかないんでしょ?

    露出ファッションを
    カッコ良く着こなしても(カッコいいかどうかも謎ですが)
    クレーマーになっちゃ
    おしまいだと思います。

    ユーザーID:3185683269

  • そこは何度でしたか?

    勿論温度設定を上げてくれる店も有るでしょう。でも今回は駄目でした。残念でしたね。そういうことも有ります。
    正しい室温が分からないので、コメントしにくいですが、普通に考えれば、そのカップルの女性の意見が正論だと思います。

    >ノースリーブ、友人はオフショルダーで共にミニスカート

    老婆心ながら、多分主さん達は独身の女性だと思いますが、薄着をしていると、(その時は大丈夫と思っても)後々生理不順になったり、将来的に出産に影響し、苦しむことになりますので、出来るだけそういった格好はしない方が良いと思います。

    又、見た目無防備だと”誘っている”と取られて、軽い女に見られたり、事件に巻き込まれる危険性も有ります。(私の友人は、細い路地にて、車に連れ込まれそうになりました。警察では、無防備な衣装に苦言を呈されたそう。)

    さて本題です。基本的に、男性は長いズボンを履くし、サラリーマンならスーツや長袖のYシャツを着ていたりします。
    広い店や施設では、エアコンも広範囲がカバーできる様に、パワーのある機種が設置されています。
    レストランの様に火を使う所、出入り口付近や日差しが強い席等の気温がすぐに上がってしまう様な所の冷房は、特に要注意です。

    様々な理由から、店や施設では、皆が快適に感じる平均的な室温になる様に工夫する必要が有ります。

    もし高い温度であっても、直接風が当たると、風邪をひいたり、具合が悪くなりますので、利用者の方が無防備にならない様に準備するのが、普通だと思います。
    残念ながら女性がストールや上着を持ち歩くのは、今や常識となっています。

    特に薄手の服を着た時は、きちんと準備もしておきましょう。
    今回は、良い勉強をしましたね。この経験を今後に生かしましょう。

    ユーザーID:7155154950

  • なんであなたの為だけにお店が?

    ノースリーブやオフショルで外を歩くだけなら良いけれど、お店に入るとか乗り物に乗るとか可能性があれば、冷房が寒い予想で必ず何か持っています。

    真夏に同じ服装で外と中を一緒は無理があります。
    自分の身体の事なので自分で用意します。
    特に飲食店では熱い食べ物もありますし、食べると体温も上がるので涼しめに設定してあるかと思います。

    沢山のお客さんがいる中で、自分達(しかも薄着)だけの為に店の温度を変えろという方がワガママだと思います。
    店内のショールを羽織っていた方たちも、その店が特に寒いということではなく、"そういうものだから"普段から持ち歩いてるのだと思います。

    寒かったら、さっさと食べてお店を出ます。
    お店側も長居されては、回転率悪いですよね。

    因みに逆に暑い場合にと扇子も持っています。

    ユーザーID:0206451901

  • 確かにねぇ

    冷房効きすぎのお店ってありますよね。
    でも、その温度で快適って人もいれば、まだ暑い!って言う人もいる。
    トピ主さんが温度を上げさせたら、今度は下げろと言う人が出るだけです。
    なので、みんな自衛するんです。
    お店に不満を言ってみたり、挙げ句ストールの施しを受けたり…。
    周囲の人はどう見ていたかな?

    ユーザーID:0607357117

  • 常識でしょう

    電車もデパートも商業ビルもどこも冷房があるのですから、女性なら冷え対策として当然のことだと思っていました。私は夏場でもサンダルは履かず靴下に靴、ストールや薄手の上着・厚手のハンドタオルを持ち歩きます。お店で客の一人一人の要望を聞いていたら何度にすればいいのですか?その方は親切というよりトピ主さんに呆れていたんだと思います。ノースリーブで出かけてお店に入るのに上着持たないのですか?お若い方なのでしょうか?猛暑でどこもかしこも涼しくしているので自己防衛は大事ですよ。客なのに!!と憤慨する前に自分でできることを自分でしましょう。

    ユーザーID:2673074335

  • はい、もちろん

    ストールやカーディガンなど、羽織るものは必ず持ち歩きます。
    自分で調整できるようにすべきです。

    暑がりの人はクールスプレーや手持ち扇風機などを持ち歩くべきですし、自分で出来る事もせずに何を言ってるんだか…

    ユーザーID:4912847642

レス求!トピ一覧