海外空港で、呼び出し放送をするよう頼まれた

レス19
トピ主のみ1

まき@

口コミ

日本人駐在の多い某国の空港イミグレーションで起きたことです。
単身赴任の夫が怪我をしたため急遽飛行機に乗り、
混雑するイミグレに30分ほど並んで窓口まであとちょっと、というところでした。

突然、空港職員から「日本人か?」と言われ「はい」とこたえたところ、
なぜか年配のご婦人(日本人)が勢いよく現れ
「あのね、一緒に来た主人とはぐれちゃって、あなた、館内で放送かけていただけないかしら?」
と、ニコニコと早口でまくしたてられました。

正直、海外空港で迷子の大人を館内放送で呼び出すなんて全く想定外のことで、一瞬あっけにとられてしまいました。
(飛行機に乗る前の段階で放送を掛けられるのは普通と思いますが、まず一般人はやらないと思います。)
しかも、イミグレを抜けたら次は荷物受取レーンに行くだけの場所です。
そこで待てばいいだけの話ではないかとも思いました。
もう子育ても終えられたような立派な大人が、海外空港で連れとはぐれた場合を想定していないことにも驚きました。

あと数人でイミグレを通過できる位置で、一刻も早く夫の見舞いに行きたかった私としてはお断りしましたが、
ちらっと振り返ったところ、その後も他に日本人女性を探している様子でした。

正直、私も海外経験は少なく、一人で海外空港に降り立ったのもその時が初めて不安な気持ちは理解できました。
ただ、夫のために急いでおり手助けする余裕はありませんでした。

数カ月たって落ち着いてはいますが、いまだに
「そんなことで館内放送かけるって、普通のことなのかな?」とびっくりたこと、
とはいえ、確かに海外で家族とはぐれたら心配するであろうこともわかるし、
でもやっぱり大人同士なら事前に決めとけばいいんじゃないかとも思ったり・・・・・・。

助けてあげられなかったのは悪かったなあと、もやもやしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• こればかりは

「急ぎの用があったので、仕方のないこと」

と言うしかないのでは?

それに空港の限られた空間で、それも決まった流れのするしかないなか、はぐれるというか姿が見えなくなるような動きを勝手にする高齢者の男性ということですから

カウンターに現れたとたん

「アナウンスなんか何でしたんじゃ! 恥じゃろが!」と怒りだすかも知れませんよ。

それも、あなたに向かって。

• イミグレを抜けられなかったのかな

ご主人がご夫婦のパスポートを両方とも持っていたとか?

でも、不思議なのは、日本語でアナウンスしてもらいたかったから日本人を探していたのだと思うのですが、アナウンスそのものを受け付けてもらえるのなら、そのご婦人が自分ですればいいだけなのではないでしょうか。
    もしかしたら、アナウンスをかけるという交渉までもスタッフにやって欲しかったのかな。
    いろいろと謎ですね。

• 思いつかないこともある

とっさの時って、簡単なことが思いつかないことがありますよ
    そして一つの考えに凝り固まってしまう

だからその女性「呼び出しが必要、日本人女性ならお願いを聞いてくれるかも」
    と思い込んでしまったのでしょう

「ここを抜けると、荷物の受取場所に出ますから、そこで待っていればご主人も来ると思いますよ」と一言伝えてあげれば
    「あらそれもそうね」とその女性もおもったかもしれません

ある意味とぴ主さんもその女性ととおなじですよね

女性のお願いにあっけにとられてしまい
    ご主人のもとへ行くために
    お願いを断ることしか思いつかなかったのでは?
    だから
    >イミグレを抜けたら次は荷物受取レーンに行くだけの場所です。
    そこで待てばいいだけの話ではないかとも思いました。
    と思ってもそれを口には出さなかった

そういうことでしょ。

• ページングpagingはできない空港が普通ですよ

>なぜか年配のご婦人(日本人)が勢いよく現れ
    >「あのね、一緒に来た主人とはぐれちゃって、あなた、館内で放送かけていただけないかしら?」

その婦人は、日本語がしゃべれるので、他人に頼らず自分で放送すればいいのです(可能ならですけど)。

まあ、現実問題として、その婦人と空港職員は言葉が通じていなくて、職員はまさかそんな要望だとは知らなかったでしょうね。

• 海外で迷子の呼び出しなんてありえない

その方にも海外は初めてだったのかもしれませんね。

お一秒も争うほどお忙しかったのでしょうから、お断りして良かったと思いますが、

>イミグレを抜けたら次は荷物受取レーンに行くだけの場所です。

これをそのまま伝えて、荷物受取レーンで待つように伝えてあげられれば良かったですね。
    同じ飛行機に乗ってきた方なら、一緒に受取レーンまで行けば良かったし、違う飛行機なら、空港職員にその旨通訳してあげるとか、いろいろあったかもしれませんが、時間が無かったのですから、きにしなくてもいいのでは?
    日本と海外は違います。
    迷子の大人の面倒何て、自己責任ですよ。

• 携帯電話

想像する年齢の方々でも 携帯電話は 持っていると思います 私は ほとんど 架けませんが 機内モードとかもあるようで 迷子になったら 携帯で連絡を取るという方法が 思いつかなかったか?

団体なら 添乗員の方の元に行けばいいし 荷物受取なら すぐに出てくるとも思えないし それに その迷子?になられた ご主人は どうしていたのか?

いやあ それは 助けてあげられなくて申し訳ないと思う必要はないと思います。

• ありますよ

頼まれてやったことありますよ。
    ロンドンで。
    「○○便に乗る人が揃ってないんだけど、日本語でやったほうが速いから、やってくれない?」って言われてやったことあります。

別に断らなくたっていいんじゃないの。
    本当に急いでいるなら、たったそれだけのことでも物理的にやってあげられない場合もあるとは思います。
    でも「いい大人が何やってんの」とまで、トピ主があげつらう必要がどこにあるんですか?

なのに「やってあげられなくて悪かったなぁ」なんて、今さらいい人ぶってもやもやしないで下さい。

• そんなのほっとけば良い。

イミグレ前で待つか、ラゲッジターンテーブルで待つかは、本人の判断。

あまりにも時間がたって、見つからないのなら、空港職員に聞けば、イミグレ通過して入国したかどうか位は教えてくれるでしょう。

通過してなかったら、入国でなく、乗り継ぎ方面などの空港内でさまよってるとか、
    何か健康面であったとか、いづれ判るし。

そもそも、なんではぐれるのか?
    それって自己責任以外の何物でもないですからね。

その人、たぶん常識の無い人だと思う。
    (その人の主人とやらもそうでしょうね)

アナウンス、って一旅行者の勝手な判断で流せるの?
    という疑問がわいてきてますが、どうなんでしょうね(あなたが受けても出来ない可能性も)
    今はスマホ翻訳もある時代ですし、片言の英語でなんとかする位、
    本人にさせればいいの。

• 緊急ではないから

そんな理由なら、ご自分のイミグレーションを優先するのは当然かと。ご主人の件が無くても、イミグレーションを再度並びなおす緊急性を感じません。

ただ、よくわからないのですが、なぜ日本人女性は、他の日本人(トピ主さんなど)のサポートが必要だったのでしょうか?日本語でアナウンスするだけなら、その日本人女性がすれば済むこと、もしくは日本人が多く利用する空港なら日本語を話すことが出来るスタッフがいるでしょう。

空港職員が日本人女性の要望を理解せず(もしくは勘違いして)一緒に探していた、ということはないのでしょうか。

第3者にお願いするような内容とは思えません。

• ありがとうございます。

トピ主です。いろいろなご意見をありがとうございます。

後出しでご不快に思われるかもしれませんが、
    ご婦人とのやり取りについて思い出して書いてみました。

「携帯電話でごれんらくされましたか?」
    「機内モードのままみたいでねえ、放送の方が早いとおもうのよ〜」

「イミグレーションはここだけですし、お手洗いではぐれても、いずれここにいらっしゃると思いますよ」
    「でもねえ、心配で、私も主人も英語できないし、、、、ちょっと放送室で頼んでくださるだけでいいのよ」

「イミグレーションを抜けられたとしたら、荷物レーンがすぐそこですし。。。どの便でいらしたのですか?」
    「いえね、主人も心配してると思うのよ〜日本語で放送してもらえませんか」

「・・・申し訳ありませんが、私も怪我した主人を病院にまたせておりますので。。。」
    「あら、そう、じゃあいいです」

一言一句同じではないですが・・・
    ちょっと書き出して、あたまと気持ちの整理がついたかなと思います。

出先で道や電車を聞かれたりすることは多いのですが、
    今後も時間に余裕があるときはなるべく協力していきたいと思います。

• 関わらなくて正解

なんじゃそら? って感じです (そのご婦人に対して)。 

>「あのね、一緒に来た主人とはぐれちゃって、あなた、館内で放送かけていただけないかしら?」と、ニコニコと早口でまくしたてられました。

その方は日本語でそう言って来られたんですよね? だったら迷子の放送でもなんでも自分でやればすむことでは? (実際に一般客がやらせてもらえるかどうかも不明ですが) なんでわざわざほかの日本人を探してやってもらおうとするのかわけがわかりません。

だいたい、飛行機を降りたらイミグレまでみんな一斉に同じ方向に向かって歩いていきますよね。 立ち寄るようなお店もないし。 どうやって迷ったりはぐれたりするのか、それが疑問。 途中、トイレに立ち寄って、先に出た方が待たずに勝手に歩いて行っちゃったとか? 

• もやもや反省する必要はないが

トピ主さんが、その空港に不案内なうえ急いでいたのだから、手助けしなくても当然です。

年配ご婦人が、外国の空港で想定外の事態に出会ってうろたえ、手近な人に助けを求める心理も、自身いろいろな空港でトラブルに遭遇してきた身としては理解できます。

助けてもらった例の一つとしては、窓口でルーティン外の手続きが必要となったが、こちらは英語しかできない一方、あちらは英語が不自由で話が進まない。それを見かねた英語に堪能な通りすがりの現地の人が、頼みもしないのに通訳をかって出てくれ、結構な時間を費やして解決してもらったことが何回か。

助けた例では、20名ほどの団体さんを引率した添乗員さん。乗継空港で急にフライトもゲートも変更されたのに、場内アナウンスが聞き取れずノンビリしている。ひょんなきっかけから気付いて教えてやったところ、青い顔して走り回って事なきをえた。彼が走り回っている間、新しいゲートに団体さんが直ぐに移動できるよう、臨時の添乗員をつとめました。

タクシーを拾えると思ってターミナルから出てみると見当たらないし、いつ来るかも分からない。そんな時便乗させてもったことも、逆に茫然と立ちすくす人に声をかけて、手配しておいた車に同乗させてやったことも何回も。
    日本人どうしだったり外国人だったり、意外と気軽に助け合うものですよ。

なお、日本から直行便が飛んでいるメジャーな空港でも、日本人スタッフは簡単には見つかりません。現地の人で誰が日本語を話せるか、一目では判別できません。
    ハワイとグアムは知りませんが。

• 二回目ですけど

やっぱり気分悪いですね。

>一刻も早く夫の見舞いに行きたかった私としてはお断りしましたが

といいつつそんなぐだぐだやり取りしたんだったらやってあげたらよかったのに。

いえいえ、断ったっていいんですよ。
    でも、相手の不用意の落ち度をトピ主がどうこう言う権利はないよねって言ってるの。

わかってる?

• レスします

レス拝見しました。
    主さん気にしすぎです。

どうもその年配の女性は、人を使い慣れている方のようですね。
    ダメもとで言ってる感じ?
    頼みを聞いてくれる人が現れたらラッキー、て感じ。
    「本当にどうしようもなく困っているから力を貸してほしい」と言う必死さ、切実さが感じられない。
    主さんに断られたらまた違う日本人を探せばいいと思っているし(実際そうしていたんでしょ?)
    いよいよの時は自分がアナウンスさせてもらえばいいとわかっているし
    まぁそのうちご主人と会えるかもしれないと根底では楽観している状況のように読めます。

その女性が、もしも主さんが協力しなかったためにその後想像を絶するほどの困難に見舞われたとしても
    それはそれで、他力本願には限界があるのだと学ぶ良い経験になったことでしょう。
    もやもやと後悔する気持ちがわいてきてしまうのは仕方がないかもしれませんが
    主さんが気に病む話では全くありませんよ。

それに、多分、アナウンスをしてあげたとしても
    「あら、苦労様。ありがとね。」って軽いノリで一言お礼を言われて、
    病院のご主人を待たせてまで自分は何をやっていたんだろう…と、またもやもやすることになっていたのではないかな?

なんかイライラした人から攻撃的なレスもついているようですが、それも気にしなくていいですよ。

• 私なら空港職員にご婦人が言っている事を伝えて、終了です。

他の方もご指摘のように…私も空港職員はご婦人が何を言っているのか、希望しているのか良く分かっていなかったのだと思います。

私なら急いでいる時は、ご婦人と長々とやり取りはせず、大体の話を聞き要約し「同行の旦那様とはぐれたので、館内放送を希望されているようですが…私は急いでいるので、このまま入国審査を受けたいです」と英語か自分ができる他言語で説明します。

>日本人駐在の多い某国の空港
    なら、要望に合わせ日本語が出来る人に繋いでくれるのでは?

>もやもや
    も、入国審査前の旅行者による館内放送が可能だったかも分かりませんので…
    >なるべく協力していきたい
    >数カ月たって
    数か月間も気にしたり、至らなかったと反省する必要はないと思います。
    多分、日本から到着の大半の入国審査が終わる頃には何とかなったと思います。

ご婦人が無事に旦那様に会えたこと
    主旦那様のケガが酷くはなく、早く回復した事
    を願っています。

• 部外者に放送させるなんてあり得ない

あのね、空港って一般人が往来する施設の中でもセキュリティの最も厳しいところの一つよ。

例えば、テロリストが一世蜂起して「呼び出し」名目でマイクロホンを得たリーダーがアジテーション演説を始めるとかだって考えられる。

考えてごらんよ。駅だって公民館だって、部外者に放送設備なんてアクセスさせるわけないじゃん。

日本語ができるかどうかとかの問題じゃないよ。

ページングをしてもらいたきゃ(してくれるなら)空港の案内とかセキュリティにちゃんと依頼するように言って、後は関わらないことですね。

• 日本人は海外では無礼なのか?

海外住まいです。
    日本人の年配?(推定60歳以上)の女性には閉口します。
    日本へ帰る飛行機の中で なにかしら面倒くさいことを言われます。

一度 飛行機で着席のなか、後方から肩を突然バンバン叩かれて
    驚いて振り返ると 開口一番 ’びーふ、て何なん?’と。
    ちょうど アテンダントがランチを配っていたところでした。
    ’あ、、牛肉のことですよ。’と言うと
    聞くなり ありがとうの一言も会釈も何もなく
    私を無視し 席に戻っていきました。

次は 英語で 逆切れしてやろうか、と考えてます。

• 気にしなくていい

空港職員に日本語を話せる人がいないとして、空港側が一般人による日本語でのアナウンスを許可してくれるなら、そのおばさんが自分でアナウンスすればいいだけの話です。

あなたにアナウンスしろとか、変な話ですよ。

• びっくり・・・

トピ主さんの追加の内容を見ました。

ほんとびっくりなご婦人でしたねえ・・・館内放送なんてやらないんじゃないですか、余程でない限り。英語ができないから・・・て言われてもですよねえ。

でも、そういう方、結構いらっしゃるかもしれませんね、もう何かあるとまわりが見えなくなるという。自分のことしか考えられないという。

あ〜年をとるとそうなるのかな、そうならないようにほんとに気をつけよう、私も!と思ったトピでした。

トピ主さんは不親切なんかじゃありませんよ。とても真摯に対応されていたと思いますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧