結婚前に15万のリング

レス9
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ななは

結婚を控えた20代の女です。

職場につけていけるように結婚指輪をダイヤも何もついていないシンプルなストレートのリングにするつもりです。

なので、お休みの日に重ね付けできる細いエタニティリングが欲しいと思っています。

検討しているのは15万のフルエタニティリングです。

ここのものが気に入っているので、別にブランドのもっと安いものというのは考えていません。

悩んでいるのは買うか買わないかです。

独身時代の最後の贅沢!とも思うのですが、これから結婚式や新婚旅行、子供や家と考えると散財すべきではないのかと思います。

それに結婚指輪と重ね付けしていたら、夫に「これどうしたの?」と言われますよね。

その時に15万ものジュエリーを買ったというのは、お金遣いが荒いと思われるのでは?と心配です。

転勤族(社会人になってから6回の引越し)&車を買った(車必須地域)のことから、貯金は300万円のみです。

彼からはすでにネックレスを婚約指輪がわりにもらっています。

ただ、ジュエリーは結婚指輪(予定)、婚約ネックレス、腕時計しかもっておらず、いつも同じものをつけていてヘビロテしているので、元は取れるかなとも思います。

私は年収450万、結婚後も共働き予定です。

ご意見お聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• たぶん若いうちしか着けられない

シンプルなジュエリーでも似合う年齢というものがあります。
    細いフルエタニティーはたぶん30代半ばまでしか似合いませんよ。
    フルエタニティーなら廃番になる可能性も低いでしょうし、迷っている時はもう少し検討した方が良いです。
    15万円をこっそり取っておいて、2,3年経ってもまだ欲しければ購入すれば良いのでは?

ちなみに子供が生まれたら赤ちゃんのお世話をする時にフルエタニティーだと肌に当たって傷つける可能性があるので、着ける機会がグッと減ると思います。

• 買ったほうがいい

後悔しないように、今買ったほうがいいですよ
    婚約者から聞かれたら、親から記念にもらったと言いましょう

• 旦那様になる人次第

そんなことここで聞いても、しょうがありません。

旦那様になる人に聞かなくちゃ。

多分うちの旦那ならリングに気付きもしないと思います。

人によっては突拍子もないことをいいだすこともありますよ。

• それぞれの独身時の貯蓄の扱い方次第では

1.それぞれの独身時の貯蓄をそれぞれの財産にするのか、
    2.それぞれの独身時の貯蓄の一部を共有財産にするのか、
    3.双方の独身時の貯蓄を全て共有財産にするのか
    で答えが変わるのでは。
    貯蓄が300万とのことですが、あなた一人の貯蓄ですよね。

まず、双方の独身時の貯蓄を一番最初に書いた3つのうちのどれにするか話し合う。
    1.の場合は15万のリングを買えばいいい、だって個人財産だから
    2.の場合はリングを買えるだけの配分プラスアルファを個人財産にしてリングを買う
    私ならこのどちらかにします。

2.なら(あくまでも例えば、です)それぞれの独身時の貯蓄の10分の1を
    それぞれの個人財産にする。
    「お互いに少しは自由になるお金を持っておいた方がいいよね」など言って。
    そうするとあなたの場合30万が個人財産になる。
    その30万でリングを買えばいいと思います。

• いいと思います

結婚前だったら、好きに使っていいと思います。 しかも年収450万の15万でしたら。

ただ、フルエタニティは、サイズ直しが出来ないので、長く使えるかは微妙です。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 人それぞれだけど

金銭感覚は人それぞれなので、これはあくまで私の意見ですが‥
    その価格で購入できるフルエタニティって、かなり細くて石も小ぶりですよね?
    大げさに考えず、買っちゃえばいいと思いますよ。

• お金に不自由しない立場になるには

私ならリングは買いません。

夫さんに良く思われない可能性もあるし、結婚するとエタニティリングはあんまりつける機会がなくなります。
    指もだんだん太くなるので、たぶん数年も使えません。

貯金が300万しかないのは少なすぎると思うし

私は20代の時は年収450万円よりずっと少なかったですけど貯金しておいて、投資に使ったので40代になった時は億に届いてお金には困っていません。
    お金はお金を生むんです。

結婚したらお金が必要なことは沢山出てきます。
    お金で解決できることは多いですし。
    その時に自由に使えるお金を沢山持っていたほうが、人生、生きやすいです。

投資が心配ならただ貯金しておけばいいと思います。

お金を沢山持ってからの方が、私は物を欲しがらなくなりました。
    いつでも買えるから、人を羨むこともないですし、本当に必要なものは迷わずすぐに買えますし。

独身最後の贅沢、もう贅沢はできないと思うと欲しいのでしょうけど、いつでも買える立場になると、宝石類は別に欲しいとは思わなくなります。

自由に使えるお金を貯金で持っていたほうが人生が豊かですよ。

• 結婚指輪を石つきにしては?

シンプルなリングの中央に小さなダイヤがいくつか埋め込まれたようなデザインのものとか、よく見かけますよ。

職場だから石付きはNGという訳でもないと思いますが。結婚指輪なら石付きで多少値が上がっても、彼氏は納得するんじゃないですか?

• 私なら購入します

>結婚指輪と重ね付していたら、夫に「これどうしたの?」と言われますよね。
    気にしない(そもそも気づかない)男性も多いのでは。
    仮に言われても、「独身の時に買ったの」で終了。
    まだ20代なのに年収450万円もあって、結婚後も働くんだし。

私はトピ主さんほど年収は高くないけど、それでも20代の時にジュエリーに軽く100万は使いましたよ。
    夫に何か言われたことはありません。
    貯金もしっかりしていたから、後悔したこともないし、お金に困ってもいません。

逆にその15万円を温存して、何にお金をかけたいのでしょうか?
    具体的に出てくれば温存してもいいと思うし、無ければリングを購入すればいいと思います。